旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

大相撲千秋楽 横綱が優勝を飾った TJ

2023-05-29 10:45:49 | 大相撲+その他スポーツ

この木に6輪も一度に咲いたのはハジメテ!

優勝!!横綱照ノ富士。 

大相撲夏場所(両国)

4場所を膝のケガで休場した横綱照ノ富士があっさりとと言うと、語弊があるが、それだけ他の力士と力の差があることを証明し優勝した千秋楽が28日終わった。

カド番の大関貴景勝も際どい相撲も交えて何とか勝ち越した。焦点は4関脇すべてが二けた勝利を挙げ大関街道まっしぐら。特に関脇霧馬山は大関推挙がほぼ決まって一番乗り。怪我で休場の若隆景は乗り遅れた。

結果前頭上位陣が負け越し力士が多く、下位前頭と入れ替えが増えそう。その中で4枚目の錦木関が9勝を挙げ初小結候補に名乗り出た。期待の朝乃山関は上位陣と当たると負けて12勝で終わった。TJ応援の隆の勝関は最後粘って7勝したが負け越しとなる。

十両は最後まで14勝で勝ち越した豪ノ山と落合関が並走、最後の軍配豪ノ山に上がり優勝。以下優勝は幕下木竜皇、三段目漣、序二段聖富士、序の口春山関。

敢闘賞は明生、技能賞は霧馬山、若元春関となった。大関経験者の前頭逸ノ城と十両栃ノ心が引退し寂しくなった。

地元紙による名古屋場所番付予想

   東         西

   照ノ富士  横大

   貴景勝   大関  霧馬山

   豊昇龍   関脇  大栄翔

             若元春

   琴の若   小結  阿炎

   錦木    前頭1 翔猿

   正代      2 御嶽海

   翠富士     3 明生

   朝乃山     4 宇良

   平戸海     5 阿武咲

さなえさん 「大相撲 横綱、朝乃山関10勝で並ぶの記事」に嬉しいコメント(人''▽`)ありがとうです。「コメント こんばんは  ハイビスカスですか?お部屋に咲いてる?なんて素敵? きっと丹精込めて育てていらっしゃるのですね  応援してる朝乃山?大栄翔に押し出されてしまいました 二けた勝利ですが二敗に後退 三役陣との取組を控えてますよね 悔しいですが 千秋楽まで愉しませてもらいます  余談ですが今日の取り組みで 水戸龍宝富士 取り直し前の熱戦 両者へとへとでしたね 翔猿宇良 決め手が、ずぶねり?接戦でした…笑いをこらえて 長々とお邪魔しました」

TJ あっという間の15日間終わってみれば順当に横綱が優勝。土俵入りがあると大相撲映えますね。名古屋場所は3関脇の大関取りが目玉になりそう。夏場所も結構熱戦が多かったし、十両の豪ノ山と落合関が幕内でどんな相撲を取るのかも楽しみです。

atsuko0716さん この度はフォロー下さりありがとう。どうかこれからも( `・∀・´)ノヨロシクです。

ticktack946さん この度はフォロー頂きウレシイデス。どうかこれからもよろしくお願いー!

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大相撲 横綱、朝乃山関10勝で並ぶ TJ

2023-05-25 13:24:36 | 大相撲+その他スポーツ

毎日1-2輪咲いています まだ室内です。

昨日宝塚雪組を観ましたが、大相撲の記事が初日以来で滞っておりこちらを先に投稿させていただきます。🙇。

あっという間に11日が過ぎ今日は12日目。昨日1敗で並んでいた明生関が朝乃山関に敗れ一歩後退し1敗は横綱照ノ富士と朝の山関に絞られてきた。場所直前に幕内復帰が決まった「十両優勝した逸ノ城関」が突然引退表明の波乱が…

11日目までの勝ち越し力士

   東         西 

   照ノ富士 横大(横綱大関、大関は東西一名ずつが慣わしとか)

   関脇 霧馬山・若元春       

   前頭 明生・北青鵬・剣翔

   十両 豪ノ山・落合

3敗で追うのが9勝目を挙げた霧馬山。4敗で追うのは

   三役 貴景勝・豊昇龍・大栄翔・前頭 平戸海・王鵬関が続く。

9勝を挙げ優勝の可能性を残し大関を目指すのが関脇霧馬山、14枚目の朝乃山関が今後上位とどう当たるのか。まだ誰が優勝するかは見えてこない。十両全勝だった落合に勝った筆頭の豪ノ山の今後も面白い展開になった。

大関候補筆頭だった関脇若隆景が怪我で当分休場を余儀なくしたのは不運。途中休場は高安(11日に復帰)、遠藤、琴勝峰。十両の勝ち越しは湘南の海、熱海富士、玉正鳳関。

 

ベルさん 「奈良 柳生の里・薬師寺の記事」に笑って応援下さったベルさんいつもアリガト。 「コメント  新緑求めて奈良ですか  9時には到着してるってことは早く家を出て行かれてるんですね  9時で人がいっぱい場所変更して急遽柳生の里に行かれて正解だったようですね  せっかくのお寺さん人だらけの写真じゃ面白くないですものね少し時間がズレると空いてる時間に当たったりします 薬師寺昔2回ほど行ってますがとにかくデカイ 立派な建物がいっぱいあって 仏像など保管されてる物が素晴らしいですね  柳生十兵衛三厳の顔出しパネル 良いですね TJさんお茶目(笑)」

TJ この日は上天皇、皇后が奈良来訪中だったので混むのを避けるため朝5時に起きて7時に出ました。着いたときは既に帰京されたのか警備は見当たりませんでした。修学旅行生とインバウンド客が多かった。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良 柳生の里・薬師寺 TL

2023-05-21 14:43:32 | 国内旅行+日帰り

18日、急に思い立った訳ではありませんが新緑を求めて奈良へ。最初は飛火野か春日神社の参道で鹿と新緑の風景を撮りたいと思っていましたが、9時頃着くと修学旅行生と外国人で一杯。で急遽柳生の里へ行くことに変更。

爽やかな5月の緑風に吹かれながら田園風景のドライブで最初は古く800年代に縁起を持つという古刹「圓成寺」拝観。続いて柳生の里へ。下調べも無しだったので柳生家の陣屋後、菩提寺「芳徳寺」などをぐるりと回り、

昼過ぎに奈良新薬師寺さん拝観。最後は12年余かかった大修理が更にコロナ禍で3年遅れ2023年4月に落慶法要が営まれた国宝薬師寺東塔も拝観。飲まず食わずで帰えりつきハンバーグを食べたというお粗末。

 

 

ビオラさん 「奈良 東大寺 修二会の声明の記事」にコメント下さりアリガト。「・コメント  今晩は〜。 記事を読ませていただき、一番に思ったのは、入院なさった知人の方は、急病だったとの事、その後、症状は、落ち着かれたでしょうか・・・。 良い方向へ向かわれていますよう・・・。 お大事に・・・ そして、 かわりに行かれた大阪フェスティバルでの特別公演は、14年ぶりに、寺外で公開上演・・・そして、大阪では、初の公開とか・・・。 貴重な機会だったんですね・・・。 無知ゆえ、特別公演に関して、何も語れそうにはありませんが、 チケットは、Jiji 様が、行かれた事で、無駄にならずで、良かったです・・・。 最近、お天気の変動、気温の変動が、大きいので、 知人様も、Jiji様も、お気をつけて、お過ごし下さいね〜♪ ティーガーデン」

TJ 知人は結局緊急手術で今リハビリ中です。TJは声明は朗々とした声で吟じられるものかなと思っていたらやはり経文の音読で強弱はあるものの基本はお経でした。それよりも書き忘れていますが最初からずっと須弥壇の周りを11人の修行僧が入れ代わり立ち代わりまわるのですがこれは一番印象的でした。草履か雪駄のようなものをはき、時に足袋はだしで床をタップダンスみたいに打ち付けて歩くなどすごく印象的でした。この後奈良へ行きましたが東大寺さんには寄りませんでした。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良 東大寺 修二会の声明 TJ

2023-05-17 13:39:33 | 宝塚・その他の劇場観劇記 & TV

昨日今日気温がぐっと上がりましたね。気温が急に上下する昨今健康には十分ご配慮を。

雨で気温がまだ低かった5月13日。知人が急病で入院しその方が予約していた大阪フェスティバルホールで上演の東大寺開山良弁僧正千2百50年御遠忌記念なる「東大寺修二会の声明」特別公演を見せて頂きました。

開演前の大阪フェスティバルホールロビーです

開演前の舞台と客席 宗教関係らしき方が多く見受けれました

パンフです 裏面の説明文を参照させてもらいました

東大寺2月堂の行事で「お水取り、お松明」などは親しまれていますが、「修二会・声明」等は言葉では聞いていますがどんなものかの知識は皆無でした。今回は東大寺開山良弁僧正様千2百50年御遠忌記念の特別公演でした。

幕が開くと第一部は舞台中央に須弥壇があり揺らめく燈明と護摩木の紫煙がたなびく装置のみ。周りは漆黒のカーテンが垂れて上部から薄いスポットライトがあるのみ。練行衆と言う11人の僧侶がご本尊11面観音様に須弥壇を巡って善男善女に代わり祈りを捧げます。舞台両袖に字幕で祈りの種類が示されるが台詞はない。

第二部は舞台が半回転し紗幕越しに須弥壇が見える場面に代わります。これは本来秘儀として行われるものだからか鮮明にはその行は見えません。緩急を強めて唱えられる声明に合わせて鈴・鐘・ほら貝が鳴り渡り五体投地の轟音が響き高揚した場面が続きます。

上演時間は休憩含めで3時間半とパンフにありましたが、決まった演出ではなくて4時間半くらいまで延々と祈りが続きました。大仏開眼以来1260年に亘り連綿と続く修二会の重さ、秘儀の祈りを垣間見た思いでしたがなんだか良くは判りませんでした。

kaino-saraoさん この度はTJのブログに応援フォロー頂き有難うございました。どうかこれからも( `・∀・´)ノヨロシクです。

さなえさん 「大相撲夏場所(両国)初日の記事」に応援コメント(´▽`)アリガト!です。「コメント  大相撲夏場所 TJさん 待ってました! 両国国技館だと生で観戦したくてムズムズします 今は家庭の事情によりテレビで応援です 横綱照ノ富士 期待してますが 大丈夫かな 朝乃山復帰 楽しみにしてます 隆の勝?TJさんを思い浮かべます 一緒に愉しみましょう」

TJ 大相撲記事にコメントすくないのですよ。生で見られる距離にお住まいうらやましいです。横綱、朝乃山連勝ですね。TJとしては朝の山に優勝してもらい一気に大関復帰が望みですが無理かな。隆の勝関は3連敗トホホホ…

ビオラさん 「大相撲夏場所(両国)初日の記事」に応援コメント嬉しいです。「コメント  今晩は〜。 Jiji 様、今日は、そちらも、暖かい1日でしたでしょう〜 こちら、日中〜、暑かったですが、明日は、今日よりも、さらに、暑くなりそうです〜 そちらも、 暑さに、お気をつけて、 明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜 ティーガーデン」

TJ 昨日、今日暑いのを通り越し一気に夏到来ですね。で昨日今日は冬物の洗濯や夏物に衣替えなどで超多忙。早くも扇風機を出さねばと半ば焦り気味。G'7で来日のお客様も暑くてビックリかも。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大相撲夏場所(両国)初日 TJ

2023-05-14 10:56:28 | 大相撲+その他スポーツ

今日から大相撲夏場所ですね。出場力士は変わらないのに東京(両国)場所になるとなんだかこれが本場所って感じになるのが不思議。

話題的には何といっても休場が続いた横綱照ノ富士の出場でしょうね。次いで4関脇の内誰が大関候補になれるのか、3番目は2年ぶり前頭14枚目で幕内復帰の朝の山関。TJ応援の隆の勝関は8枚目で臨む。新十両藤青雲、時疾風、帰り十両千代栄関。関脇で大関に一番近かった若隆景関が怪我で休場、残念ですね。

後NHK解説者の北の富士さんがオヤスミでメインは舞の海さんが務めるそうです。初日の取り組みは横綱には小結正代、大関貴景勝には阿炎関、関脇霧馬山に翠富士関、豊昇隆関には高安関と続く。熱戦期待の初日、果たして結果は?

夏(両国)場所番付

   東         西 

   照ノ富士 横大(横綱大関、大関は東西一名ずつが慣わしとか)

        大関   貴景勝               

   霧馬山  関脇   豊昇龍

   大栄翔       若元春       

   琴ノ若  小結   若隆景

   正代 

   阿炎   前頭1  翠富士

   高安     2  遠藤

   翔猿     3  錦富士 

   宇良     4  錦木

   金峰山     5 琴勝峰

 

たかさん 「兵庫 伊丹 荒牧バラ公園の記事」に嬉しいコメント(´▽`)アリガト!です。「コメント  まさに宝塚の舞台の様な豪華さですね。 正に王妃アントワネットがバラの向こうから歩いて来る様です。 そんな錯覚を起こしてしまいました。 家でもバラが咲き始めました。

TJ ハハハ TJの琴線をくすぐるコメント、宝塚がらみは超ウレシ。ご存じでしょうが宝塚スターの名前を冠したバラがあります。例えば春日野八千代、天津乙女とか。たかさんもお庭の手入れで忙しいでしょうし、野山の探索にもお出かけ、でも楽しい季節ですね。

19119sotaroさん この度はTJのブログを応援フォロー頂き有難う。どうかこれからも( `・∀・´)ノヨロシクです。

ベルさん 「兵庫 伊丹 荒牧バラ公園の記事」に応援コメントThanks. 「コメント 立体的に植えられたバラ 遠くまでいっぺんに見られるから凄い迫力あります 色とりどり 色々な形 椿みたいなバラもある 世界中のバラが集められてるんでしょうね 丁度雨上がりで花弁についた雨粒が光って生き生きと見えます」

TJ 雨粒は神様の恩寵、でもその夜に近くの川が氾濫し浸水お気の毒なことになってしまいました。土地柄か気候が合うのか宝塚、尼崎、姫路須磨離宮にも大きなバラ園があります。順番に毎年いければいいけど…

ビオラさん 「兵庫 伊丹 荒牧バラ公園の記事」に応援下さりウレシイデス。「コメント  今日は〜。 伊丹の荒牧バラ公園は、義父様や、義母様から、お話を何度か聞いた事あって、ずっと行ってみたいな〜と思っているところのバラ公園ですので、 ご紹介〜、嬉しく拝見させていただきました〜 入園料無料のバラ公園ですよね〜? そうとは思えない、豪華さで、見応えありますね〜 雨の粒がついたバラさん達も、その日の一期一会で、とっても美しく撮影なさっていて〜 淡い色のバラさんが好きですね〜 淡い色のピンクやホワイトのバラさんが好みで、あと、イエローさんからは、元気をいただけるような感じ〜? 園内設計も、洋風で凝っていて、それも楽しみに・・・、いつか、バラの季節に、訪れてみたいです〜 それから・・・、 神戸空港〜、数年後が楽しみですね〜 色々、教えていただき、勉強になりました〜? 今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜 ティーガーデン」

TL そういえば伊丹のカリヨンの写真以前に投稿されてましたね。バラは秋もいいからぜひご義父母様ご訪問の際お訪ねください。確かに無料でした(有料は駐車場のみ)。すぐ傍にたくさんの苗木が育っている畑があり、傷んだバラが直ぐ植え替えれれる配慮がされていました。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする