旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

大相撲大阪場所 荒れる序盤戦 TJ

2024-03-15 09:46:45 | 大相撲+その他スポーツ

今週末は春めいてくるとか、然しながら来週は又冬景色も見られるとか。最近地震も多いし自然界も多様です。TJも大阪場所見に行こかいこまいか迷ってます。

大相撲大阪場所も大関黒4星、横綱黒3星。一方白5つつもあり、阿炎、大の里、尊富士関。オヤオヤ新入幕や去年入幕の若手新人ばかり。折角3枚目にもどれた我が隆の勝関は黒星4個であかんわね。期待の朝乃山関も別に大怪我などで地位を下げたわけでも無いのに足踏みが長すぎますね。

新大関琴ノ若は騒がれすぎて何とか平静を保とうとして堅さが見える。まあ普通に序盤戦4勝しているのが豊昇龍、高安、湘南の海、竜電関の4人だけとはサビシイネ。一方幕下以下の格段に有望な新人が現れたとの情報もあり、良い意味で世代交代が一気に進むのか。

十両期待の伯桜鵬関、これまでの勢いと変わり既に2敗。やはり宮城野部屋騒動の影響があるのかな。十両5白星は朝紅龍、若隆景関。4白星が白熊、紫雷とこちらも寂しげ。大怪我から西10枚目に戻った元関脇の若隆景が一気に十両優勝し幕内に1場所で戻れるのかが見所になれば面白い。

今日から10日間でガラリと勝敗が変わるのか期待しつつ応援します。

 

さなえさん 「再訪 カンボジア王国(アンコール遺跡周遊6日間)Bの記事」に応援コメントアリガト。「コメント  アンコールワット TJさん こんばんは 大相撲春場所が始まり〜きっとTJさんもご覧になってると思い愉しんでます 千秋楽まで毎夕が楽しみです タイムスリップしたかのようなご旅行でしたね 朝日が幻想的で…昔から変わることはないのでしょう 遺跡が巨木と絡んだ歴史の宝庫は圧巻 自然の力は雄大で怖いぐらいです 急すぎる階段…自分が昇れば迷惑をかけそう(矢張り体力勝負) 壁面の彫刻が美しい保存状態ですね 2回も訪れることができて…羨ましいです 若いころ計画を立てましたが ジャングル=虫…同行する友人に敬遠されたので断念 画像で拝見する限り 整備されてますね 観光地だけでしょうか 民族舞踊?寛がれたことと思います 人生最後旅行だなんて 仰らないでください お次はHawaii 勝手に思ってました お疲れがとれたらまたレッツゴーですね」

TJ 木造建築主体の日本では遺跡と言っても遺構が多いから密林と石造物のせめぎ合いから発見に至るカンボジアの世界遺産は見ためドラマチックですね。今回で一番残念なのは今までなら写したい時立ち止まって写し直ぐに追いかけて追いついたのに今回はもうそれが出来ないことがよく分った事です。虫除けも持参しましたが、意外にも虫刺されはTJ以外でも皆無でした。安心してお出かけ下さい。

ベルさん 「再訪 カンボジア王国(アンコール遺跡周遊6日間)Bの記事」に応援コメント感謝です。「コメント  どれも凄い写真 一度でいいから見てみたい景色ばかりです 長い時の流れを感じさせる遺跡群 植物がだんだん遺跡を飲みこんで行く姿これから100年後の姿も見て見たくなりますね(笑) 垂直に近い階段を子供片手で持って登って行くお母さんの姿 凄いです」

TJ 前回はあの階段スイスイと登れたTJ、今回は見ることすら叶いませんでした。あの階段今では木製の階段に覆われて手すりもあるらしい。ここ以外も保全の意味でも木製のカバーが沢山あり手すりも要所要所に付けられていたのは矢張り高齢者社会へのサービスなのかも。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再訪 カンボジア王国(アン... | トップ | 再訪 カンボジア王国(アン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒れる春場所 (さなえ)
2024-03-15 11:22:02
TJさん こんにちは
体調は回復されて~お元気でしょうか
大阪場所 迷ってるなら❓行かれては如何でしょうか…臨場感(・∀・)イイネ!!
お背中押します✋

これから10日間の勝敗❓
負け知らずの阿炎 大の里(不戦勝1)そして尊富士? さらってゆくのか?
番狂わせが起きるのか?

★★★横綱照ノ富士 今日取り組みするのでしょうか

一日一番 楽しみです
結びの一番 (さなえ)
2024-03-15 17:59:31
TJさん推しの隆の勝やりましたね
殊勲インタビューよかったです
Unknown (ビオラ)
2024-03-17 15:09:23
今日は〜

今日はこちら、良いお天気で、今、気温は、21度と心地良いです〜
・・・ですが、そこそこ強風〜

車で、ドライブがてら、自然の中のカフェへやって来ました〜
ただ今、温かい珈琲で、まったりしています〜

まだまだ旅の余韻に浸りながら、
お相撲〜、楽しまれて下さいね〜

ティーガーデン

コメントを投稿

大相撲+その他スポーツ」カテゴリの最新記事