新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

約8ヶ月ぶりのブログ\(^o^)/  この日の作業は、塗装前の屋根洗い

2022年04月25日 | 滋賀総合住宅サービス

 

こんにちは。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

すご~~~く久しぶりのブログアップです(笑)

春から初夏へ移り変わろうとしておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は相変わらず元気にしておりました (^o^)

 

 

この日はこちらのお宅での作業です。

 

屋根を塗装する前に水洗いをします。

 

一目瞭然ですね (゚□゚;)

コケや汚れなどでこれだけ屋根が変色しているのがよくわかります。

 

外壁を塗装する前に必ず行うのが『水洗い』です。

写真を見ていただくのが一番わかりやすいと思います。

水洗いは簡単な作業に思いますが、塗装をするうえで非常に大事な工程になります。

 

『MPa・メガパスカル』と読みますが、これは高圧洗浄機の水圧の単位です。

ホームセンターなどに数万円で売っている一般的な高圧洗浄機で、最大吐出圧力がだいたい10MPa(メガパスカル)です。

当社が水洗いに使用している高圧洗浄機は30MPa(メガパスカル)で、通常の高圧洗浄機の3倍です。

その高圧洗浄機はガソリンのエンジン式で、一般的な高圧洗浄機はコンセントの電気式です。

調子に乗って片手でプシュッとハンドルを握ろうものなら、吐出圧力の反動で体ごと思いっきりパランスを崩して後ろにヨロけてしまいます。

それぐらい強い圧力で洗わないといけないんです。

 

塗装をするという工程も確かに大事ですが、こういうしっかりした下準備がないと良い塗装もできません。

 

外壁塗り替え工事などの参考にぜひしてみてください。

 

 

須山

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