旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

祝!横綱照ノ富士が初春場所優勝!! TJ

2024-01-29 14:22:00 | 大相撲+その他スポーツ

昨日大相撲は秋楽本割で横綱が大関霧島を破り13勝を挙げ、関脇の琴ノ若が翔猿関に勝ち13勝を挙げて決勝戦にもつれ込み終盤地力を発揮しリズムに乗れた横綱が4場所ぶりに賜杯を抱いた。善戦した琴ノ若関も大関に推挙される事がほぼ確実視され初技能賞も獲得。まずはメデタシ!

今場所は2大関を筆頭に休場者が増えたが、それに余りある新入幕若手の大の里関の活躍で場所が盛り上がった。殊勲賞は若元春、敢闘賞大の里、技能賞琴ノ若関。十両以下の優勝は、十両尊富士、幕下若隆景(十両復帰ほぼ確実)、三段目藤青雲、序二段安青錦、序の口安響関。オメデト!

地元紙大阪春場所の予想番付は

東            西

照ノ富士    横綱

霧島      大関   豊昇龍

貴景勝          琴ノ若(初)  

大栄翔     関脇   若元春

阿炎      小結   錦木

朝乃山     前頭1  宇良

熱海富士      2  明生

王鵬        3  隆の勝

翔猿        4  平戸海

大の里       5  翠富士

一気に11勝挙げた新入幕の大の里関が前頭5枚目に10枚飛び越えて躍進、後2-3場所で23歳の日本人横綱誕生の夢が実現するのかも。途中休場した朝乃山関は筆頭にだが3人小結になる可能性も。小型力士の平戸海、翠富士が4,5位に並ぶのも頼もしい。どちらも大型の熱海富士、王鵬関にも期待しよう。

それよりも何よりも嬉しいのは12枚目まで下げた隆の勝関がナント10勝挙げて前頭3枚目に戻れたこと。まぐれみたいな勝負もあったが初場所は顔色、体つきも元気な頃に戻ったようで一気に元の関脇目指して活躍して欲しい。

新十両の尊富士関24歳が13勝を挙げ優勝、強い面構え、がっちりした体躯と大の里関とは少し違うタイプだが近未来に両雄並び立って日本人横綱として君臨出来たらいいなと思うのであります。

 

ベルさん 「チラリ と ルミナリエ遠望の記事」に応援下さりm(__)m アリガトォ。「コメント  こんにちは ルミナリエ綺麗ですね 見事なイルミネーション この辺は私がいた頃とは全く違うものいなってる だけど懐かしい場所です 六甲と有馬に神戸製鋼の保養所があったので安く泊まれるのでよく行って遊び回ってた場所 地震でガラッと変わってしまうのかと思ったら大まかにはわかるレベルで残ってることが嬉しいです コロナ規制のない正月で皆さん移動してインフルとコロナがまた増加 この寒波で風邪ひきさんも増えてそこら中何かしらのウイルスが飛び回ってる 人ごみgは暫く危険地帯 気をつけましょう」

TJ 今年から東遊園地のメイン会場とともにメリケン波止場にも有料の会場が開設されました。4年ぶりなので全部見たかったが生憎スゴイ寒波でメリケンの遠望だけに終わりました。ベルさんも感染症から復活、白鳥さんの素敵な画像を楽しませて貰いました。

さなえさん 「チラリ と ルミナリエ遠望の記事に応援アリガト。「コメント  こんばんは 屋内でも見られるディスプレイ きれいですね ルミナリエ会場光の祭典  美しく散りばめられた飾りに時を忘れ〜寒さも感じず見入りそうです ライトアップに負けじと夜空のお月さんも存在感 出かけてみたいな…羨ましい 目の保養になりました ありがとうございます」

TJ 大相撲終わりましたね。新鋭力士の活躍で盛り上がりました。春場所は大阪なので久し振りに見に行こうかなと思案中。でもコロナの新型が増加中だとかで治まらなければソファ観戦になりそう。

ビオラさん 「チラリ と ルミナリエ遠望の記事」にコメント嬉しいです。「今日は〜。 TJ様は、4年ぶりのルミナリエを、どこかのタイミングで、見に行かれると思っていましたよ〜! ルミナリエの一部だけでも、見応えたっぷりです〜、 直接見れて、良かったですね〜 その喜びが、伝わって来ました〜 先日、新調なさったカメラで、撮影なさったのかな〜? 今回の記事で、全体を通して、特に、惹かれたお写真は、 >中突堤に君臨する 神戸メリケンパークオリエンタルホテル ・・・の文の上のお写真と、 >日が落ちてライトアップが鮮やかになると寒さも倍増で退散しました。 ↑↑ ・・・の文の上のお写真の、2枚です〜 この辺りの、象徴的な建造物である、 神戸メリケンパークオリエンタルホテル、ポートタワーの存在感も素晴らしく表現されていて、水辺の風景も、一緒に、とっても美しいです〜 記事前半の、ルミナリエ関連のお写真も、熱心に撮影なさっているTJ様のお姿が、想像できそうな素敵なお写真ですし、後半の特に惹かれたお写真は、何気ない風景が、とてもとても美しくて、これからも、穏やかな平和な日々を・・・と、心から、思わされました〜♪ 寒い中、ご苦労様でした〜(^-^)? ティーガーデン」

TJ 過分なお褒めの言葉を頂きさぼり撮影なので何だか面はゆい。でも有り難うございます。新しいカメラは足の調子が悪くても遠くから写せる超望遠のカメラです。でツイツイ椅子があれば座ってずぼら撮影になります。まあ利点は座るので手ぶれが軽減できる点かな。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チラリ と ルミナリエ遠望 TJ

2024-01-26 09:52:26 | 国内旅行+日帰り

ここ数日ホンマに寒かった。大雪に見舞われた方々大変だったでしょうね。寒さコレからも続く見たいです。インフルやコロナも感染増加中とかこれ以上注意すると言ってもどうやりゃいいのか。人混みに出かけないで孤立住みしろって言われてもそれは無理。

で昨日はお寺から「法然ご上人様御忌念仏会」に出席するようお誘いがあったので出かけました。なんでも副題が「浄土宗開宗850年お待ち受け 法灯リレー」とあったので最初はその説明をスライドで見せて下さり、ご上人様さまが没された1月25日にご上人さまが比叡山で修行された所縁の「黒谷青龍寺」から世界へ広がる法灯リレーの一環の法要でした。

近隣の同宗若手僧侶が大勢参加されて念仏会は進められ堂内を一瞬暗くして法灯が捧げ持ち込まれほぼ暗黒のお堂内で読経が進められ参加者も時にはお経を唱え、最後には木魚を叩いて念仏する等一連の行事が2時間弱行われました。久し振りに仏事の一端に触れた思いで良い経験をしたと思いました。

でそのまま帰るのも勿体ないので(出かけた序でと言うよりこちらが本命?)4年ぶりのルミナリエを見に行きました。お寺から神戸ハーバーランドへのバスは子供の頃よく遊びに行った町並みを通り懐かしく車窓を眺めました。でルミナリエ見る前に腹ごしらえで好物の「ソースカツ丼」を頂き、夕暮れまでは寒いのでUMIEショッピングモールやモザイクで待機。

日が落ちかけたので5年ぶりくらいに中突堤が見えるテラスでメリケン波止場方面を遠望、今年から波止場にもルミナリエの装飾が展示されてるのでそれを見つつ周りのランドマークの夕景も見たりしましたが、日が落ちると更に寒さが増しウルトラ高齢到達の身にはこれ以上の長居は無理だと判断メイン会場への移動を断念し早々に帰宅しました。でルミナリエの装飾はほんの一部ですがご覧下さい。

UMIEには「ルミナリエ関連」なのか光の回廊風ディスプレイが見られました。A

カラフルなお土産屋さん 修学旅行生も大勢通り過ぎた

MOSAICは若い人で一杯A

灯がつきだしたメリケン波止場遠望 中央白っぽい場所がルミナリエ会場

キラキラ豪華な光の祭典 ルミナリエA

MOSAICの観覧車にも灯がともった。

脊山にも KOBE の点灯が

夕暮れのポートタワーですA

中突堤に君臨する 神戸メリケンパークオリエンタルホテル

日が落ちてライトアップが鮮やかになると寒さも倍増で退散しました。

丁度 満月 ウルフムーン デモ 雲がとれず残念

 

さなえさん 「大相撲 優勝戦線見えてきたのかな?の記事に応援頂きm(__)m アリガトォ。「コメント  優勝争い TJさん こんばんは おっ寒ぅございます 冷え込んで 冷蔵庫の中にいるみたいなお外ですが 両国国技館は熱戦が続いてますね 11日目を終えて〜優勝争いが面白くなってきました 役力士はやっぱり?強いです 安定してます 大の里が大関からの洗礼を受けてますが いずれ越えますね 盛り上がってきました 隆の勝が勝ち越し嬉しいですね でもわぁ〜朝乃山が休場 哀しくてたまりません 色々申し上げたいことがありますが…やめときます 千秋楽が終わったら総括 お願い致します」

「コメント 追伸  朝乃山が再出場するネットのニュース 全治2週間の右足首捻挫…無理を押してでしょう 色々申し上げたいのですが…慎みます 大相撲の話題…尽きません」

TJ 結局下位の勝ち越し力士を上位者と早めに当てて上位者同士が優勝戦線に並ぶ図式が協会の狙いなのかな?(以前最下位の徳勝龍関が上位者と当たること無く初優勝した事が何か不都合であったのか⁇) 然しながら横綱も勝ちリズムに乗ってきたようだし、トップの琴ノ若関とそれを追う霧島、豊昇龍関が四つ巴で星の潰し合いになりそうな雲行き。朝乃山関無理しないでと言いたいが本人はこれ以上下位では取りたくないだろうし悩ましいところですね。

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大相撲 優勝戦線見えてきたのかな?TJ

2024-01-24 14:33:02 | 大相撲+その他スポーツ

ヒャーッ さむ! まあ早朝の零下は今日が初めてでは無いが昼間の最高が5度と言うのは最近では新記録。で何処へも出かけずにコレから大相撲を見ます。

まず優勝へ無敗で進んできた前頭7枚目の朝乃山関が玉鷲関との対戦で土俵下に落ち、多分前場所痛めた足の傷が再発?休場となりました。残念。十両の尊富士関も敗戦し、コレで全勝力士が消えた。一敗は関脇琴ノ若一人で大関昇進に望みを繋いだし優勝も見えたかな。

幕内2敗は照ノ富士、霧島、豊昇龍、阿部咲、大ノ里関が勝ち越し。さてこの中から誰が賜杯を抱くのか。大型新鋭の幕内大ノ里、十両尊富士、幕下伯桜鵬(怪我で長期休場から復活)がコレからどう言う相撲で驀進してくるのか大いに期待しているが矢張り怪我が問題。十両の2敗組は狼雅、時疾風関。

大ノ里関は身体的に柔軟性がありそうで無理をしないで経験を積めば最短でトップにいけそうな予感がする。尊富士関は昨日高校相撲時代に対戦して負けた十両狼雅関にあっさり負けたが見た目はがっちり筋肉質の体型で期待が持てる。技能的には幕下の伯桜鵬関が一番かと思うがまだ未開拓。

前年新入幕の大型新人熱海富士、豪ノ山、湘南の海、北青鵬等は足踏み状態か?となると今年新入幕の元気印もコレからどうなるのか興味津々。TJ応援の隆の勝関は7勝目を挙げも少しで勝ち越しそうでウレシ。前頭2枚目の小型力士翠富士関もコレから星を伸ばし勝ち越して欲しいね。

素人のJIJIがソファ桟敷でのんびり見ているだけで好き勝手なことを言いゴメンナサイ。今日を含めて後5日で誰が優勝するのか、ベテラン、中堅、新入幕と寒さを吹き飛ばす熱戦で今年第一回目の大相撲初春場所を盛り上げて欲しいです。

 

ビオラさん 「大相撲序盤戦が終わっての記事」に応援嬉しいです。「コメント 今日は〜。 神戸ルミナリエ2024は、1月28日までの、10日間なのですね〜 幻想的な世界観が、楽しめそうですね〜? 同時に・・・、 29年前の震災の事・・・、 被害に遭われた方々を想い、そして、 その後の復興の光、輝きでもあり、 追悼の気持ち・・・、 大惨事から立ち上がった復興の勇気とパワー、 そー言った事が、 後世に伝え継がれて行きますように・・・。 年始から、色々な出来事が起こっていますが、 たいへんな時に、皆が心1つになれる事が、大切ですね・・・。 今日は、午後から、厄神様におまいりに行かれるのですね・・・。 道中、お気をつけて、良いお時間を、お過ごし下さいね〜 ティーガーデン」

TJ あの後早速厄神さんの御利益がありました。ルミナリエは夜なのでこうさむいと出足が鈍ります。でも4年間中止だったから見てみたいね。

さなえさん 「大相撲序盤戦が終わっての記事」に応援嬉しいです。「コメント  今日から中盤戦 TJさん こんにちは ブログ更新 待ってました! 応援してる朝乃山が5連勝中 北陸富山が地元なので…気合もテレビの声援も一段と響いてます? 隆の勝 右膝の怪我は回復してるのでしょうか?まずまずの体調ですかね 熱海富士惜しいところで?負けてますが、いずれもっともっと上に上がると期待してます TJさん押しのメンバーから横綱誕生愉しみです 私のブログコメント欄がいつの間にか賑やかなんです楽しい初場所で御座います」

TJ 矢張り女性で相撲関係の投稿は少なそうだから人気沸騰したのかも。でも反響が多いのは普段から小まめにお返事してあげている成果でしょうね。

翡翠さん 「大相撲&神戸ポートタワー・宝塚の記事」に応援コメント感謝です。「コメント  おはようございます(*^-^*) 神戸もキレイになりましたね? 数年前に従姉弟の結婚式で 訪れました(´∀`*)ウフフ オシャレでワクワクする街ですね〜 モニュメントも増えているような気がしますΣ(・ω・ノ)ノ! また大阪に戻ったら遊びに行きます(・∀・)ウン!!」

Tj 非情な大雪襲来で日本海側のお方は難儀が続きますね。翡翠さん家は特に大きな被害は無かったのでしょうか。数年後には立派に復興し阪神淡路の前例通り新たな街の姿を見せて頂きたい物です。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大相撲序盤戦が終わって。TJ

2024-01-19 09:57:57 | 大相撲+その他スポーツ

大相撲初春場所(両国)、久し振りに横綱の土俵入りが5日連続で見られたシアワセ。どうか千秋楽まで無事土俵に立てますようにと祈る。5連勝が琴ノ若、朝乃山関二人とウレシイ結果。まだ早いけれどこの二人が横綱で土俵入りの姿を早く見せて欲しいね。

4勝組は霧島、豊昇龍、大栄翔、王鵬、阿部咲、琴勝峰、大ノ里と続く。やっと白星が出た熱海富士関前頭筆頭の地位はやはり高過ぎたか?隆の勝関は3勝2敗で厳しいね。

十両は5連勝が時疾風(2023年)と尊富士(2024年)新十両の二人。4勝組は錦富士、狼雅、北の若が続く。

特に尊富士関は8場所で十両昇進。力強い取り口で大ノ里に次ぐ逸材に育ちそう。怪我で幕下の若隆景は3勝、伯桜鵬は2勝しどちらも来場所は十両に戻って欲しいね。これらの有望力士の中から一気に横綱に駆け上がる元気力士が出ることを期待し、祈るのみ。

 

さくらもちさん 「大相撲&神戸ポートタワー・宝塚の記事」に応援コメントアリガトです。「コメント  地元ですが、青空に映えますね!」

TJ ハイ 青空の日を待って出かけました。今日から4年ぶりのルミナリエがメリケン波止場でも始まります。点灯したポートタワーとのコラボ見たいけど夜のお出かけ苦手になったTJです。

ビオラさん▼ 「大相撲&神戸ポートタワー・宝塚の記事」にいつもの応援コメント嬉しいです。「コメント  お早うございます〜。 宝塚は、少しずつ、落ち着きを取り戻して来たでしょうか・・・、1月は、大劇場、東京共々、無事開演&ご好評のようで、ホッとしますね〜 TJ様は、宝塚110周年記念CDを聴きながら、ブログ記事作成〜、ルンルンしたご様子が、感じられました〜? 神戸ポートタワー〜、この春から、新たなスタート(開業)〜、楽しみですね〜 西旅でも、この辺りは、訪れる事ありますが、 昔、友人と、須磨海水浴場へ行った帰りに、 メリケンパークへ訪れて、 神戸ポートタワーと一緒に、お写真撮影したりした、懐かしい思い出とお写真は、 今も、大切な思い出の一コマです〜(^-^)? >展望台から外へ出られるんだよ! ↑↑ ・・・どんな感じなのかって、公式サイトで、イメージのイラストで、わかりました〜 高い所は、苦手ですが、素晴らしい景色を、 タワートップから、一望してみたいです〜? ”鉄塔の美女”の、TJ 様、撮影の、素敵なお写真の数々も、楽しめました〜、ありがとうございました〜 ティーガーデン」

TJ 今日からメリケン波止場で初めてルミナリエの有料会場が出来ました。今年は年初に二つの大きな惨事が起きましたが、どうかこれ以上イヤなことが起きないように今日の午後から厄神さんへお願いに行きます。

ベルさん 「大相撲&神戸ポートタワー・宝塚の記事」にコメント感謝です。「コメント  ポートタワー懐かしいです 小学生の頃初めて見たのは海の上からなんです 半世紀以上前ですからできてそれほど時間が経ってない時ですね 父が機関長で乗ってた船 昔はあまり休みが無くて会うことも少なかったのですが 夏休みに2週間ほどその船に家族が行ってずっと乗せてもらってました  その時に神戸沖に停泊してる時に見たのが初めてです 当然宇和島の田舎しか知らない小学生 都会の景色の美しさにびっくりしました 半世紀以上たった今でもあの風景が思い出されます 化粧直しされて綺麗な姿でまた見られるんですね」

TJ 神戸のランドマークとして定着した感の神戸ポートタワー。願わくば箱物作るのが好きな神戸市さん、どうか数少ない広場のメリケン波止場にこれ以上建築物ふやさんようにと願う。但しもっと緑や花は増やして欲しいね。

さなえさん 「大相撲&神戸ポートタワー・宝塚の記事」、特に相撲の応援嬉しく頂きました。「コメント  TJさん こんばんは 大相撲初場所が始まりました 関脇以上が白星スタートで安定してますね 宇良ちゃんの肘を一瞬心配しましたが 横綱健在でした 千秋楽まで持ち堪えることが出来るのでしょうか 2週間〜ご一緒に楽しみましょう  神戸タワー 展望台から外に出られるのですか メリケン波止場 歩いてみたくなります メリケンパークオリエンタルホテルに気取ってお泊り その日を楽しみ(兄貴の彼女25歳下の実家が神戸でした)」

TJ 「5日目でどうこう言うのもなんですが、琴ノ若、熱海富士、豪ノ山、朝乃山、湘南の海、一山本、王鵬、琴勝峰、大ノ里、錦富士、北の若、疾風海、尊富士、若隆景、伯桜鵬関などの力士から一気に抜け出して新横綱が誕生する年になって欲しいです。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大相撲&神戸ポートタワー・宝塚 TJ

2024-01-13 10:39:57 | 大相撲+その他スポーツ

去年後半に何かと騒がれた宝塚、今年は1月大劇場・東京共々無事開演好評のようで何よりです。TJは2回も公演が中止され去年8月以降宝塚の観劇は出来てないし、衛星放送NHKBSも放送がない。ふと見つけた宝塚110周年記念CD、戦前から現在まで110曲投入の豪華全集の発売記事につられて購入、今聞きながらこの記事を書いています。

イヨイヨ明日から大相撲初春場所が開幕ですね。久し振りに横綱筆頭に十両以上で休場者なしでまずはメデタイ。先場所優勝の大関霧島は横綱目指して若元春と対戦「一発でつかむ」と意気軒昂、ハタシテ?初日の取り組みは横綱照ノ富士に小結宇良。大関豊昇龍に前頭筆頭新鋭熱海富士と面白そう。

大関目指して関脇琴ノ若は阿炎関と対戦。7枚目に下がった朝乃山関は同位に上がった一山本関と対戦。期待の新入幕大型新人大の里関は武将山関と対戦。12枚目に下がった隆の勝関はベテラン妙義龍関と対戦。他にも楽しみな対戦があるからTVから目が離せません。

神戸のポートタワーが開業60周年を記念して2021年からリニューアル工事中だったがギブスはめたような無様な姿から昨年末新しい颯爽とした姿を見せ2024年春にはお披露目開業を始めます。それを見たくて機会が無かったが11日市心へ所用に出かけ序でに見てきました。

ジャーン! TOP OF NEW TOWER  何処が違うって? 展望台から外へ出られるんだよ!

メリケン波止場から見た市内方面 震災遺構は割愛

見た目全体像は変わらないが色が鮮やかになった まあ当然か

最近市内のあちこちに見られるこれもランドマークの一つ

スタバとモニュメントに挟まれて

海洋博物館とコラボ

今年からメリケン波止場の一部にもルミナリエのモニュメントがお目見え(一部有料)

工事中ルミナリエの後ろは神戸メリケンパークオリエンタルホテル コレも改装された

では サヨナラ   春には来てね

 

さなえさん 「三社お参りの記事」に新年早々コメント頂き今年もヨロシクです。「コメント  TJさん こんにちは 元旦の夕方から心痛が胃痛になってます 食事する度に被災された人のことを想い…考え込んでしまいます TJさんが被災した時の話…自分だったら?生きることは生かされてる? すみません コメントになってませんでした 苦しい時の神頼み善いお参りができましたね 無病息災で無難に過ごせますように」

TJ 今回のブログにはメリケン波止場の震災遺構の写真は撮りませんでした。天災は避けようもありませんが、度重なる被災の教訓が中々生かされませんね。何はともあれ安全で快適な普通の生活が出来る場所への避難が一番だと思うのですが、それと新聞や記事情報に頼らず首相や閣僚は直ちにヘリで直行し見た目で即命令をして欲しいね。今回知事さんもまだお出ましがないとか。どうなってんの?阪神淡路の時も当時の村山さん忘れた頃にやっとお出まし。以後社会党の凋落が始まった。

▼A.Yamadaさん 「三社お参りの記事」にコメントm(__)m アリガトォ。「コメント  今年もよろしくお願いいたします。 私よりちょっぴり年上のTJさんが新しいカメラを使い、観劇、遠方にバス旅行をしたりと楽しんでいるのを見ると私も負けていられないと思いながら拝見しています♪ 阪神淡路大震災の時の状況とても参考になりました。 地震は防げませんが戦争は人災です。 今年は少しでもいい歳になると良いですね。」

TJ 楽しいことを見つけて行動するって足腰が弱ると出来なくなりますね。思いついたら即実行しないともう後が無いTJ。こちらこそ今年もヨロシクお願いします。いつも小まめに綺麗な写真と記事拝見していますよ。

ベルさん 「三社お参りの記事」にコメントアリガトウ。「コメント  早6日 地震のニュースから飛行機事故のニュースそして駅伝見てそしたら三が日が終わってしまった 皆さん同じよう過ごされたかも 初詣の梯子ですね やっぱり最後は氏神様 今年一年無事平穏に過ごせるといいですね 普通が一番 29年前の阪神淡路大震災以降数年おきに大きな地震が起きてますね 私は丁度神戸製鋼やめて宇和島に帰ってきてたので 地震にはあいませんでしたがニュースの映像では 知ってる街が壊滅状態 全く違った風景同僚等に連絡もできない状態   この先南海トラフ地震等大きな地震の予測も出てる状態 できれば来てほしくはないですけど自然災害どうすることもできないので来た時の対策 個人レベルでできるものは準備しとかないといけないですね」

TJ 今年もヨロシクねと言いたいが何だか出鼻をくじかれた今年の年初の惨事。もう後の月日は平穏無事にと祈るだけです。ベルさんは年末年始から大活躍で素敵なお日様を見せて頂きアリガトウです。出鼻をくじかれた今年、でも気を取り直して出来ることは直ぐにやるの精神で臨みます!が果たして???

 

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする