きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

一葉の女たち

2021年09月30日 | 宝塚・劇団四季以外の舞台(落語含む)


スミス「たけくらべ」をナレーション視点で。
みっちゃんは「にごりえ」を登場人物おりき視点で。

スミスの年配の女性の声色が意外だった。
美登里ちゃんが可愛かった。

みっちゃんはおりきを通して語られた
布団屋の女房の怒りが切なかった。
最後の袈裟斬りも。
さすがの表現力。

新内節と三味線の掛け合いでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の美味しいもの(2021.09.08~26)

2021年09月28日 | 美味しいもの
9月8日
夕食は出前館で魯肉飯とトマトと卵炒めを取りました。

この日と、翌日の昼の弁当と、そのあとの夕食と
3回かけて食べました。


9月12日
映画からは「カレーのおみせ うさじ」さんへ。
ロイトシロさんでうさじさんのキーマカレーをいただいたことがあり
他のカレーも食べてみたいとずっと思っていました。
本日のカレーの牛すじカレーとキーマを合いがけで。

美味しかった〜。

パフェはシャインマスカット。

ウサ耳可愛い

ラッシーも美味しかったよ~~。

また食べに行くー!


9月13日
土曜日に買っておいたケンタのにんにく醤油チキンが今夜のご飯。

白いご飯が合いそう。
私は納豆巻きをお供にしましたよ。


9月14日
今年のマックの月見バーガー。



きなこ味のシェイクも美味いよん。
いろんなファストフードが全力で月見なのに、
ファーストキッチンは乗ってないのは何故だろうと先日思ったんだけど、
そうだわ、あそこは定番であるんだったわ。


夕食は東京交通会館地下の「麺屋ひょっとこ」の和風柳麺ねぎ抜き海苔トッピング。

あっさりさっぱりだけど
鰹節かな、和風の出汁はガツンと感じるスープに
細麺が良く合います。


9月15日
夕食は日比谷シャンテのしまね館で買った「ソフトスパゲティ」です。



ルウが粉末!これは美味いに決まってる!
野菜を炒めて麺を入れて炒めてルウを入れて混ぜつつ炒める。
レンチンでもいいみたいだけど、
麺に焦げ目がつく方が美味しい気がします。
予想以上に美味しかったので、また買う〜。


9月16日
「スタイルズケイクス&カンパニー」のフレッシュフルーツタルト





9月18日
時間調整で入った「スシロー」の締めはメロンシャーベット。



ちょい休憩。
東京駅大丸の「イノダコーヒー」にてアップルパイとコーヒー。



夕食は阿佐ヶ谷パールセンターの「シバダイニング」で。
サラダ、マトンビリヤニ、エビカレー、タンドリーセット。







9月19日
夕食は亀有アリオにオープンした「パンチョ」のミートソース。

8の日にもらったトッピング券で厚切りベーコンを乗せました!


「成田ゆめ牧場」のチョコミントシェイク。

チョコは弱めだけど、
スースーとバニラの甘さのバランスは良いよ!


9月20日
朝、頑張って自転車を漕いで「ツオップ」に行ってきました。

バターロールが1個70円だよ。
いつもは食パン8枚切り90円なのに。
時間が上手くあえば8枚切り68円なのに!
ああ、しかし、美味い!


9月20日
JALのマイルが失効間近だけど搭乗券まではぜんぜん届かないので
3000マイルでもらえるギフト券からこちらを選択。
うぇーい!



9月21日
上野駅構内で購入。
京都「zinzin」のグレープフルーツプリン。

ああ、京都に行きたい。

昨日は母の誕生日だったので、
いつもより高いケーキを購入。
「FLO PRESTIGE PARIS」の高い方のモンブラン。

昨晩食べるつもりが疲れ果て夕食も食べずに寝落ちしたので、
今朝いただきました。


本日は中秋で、満月。
同發の月餅をいただきます。



9月23日
お昼ごはん。
湯島駅から徒歩1分の「李家菜館」で香港チャーシュー飯。

チャーシューが激ウマ!
甘辛タレも美味しい。
スープの他にミニ麻婆豆腐となめらかミニ杏仁豆腐まで付いて税込900円はお得。


ロイトシロさんの9月後半パフェ「フィグノワゼット」は無花果がメイン。
こってりめなピスタチオクリームなどと良く合います。
温かいフィナンシェの甘さとも合い、
各所で異なる味のハーモニー。
無花果ってパフェに使うイメージがあまりなかったけど、
こう仕上がるんだね。お見事!美味!







9月25日
銀座「福禄寿」の宇治金時ハーフ、
セットのお茶は「あさぎり」に、わらび餅追加。

氷は土台はザクザクのしっかりで上はフワフワ。
ハーフにして良かった。
白玉も美味い。わらび餅も美味い。
お茶は甘めで口の中にモワッとまとわりつくような不思議な、なに、食感?
面白いお茶だった。

「焼き氷 和cafe SATO」の焼きかき氷


私は「ザ・ピスタチオの焼き氷」をいただきました。
ピスタチオ層の下にはカシス層なども。

フランベされたメレンゲは生クリームみたいで、
これだけでも美味しいのに、
追いソースも3種。特にはちみつが美味しかった。
ずっと気になっていたので行けて良かった。


9月26日
「海燕」でビーフストロノガノフセットとボルシチ(小)







日暮里で降り、谷中銀座のいつもの店で惣菜を爆買いし、
国産バナナ研究所のバナナジュースを買う。
ラテアートで鬼滅を入れてもらった!

濃厚なバナナ味!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「クーリエ:最高機密の運び屋」

2021年09月26日 | 映画


ソ連のスパイと、連絡員の英国のセールスマンの話。

いま核戦争がおこる可能性は低い。
それが当たり前の世界になっているけど、
昔はそうではなかった。
ソ連とアメリカどちらが先に核ミサイルのボタンを押すか、
は、リアルな恐怖のときがあった。
それを回避しようとする男たちの話。

世界平和、とか、崇高な使命感、
とかではおそらくなく、
家族が、子供が、穏やかに暮らせる世界、
そんなことを望んだのだろう。

バレエを見て彼らは泣く。
友情とも信念とも違うが、
彼らには同じ気持ちがあり、
呼応したのだろう。
オデットと王子は死ぬが、2人の愛で悪魔は滅びる。
彼らの姿が重なる。
(あの時代にボリショイで上演されていた白鳥は
 ハピエン版な気がするけどね。)

英国サラリーマンが危険を感じつつ行動していた前半は
冒険気分もあったかも。
それがベルリンの壁ができ、世界の分断が明確になってきたとき、
サラリーマンの意思は決まる。

普通のサラリーマンから、
その先の苦難に苛まされるベネ氏の演技は見事というほかない。
明確な台詞がなくてもサラリーマンの心情が痛いほどわかる。
ほんと、すごい。

私は英語はわからないけど、英語と米語の雰囲気が違うような。
CIAで華やかな美女という外見はそれはそれでフェイクになるんだろうな。


下世話な話で申し訳ないけど、女性陣の胸の形が、
当時の下着で作られているような形だった。
上手く説明できないけど。
いろんなところを細かく作りこんでいるんだろうな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「海賊」上野&柄本/東京バレエ団

2021年09月26日 | バレエ・ダンス


東バ海賊最終日。

1幕。
三雲さんは音楽の勇壮さに対し線が細い踊り。
ソロ、と、役として一人で踊る、は別物なんだなあ。
スケールが小さい踊りというか。

水香ちゃんはメドーラではなく水香ちゃん本人なんだけど、
押し出しが強い踊りはさすが主役だ!

弾くんは初日のピリッとしない踊りとうってかわって活き活きしてる。
真ん中が合うというより単なる経験値かなあ。
宮川さんはジャンプも高いけど、
頭を下げる、その細かい動きにも芝居が入っていて、
立っているだけでもコンラッドとの身分差が出てる。

樋口さんのランケデムはチンピラ混じりというか阿漕というか、
3人の中では一番悪人かも。
三雲さんへのサポートが良い、特にリフトの降ろし方。

鳥海さんも海賊らしい荒々さがあり、
奴隷商人のワルとは違う傾向かな。
2幕が楽しみ。

オダリスク3人がバラバラだった。
技術レベルがバラバラなかんじ。
細かいミスが多い人がいた。
伝田さんは磐石。


2幕。
宮川さんがパ・ド・ドゥで出てきた瞬間、
シーザーのような「俺はやるぜ!」感が充満していて、
踊りはその気概通りにとても素晴らしかった!
正確なジャンプは高く回転の軸もブレない。
存在感、気迫が舞台に満ちていた。
振り切ってた。

水香ちゃんも力強い踊りで。
ダブル混じりの32回転の後半に
会場から手拍子が入りかけたんだけど、
それが納得しちゃうぐらい正確なテンポで、
客が釣られてた。
弾くんも良かったけど、
2人ほどの神々しさは無いかな。
政本さんは姐御!ってかんじでした。

ビルバントは、コンラッドの友人ではなく、
下剋上を常々狙っていたのかな。
ま、海賊だしな!

3幕
海賊手下の気持ちの流れを考える。
 戦利品を逃すなんて船長ひどいっす。
 俺ら黒い人について行きます。

 黒い人を倒した船長、強いっす。
 恋に命を賭けるのも最高っす。
 どこまでもついて行くっす。
 
 嵐。

ってかんじ?

マールイはコンラッド派とビルバント派の両方が(物理的に)いるけ
どこちらは6人が右往左往。

今日のパシャ様も美しい夢を見ていました。
御相伴にあずかりました。
木村パシャ樣ありがとうございました。
三雲さんは一幕より強いラインの踊りだった。

花園誰かが落とした飾りを
アルバレス君がさりげなく拾っていた。
カテコも指輪も磨いたり芝居が入っていた。


終演後は舞台機構説明。
幕の開け閉め、吊りバトン照明バトンの上げ下げ、
紗幕を通しての舞台転換実演など。
舞台スタッフは60人だって。
面白かった!

【配役】
メドーラ:上野水香
コンラッド:柄本弾
アリ:宮川新大
ギュルナーラ:三雲友里加
ランケデム: 樋口祐輝
ビルバント: 鳥海創
アメイ(ビルバントの恋人):政本絵美
パシャ:木村和夫
パシャの従者:ブラウリオ・アルバレス

第1幕 賑やかな市場
海賊たち:
 岡崎隼也、井福俊太郎、生方隆之介、大塚 卓、
 和田康佑、玉川貴博、海田一成、岡﨑 司
海賊の女性たち:
 金子仁美、加藤くるみ、髙浦由美子、榊優美枝、中
 沢恵理子、安西くるみ、最上奈々、鈴木理央
オダリスク:足立真里亜、中島映理子、伝田陽美

第2幕 海賊が潜む洞窟
海賊たち:大塚 卓、和田康佑、岡﨑 司、中嶋智哉、
海賊の女性たち:加藤くるみ、榊優美枝、菊池彩美、平木菜子

第3幕 パシャの宮殿
薔薇:
 中川美雪、涌田美紀、加藤くるみ、
 中沢恵理子、工桃子、長谷川琴音、
花のソリスト:
 二瓶加奈子、髙浦由美子、榊優美枝、
 上田実歩、菊池彩美、平木菜子

指揮:冨田実里
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
協力:東京バレエ学校

◆上演時間◆
第1幕  14:00 - 14:45
休憩        20分
第2幕  15:05 - 15:35
休憩      20分
第3幕  15:55 - 16:25
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「海賊」秋山&宮川/東京バレエ団

2021年09月25日 | バレエ・ダンス


1幕
宮川さんは髭だけど爽やかなボンボン的な。
伊福さんはしっかり者でアクティブなかんじ。
なんだね、キャプテン・レッドとキャプテン・ブラックだよ。
池本さんはきっちり悪役。
主演2人がラブラブ〜に浸っていて、
ランケデムとビルバントが話を展開し進めているかんじ。

秋山さんは可愛らしい。
中川さんは姫キャラだ!
美しい姫が2人だ、眼福だ!
私もパシャなら2人とも連れ帰る!
岡崎さんのパシャの芝居もわかりやすい。
楽しい。

オダリスクの3人は体型も踊りもバラバラで、
初日のようなユニゾン感はないけど、
個性豊かでもいいんじゃあないか。
パシャ、けちらず全員お持ち帰りしようよ!

2幕
有名なトロワがいきなり唐突に来て、
え、もう?と思う。
生方さんは綺麗に踊る学生さんのイメージで
今回のアリもそんなかんじ。
コンクールやガラではいいんだろうけど、
全幕の芝居が不足しすぎ。
もうちょいアクセントがあればなあ。
私の基準がルジなもんで。

宮川さんはコンラッドの勇壮さはないかもだけど
ジャンプとかは、高く綺麗にだけでなく
エネルギーの放出で、
さすがだな、と思う。
あと喧嘩に強い!
ビルバントを含め歯向かう者たち瞬殺。
そりゃ、コンラッドを倒すには
卑怯な手を使うしかないよなあ。
大納得!
髭が似合わないのが惜しい。
ジェンヌさんは生えているようなのに。

秋山さんは可愛らしいけど、
強い意志もあるメドーラ。
32回転もダブル込みで力強かった。
後半に踵をついたけど、でも、いーじゃん。
秋山さんと宮川さんの踊りは合うと思うわ。

3幕。
パシャ様、良い夢を見てくれてありがとうございました。
とても美しゅうございました。
夢の中の美女のチュチュはセパレートじゃないのね。
パシャの高級はハーレムパンツだし、
衣装によって状況(?)がわかる親切設計だったのか。
パシャから見ればとんだ災難だよねえ。

尺があるから仕方がないんだけど、
アリが小道具係になるのがやはり解せぬ。
もうちょい忠臣らしい見せ場があればなあ。
「はい、ピストルです」ってだけなんだよなあ。

中川さんは目を惹く華やかさ、ではないけど、
花園の中心の美女は説得力がある。

コンラッドの手下は、強いものになびくのか。
まあ、海賊だしな。


【配役等】
メドーラ:秋山瑛
コンラッド:宮川新大
アリ:生方隆之介
ギュルナーラ:中川美雪
ランケデム:池本祥真
ビルバント:井福俊太郎
アメイ(ビルバントの恋人):安西くるみ
パシャ:岡崎隼也
パシャの従者:南江祐生

第1幕 賑やかな市場
海賊たち:
 山田眞央、後藤健太朗、中嶋智哉、安井悠馬、
 星野司佐、芹澤 創、小泉陽大、山中翔太郎、
海賊の女性たち:
 涌田美紀、加藤くるみ、上田実歩、中島理子、
 花形悠月、本村明日香、長岡佑奈、佐藤瑞来
オダリスク:中沢恵理子、政本絵美、平木菜子

第2幕 海賊が潜む洞窟
海賊たち:海田一成、後藤健太朗、昂師吏功、山下湧吾
海賊の女性たち:涌田美紀、足立真里亜、工 桃子、上田実歩

第3幕 パシャの宮殿
薔薇:
 二瓶加奈子、金子仁美、涌田美紀、
 加藤くるみ、足立真里亜、鈴木理央、
花のソリスト:
 三雲友里加、髙浦由美子、瓜生遥花、
 花形悠月、米澤一葉、長岡佑奈


指揮:冨田実里
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
協力:東京バレエ学校

◆上演時間◆
第1幕  14:00 - 14:45
休憩        20分
第2幕  15:05 - 15:35
休憩      20分
第3幕  15:55 - 16:25
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「浜の朝日の嘘つきどもと」

2021年09月25日 | 映画








南相馬の閉館間際の映画館を建て直す話。
現在とヒロインの過去が交差する。

高畑充希の芝居が上手く、
kyon2や大久保佳代子との芝居の噛み合いが素晴らしい。

大震災で失われたものがさりげなく、しっかり描かれている。
まだ10年。
なんだな。

過去話の大久保佳代子子が良くて。
適度にエロく、適度に我が強く、適度に包容力がある。
彼女が演じた行動にすごく説得力がある。
背負える行動力と病床の姿に泣いた。
彼女のプログラム編成、支持します!

kyon2は映画館支配人(兼業)で、
投げやりな雰囲気が良かった。
マニアックなプログラム編成に笑った。

そういえば某映画館で
「ブラザーフッド」と「スクール・オブ・ロック」の2本立てをやっていたような。

演技面では半素人なのに役にはぴったりハマり、
そこのキャスティングは良かったけど、
他の豪華キャストは「映画愛に一肌脱ぎました」的で、
ちょいげんなり。
我儘でごめん。

シネスイッチ銀座では映画で使われた小道具が展示されていました。
撮影可。




「トト・ザ・ヒーロー」と「怪奇!!幽霊スナック殴り込み!」の2本立て。

後者は本作監督の作品。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「海賊」沖&秋元/東京バレエ団

2021年09月23日 | バレエ・ダンス






東バ「海賊」初日終了。
ルジやザクリンスキーなどが出ている版こそが私の「海賊」だけど、
今日はダンサーのキラキラ感が楽しくてチケ代のモトは十分に取れた。

沖さん、伝田さん、オダリスクさんたち、みんな美しい。
パステル調の衣装がお似合い。

物語を引っ張る秋元さんの存在感、鮮やかな踊りの池本さん、
コミカルな柄本さん、色濃い岡崎さん、
みな素敵でした。
特に池本さんの踊りのシャープさと、
古典の踊りが決まる岡崎さんが良かった。

