gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

神想観で実際に効果が出る時とは・・・

2017-03-18 16:40:41 | 日記
神想観をいくらやっても結果が得られないという人は、
「神を観ずる」ことをやらないか
あきらめてしまうからだと思われます。
神を直接観ずることは
確かに神は五感でとらえられないが故に
ちょっと難しいことは確かです。
でも
「神の無限の知恵の海、
神の無限の愛の海・・・」と
言葉で念ずることは可能ですし、
これを本気で毎日続けることで、
だんだんそのような気持ちになっていきます。
これが即ち霊的深まりを増す、
ということかと思われます。
やがて
本当にここが神の無限の知恵の海であり、
神の無限の愛の海であると
本当に思えるようになった時が、
「神のいのち自分のうちに流れ入る」と言って空気を鼻からを吸うことが
実際に「神」を吸いこむ気持ちになるのです。
このときに、
神想観は実際の効果を顕わすのです。
それまで
あきらめずに
やり続けることが大事です。


ゼベダイの子たちの野心

2017-03-18 14:25:49 | 日記
<マルコによる福音書第10章>
(10・35―45)ゼベダイの子たちの野心
(35)さて、ゼベダイの子のヤコブとヨハネとがイエスのもとにきて言った、「先生、わたしたちがお頼みすることは、なんでもかなえてくださるようにお願いします」。
(36)イエスは彼らに「何をしてほしいと、願うのか」と言われた。
(37)すると彼らは言った、「栄光をお受けになるとき、ひとりをあなたの右に、ひとりを左にすわるようにしてください」。
(38)イエスは言われた、「あなたがたは自分が何を求めているのか、わかっていない。あなたがたは、わたしが飲む杯を飲み、わたしが受けるバプテスマを受けることができるか」。
(39)彼らは「できます」と答えた。するとイエスは言われた、「あなたがたは、わたしが飲む杯を飲み、わたしが受けるバプテスマを受けるであろう。
(40)しかし、わたしの右、左にすわらせることは、わたしのすることではなく、ただ備えられている人々だけに許されることである」。
(41)十人の者はこれを聞いて、ヤコブとヨハネとのことで憤慨し出した。
(42)そこで、イエスは彼らを呼び寄せて言われた、「あならがたの知っているとおり、異邦人の支配者と見られている人々は、その民を治め、また偉い人たちは、その民の上に権力をふるっている。
(43)しかし、あなたがたの間では、そうであってはならない。かえって、あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、仕える人となり、
(44)あなたがたの間でかしらになりたいと思う者は、すべての人の僕とならねばならない。
(45)人の子がきたのも、仕えられるためではなく、仕えるためであり、また多くの人のあがないとして、自分のいのちを与えるためである」。