旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

北海道旅行⑥ 美瑛 四季彩の丘 最終版 TJ

2023-08-23 13:06:17 | 国内旅行+日帰り

最近デスクトップPCの調子が悪い。何しろ2015年購入だからそろそろ寿命かなと思っていました。で先週17日に長年愛用の富士通製品を発注しました。所が待ち構えていたように19日朝起動しにくくなり画面が出ません。

幸いそれより古いノート君が健在なので何とか通信は続けられてます。ただ注文して納品まで10日間位余裕があるのでその間にデータ移動の準備は出きると思っていたのでこれが大誤算。大事なデータの一部は復元不可能になりそうです。(大(´;ω;`)

おまけに購入から8年もたつので新品の最初の立ち上げをどうしていたのか完全な忘却の彼方へ。暑い中何日かかるのかなと思うと新品に出会う楽しみとそれから使えるまでの落差にオロオロ。まあ一寸大袈裟ですがTJのパソコン人生最後の機会なのでゆっくり(必然的に)楽しみながら開通させるつもりです。

北海道旅行⑥ 美瑛 四季彩の丘 最終版

行ったのが7月9日なのに最終版が今日と、おくれてゴメンなさい。青い池を見て最後の訪問地「色彩の丘」への移動は1時間弱。天気が回復してほぼ快晴に。最後が晴れでヨカッタ。

ここで約1時間内に観光と昼食という予定なので、全部徒歩では回り切れないと思い¥500出して回遊車に乗る。元まで戻ると遅くなるので途中下車。気のすむまで歩いて撮影。

昼食は時間が掛るので朝食を食べ残したカツサンド一枚と美味しそうな揚げたてコロッケ一個で済ませまた撮影継続。しんどいけれど満足。後は占冠で休憩して一路新千歳からこ神戸へ。

食事や宿泊に多少不満は残るが初めての夏の北海道は花々に埋もれて楽しく旅行ができました。でも北海道はこれが多分最後。涼しくなるまで旅は暫くお預けです。

最初丘の上から見た景色 うわースゴイ

遠くに回遊バスがみえます

ルピナスが群生 後ろにひまわり

ここもラベンダーがいっぱい咲いてました

遠くに麦秋風景

色んな花を前景に十勝連峰が見えます

歩く人、小型車で回る人 皆それぞれに楽しむ

菜の花とラベンダーのコラボ

あっち こっちと見るのに忙しい

コレ TJの一押し風景

花の滑り台A

B

ずっと雲の上で退屈せず

明石海峡大橋が見えた

ハイ 神戸空港着 ハートのマークのスカイマークさんお疲れです。

ベルさん 「北海道旅行⑤ 上富良野フラワーランド&美瑛 青い池の記事」に同じく北海道帰りのベルさんからのコメントアリガトです。「コメント  でっかいベッドですね 1人で寝ると大の字でも手足が出ない大きさ キングサイズのベットですね  部屋の作りもお洒落 ホテル内にレストランがないのはツアーで行く場合はきついです 上富良野フラワーランド 9月に行った時他のとこはもう花が無かったのにここ花が残ってるのが道路から見えて立ち寄った場所でした 青い池 私も曇り空でちょっと青みが弱かったのですが青空の時は綺麗なんでしょうね 昨夜大阪から帰ってきました 14日からいたのですが雨風は大したことなかったと思うのですが交通機関完全麻痺 イオンまで出て行ったのにテナント大半が休みで開いてるの捜すのが大変でした」

TJ 気の向くまま行きたいところへ自由に行けるツーリングと時間とスケジュールに縛られ短期間に盛り沢山の割に落ち着けないツアーとは大違い。でも夫々に良さを見つけて旅を楽しみましょう。

さなえさん 「北海道旅行⑤ 上富良野フラワーランド&美瑛 青い池の記事」に応援コメント嬉しいね。「コメント  北海道は広い こんにちは ハイアット ホテルのお部屋を拝見して?キングサイズのベット 枕を一つ抱き枕にして〜大の字で寝られそうですが落ち着かないかな 自分はホテルの部屋が非日常で旅の愉しみです 北海道は移動の車窓からの景色を楽しめますね 青池 美しいと感じますが もっと際立つのですか 透明度が違ったのでしょうか お食事が…私までがっかりです?」

TJ まあ色々文句はあるけど、非日常の3日間、自分では何もせず言われるままにアチコチ連れて行って貰い自分では中々できなくなった今文句は言えません。これからはもう少し近いところで我慢します。

• Twitterでシェアする
« 北海道旅行⑤ 上富良野フラワ... | トップ | PC無事再開通&&大相撲秋場... »

Unknown (ベル)
2023-08-23 14:00:51
こんにちは
新しいパソコン発注 待ち遠しいですね
買い替えの時悩むのがデーターの移行
昔はメールの設定だけでも大変だったのに
買い替えるごとに便利なアプリが入ってて簡単に移行できるようになってきてるので心配ないかと思います
これはスマホでも同じ傾向です
後から入れたアプリなどももそのまま移行できて便利になっていました

北海道の一番華やかな時期ジメジメした本州と違ってカラッとした気持ちのいい空気感
やっぱりこの時期がいいですね
一直線にならんだ花の滑り台この広さは北海道らしい広大な花畑ですね
最後天気の恵まれてよかったです
お疲れさまでした
北海道 (店長です。)
2023-08-23 17:28:13
店長も後期高齢者の仲間入りをしました。そんな中7月末から約10日間、車中泊で北海道に修行に行ってきました。撮影旅行で機材が多くて......なんと気温は沖縄より高く、車中泊と言っても夜間はエンジンを回すわけにも行かず、迷惑をかけるので網戸と扇風機で過ごしました。何度もこの時期に行くのですが、こんなに暑かったのは初めて???花の写真はほとんど撮影した事が無い店長ですが・・・素晴らしい風景の写真に感動を覚えます。思い出多き旅行記も何度も読み返しました。店長も道すがらに北竜のひまわり畑に行き一枚傑作が撮影できました。今年のコンテストに投稿したいと思っています。
Unknown (さなえ)
2023-08-23 22:51:06
こんばんは パソコンのお引越し 頑張ってください

TJさん一押しの風景 美瑛 四季彩の丘 圧巻です
旅の醍醐味ですね
お写真 どれもこれも美しく撮れてます
ルピナスの群生を見てニュージーランド南島を思い出しました
夏の北海道もいいですね
自分は秋や冬ばかりでした

機上からの雲海見るのが好きです
私も長いフライトでも退屈しません
搭乗したくなります
明石海峡大橋もナイスショット
楽しい旅行記をありがとうございました

お次は涼しくなられてからですか
プランニングも愉しいですね
Unknown (ビオラ)
2023-08-25 13:32:51
今日は〜。

夏の北海道の、美しい風景を、沢山ご紹介下さり、ありがとうございます〜

花々の広大なパッチーワークのような、ガーデンデザインや、巨大花の遊園地のような、花の滑り台的ガーデンデザイン〜、撮影も、お上手で・・・、
とっても楽しく拝見させていただきました〜♫

そして、大好きなハーブ〜、ラベンダーのパープルに惹かれ、広がる香りを、想像しました〜

実際に、見に行ってみたいな〜と思わされました〜

帰りの飛行機のモクモクも、自然が作る素晴らしいアートのようで・・・、帰路に着くまで、とっても楽しまれたご様子ですし・・・、今も、良い余韻が、続いているかな〜

新しいPC購入に際して、データ移行トライ等、ご苦労様です。
困った時は、サポートセンターの方に、お聞きしながらとか・・・が、良いかもですね・・・。

とりあえず、古いノート君が、問題なく使えるようなので・・・、
・・・急がず、焦らずで、上手く行きますように・・・。

ただ今、外出先から、失礼しました〜♪