旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

讃!燦!祝!尊富士関 大阪場所 大相撲 TJ

2024-03-25 10:03:28 | 大相撲+その他スポーツ

  祝!イヤ気持ちのいい大相撲大阪場所千秋楽でしたね。記録ずくめで優勝した初入幕の尊富士関オメデトウ!

前日朝乃山関に敗れ足を痛めて車椅子で運び出される姿を画面で見て「何と悲運な力士」と思いましたが、本人の強い希望で千秋楽出場、豪ノ山関を破って優勝。スキッとした! 十両優勝は 水戸龍、幕下 風賢央、三段目 長村、序2段 栃丸、序の口 千代大牙の皆さんです。

尊富士関は24歳。令和4年9月初土俵、序の口、序二段と続けて優勝。三段目から幕下までは少し時間が掛かったが令和6年1月新十両、6年3月初入幕とトントン拍子に上昇機運に乗り初土俵からスピード幕内初優勝が一位の10場所目。新入幕から1場所で幕内優勝という記録を残せた。新入幕での優勝はナント110年ぶりの快挙。加えて3賞も独占。優しく誠実で真面目な好漢の印象。でも心底には強い闘志が感じられる。

先場所入幕し前頭5枚目の大ノ里も11勝を挙げ殊勲・敢闘賞受賞。TJの夢。この二人に元大関の朝乃山関を加え、大阪場所では8勝止まりだったが十両の伯桜鵬関が再入幕して加わり未だ遠くに霞むヴェールの彼方に見えるのが昭和30年以来と言われる日本人横綱4人の揃い踏み姿。生きてる内に是非見たいね。

地元紙による夏場所予想番付によれば

東                西

照ノ富士      横綱

豊昇龍       大関     琴ノ若

貴景勝       大関     霧島

若元春       関脇     阿炎

朝乃山       小結     大ノ里

熱海富士      前頭1    大栄翔

平戸海         2    豪ノ山

高安          3    翔猿

王鵬          4    宇良

阿部咲         5    尊富士

ここに書けなかった力士の皆さんご健闘感謝です。TJ応援の隆の勝関は5勝止まりでしたが次を期待してます。

さなえさん コメント  千秋楽 TJさん こんばんは 尊富士?優勝おめでとうございますそして三賞も受賞素晴らしい 総括 お聞きしたいです」

コメント 大相撲春場所十四日? TJさん こんばんは 他の取組が私の中で吹っ飛んでます 推しの朝乃山が勝ったことよりも尊富士の足が心配です どうか悲劇になりませんように 千秋楽 番狂わせが起きるのでしょうか 勝負の世界は厳しいですね」

コメント 大相撲春場所十四日? TJさん こんばんは 他の取組が私の中で吹っ飛んでます 推しの朝乃山が勝ったことよりも尊富士の足が心配です どうか悲劇になりませんように 千秋楽 番狂わせが起きるのでしょうか 勝負の世界は厳しいですね」

TJ 連日のコメントアリガトです。新聞やTV、ネットで尊富士フィバーで色んな記事が出てますがTJのは上の通りです。幾ら記録ずくめでもいっぺんに3役までは無理でしょうね。色んな行事に引っ張り出されて疲れ果てないように周りが気をつけて欲しいね。

さなえさん コメント  TJさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます 見ごたえたっぷりの彫刻 寺院建築は保存されてた してほしいです 朽ち果ててる遺跡A〜K …ジャングルの中で自然に埋もれていき〜それも遺産になるのでしょう これだけのものを築いた歴史探訪 興味深いです 辿り着くまでの道中も画像で拝見できて(現地の雰囲気)ありがとうございました

TJ 大相撲の記事に追われてカンボジアは中途です。今週にはシンガポール編として書きますので密林に花開いたアンコールの世界遺産との対比もご覧下さい。いつも応援感謝です。貴女様のブログも大相撲で大賑わいですね。数少ない?大相撲ブロガーに乾杯!

ベル さん 「コメント  こんにちは どれを見ても素晴らしい彫刻ですね 一体どれだけの時間をかけて作ったものなんでしょう  すべてが手づくりこれだけのものが作れるものなんですね 自然に壊れてくるものを無理に修復してないようですね こうやって自然に逆らわず土に返そうとしてるのかな それとも資金難で修復されないのでしょうか 何百年後かにはすべてが土に戻ってるのかもしれませんね」

TJ 国連のユネスコ始め日本や世界中の国々がアンコ-ルの維持にお金と労力を手助けしていますが、あの熱帯の自然の脅威を乗り越えて維持管理するのは大抵では無いでしょうね。でも当時から精緻な彫刻などが残っているのはカンボジアの自然界をよく知っている当時の石工や建設者の力もあるのでしょうね。

ビオラさん 「コメント  今日は〜 今日はこちら、良いお天気で、今、気温は、21度と心地良いです〜 ・・・ですが、そこそこ強風〜 車で、ドライブがてら、自然の中のカフェへやって来ました〜 ただ今、温かい珈琲で、まったりしています〜 まだまだ旅の余韻に浸りながら、 お相撲〜、楽しまれて下さいね〜」

TJ 今年は3月の気温が下がったせいか桜便りも停滞気味。大相撲が終わり来月初からはお花見記事が書けそうです。いつも応援アリガト。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲前頭最下位・新入幕尊... | トップ | サクラが やっと 咲き始め... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2024-03-25 12:24:07
TJさん こんにちは
感動を共有できて嬉しいです
一夜明けての本人の会見を笑顔で見てます

大相撲ロス…日常生活に戻りました(笑)
Unknown (ベル)
2024-03-26 08:51:22
普段相撲は全く見ない私ですが
ニュースでなんか凄いことが起きてるみたいだなってみてみました
凄い記録が出たんですね
これからの活躍が楽しみですね
Unknown (さなえ)
2024-03-28 18:52:53
TJさん こんばんは
🏆尊富士の伊勢ヶ浜部屋に…宮城野部屋が転籍の知らせ
宮城野部屋が当面閉鎖・・・元白鵬が師匠としての資質が備わったと判断されれば 措置が解除される見込み
厳しい決定になったとは思います
親方研修(教科書があるはずもない)できる場になるのでしょうか
やりにくいでしょうね!
稽古を一緒にするのでしょうか?寝食も?
食べる順番とかあるようで…日常生活 プライバシーがなさそう
相撲部屋…居候存在みたいになるのでしょうか
色々知りたいし(人間関係)関係性が心配です

大相撲の話題は尽きませんね

コメントを投稿

大相撲+その他スポーツ」カテゴリの最新記事