新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

大門素麺・おおかどそうめん 青 富山県砺波市 大門地区 旧砺波郡大門村 に伝わる素麺

2020年09月28日 | グルメ

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

おだやかな秋晴れが続いている滋賀県近江八幡市です。

各地で運動会が開催されているそうですね。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

夏はやっぱり素麺。

毎年夏になると必ず食べるのが富山の大門素麺。

 

の、今回は青。

白バージョンだけでなく、青バージョンがあるとは知らなかった (゚□゚;)

 

大門素麺(おおかどそうめん)とは、

富山県砺波市(となみし)の大門地区(砺波郡大門村)に伝わる素麺だそうです。

 

そもそもこの大門素麺を知ったのは、

富山県富山市田中町にあるパティスリーシュゥエトのパティシエ・相沢シェフにお土産で頂いたのがきっかけ。

あまりにも美味しかったので、

以来、夏の時期になると必ず通販で買ってお取り寄せしておりました。

しかし、

『大門素麺の青はもっと美味しいですよ!』と教えてくれたのは、滋賀県東近江市五個荘にある『湖香六根(うかろっこん)』という日本料理店を営む、地元の後輩の杉本大将。

 

料理人が言うだけあって、確かに白より青の方が美味しい。

好みは分かれるでしょうが、私は青の方が好き。

青と白の違いは、素麺に何を求めるかで変わってくると思います。

一番いいのは両方買って食べ比べるのが一番 (笑)

そうすることにより両方の良さを感じられます。

 

ぜひ一度お取り寄せをして食べてみてください。

amazonや楽天市場やヤフーショッピングで普通に購入できますから。

超おすすめです (^o^)

 

 

株式会社ys-style

須山

 


株式会社ys-style 排水管高圧洗浄 排水ます清掃 詰まり解消 薬剤投入 キッチン 台所 風呂 洗い場 浴槽 洗面所 洗濯機 洗たく機

2020年09月24日 | ワイエススタイルおそうじ隊

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日の滋賀県近江八幡市は曇りです。

4連休が明けましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

こちらがキッチンから流れてくる排水ますです。

ほとんどの家庭の排水ますはこれぐらい汚れています。

 

当社が掃除をするとこうなります。

 

洗濯機の中から詰まり解消薬剤を投入します。

実は、洗濯機の排水口が詰まるというお声が多いんです。

 

こちらのお宅はなんと洗たく機2台 (゚□゚;)

すごいですね。

 

よく、

『うちは自分で排水ますを掃除しているから大丈夫』と言われる方がおられますが、

この仕事をする前、うちも実はそうだったんです。

私は面倒くさがりなので、業者さんへお金を払って掃除してもらっていました。

でもある日、

台所の下が『水びたし』になったんです。

台所からの排水管が詰まって、水が排水されず、あふれたんですね。

それを水道業者さんへ相談すると、

『排水管が詰まっているので、水を勢いよく流さないでください』って言われたんです。

ということは、何の解決にもならないわけです。

ですので、

結論からすると、『排水ますだけを掃除していてもあまり意味がない』ということです。

排水ますが汚れるということは、

台所からその排水ますへ流れる排水管の中も同じだけ汚れているわけです。

その汚れを排水管高圧洗浄や詰まり解消の薬剤を投入して取り除かないといけないわけです。

そして、意外なのが、

洗濯機の排水口が詰まるという声が多いこと。

洗濯機からの排水は、泥や砂などが含まれますし、洗剤がジェルのようにヘドロ化して排水ますにたまるんです。

台所も同じですが、排水ますにたまるということは、排水管にもたまっているということです。

それによって流れが悪くなって、一気に排水したときにあふれるわけです。

 

当社で一度しっかりと排水管高圧洗浄をしていただくと、よっぽどな使い方をしない限りだいたい5年ほどは大丈夫です。

ですので、ぜひ無料点検をさせてください。

皆様からのご連絡をお待ちいたしております。

 

株式会社ys-style

須山

 

 


株式会社ys-style 車検日記 トヨタ・アルファード ANH20W シャーシブラック スパークプラグ イグニッションコイル ベルト交換 発煙筒

2020年09月22日 | 車検・整備

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日も滋賀県近江八幡市は秋晴れのおだやかな気候です。

まさしく行楽の秋、スポーツの秋にふさわしい一日です。

連休最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

2代目のトヨタ・アルファードです。

さすが安定した乗り心地です。

クルーズコントロール付きなのでロングドライブもラクに運転できます。

 

ヘッドライトテスター。

乗っているときは少しヘッドが低いかな?と思いましたが、ほぼど真ん中(笑)

以前はガソリンスタンドで車検をされていたそうですが光軸バッチリです(^o^)

 

次は分解整備。

車重が重いので、前後二輪ずつジャッキアップします。

 

この車、やたらとブレーキが鳴くんです。

ブレーキが鳴くとは、

ブレーキを踏むと『キーッ』という音が出ることをブレーキが鳴くと言います。

全て分解してエアーブローをし、それからグリスアップをし、CRCを吹き付けます。

 

下回りがサビだらけなので、シャーシブラックでボディーの下回りを塗装し直します。

 

発煙筒の期限が切れていたので新しい発煙筒に交換します。

発煙筒の使用期限は4年ですのでご注意ください (^o^)

 

さて、これから車検場へ入ります。

なぜかすごく混んでいて、午前中に入れるか微妙なところです (゚□゚;)

 

私の目の前で午前中の部が終了・・・_| ̄|〇

1時間以上並んだのに・・・。

午前中に終わらすために早く来たのに・・・。

 

このアルファードの車検は当社で初めての車検です。

今までディーラーとガソリンスタンドでされていたそうです。

何がびっくりしたって、ファンベルトが交換されていない (゚□゚;)

本来、当社の車検ならば今回はファンベルトを交換する回ではないのですが、ベルトが交換されていないため車検代が少々高額になってしまいました。

そして、もう10万kmなので、

スパークプラグとイグニッションコイルも交換しないといけません。

10万kmぐらいになるとエアコンのコンプレッサーも故障してきます。

なので10万km前後は交換するものが多いんですね。

そこで一気に交換するとどうしても車検代が高くなりますので、

当社は高額にならないように車検の整備を分けて行っているんです。

なので当社からすると今回のベルト交換は想定外・・・_| ̄|〇

もちろん、お客様にはしっかりと説明させていただきました。

 

当社はお客様に合わせた車検をさせていただいております。

車検等のご相談はぜひ当社へお問い合わせください。

皆様からのご連絡をお待ちいたしております。

 

 

株式会社ys-style

須山

 

 


ラ・コリーナ近江八幡 建築家・藤森照信氏 藤森建築 情熱大陸 バームシェイク 銅仮面

2020年09月21日 | 掃除、窓拭き、クリーニング

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日の滋賀県近江八幡市は秋晴れです。

風も気持ちよく、清々しい一日です。

 

 

建築家・藤森照信氏が手がけた、その名も銅仮面(どうかめん)。

情熱大陸に出ていたやつです。

 

ラ・コリーナの中には色んな施設があって、移動販売の車もその一つ。

 

そのピンクの移動販売車ではバームシェイクが買えます。

 

藤森氏の情熱大陸をご覧になった方は多いと思います。

写真1枚目は銅仮面。

情熱大陸の中でちょうど製作過程が流れていましたね。

写真2枚目、3枚目は、

バームシェイクが買える車とバームシェイク。

まさしくその名の通りバームシェイク (^o^)

値段は少々高いですが、バームクーヘンの味がしてめちゃくちゃ美味しいです。

 

この連休中、ラ・コリーナは大変混雑しておりますが、

ぜひ落ち着いたときに来ていただきたいです。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

株式会社ys-style

須山

 


本日ブログ3連発! 第3段は、びわ湖草津献血ルームと19回目の献血の巻

2020年09月19日 | 日々の出来事

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日、3発目のブログです (^o^)

 

 

2ヶ月ほど前ですが、びわ湖草津献血ルームへ行ってきました。

こちらで献血するのは初めてです。

 

入ったらこんな感じ。

 

私以外に7~8人ほどの方が献血をしておられました。

 

この日の献血もちょうど3分で終了(笑)

あっという間の出来事です。

 

献血は2ヶ月ほど前に行ったのですが、

その数ヶ月前から血が薄くてずっと献血ができなかったんです。

昔は血の気が多かったのですが・・・(笑)

 

この2日前にも献血へ行ったのですが、やはり血が薄くて献血できず (´・ω・`)

あまりにも悔しかったのでその2日後に行きました。

するとすんなりOK (笑)

1年に5回ほど献血できるようにしてほしいです (笑)

 

何はともあれやっと献血ができました。

皆さんも献血をよろしくお願いいたします。

 

株式会社ys-style

須山

 


本日ブログ3連発! 第2弾は、京都伏見稲荷大社と中国料理西海さんへの巻

2020年09月19日 | グルメ

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日、2発目のブログです。

 

 

久しぶりの伏見稲荷です。

以前に比べ、外国人観光客はかなり少ないですね。

 

私の中で未だに中華ナンバーワンに君臨するのは、

伏見稲荷大社近くの『中国料理 西海(さいかい)』さんです。

 

ランチは、炒飯と名物の皿うどんのセットが1,000円です。

量は二人でちょうどいいぐらい。

めちゃくちゃ美味しいです。

 

このカニ玉がまた美味しいんです。

私が今まで食べた中でナンバーワンの美味しさ。

量が多くて美味しいのになんと430円。

 

こちらの炒飯は皿うどんのセットです。

セットのミニ炒飯ではなく、しっかり一人前の炒飯が付いてきます。

この炒飯も超美味しいんです。

 

本当は西海さんへ行きたかったのですが、せっかく伏見稲荷大社まで来たので立ち寄りました。

ぜひ伏見稲荷大社へ行かれた際は、西海さんへお立ち寄りください。

本当にめちゃくちゃ美味しいですから。

絶対に損はさせません。

安くて美味しいって最強でしょ?(笑)

 

けっこう量が多いので、私と妻は一つを2人で分けるように食べています。

写真の料理はまず食べてほしいですね。

炒飯と皿うどんのセットとカニ玉。

あと餃子も付けたいですね。

そして昼からビール(笑)

これを幸せと言わずして何を幸せと言う(笑)

 

ぜひ食べに行ってみてください。

グルメの私が言うんだから間違いありません (^o^)

 

 

株式会社ys-style

須山

 


本日ブログ3連発! 第1弾は、auPAY加盟店登録完了の巻

2020年09月19日 | デジタル・インターネット

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日の滋賀県近江八幡市はさわやかな秋晴れです。

まさに小春日和といったおだやかな一日です。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

当社もauPAY決済ができるようになりました。

 

当社で使えるようになった決済は、

・楽天ペイ

・楽天Edy

・PayPay

・auWALLET

・VISA

・mastercard

・JCB

・AMERICAN EXPRESS

・Diners Club

・DISCOVER

・auPAY

・nanaco

・WAON

・QUIC Pay

・iD

・Apple PAY

・Kitaca

・Suica

・PASMO

・toica

・manaca

・ICOCA

・SUGOCA

・nimoca

・はやかけん

の、全25種類となりました。

ぜひ全種類の決済をコンプリートしたいですね(笑)

現在、滋賀県ではauPAYをチャージすると、マイナンバーカードのマイナポイントが上限7,000ポイントもらえるキャンペーンを実施中です (^o^)

 

どうぞこれからも株式会社ys-styleをよろしくお願い申し上げます。

 

株式会社ys-style

須山

 

 


排水管 高圧洗浄 排水ます 排水口 詰まり 解消 5ヶ所 キッチン 洗面所 風呂 洗濯機 除去 臭い 水のトラブル 滋賀県 近江八幡市 鷹飼町 出町 桜ノ宮町 西の庄町 黒橋

2020年09月03日 | ワイエススタイルおそうじ隊

 

こんばんは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

夜のブログアップは久しぶりです。

いつ以来でしょうか、こうして夜にブログをするのは。

 

 

久しぶりにおそうじ事業部からです。

排水管高圧洗浄の様子をアップします。

綿菓子のような泡が出ていますが、これは詰まり解消の薬剤を投入しているからです。

汚れがかなり溜まっています。

 

ご覧の通り綺麗になりました。

 

こちらも泡が出ていますので、薬剤を投入しております。

 

これだけ綺麗にしておけば約5年は大丈夫です。

 

こうして詰まり解消の薬剤を投入します。

薬剤を投入する箇所は、

キッチン(台所)、洗面所、風呂場の浴槽、風呂場の洗い場、洗濯機の合計5ヶ所です。

 

わかりにくいかもしれませんが、かなり排水口の内部が汚れています。

 

見違えるほど綺麗になりました。

 

久しぶりに仕事のブログです。

ずっと仕事のブログばかりだったので、少し話題を変えた方がいいかなと思い、仕事以外の記事をアップしておりました。

すると今度は、

仕事のブログが無くなってしまいました(笑)

これからはバランス良くいきたいと思います(笑)

 

 

排水管を高圧洗浄しても、排水ますを綺麗に掃除しても、キッチンなどから排水ますへ続く排水管が詰まっては意味がありません。

ですので当社は、排水口詰まり解消薬剤を投入することをおすすめしております。

これをしないと、正直あまり排水管掃除の意味が無いんですよね。

1ヶ所だけですと7,000円ですが、

今ならキャンペーンで上記5ヶ所までなら15,000円でさせていただきます。

 

ぜひこの機会をお見逃しなく。

 

株式会社ys-style

須山