コンラッドの人望の無さがなあ。
実質コンラッド派はいないよね。


今日はルジの幻影は見えなかった。
それだけ池本さんが完璧だった。
踊りの技術だけでなく、
今日という日にあの場面に池本さんが、
ピシッとハマったかんじ。
と言って伝わるかなあ。
役割としては卑怯な飛び道具を渡す手下なんだけどね。

【配役等】
振付:アンナ=マリー・ホームズ(マリウス・プティパ、コンスタンチン・セルゲイエフに基づく)
音楽:アドルフ・アダン、チェーザレ・プーニ、レオ・ドリーブ、リッカルド・ドリゴ、ペーター・フォン・オルデンブルク
編曲:ケヴィン・ガリエ
装置・衣裳:ルイザ・スピナテッリ
装置・衣裳協力:ミラノ・スカラ座

メドーラ:沖香菜子
コンラッド:秋元康臣
アリ:池本祥真
ギュルナーラ:伝田陽美
ランケデム:柄本弾
ビルバント:岡崎隼也
アメイ(ビルバントの恋人):加藤くるみ
パシャ:山田眞央
パシャの従者:小泉陽大

第1幕 賑やかな市場
海賊たち:
 ブラウリオ・アルバレス、樋口祐輝、鳥海創、後藤健太朗、
 昂師吏功、南江祐生、山下湧吾、宮村啓斗
海賊の女性たち:
 中川美雪、涌田美紀、中沢恵理子、工桃子、
 上田実歩、菊池彩美、瓜生遥花、長谷川琴音
オダリスク:金子仁美、榊優美枝、平木菜子

第2幕 海賊が潜む洞窟
海賊たち:海田一成、後藤健太朗、昂師吏功、山下湧吾
海賊の女性たち:中川美雪、工 桃子、上田実歩、安西くるみ

第3幕 パシャの宮殿
薔薇:
 瓶加奈子、中川美雪、中沢恵理子、
 工 桃子、安西くるみ、中島理子
花のソリスト:
 政本絵美、瓜生遥花、米澤一葉、
 花形悠月、長岡佑奈、中島映理子

指揮:冨田実里
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
協力:東京バレエ学校

◆上演時間◆
第1幕  14:00 - 14:45
休憩        20分
第2幕  15:05 - 15:35
休憩      20分
第3幕  15:55 - 16:25
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別展「植物 地球を支える仲間たち」@国立科学博物館

2021年09月20日 | 美術館・博物館(各種原画展含む)


今日が最後の植物展、とても楽しかった!
面白い植物、大きい小さい、世界各地のコーナーの他、
発生から進化、遺伝子組換え、食虫のシステムなど、
多角的ながらもわかりやすい展示でした。
現在の植物学者と研究内容の紹介も。
動画以外はほぼ撮影可。

模型


食虫植物


遺伝子操作で生まれた青い薔薇。




ARで遊んだり。




「匂い体験」は本当に臭かった!!



ラフレシアと聞くと、「ここは全能なる我らマゾーンの第二のふるさとなり」が頭を回るよね。
DSあつ森を放置すると咲くらしいけど、見たことないわ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾フェスティバル2021@上野

2021年09月20日 | 美味しいもの
上野公園で開催の台湾フェスティバルに行ってきました。
お彼岸のお墓まいりのついでだったので妹と二人で参戦です。

ネギパイ


大鶏排


小籠包


魯肉飯とオーギョーチー


マンゴーかき氷


お腹いっぱい。
しかし、暑かった・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ミレニセンス」

2021年09月19日 | 映画


戦争と気温上昇で世界は半沈没。
未来への希望を失った人々は過去の記憶に縋る。
元は戦時中の自白システムを利用し、
リアルな過去を体感させるサービスを行う男。
ある日彼は依頼者と恋に落ちる。

SF設定だけど、ミステリーと思わないと話を見失う。

都市の半分ぐらいは5階(?)ぐらいまで沈み、
人々が暮らす街も道路には常に10cmぐらいの水。
そこを車が走り、人は長靴で歩く。
そこに記憶再生システムと、ビジュアルとネタは面白いのに、
いまいち繋がっていない。
繋がればウハーッな世界なのに。惜しい。

ビジュアルの美しさに、うほ、となっていたら、
ミステリーの鍵をいくつも見落としていたわ。
半端なモノローグが眠気を誘う。

ラストはハッピーエンドなのか、
それともこの世界が彼の夢なのか。

それば別にしても、ヒュー・ジャックマンは可愛い。
それだけでも、良い。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「大ベルセルク展」

2021年09月19日 | 美術館・博物館(各種原画展含む)




各年代から生原稿数枚とカラーイラスト、
合間にフィギュア等造型物。が基本構成。
フィギュア等は撮影可。

生原稿は迫力。
原画展でいつも思う
「本当に人が紙に描いているんだなあ」を今回も実感。
特に「蝕」の場面。
そうか、やっぱり、
紙とインクとスクリーントーンでできているんだ。
あの異世界は、紙なんだ。
それこそが怖いというか。

ベタに塗りムラがあったり、
べったりとトーンを貼って削ってホワイトで仕上げて、と、
アナログだからこその描き方がよくわかる。

コマ外に試し描きか、
太さの違う線が何本も引かれていた。
描きすぎた効果線などへの修正はあっても
主線修正は無し。

カラーは、前半はケント紙っぽい紙に
水彩の後にパステルや色鉛筆で線などを加えていて
後半はキャンパス地使用で油彩的な配色と塗り。

規制入場なので、それほどストレスなく見れます。
年代順に拘らなければ、
ぽっかり誰もいないエリアを
先に見るのもありかと思います。

皆さん、蝕のコーナーに入る前に一息入れ、
覚悟を決めてから臨んでいたように思います。

フィギュア等。






































撮影不可の「蝕」の部屋が圧巻でした。

先生の仕事場再現には
解剖学的な本も。
学術書を参考に、
人体のアレとかアレを描いていたんでしょうね。
だからリアルなんですね。

お土産に購入。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「マスカレード・ナイト」

2021年09月19日 | 映画


前作と同じく、映画としての盛り上げ方と登場人物の捌き方は上手いんだけど、
ミステリー部分の見せ方が弱いというか、
「ああ、コレがああなるよね」が、わかりすぎちゃうのが惜しい。
仕方がないけど。

前回の松さんほど役者の顔ぶれでのネタバレは無かった。
かな。

前回はあまりにも「明石家さんま(友情出演)」がわかりづらかたせいか、
今回はバッチリわかるような親切設計です。

テルは大画面で見ても美人だった。
意外に大柄には見えなかった。


それにしても、前回も思ったけど、
ホテルって本当にあそこまで我儘が通るものなの?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「赤ひげ」(午前十時の映画祭11)

2021年09月19日 | 映画


長いし、朝早い回だし、見るのを迷ったけど、
やっぱり良い話だった。
保本の心がほぐれていく過程、
少女との交流が特に好き。

改めて見ると画面構成も巧み。
「ここで燭台の煙がうっすら」とか、本当に上手い。

タイトルロールを見て、
なんか見覚えがある面子だなあ、と思ったら、
あれね、五社協定中ね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「DREAM BOYS」(2021年9月)

2021年09月18日 | 紫吹淳(リカちゃん)




今回も休憩無し2時間。
ゴシック(?)のアドリブは
「早く着替えられるスキルが欲しい。光一さんの服を脱がせる、、、」的な。

風磨君は華やかだね。
田中君は硬質な感じで、2人の対比が良かった。

それにしても、みんな、ちゃんと話そうよ!
毎回思うよ。
大金を欲しがるアニキも
子供をひっそり応援するマダムも
逆恨みなマリアさんも。
今年は、チャンプも皆に言って~、と思いました。
光一君の演出になってだいぶ話が整理されたけど
この辺は変えられないんだな~。

リカちゃんはショートへアにしたので
息子役君と親子間が増したな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

常盤平の曼珠沙華

2021年09月18日 | 旅行(お散歩・遠征含む)
自宅のわりと近場に曼珠沙華(彼岸花)が
綺麗なお寺があると聞き、3連休初日に行ってきました。

家を出た瞬間は笑っちゃうぐらい豪雨でしたが
お寺に着いたときは小雨でした。

常盤平の祖光院さんです。

























綺麗でした~
雨のためかほぼ人がいませんでした。
綺麗な景色、独り占め!

ついつい、「赤 白 黄色 とりどりに~~」
と歌っちゃいますよね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする