旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

PC無事再開通&&大相撲秋場所番付発表 TJ

2023-08-29 09:49:47 | 大相撲+その他スポーツ

皆様相変わらずお暑い毎日ですね。お変わりなくお過ごしのことと推察いたしております。関西は昔から地蔵盆が過ぎると朝晩は涼しくなると言われておりましたが、最近はこれが当たりません。何でも過去127年で一番暑い夏であったとか。どうかご自愛を!

前回8年間使ったPCとお別れしたことを申し上げましたが26日新人さんがやって来ました。

27日になんとか初期設定を終わり使い始めました。まだ未開拓の部分があるのでこれから毎日新発見があれば楽しみです。旧PCが急に壊れたのでバックアップができてない部分がありさて困ったなと… 

知人のアドバイスもありPINコードやMSアカウントを変更しなかったら半分くらい自動的に新PC君が復活してくれたではありませんか。いやもう嬉しいやら安堵するやら。特にブログ、メール、スケジュールは無傷で復活してあら嬉し。

今までは既製品ばかりだったので今回は自分好みのスペックのを初めてメーカー直販へオーダーしたのでどう違うか探検するのも楽しみです。何しろサクサク動き変換が早いのでそれが一番お気に入りです。ただ今現在ウインドウズ11の特徴などはまだ実感出来ていません。

 

28日相撲協会が大相撲秋場所(9月10日初日両国場所)の番付を発表しました。昨秋以来の1横綱3大関の体制が復活、2大関霧島・貴景勝は東西に(ただしカド番)、新大関豊昇龍は西に。新関脇には琴乃若が東、後大栄翔が東、西は若元春。小結は史上3位のスローながら新小結の座(東)を射止めた錦木。西は翔猿。横綱照ノ富士の出場可否は不明。

前頭、目立つところでは西2枚目朝乃山、先場所入幕の東西5枚目に豪ノ山、湘南の海、西九枚目に伯桜鵬が躍進。新入幕は不在で再入幕が熱海富士と輝にとどまった。新十両が高橋・朝紅龍・大の里・天照鵬の4名、再十両は時疾風。嬉しいのはTJ応援の隆の勝関が前頭14枚目から東四枚目に昇進。前場所後半持ち直して立ち直った。まだ若いので3役回帰を是非目指して欲しいね。

 

ビオラさん 「北海道旅行⑥ 美瑛 四季彩の丘 最終版の記事」に応援コメント嬉しく拝見。「コメント  今日は〜。 夏の北海道の、美しい風景を、沢山ご紹介下さり、ありがとうございます〜 花々の広大なパッチーワークのような、ガーデンデザインや、巨大花の遊園地のような、花の滑り台的ガーデンデザイン〜、撮影も、お上手で・・・、 とっても楽しく拝見させていただきました〜? そして、大好きなハーブ〜、ラベンダーのパープルに惹かれ、広がる香りを、想像しました〜 実際に、見に行ってみたいな〜と思わされました〜 帰りの飛行機のモクモクも、自然が作る素晴らしいアートのようで・・・、帰路に着くまで、とっても楽しまれたご様子ですし・・・、今も、良い余韻が、続いているかな〜 新しいPC購入に際して、データ移行トライ等、ご苦労様です。 困った時は、サポートセンターの方に、お聞きしながらとか・・・が、良いかもですね・・・。 とりあえず、古いノート君が、問題なく使えるようなので・・・、 ・・・急がず、焦らずで、上手く行きますように・・・。 ただ今、外出先から、失礼しました〜♪ ティーガーデン」

TJ 新PCの背景にも四季彩の丘を使い余韻に浸ってます。ハハハ。最後によく晴れてもう大満足の旅でした。北海道の写真はカメラのSDカードに入れたままでしたので無事に新人さんにも引き継ぎました。無事開通できたのでブログに投稿も出来て皆様とも再会できシアワセ。いつも心の籠もった応援アリガトです。

さなえさん 「北海道旅行⑥ 美瑛 四季彩の丘 の記事」に応援コメントアリガトです。「コメント  こんばんは パソコンのお引越し 頑張ってください TJさん一押しの風景 美瑛 四季彩の丘 圧巻です 旅の醍醐味ですね お写真 どれもこれも美しく撮れてます ルピナスの群生を見てニュージーランド南島を思い出しました 夏の北海道もいいですね  自分は秋や冬ばかりでした 機上からの雲海見るのが好きです 私も長いフライトでも退屈しません 搭乗したくなります 明石海峡大橋もナイスショット 楽しい旅行記をありがとうございました お次は涼しくなられてからですか プランニングも愉しいですね」

TJ ルピナス、ニュージーランドのはまるで大木みたいにデカくて、それに比べ日本のは優しげで矢張りイイね。帰途に機上から雲海見たのも久しぶり。団体さんで一人だと通路側に当たるのが多くこの回はラッキー。ウインドウズの新機能はこれから模索するので楽しみですが、旧データがアカウントを変えなかったせいか半分くらい自動で引き継いでくれたので助かった。どうやってするんやろね。

店長さん 「北海道旅行⑥ 美瑛 四季彩の丘の記事」に応援コメント頂きありがとうです。「コメント  北海道 店長も後期高齢者の仲間入りをしました。そんな中7月末から約10日間、車中泊で北海道に修行に行ってきました。撮影旅行で機材が多くて......なんと気温は沖縄より高く、車中泊と言っても夜間はエンジンを回すわけにも行かず、迷惑をかけるので網戸と扇風機で過ごしました。何度もこの時期に行くのですが、こんなに暑かったのは初めて???花の写真はほとんど撮影した事が無い店長ですが・・・素晴らしい風景の写真に感動を覚えます。思い出多き旅行記も何度も読み返しました。店長も道すがらに北竜のひまわり畑に行き一枚傑作が撮影できました。今年のコンテストに投稿したいと思っています。」

TJ 車中泊で10日間も旅行する気力も体力も車もないTJには驚きの体験談で楽しく読ませて頂きました。確かにTJが行ったときもすでに暑くてアレッ北海道も暑いんだという感想です。コンテストにお出しになれる傑作が撮れてよかったですね。TJはすべて手持ちで撮るので引き延ばすとあらが出るのでよう出しません。

ベルさん 「北海道旅行⑥ 美瑛 四季彩の丘の記事」に応援コメントアリガト。「 こんにちは  新しいパソコン発注 待ち遠しいですね 買い替えの時悩むのがデーターの移行 昔はメールの設定だけでも大変だったのに 買い替えるごとに便利なアプリが入ってて簡単に移行できるようになってきてるので心配ないかと思います これはスマホでも同じ傾向です 後から入れたアプリなどももそのまま移行できて便利になっていました 北海道の一番華やかな時期ジメジメした本州と違ってカラッとした気持ちのいい空気感 やっぱりこの時期がいいですね 一直線にならんだ花の滑り台この広さは北海道らしい広大な花畑ですね 最後天気の恵まれてよかったです お疲れさまでした」

TJ 上の店長さんもベルさんも車でのご旅行で団体さん人任せのTJと異なり見る視点が全く違うなと思いました。すぐ後でUSJで家庭サービスもされてタフさに驚きです。おっしゃるようにPCも8年前のことはあまり記憶してないが立ち上げに苦慮したことだけは覚えています。今回はアカウントを継続したら復元が一部自動で出来て、バックアップを一部してなかったTJには大助かりでした。今日ブログも再会できてシアワセ。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道旅行⑥ 美瑛 四季彩の丘 最終版 TJ

2023-08-23 13:06:17 | 国内旅行+日帰り

最近デスクトップPCの調子が悪い。何しろ2015年購入だからそろそろ寿命かなと思っていました。で先週17日に長年愛用の富士通製品を発注しました。所が待ち構えていたように19日朝起動しにくくなり画面が出ません。

幸いそれより古いノート君が健在なので何とか通信は続けられてます。ただ注文して納品まで10日間位余裕があるのでその間にデータ移動の準備は出きると思っていたのでこれが大誤算。大事なデータの一部は復元不可能になりそうです。(大(´;ω;`)

おまけに購入から8年もたつので新品の最初の立ち上げをどうしていたのか完全な忘却の彼方へ。暑い中何日かかるのかなと思うと新品に出会う楽しみとそれから使えるまでの落差にオロオロ。まあ一寸大袈裟ですがTJのパソコン人生最後の機会なのでゆっくり(必然的に)楽しみながら開通させるつもりです。

北海道旅行⑥ 美瑛 四季彩の丘 最終版 

行ったのが7月9日なのに最終版が今日と、おくれてゴメンなさい。青い池を見て最後の訪問地「色彩の丘」への移動は1時間弱。天気が回復してほぼ快晴に。最後が晴れでヨカッタ。

ここで約1時間内に観光と昼食という予定なので、全部徒歩では回り切れないと思い¥500出して回遊車に乗る。元まで戻ると遅くなるので途中下車。気のすむまで歩いて撮影。

昼食は時間が掛るので朝食を食べ残したカツサンド一枚と美味しそうな揚げたてコロッケ一個で済ませまた撮影継続。しんどいけれど満足。後は占冠で休憩して一路新千歳からこ神戸へ。

食事や宿泊に多少不満は残るが初めての夏の北海道は花々に埋もれて楽しく旅行ができました。でも北海道はこれが多分最後。涼しくなるまで旅は暫くお預けです。

最初丘の上から見た景色 うわースゴイ

遠くに回遊バスがみえます

ルピナスが群生 後ろにひまわり

 

ここもラベンダーがいっぱい咲いてました

遠くに麦秋風景

色んな花を前景に十勝連峰が見えます

歩く人、小型車で回る人 皆それぞれに楽しむ

菜の花とラベンダーのコラボ

あっち こっちと見るのに忙しい

コレ TJの一押し風景

花の滑り台A

B

ずっと雲の上で退屈せず

明石海峡大橋が見えた

ハイ 神戸空港着 ハートのマークのスカイマークさんお疲れです。

 

ベルさん 「北海道旅行⑤ 上富良野フラワーランド&美瑛 青い池の記事」に同じく北海道帰りのベルさんからのコメントアリガトです。「コメント  でっかいベッドですね 1人で寝ると大の字でも手足が出ない大きさ キングサイズのベットですね  部屋の作りもお洒落 ホテル内にレストランがないのはツアーで行く場合はきついです 上富良野フラワーランド 9月に行った時他のとこはもう花が無かったのにここ花が残ってるのが道路から見えて立ち寄った場所でした 青い池 私も曇り空でちょっと青みが弱かったのですが青空の時は綺麗なんでしょうね 昨夜大阪から帰ってきました 14日からいたのですが雨風は大したことなかったと思うのですが交通機関完全麻痺 イオンまで出て行ったのにテナント大半が休みで開いてるの捜すのが大変でした」

TJ 気の向くまま行きたいところへ自由に行けるツーリングと時間とスケジュールに縛られ短期間に盛り沢山の割に落ち着けないツアーとは大違い。でも夫々に良さを見つけて旅を楽しみましょう。

さなえさん 「北海道旅行⑤ 上富良野フラワーランド&美瑛 青い池の記事」に応援コメント嬉しいね。「コメント  北海道は広い こんにちは ハイアット ホテルのお部屋を拝見して?キングサイズのベット 枕を一つ抱き枕にして〜大の字で寝られそうですが落ち着かないかな 自分はホテルの部屋が非日常で旅の愉しみです 北海道は移動の車窓からの景色を楽しめますね 青池 美しいと感じますが もっと際立つのですか 透明度が違ったのでしょうか お食事が…私までがっかりです?」

TJ まあ色々文句はあるけど、非日常の3日間、自分では何もせず言われるままにアチコチ連れて行って貰い自分では中々できなくなった今文句は言えません。これからはもう少し近いところで我慢します。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道旅行⑤ 上富良野フラワーランド&美瑛 青い池 TJ

2023-08-16 09:31:03 | 国内旅行+日帰り

初めに今回の台風7号によって被害を被られた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。TJが住む町は当初の上陸時に中心が通過する予想のど真ん中に当たりどうなることかとハラドキ状態でしたが、意外にもスルリと隣の市を通過しました。

それでも市の中心部は朝7時ころ瞬間最大が35mもでて殆どの防潮堤が閉められたとか。幸い西部に住むTJ宅は一日中小雨と弱い風が吹いたものの、いつもの台風ならドンドンガーガーと風雨がたたきつけるのにほぼ一日中窓を少し開けたまま過ごせるほどで拍子抜けしました。隣市を抜けた台風は鳥取へ向かい県北部や鳥取東部に甚大な被害を残し日本海を北上中。

北海道旅行⑤ 上富良野フラワーランド&美瑛 青い池

前夜不本意な夕食を済ませて宿舎「フェアフィールド・バイ・ハイアット北海道南富良野 21㎡」」へ。このホテル地域密着を標榜してあちこちに展開中で買い物や食事は地元の施設を利用してもらうのがコンセプトのホテル。

当然ですがミニショップ以外レストランもない。なんと一番近いコンビニが500m先にあるだけで周囲には何もなさそう。走れる人か車持ちでないと夕食には預かれいから先に外で食事をしたんだ。

部屋に入ってギョッ!まず目を引くのが部屋の真ん中にデカイ優に3人は寝られるダブルベッドと4個のデカ枕がでんと構えてる風景。入口直ぐの壁面には荷物を広げる机も場所も無いのでニトリ風壁一面に吊り道具が下がる風景。

続く壁面には50インチは優に超すTVが貼り付け。その斜め下に小丸テーブルと一人用長椅子。湯沸かし棚。シャワーだけ、トイレとシンプルな洗面台。シンプル イズ ベスト。朝食はカウンターで受取るカツサンド。コンビニ弁当風の入れ物にバン二切れとアルミに包まれた硬いカツ+2種類のソース。コーヒー沸かして半分だけ食べました。

外観もシンプル これもハイアット

 

今一でかさが分かりにくいベッド

仕切り、

外は ラベンダー畑と遠くにスキー場

まああきれて出発。まず上富良野フラワーランドへ特別早朝貸し切りだとかで7・30分発。何で上富良野へ行くのに前夜南富良野へ1時間もかけてしけたホテルに泊まり、また一時間以上かけて上富良野へ移動。ただ農道経由はグー。

農道をひたはしりA

B

C

「早朝貸し切り」とパンフにあるがもう団体さんのバスが沢山到着。解った、一般客を入れる前に団体さんをこなそうとの魂胆、おまけに無料だとか。無料だから?園内周遊の乗り物はボランティアさんがトラクターで運転。なぜか途中までで降ろされ後は徒歩で見物。

フラワーランドご入場

A

B

C

D

E

F

G

俄かに雲行き怪しく慌てて建物内に避難。どっと降り始めた。ここでメロン一切れ無料で頂く。バスまで半濡れで走り「青い池」へ移動。着いた時雨は止んだ。ラッキー!

以前来た時は駐車場から20分以上緩いのぼりを歩いたので覚悟していたら何と今は大きな駐車場が池のすぐ傍に出来て楽チン。青い池は健在でしたが曇りで青さが際立つ美しさは見られませんでした。

青い池は健在でした A

遠くに十勝岳が? B

C

D

E

 

ベルさん 「北海道旅行④  富良野 ラヘ゛ンタ゛ーの富田ファームの記事」に嬉しい応援コメ感謝です。「コメント  ファーム富田 この時期行くと必ず立ち寄る観光地 色々な花が咲いてて綺麗  リピーター増やすために工夫してどんどん進化してるんですね ワイナリーのレストランがっかりでしたね 折角の旅行が台無し 観光バスの休憩時間限られてるから  短時間で大勢の人をさばくために仕方ないのかな」

TJ 前夜のワイナリーレストランは前奏曲、ホテルは綺麗で清潔でしたが、中身がね。フラワーランドも今一。唯一の青い池も曇りでちょっと残念。という結果でした。

さなえさん 「北海道旅行④  富良野ラヘ゛ンタ゛ーの富田ファームの記事」にコメント嬉しく拝見。「・コメント  ラベンダー こんにちは 富良野 20年前はラベンダーのジュータンでしたが 今はラベンダーの海のようになってますね 富田ファーム 見事なお花畑ですが お食事は…?いただけませんでしたね? 旅の楽しみのひとつは食事 この後?美味しいものにありつけたのでしょうか?」

TJ TJは元々食は細くグルメでもないので食事はあまり気にならないのですが、アレはチト酷かった。ツアー会社もバス会社も地元とネットが綿密に組まれているからお互いの顔を立てるようにツアーが組み立てれれるんでしょうね。

 A.Yamadaさん 「北海道旅行④  富良野 ラヘ゛ンタ゛ーの富田ファームの記事」に応援コメントアリガトです。「コメント  北海道旅行の続き、待っていました♪ 北海道には以前何度も行きましたが、8月のお盆シーズンなのでラベンダーは終わっているので行ったことないんです。 河口湖にもラベンダーがありますが、さすが富良野! 比べ物にならないほど、素晴らしいラベンダー畑ですね? パープルの海!まさにラベンダーの海!! 香りまで感じられそうな写真に見入ってしまいました。 それにしても地産地消ならぬ悲惨悲小には思わず笑ってしまいました(⌒∇⌒) 続きを楽しみにしています♪」

TJ 北海道は内地の皆さん何度か訪れ時期によって印象が変わりますね。TJはカニ族時代に夏はかなわんなと冬、秋、春が主でしたから今回は花の盛りを狙って夏にしたのでそれは当たりでした。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道旅行④  富良野 ラベンダーの富田ファーム TL

2023-08-11 09:00:20 | 国内旅行+日帰り

7月10日午後4時前に本日最後の観光地「富田ファーム」着。確か2011年に来た記憶があるが、その時はラベンダーばかりで華やかさはなかった。所が12年たつと一面お花畑に大変身。入場者も一杯で売店も増えていました。

洒落た看板がお出迎え

案内図に沿って皆さんが歩くから立ち止まる所が同じで好し悪し

あれっ ラベンダーはいずこに? 1

あった! ラベンダーの海が。1

4 

ハイ 他のお花さんも一杯咲いてます 1

この後夕食ですがホテルでは出ないのでワイナリー付属のレストランへ。肝心のワインは一杯だけ。

地産地消をうたった夕食は大きなお皿に大きな肉が二切れ、かたーいビーフシチュー風でチョッピり野菜付き。アスパラもとうもろこしでもない。パンは硬くて一個だけ。コーヒーで終わり。悲惨悲小と言うべきか。

遠くに十勝連峰が見えた 一路南富良野のホテルへGO!

 

 ベルさん 「北海道旅行③ 富良野 風のガーデンの記事」にコメントアリガト。 「コメント  2週間違ったらこれだけ花が有ったんですね 私が行った時富良野の状況はライダーさんから聞いてたのですがまだまだ先って言われてたので今回は周りませんでした そのまま道南に向けて走りました 北海道の天気この1週間災害級の雨が降ってる様子 丁度いい時期に行けましたね」

TL 長いツーリング中全部好天というわけにはいきませんね。夏の北海道はずっと晴れと思いこんでいましたが、意外でした。最近も不順ですね。所で宇和島は7号の影響はいかがでしたか?

さなえさん 「北海道旅行③ 富良野 風のガーデンに記事」に素敵なコメントウレシイネ。「こんにちは  台風6号が停滞していて〜降ったりやんだりのお天気で蒸し暑い一日です  旅行は天候に影響されます TJさんは晴れ男さん?でしょうか お花の種類がいっぱいですね 初めてみるお花ばかりで目の保養になります 旅慣れてるTJさんと御一緒に行くことができたら 愉しいと思いました 次回も楽しみにしてます」

TL 暑さだけ残して去った6号に続いて今度はお盆に7号が中部関東を直撃しそう。帰省や旅行の計画が あるかたはお困りでしょうね。TJはいままで多くの旅をしましたが、幸運にも一日以上の雨にあった記憶がありません。これ晴れ男の証拠?

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道旅行③ 富良野 風のガーデン TL

2023-08-06 09:59:12 | 国内旅行+日帰り

TJのブログをご覧いただいてる方の中に沖縄方面のお方はおられないようですが、これからやってきそうな九州地方の皆様十分お気をお付けください。また全国ほとんどが熱帯状態の昨今(北海道は雨)どうか熱中症などにもじゅうぶんお気をつけて下さい。

さて少し途切れましたが北海道旅行2日目(7月10日)。出発が10時と遅めでなんでかなと思っていたらこの日最初の訪問地恵庭市へは高速経由ですぐ着くから。今回も昼は自由喫食なのでここで昼食させるため。との理由かと勘繰る。

最初恵庭市の「えこりん村」なる場所の「銀河庭園」に案内されたが蒸し暑いし、何となく植えられた様な花々の風情にあまり見たい、写したいと気分がのらない。

おまけにここをを見て、車で5分位、歩くと15分はかかりそうな離れたセンターへ移動して昼食を含んで50分以内で済ませて出発するって忙しすぎる。

センター内にあるのは屋台風の車が一台と物産や種苗販売だけ。メニューも少しだけ。パンやおにぎりも見当たらない。一人参加の高齢女性さんの提案でカレーを買いシェアーしました。

朝食しっかり遅めに食べたし高齢者にはこれで十分。修学旅行生で満員、喧しくクーラーもないので暑くて侘しくて不満!一本の木にわんさとなったトマトの木だけ見た。

そこからは富良野へ移動、風のガーデンはプリンスホテルの傍のゴルフ場を改造したものらしく徒歩で移動。更に奥までバンの車で運ばれて到着。

狭くて少し高低差のある回遊式の花園は手入れが行き届きTJ的には初めて見る花が多くとてもキレイで被写体としても満足。曇っていたのと森の中で涼しくて快適でした。

ついたそばのここへは寄らずに風のガーデンへ

 

 

はいここが入口 さらに奥へと移動しバンに乗ってガーデンへ

白樺林の奥にバンの乗り場があります

今日咲いている花の案内板 ウワーッ とても全部は見られない。

お花は順不同です。

これヤナギラン 初めてアラスカへ行ったとき見て感激してたらある方が北海道には一杯あるよとサラリと言われてガクッ。

これTJの推し

真ん中に 洒落た売店があります

周辺は山深い感じ

 

ビオラさん 「ポケモンゲーム レヴェル36達成!の記事」にお出かけ前なのにコメントを頂きウレシイデス。「コメント  今日は〜。 暑中お見舞い、申し上げます〜 暑い日が続きますが、宝塚歌劇や、ポケモンゲーム等、自分なりの楽しみ方で、上手に過ごしていらっしゃり、記事、楽しく拝見させていただいております〜? 今日は、こちらも、曇り空ですが、この暑さは、まだまだ、続きそうなので、上手に涼をとりながら、楽しい夏を、お過ごし下さいませ〜 そろそろ出かけますので、簡単なコメントとさせていただきます。 また、お伺いさせていただこうと思います〜(^o^)/ ティーガーデン」

TJ あの後関東方面はにわか豪雨だったのでは??? いつも応援(´▽`)アリガト!です。お暑い時期でも夜など縄跳びなさって老化を防ぐって失礼ですよね。これからに備えて頑張っ!ハハハ。あれだけ凝った立派なお食事を内外でおとりになっておられたら栄養満点。縄跳びは肥満除けなのかも。関東も熱帯夜や記録的高温が続いてますがお出かけ時は十分ご注意を。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする