旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

大相撲 祝!前頭9枚目阿炎関が初優勝!TJ

2022-11-28 10:13:34 | 大相撲+その他スポーツ

高安関と対戦中

今年最後の大相撲九州場所も又意外な結果になりました。貴景勝、豊昇龍、高安、阿炎、王鵬関の五人がせめぎあう展開となり、千秋楽は28年ぶりに貴景勝、高安、阿炎関の巴戦となり阿炎関が優勝しました。オメデトウございます。これで今年の優勝者がすべて平幕力士となる結果になりました。三賞は殊勲賞高安関、敢闘賞阿炎関、技能賞豊昇龍関でした。

阿炎関は相撲は強いがヤンチャな一面も強く不祥事を起こして1度は幕下に陥落し、前場所はコロナ関連で休場したが師匠錣山親方の指導の下刻苦精励し優勝を勝ち取った。一気に押し込む強さとともにまるでバレリーナのように高くキレイな足を挙げて四股を踏む姿もイイネ。

十両以下の優勝者は十両が欧勝馬関、幕下玉正鳳、三段目日翔至、序二段朝志雄、序の口尊富士関。オメデトウ!優勝は逃したが幕下元大関朝乃山関は6勝し十両昇進がほぼ見えてきた。

TJ応援の隆の勝関は途中三連敗、4連敗と不調でしたが最後に4連勝し、勝ち越しが見えたかと喜んだが千秋楽にあっさり負け越した。初場所気合入れてっ!

 

地元新聞の2023年初場所予想では

大関正代が9敗し関脇に陥落、元大関御嶽海も平幕に陥落し1横綱1大関だけの異例な場所となりそう。

   東         西 

   照ノ富士 横綱

   貴景勝  大関                

   若隆景  関脇   豊昇龍

   高安        正代

   霧馬山  小結   琴ノ若(初)

   明生        若元春(初) 

   阿炎   前頭1  翔猿

   大栄翔    2  御嶽海

   玉鷲     3  翠富士 

   錦富士    4  佐田の海

   竜電     5  錦木

 

ビオラさん 「シルクロート゛ハイライトの旅(20020912ー19)⑪の記事」に応援コメント(人''▽`)ありがとう☆。「コメント  今日は〜。 兵馬俑って、そばで見たら、やはり・・・、迫力感じたり、何かが、宿っていそうで・・・、 ちょっと、鳥肌立ちそうです・・・^^; 夜とかになったら、動いていそうで・・・? 馬とかは、まだ、可愛さが感じられますが・・・。 人型のは・・・、一体一体、お顔が違ったりするのですね・・・。 ・・・それにしても、ものすごい数の俑ですね・・・。 >中国へ再度行く機会が若しあれば上海、蘇州に次いで西安の兵馬俑の現在は見て見たいと思う。 ↑↑ こー言う気持ちって、大事にしたいですね〜 私も、海外旅行で、工事中だった観光スポットとか・・・、次回行った時は、完工後のそれを、 きちんと眺めて、撮影して、 記憶にも、画像にも、良い思い出として、 おさめたいな〜なんて、思います〜? 私は、フランスに、再訪したいです〜 貴重な、旅のお写真〜、とても勉強になりました〜」

TJ いつもご丁寧な感想を頂き参考になります。古すぎる旅の記事ですが、メモと思い出しながらの記事参考なので今もう一度見て、特に今のカメラを通した画像を撮ってみたいです。でも万一海外でコロナに罹れば国によってはいつ帰国できるか判らない国、そうゼロコロナ政策をとる中国には行く気がしません。

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シルクロードハイライトの旅(20020912ー19)⑪ &大相撲 TJ

2022-11-24 10:39:29 | 海外旅行

大相撲11日目 幕下4枚目元大関朝乃山が同じ幕下23枚目で6勝を挙げた玉正鳳関に敗れ全勝を逃した。先場所に続き同じ6番相撲で黒星となり、幕下優勝を又逃した。TJ応援の隆の勝関(元関脇)は4勝7敗と苦しい場所となった。

大関復活場所の関脇御嶽海も元気がなく関脇維持も苦しい星になった。御嶽海と隆の勝に共通するのは体全体が柔らかく見えて力が出ていない。どこか体内部に問題があるのではないだろうか。

12日を迎え10勝を挙げた関脇豊昇龍がさらに星を伸ばすのか、その豊昇龍は同期の9勝目王鵬(元横綱大鵬さんのお孫さん)と今日対戦。9勝で追う大関貴景勝が追いつき優勝戦線に最後まで絡むのか。同じく9勝の高安関にも十分チャンスがあり面白い終盤戦になって来ました。

 

2022・10・18 シルクロードハイライトの旅(20020912ー19)⑩に続く今回は⑪。いよいよ兵馬俑が登場。昨今日中国交正常化50周年記念行事で2021年から各地で兵馬俑展が開催されていました。ご覧になられた方もおありでしょう。

「兵馬俑坑」は1号坑から3号まであり、圧巻は東西230m、南北62m、総面積14,260㎡のアーチ型をした天井に覆われた1号坑!でも期待外れも… (2002年の状況なので現在はもっと整備されていると思う)

埋蔵数は約6000体とかだが、実際に展示されているのは600体近く。調査中、復元中、再埋設中と進行形であり、全容を一度には見られないのだ。でも一体ずつ表情が異なり、人間味あふれる姿かたちは、異様というか、神秘的というか、戦慄さえ感じさせるものでその威容に一瞬立ち尽くしてしまった。

中国へ再度行く機会が若しあれば上海、蘇州に次いで西安の兵馬俑の現在は見て見たいと思う。

入場し最初にテラスから見下ろした情景 もう感激と戦慄に近い感覚が…

 

 

続く

mariaさん 「京都洛北のもみじA&大相撲九州場所4日目の記事」にコメント頂き感謝です。単に1字打ち間違いなさっただけの事に言わずもがなの些細な?について書いてしまいかえってお気遣いをさせてしまい恐縮です。どうかお許しのほどを…

ベルさん 「京都洛北のもみじB&大相撲九州場所7日目の記事」に応援コメント(´▽`)アリガト!です。「・コメント  おはようございます こちらの庭は趣が違った苔の庭 適度に日が差し込み綺麗な苔が育ってますね 橋の手すりも苔が育ってる 赤い絨毯も敷き詰められてる 落ち着く庭ですね 何時も上品な料理で目も口も満足  最高に秋を満喫されてますね」

TJ 後で考えると日本庭園の方が「楓」で、南園のがもみじだったような気がします。近くなのに違った印象を与えるように造園者が配慮されたのかどうか分かりませんが、いい時期に行けて、いい紅葉が見られまだ苔も健在でラッキーでした。いつも細かく見て頂きThanks.

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都洛北のもみじB&大相撲九州場所7日目 TJ

2022-11-20 13:33:07 | 国内旅行+日帰り

平日は空席も見られる大相撲九州場所も早7日目。今一つ盛り上がりに欠けるのは空席が多いせいだけではなさそう。7日目で全勝は無くて6勝力士が豊昇龍、高安、阿炎、王鵬関の4名だけ。大関は貴景勝が5勝で続くが… 後半戦を全力士の奮闘で盛り上げて欲しいね。

4日目に復活中の幕下4枚目元大関朝乃山が十両の優勝経験者徳勝龍と対戦。4戦4勝とした。TJ応援の前頭9枚目隆の勝は夏場所の怪我休場から元に戻らないのか何となく元気がない。しっかりやれっ! 同じく大関復活期待の御嶽海も力が出ない感じ。

 

16日、9月の半ばに訪れた京都洛北しょうざんリゾートの青紅葉がことのほか美しかったので、紅葉もいいかなと思い訪れましたが、期待にたがわず良かった。前回午前中日本庭園の北園をリポートしましたが、午後は紙屋川西提の紅葉を見ました。

北園は楓でしょうか?葉っぱが大きめで真っ赤なのが印象的でしたが、南園は川沿いの斜面のせいか赤みが薄くてまだ残る緑とのグラデーションがステキでした。また西堤は所々清流が流れ落ち苔もきれいでした。

南園は自然体で樹木も良く育っています

ここは9月にも同じ場所で撮りました

川面に大きく張り出した枝ぶりが見事です。

木漏れ日が当たる風情も良きかな

 

樹の間越しの淡い紅葉

川沿いに何か所か料理屋さんが点在してます。

最後はやっぱりお口の法楽でした。

いえいえやはり最後は深紅の紅葉でお見送り

 

A.Yamadaさん 「京都洛北のもみじA&大相撲九州場所4日目の記事」に応援コメント有難う。「・コメント  素敵〜〜〜? こんな素晴らしい紅葉は初めてかもしれません! 紅葉はどちらかというと物悲しく感じ、桜や新緑に比べあまり興味はありませんでしたが、こんな素敵な紅葉なら一度は見に行きたいと思いながらじっくりお写真を拝見しました。 鮮やかな苔の緑に真っ赤な紅葉本当に映えますね。 京都の秋を堪能しました(⌒∇⌒) 南園も楽しみにしています? 

TJ TJは感性が鈍い方なので物悲しいとか、侘しいとかは余り感じません。秋と初冬が大好き人間です。紅葉も行くのは晴れた日を選ぶからかパッと明るく真っ赤なもみじを見るのが好きです。でも人夫々色んな感覚でみて感じることも大切だと思いますよ。

ベルさん 「京都洛北のもみじA&大相撲九州場所4日目の記事」に応援コメント(´▽`)アリガト!です。「・コメント  おはようございます これは凄い 見事としか言いようがない景色ですね 立派な庭園 樹齢450年の椛さすがの貫禄ですね 奇麗な苔の庭と茶室そして真っ赤な椛 庭園も素晴らしいけどこの一番いい時期を狙って行ったTJさん 狙ってもなかなかいい時期に行けるのは難しいです 最高の紅葉見せてもらえてよかったです」

TJ 9月に行ったとき青紅葉が多くてきれいだったので今回は狙っていきました。朝のうちは小雨模様で時雨かなと案じましたが着いた頃から晴れ始めてバッチグー。有料庭園なので手入れが行き届いているせいもあります。さて南園はどうかな…

janko312さん この度は読者フォロー頂きまして有難うございます。どうかこれからも( `・∀・´)ノヨロシクです。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都洛北のもみじA&大相撲九州場所4日目 TJ

2022-11-17 13:35:31 | 国内旅行+日帰り

大相撲九州場所4日目。ふたを開けてみると主役不在が見えてきたような展開。3勝力士が数名いるからこれからの取り組み次第では主役が見えてくるのかも。上位陣の3勝は関脇豊昇龍、御嶽海。小結翔猿、霧馬山の4名だがここに大関陣の名がないのが問題で寂しいね。あと前頭上位は高安、若元春の二人。TJ応援の隆の勝関は2勝で足踏み。と言うより各力士は奮起して我こそは主役にと独走態勢に入ってほしいですね。

 

 洛北のもみじを訪ねて 

9月の半ば頃に訪れた京都しようざんリゾートの苔と青紅葉が美しくきっと秋の紅葉が素晴らしいだろうなと思っていました。又その時は時間の都合で見逃した北園(日本庭園)をぜひ見たくて16日に行って来ました。期待にたがわず真っ赤なもみじやグラデーション。まだ青々とした苔とのコントラストがステキでした。ご覧あれっ!

正門を入ると 青々とした苔の上に2枚の落ちもみじがお出迎え

ガーン! 深紅のもみじとオレンジ色のもみじがお迎え ワクワク。

樹齢450年を誇る北山台杉越しに見るもみじ

紀州石が配された清流ともみじや苔のコントラストをお楽しみください

ひっそりと佇む茶室に木漏れ日が射す風景 右に梅の老木が春を待つ

もう 説明はいらんでしょう A

B

C

D

E

茶室のガラス戸に映るもみじ

まだ苔も青々と輝く

さて北園とはこれでお別れ 次回は紙屋川沿いの南園をご案内します。

 

翡翠さん 「見えた見えたよ お月様の記事」に久しぶりの応援コメント感謝です。「・コメント  こんばんは(*^-^*) 迫力のある皆既月食ですね(^^)/ こちら金沢の自宅では見れませんでした? ブロ友さまのブログで楽しませて頂いています。 442年振りとのことで、当時は安土桃山時代から 戦国時代への過渡期かと思いますが、科学が発達していない時代の人々は、きっと驚いたことと思います(=゜ω゜)ノ」

TJ もうスッカリ金沢人になられたような石川県の探訪記事。お仕事から離れられたのと新天地での探訪意欲に満ち満ちた記事を毎回楽しく拝見しております。歴史のある金沢の奥深さと新幹線開通後の新しい展開を見事にキャッチされた記事に感心しております。どうかこれからもご活躍を。

ベルさん 「見えた見えたよ お月様の記事」に応援(´▽`)アリガト!です。「・コメント  綺麗に見ることができてよかったですね この大きさで撮ってるってことはかなりの望遠 ほんの数秒で月がフレームアウト ファインダーから外れてしまう かなり難しい撮影だと思いますがよくとらえてます  月食特有の赤道色見事に撮ることができてよかったですね  満月とススキそして真っ赤な紅葉 秋ですね 虫の音が聞こえてきそうです」

TJ お褒め下さり赤面です。TJは力も車もなく手持ちで写すので昨今の足の故障でよろけそうになる事多々、特に夜間は… 今回は逆に夜間だったので住処の前庭で椅子に座って息を凝らして撮影したのが功を奏した感。数葉は2重になったり、ボケたりしましたが念力でTJ的には奇跡の1枚が撮れました。ウレシ。

ビオラさん 「見えた見えたよ お月様の記事」に応援アリガトウ。 「・コメント  今晩は〜。 すっごく綺麗に、撮影なさっていますね〜 撮影するに留まらず、ストーリーがあって、 「オーイ 雲さん どいてっ!」 「ナントか抜け出しそう もうちょっと! ソレッ」 「欠け始めたら雲も消えた やれうれし」 ・・・とか、 セリフも、バッチリ〜 まるで、絵本を読んでいるかのように、 ファンタジックな世界に、惹き込まれながら、 記事を拝見させていただきました〜 >11月9日朝の満月 昨夜の皆既月食さんお疲れ様 ↑↑ 優しさが、伝わって来ました〜 とっても、 素敵な記事を、ありがとうございました〜」

手持ちで椅子に座ってのズボラ撮影なので枚数も少なく、寒くて短時間しかいなかったのでセリフで逃げました(笑い) 狙いを見破って下さり超ウレシ。

ビオラさん 「見えた見えたよ お月様の記事」投稿回数の間があくので2度も応援頂き恐縮ですウー。「・コメント  今晩は〜。 また、遊びに、やって来ました〜? ”今が旬 もみじさん やっぱりこの方がイイネ” ・・・のところのお写真〜、 薄いブルーのお空をバックに、もみじの赤色が、パ〜ッと華やかで、とても綺麗ですね〜 もみじの可愛らしい赤や・・・、よく見ると、黄色っぽい葉も・・・、青い空をバックに、輪郭が、クッキリと見えて、1枚1枚が、とても可愛らしいです〜 銀がね色に輝くススキ達も、もみじとは、別の美しさが〜 撮影のタイミングが、絶妙なので、 季節感たっぷりのお写真を、ふんだんに、楽しめました〜 また、記事の構成等も、勉強になりました〜」

TJ 小さい黄色のもみじが何故か数葉空中に浮いてるのにTJも「ナンデ?」と気付きました。ひょっとして蜘蛛の巣に引っかかっていたのかも? あれ実はスマホどりです。TJは広角レンズ持ってないので、広角気味に写したいときはスマホを使います。見破られたなッ。すごい眼力負けました。

mariaさん「見えた見えたよ お月様の記事」に応援コメント感謝です。「・コメント  おはようございます。 皆既月食が観られて良かったですよね〜  お写真もとてもきれいに撮られてます? そちらのお月様は、雲さんにちょっとぱくつかれましたか〜? 色んなブロ友さんのお写真で皆既月食を楽しませて頂きましたが、雲さんパクリは初めてです。 そのお写真、とても貴重だと思いますよ?? 美しい旬のもみじの様に、お互いいくつになっても旬でいたいものですね? いつもお立ち寄り頂きたくさんの応援をありがとうございます。」

TJ 「お写真もとてもきれいに撮られてます? 」?があることは何か見破られたのかな? あれは寒いので欠け始めて直ぐに撮り始めて偶然上手く丸く撮れた1枚で直ぐやめました。mariaさんはいつも広範囲に動かれ。動きのある鳥さんを実に生き生きと写されるので鳥さんに愛情込めておられるなといつも感じて拝見しています。特に名前を知らない鳥さんも教えて下さるのでウレシイデス。益々のご活躍を…

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見えた見えたよ お月様 TJ

2022-11-10 15:35:24 | 雑感+時折「旅の思い出ミニ写真展」添付

11月8日 443年ぶりの皆既月食は観ないととお天気が気になるが西空は晴れ

11月8日 落日

もう夜風は寒いのでベランダから観る積りがどうやら真東からお出ましみたいで見えそうもないので慌てて屋上庭園に駆け付けたが サム! アッ なにこれ 雲が出てる

オーイ 雲さん どいてっ!

ナントか抜け出しそう もうちょっと! ソレッ

欠け始めたら雲も消えた やれうれし

一応何とか撮れた1枚の皆既月食さん もう2度とは見られません 有難く拝見 でも寒くて最後までは無理。すぐ退散

11月9日朝の満月 昨夜の皆既月食さんお疲れ様

11月10 銀がね色に輝くススキ

今が旬 もみじさん やっぱりこの方がイイネ

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする