新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

JAF Mate・ジャフメイト  四国・高知・愛媛・香川・徳島  土佐・伊予  一番安全な車とチャイ

2012年06月25日 02時14分56秒 | うんちく・小ネタ
 
 
 
皆さん、おはようございます。
昨日は日中は時折晴れ間が覗いていましたが、夜遅くになると雨が降ってきました。
梅雨のお昼休みが終わったのでしょうか?
 
 
 
 
 
JAF Mate・ジャフメイト 7月号です。
P1020849  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が未だ見ぬ地、四国です。
言葉の通り、私は四国に降り立ったことがありません。
九州は行きました。中学校の修学旅行で。
しかし、
クソみたいな修学旅行だったので、皿うどんを食べた記憶しか残っていません。
P1020850  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安全な車とチャイルドシートの実験です。
日々研究です。
P1020851  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、
どの車が一番安全で、どのチャイルドシートが一番安全なのかは書いてありませんでした。
おそらく、
特定の車種やメーカーを指定してしまうと、「えこひいき」になってしまうからでしょう。
 
個人的に言うと、
日産 リーフ、トヨタ車、レクサス、スバル レガシーが点数が良かったです。
外車は、
ブレーキの性能はダントツでした。
つまり、
「ブレーキが良く効けば当たることがないし、当たってもその衝撃を和らげることができる」という発想なのでしょうか?
日本車は、
全ての車種に言えますが、
『当たってからの数値が非常に高い』わけです。
例えて言うと、
『当たった場合を想定する、のか。当たらないようにする、のか』の違いみたいなものです。
それはやはり、
考え方の違い、国民性、文化、そんな感じのものなんでしょうか?
 
 
 
まだ、JAF会員なんかな?
須山  洋平
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書日記:携帯書籍・ケータイ書籍 編   『夏目漱石・芥川龍之介・宮沢賢治・太宰治・大江健三郎』  

2012年06月23日 02時21分31秒 | うんちく・小ネタ
 
 
 
皆さん、おはようございます。
昨日は日中は暖かかったのですが、夜は結構肌寒かったです。
少々天気も良かったので、梅雨の中休みといったところでしょうか。
 
 
 
 
 
毎日同じネタですいません。
今日で最終回ですので、もう少し我慢してください。
P1020797  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は宮沢賢治氏の作品をご紹介致します。
 
・『宮沢賢治  銀河鉄道の夜』
- 初めて読みました。スケールの大きさというか、想像力の素晴らしさに感動しました。しかし、私の想像力が無いせいでしょうか、活字ではイマイチ本の描いている情景が頭の中で描けませんでした。ですので一度、「銀河鉄道の夜のアニメ」を見てみたいと思います。これだけスケールの大きな作品になったら、物語の最後はああいう終わり方しかできないんですね。それは致し方ないことだとは思いますが、個人的にはできれば違う終わり方にしてもらいたかったな。それがちょっと残念。
 
・『宮沢賢治  風の又三郎』
- これも銀河鉄道の夜同様、すごく有名な作品です。宮沢氏は、「最後に消えていく」というか、「あれは夢だったんだろうか?」という作品を作るみたいですね、どうやら。確かにそれは、万人(ばんにん)に受けますし、すごく想像しやすいです。『大江健三郎氏の二百年の子供』のように、大人向けの小説ではなく、子供でも読めるような小説にしたかったんじゃないかな?と思います。その通り、『難しい小説』ではなく、『易しい小説』という感じがします。
 
・『宮沢賢治  セロ弾きのゴーシュ』
- これも皆さんご存知だと思います。みんな最初は誰だって、「トゲトゲしい」ものです。それが徐々に、『実は、全ては自分のためやったんか?』と気付いたときに、心が優しく柔らかくなっていくんですね。つまり、感動する作品です。一度読んでみてください。
 
・『宮沢賢治  床屋』
- なんか、何なんでしょう?散髪屋の息子なので、このタイトルの小説は読まないといけないなと思いましたが、さっぱりわけがわかりません。短編小説というのは、こうもやりたい放題なのでしょうか?
 
最後は、
・『宮沢賢治  注文の多い料理店』
- これも超有名な作品です。やはり、宮沢氏の作風は「さっきのは何やってん?夢か?現実か?」という感じですね。発想がおもしろいので、想像力をすごく描き立てられます。非常に秀逸な作品です。
 
 
 
以上、私の論評でした。
今から、
ご注文いただいた、お客様のお車を買い付けに行ってきます。
 
その模様は、また後日に。
 
 
ある意味、注文の多い車販売店
須山  洋平
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本文学  携帯書籍・ケータイ書籍  『夏目漱石、芥川龍之介、宮沢賢治、太宰治』  最近では、携帯で

2012年06月21日 16時38分26秒 | うんちく・小ネタ
 
 
 
さん、こんにちは。
今日も一日中雨が降り続いています。
さすが梅雨ですね。
気分的にも全然スキッとしない今日この頃です。
 
 
 
 
 
数年も前からのことですが、
携帯書籍・ケータイ書籍を活用しています。
というか、
日本文学をダウンロード料金だけで読める、というのはどういうことでしょうか?
日本文学の地位が落ちたということ?
それとも、
ダウンロード料だけの低価格にして、多くの人に文学を読んで勉強してもらいたいから?
さて、
どっちでしょうか?
P1020797  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、
夜寝る前に、ふとんに入りながらこのケータイ書籍を読みます。
そして、
眠たくなったら寝る、と。
で、
普段読んでいる本はいつも持ち歩いていますので、このケータイ書籍とはまた別に読んでいます。
 
 
最近読んだのは、
・『夏目漱石  夢十夜』
- これは、夏目氏が見た十夜分の夢を本にしたものです。夢ですので、物語が途切れ途切れです。ていうか、夏目漱石って、やりたい放題だったんですね。夢で小説ができるのなら、誰にでも書けそうな気がしますが・・・。
 
・『夏目漱石  手紙』
- この本は、見られてはいけない手紙を見られてしまった。という感じの小説です。弱みを握られた、という。
 
・『夏目漱石  坊ちゃん、こころ、吾輩は猫である』
- こちらの三作品は、以前に紹介したのでここでは省きます。この3作品とも、2回読みました。
 
 
・『太宰治  富嶽百景、乞食学生』
- こちらの小説も以前に紹介しました。なぜか、富嶽百景だけは、10回以上読んでいます。よほど、国語の授業がつまらなかったのでしょう。国語の教科書に載ってたのを読んでいましたから。
 
 
・『芥川龍之介  羅生門』
- この小説も8回ほど読みました。これも確か、国語の教科書に載っていたという風に記憶しています。結局、結論としては何が言いたいのか、イマイチわからないです。
 
・『芥川龍之介  西郷隆盛』
- 芥川氏が歴史小説を書いているのを初めて知ったので、すぐにダウンロードしました。しかし!歴史小説ではありませんでした。まんまと騙されました。機会があれば、一度読んでみてください。「そういうことか!」という風になりますから。西郷隆盛は生きていた!?という話です。
 
 
 
とりあえず、
今回はこれだけにしておきます。
明日は、
芥川龍之介の続きと、宮沢賢治の小説をご紹介します。
全然興味が無い方は、飛ばしていってください。
 
 
 
私は個人的に、
どんなものであるか理解する必要は無いけど、
それでも、
一回は日本文学には目を通しておくべきだと思います。
名前を一度は聞いたことあるような有名な作品だけでもいいので。
 
 
 
こう見えて、本が大好き
須山  洋平
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CAR SHOP ys-style・カーショップワイエススタイル・滋賀県近江八幡市  整備日記:タイ

2012年06月20日 02時30分47秒 | うんちく・小ネタ
 
 
 
皆さん、おはようございます。
昨日は台風が大当たりしました。
恐ろしいほどの勢力、というほどでもありませんでしたが、
それでも、
ビュービュー風は吹くし、雨も降っていました。
まだ、
もうひとつの台風が迫ってきているそうです。
もしかしたら、
今年は台風の当たり年になるのかもしれません。
 
 
 
 
 
タイヤのバルブから空気が漏れていたため、バルブを新品に交換します。
P1020763  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに、
工場で前後のタイヤを入れ替えます。
P1020764  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バルブが古くなってくると、
そのバルブ自体から空気が漏れてきます。
タイヤが悪いわけではないのに、空気が漏れてくるということです。
 
ですので、
とにかく、
『こまめに空気圧をチェックする』ということが一番です。
それが、
何よりも、
『タイヤでのトラブルを防ぐ』一番の方法です。
 
私は、
『ガソリンを入れたときに必ずチェック』していました。
そうですね、
間隔としては、ひと月に2回見ておけばいいでしょう。
最低でも、ひと月に1度は見ないといけませんね。
 
自分で見られないのなら、
ガソリンスタンドの店員に見てもらうとか、
見方を教えてもらうとか、
男性に見てもらうとか、
そういう風にした方がいいと思います。
オイル交換をしたときにでも、
「ついでにタイヤの空気圧も見ておいて」と、言えばいいわけですしね。
 
とにかく、
自分が乗っている車なので、そういう細かいところは自分で責任を持ってチェックする、と。
自分で出来ないのであれば、
父親や旦那さんや彼氏や友達、またはいつもの車屋さんに頼むのがいいでしょう。
 
そこで、
ひと言アドバイス。
タイヤの空気圧は、『絶対に高め!』が良いです。
私は、2.6空気圧を入れます。
普通でも、2.4という空気圧を入れたほうがいいですね。
空気圧を高めにすると、
「タイヤが中減りする!」とか言いますが、2.6ぐらいでは全然大丈夫です。
 
 
 
最高のカーライフスタイルをトータルプロデュースする、
CAR SHOP ys-style
滋賀県近江八幡市音羽町19-9
代表  須山 洋平
されどタイヤです
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CAR SHOP ys-style・カーショップワイエススタイル・滋賀県近江八幡市  スズキ・ワゴン

2012年06月15日 02時21分44秒 | うんちく・小ネタ
 
 
 
皆さん、おはようございます。
昨日は本当に良いお天気でした。
あまりにも天気が良かったので洗車をしました。
梅雨の中休みというところでしょうか?
 
 
 
 
 
ボールジョイント・ボールジョイントブーツを新品に交換しました。
このワゴンRのCT型は、この不具合が絶対に必ず出ます。
スズキの最高傑作、CT型とMC型です。
特にCT型は、
歴史に残るぐらいの最高傑作だと思います。
かなり、皮肉を込めて言っていますが・・・。
P1020722  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『リコールのお知らせ』みたいなハガキが、スズキから送られてきました。
去年の年末頃のことです。
でも、
よーく話を聞くと、『リコール!(かもしれない)ハガキ』だったのです。
ややこしい話です。
 
『リコール』という文字だけ見れば、誰でもそう思うはずです。
その辺がスズキらしいところです。
というか、
ディーラーらしいところです。
 
 
結局、
もちろんどのお客さんも、『実費』で修理をしなくてはいけません。
「こんな状態で高速道路を走ったら、絶対に大事故になります」、なんて言われるわけですから。
みんなビビッてしまって、すぐに修理をしたそうです。
言い方を変えると、
『ディーラーの苦肉の策』ということです。
 
つまり、
スズキは、
「リコールかもしれないので、一度お近くのスズキ ディーラーへワゴンRを持ってきてください」と言います。
そして、
「リコールではありませんでしたが、このまま乗り続けていると、重大な事故へつながる恐れがあります」なんて言って、何も知らない一般ユーザーをビビらせます。
そうすると、
一般ユーザーは「えー、そんなん恐いやん!」と言って、すぐに整備の日取りを決めます。
そしてすぐに整備をして、
『はい、3万円!』と言われるわけです。
 
つまり、
私は何が言いたいかと言うと、
「リコールかも?」という風に『エサ』をまいておいて、食いついたユーザーに「やっぱりリコールじゃなかったわ。でも、今直さないとえらいことになるで!」という風に言います。
結局、
『リコールが問題なんでなくて、ただ、スズキのディーラーが修理費を欲しかった』ということです。
つまりこういう手口は、
『ディーラーへの批判は出るが、その分簡単にアッという間に売上げが上がる』んです。
それが、一番の狙いだった、と。
 
 
これが、
ディーラーのやり方です。
よくありがちな手口です。
皆さんは基本的に、
『ディーラーを信用しすぎです』。
「リコールかも?」と言っておいて、「やっぱりリコールじゃなかった。だから全額修理費を支払え!」と言っているわけですから。
エゲつない商売です。
私たちがこんなことやったら、
どんだけ言われることか・・・。
 
 
ここまで言っても、
まだディーラーを信用するんでしょうね
CAR SHOP ys-style
代表  須山 洋平
それでは皆さん、
思う存分ディーラーにだまされてください
 
 
 
 
 
 
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

CAR SHOP ys-style・カーショップワイエススタイル・滋賀県近江八幡市  洗車・ポリマー

2012年06月11日 02時57分12秒 | うんちく・小ネタ
 
 
 
皆さん、おはようございます。
昨晩は少し涼しかったです。
最近では、
滋賀県近江八幡市でもホタルが見られるそうです。
と言うのも、
『空中散布(くうちゅうさんぷ)』と言って、『農薬を空からヘリコプターで撒き散らす』ということを『しなくなった』ため、だそうです。
よっぽど、農薬ってキツイんですね。
色々とすごく勉強になりました。
 
 
 
 
 
この日が初めての出逢いです。トヨタ プリウス。
そして、
生まれて初めてプリウスを洗車しました。
とてもとても洗いにくいです。
P1020819  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、この車の操作の仕方わかりますか?
私はもちろん、車屋ですのでわかります。
このプリウスは「シフトレバータイプ」のものですが、中には「全てがボタン式」のタイプもあります。
なんか、車がすごく近未来的になってきました。
映画の、
トータルリコールのような世の中になるのも時間の問題でしょうか?
(写真はクリックすると拡大します)
P1020822  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トヨタの車は、
まだ、
シンプル イズ ベスト(simple is best)だからいいですよね。
 
今のスバル レガシーなんか、
サイドブレーキの解除レバーが右足の上にありますからね。
ニッサンの車は、
ドアミラーの開閉ボタンが、センターコンソールあたりにあったりしますから。
 
なんか、
そういうディテール(細部)をちょこちょこと変えて、
「他社と他車との違いを出そう」としてるんでしょうけど、
ユーザーからしてみれば、
『すごくややこしい』です。
その点、
トヨタやレクサスなんかは「すごくシンプル」ですね。インパネやセンターコンソール周りが。
そういう使い勝手の良さは、
年配のドライバーにすごく評価が高いそうです。
 
 
シンプル イズ ベストが一番
CAR SHOP ys-style
代表  須山 洋平
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAF Mate・ジャフメイト  6月号  飲酒運転について  非常に興味深い数値と時間  お酒飲む

2012年06月10日 02時12分13秒 | うんちく・小ネタ
 
 
 
 
 
 
皆さん、おはようございます。
 
昨日も雨がシトシト降っていました。
 
夜には雨も上がったので本当に良かったです。
 
田んぼ道へ行くと、カエルが大合唱している今日この頃です。
 
そして昨日も、
ホタルを見ました。
 
なんとも言えない、「フワーン」として光って飛んでいました。
 
夏の風物詩ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
JAF Mate ジャフメイト 6月号です。
 
今回のジャフメイトは、非常に興味深い数字が記載されていました。
 
私も気をつけようと思っています。
P1020823  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その数字というのは、『飲酒運転』についての数字です。
 
非常に大事な話なのでしっかりと聞いてください。
 
 
まず、
ビール500ml。
 
日本酒180ml、つまり1合。
 
ワイン180ml。
 
この3つの数量は=(イコール)とします。
 
そして、
この数値を『1』とします。
 
 
 
つまり、
ビール500mlが、飲酒数値『1』。
 
日本酒1合、180mlが数値『1』。
 
そして、ワイン180mlが数値『1』というわけです。
 
 
 
そして、
その数値『1』を体内で分解するには、平均『5時間!』掛かります。
 
いいですか、もう一度言います。
 
ビールを500ml飲んだら、それを体が分解するのに『5時間』かかる。というわけです。
 
日本酒を1合飲んだら、それを体が分解するのに『5時間』かかる。というわけです。
 
 
わかりましたか?皆さん。
 
 
 
 
 
よく、
「駐車場で2~3時間寝ていくわ」という人がいますね。
 
はっきり言って、『それでも十分飲酒運転』です。
 
ただ、
「寝ていった」という自己満足におちいっているだけにしか過ぎません。
 
 
 
トラック業界では、
朝にアルコール量を測ります。必ず、運転前に。
 
それで、
アルコール「0.00」が出ないと、その日は運転させてもらえません。たとえそれが、「0,01」でもです。
 
それが3回あると、
懲戒免職、いわゆる『クビ』です。
 
それぐらい厳しくなっています。世の中は。
 
 
 
 
今や、
『飲酒運転は立派な犯罪!』です。
 
「ここから2kmぐらいしか離れてへんから」と言って、飲酒運転している人が今でもいます。
 
「すぐそこやから」と言って、飲酒運転している人がいます。
 
それは、
言い方を変えると、
『20円ぐらいの物、万引きしても大丈夫やろ』とか、
 
『100円ぐらいやったら盗んでも大丈夫やろ』という、
 
考え方と全く同じです。
 
飲酒運転は公道を走れば、その時点で、『十分飲酒運転』です。
 
決して、
距離の問題ではありません。
 
 
 
 
あなたの周りに、
未だに飲酒運転をしている人がいたら、死に物狂いでとめてください。
 
それが、
一緒に楽しいお酒を飲んだ人間の『義務』じゃないですか?
 
 
それがとめられへんのなら、
 
一緒に飲みに行くな!
 
 
須山  洋平
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療機器・CTスキャンについて  CTスキャンはなぜこんなに進歩したのか?  フリーメーソン  皆さ

2012年05月11日 02時38分30秒 | うんちく・小ネタ
 
 
 
皆さん、おはようございます。
昨晩の天気はどうなってるんでしょうか?
肌寒いというレベルではなく、普通に寒かったです。
毎年の5月中旬はこんな感じでしたっけ?
さすがに半そでは寒いです。
 
 
 
 
 
病院の中の写真です。
最近の病院は本当に綺麗になりました。
しかし、
相変わらず何度行っても空気は重たいです。
病人は、
こういう重たい空気で、より暗くなってしまう。
ということも十分あると思います。
P1020811  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、CTスキャンってご存知ですよね?
人体の内部を輪切りにした写真が撮れる機械です。
CTスキャンを知っていても、そのCTスキャンが、これほどまでに発展したのはなぜか知っている人は皆無に等しいんじゃないでしょうか?
 
 
ある、世界的に超有名なグループがいました。
そのグループが活躍していたのは数十年も昔のことです。
しかし、
そのグループは今もなお伝説として語り継がれています。
そして、
そのグループは今もなお全世界に熱狂的なファンが星の数ほどいます。
そのグループが世界各国をツアーで回っているとき、その各国の医療へ、湯水の如く寄附をしました。
と言うのも、
そのグループは万国共通の世界的バンドであり、得た利益もハンパではないぐらいの桁でした。
その、
得た利益を湯水の如く、医療の現場へ寄附したわけです。
その結果、
『CTスキャンの技術が一気に何十年も進歩した』というわけです。
 
 
そのバンドが活躍していなければ、今日のCTスキャンの技術は到底あり得ないと言われています。
そのバンドがこれほどの額を寄附していなければ、今日の医療の発展はあり得ないでしょう。
 
 
全世界を今でも動かしているのは、フリーメーソンだと思っている人がいます。
過去に世界を動かしてきたのも、フリーメーソンだと思っている人がいます。
世界各国にフリーメーソンがいますが、特にイギリスのフリーメーソンが一番強力だと言われいます。
実際私も、
多少なりともフリーメーソンの力は強大である、と思っています。嘘か本当かは別として。
 
その世界的バンドは、イギリス出身です。
そのバンドの陰に、
フリーメーソンの存在があったかどうかは知りません。
しかし、
そのバンドの寄附のお陰で、今日の医療の発展があったことは事実です。
フリーメーソンが陰で操作していたかどうかは別として・・・。
 
 
 
 
 
そのバンドは、
『ビートルズ』です。
 
 
須山  洋平
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NOEBIR・ノエビア  薬用・育毛剤 ゴーモア  散髪屋の息子がお送りする、髪の毛の知識

2011年08月17日 02時04分13秒 | うんちく・小ネタ
 
 
皆さん、おはようございます。
なかなか涼しい夜です。寝やすくて良い感じでした。
でもそろそろ雨が降りそうです。
すごく湿気が出てきました。
恵みの雨となるんでしょうか?
 
 
 
 
 
ノエビア・Noebir 薬用育毛剤 ゴーモア 発毛促進剤 です。
私は毎日これをつけています。
せっせせっせと。
P1010973  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シャンプーの仕方や髪の毛の乾かし方は、以前ブログにアップ致しました。
次は最終章、育毛剤の使い方です。
 
育毛剤の付け方としては、全くシャンプーと同じです。
頭皮に育毛剤を付け、
指のハラ、いわゆる指紋を認証するところ(拇印を押すところ)で、頭皮を揉むようにマッサージしながらなじませていきます。
付けるタイミングとしては、
お風呂上りが一番良いです。あと、朝の一日2回。(ちなみに私は夜だけです・・・)
頭皮をマッサージするのには、
育毛剤を頭皮になじませるためと、
頭皮の血行を良くするためです。
育毛剤は、「毛母細胞(もうぼさいぼう)」と呼ばれる髪の毛の根元に付けないと意味がありません。
育毛剤とは髪の毛に付けるものではありません。(これ重要です)
 
以前にもお伝えしましたが、
髪の毛の根元に「皮脂(ひし)」というのがたまっていると、育毛剤が毛母細胞まで届いてくれません。
皮脂が髪の毛の根元にこびりついて、育毛剤が毛母細胞へ行く道に「フタ(蓋)」をするんです。
ということは、
最初のシャンプーやシャンプー選び、生活習慣などが重要になってくるんですね。
 
育毛や発毛というのは、
原因はひとつだけではなく、数多くあるんです。
そして、全てはつながっているんです。
 
まず第一に、
健康な血液を作る。
これは育毛や発毛だけでなく、人間にとって一番重要です。
そのためには例えば、
飲酒、偏った食生活、喫煙、薬の摂取、睡眠不足、不潔にしない、茶髪や金髪にしない、
こういうことに気をつける。
そして第二は、
頭皮に良いシャンプーやコンディショナー、トリートメントを選ぶ。
そして、
正しいシャンプーの仕方を実践する。
最後に、
育毛剤を正しく塗布し、それを毎日欠かさず実行する。
簡単に言うとこんな感じでしょうか。 
 
 
佐々木清次氏の歌に「負けてたまるか」という歌があります。
私の場合は、
「ハゲてたまるか」です。
 
私は日々こうして「無駄な抵抗」を繰り返している訳です。
しかし、
この抵抗は決して無駄ではありません。
それは、
これから先にどんどんわかっていきます。
そう信じて、
ハゲてたまるか、と。
 
 
ノエビアのゴーモアのサイトはコチラ
 
ハゲる前に結婚しないと・・・・・・。
 
 
ノエビア音羽営業所
副所長  須山 洋平
 
 
 
 
 
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CAR SHOP ys-style・カーショップワイエススタイル・滋賀県近江八幡市  エアコン・エア

2011年07月27日 17時14分38秒 | うんちく・小ネタ
 
 
皆さん、こんにちは。
今日も新しいデコ記事です。テーマは「海中」。
見ているだけで涼しくなりそうな感じがして良いですね。すごく夏らしいデコ記事です。
 
 
 
 
 
JAF Mate 8、9月号です。
表紙は米どころ新潟の写真だそうですが、はっきり言って滋賀県もこんな感じです。
信じられませんか?
それならば一度その目で確かめに来てください。
すごく田舎ですけど、本当に良いところです。滋賀県。
P1010940  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私にとっては通算2枚目となるJAFの会員証です。
年会費をお支払いしたので送られてきました。
P1010941  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のJAF Mateにこんなおもしろい記事が載っていました。
それは『エアコンの設定と燃費』です。
今や「エコ、エコ」と言われているので、皆さん興味があるんじゃないでしょうか?
 
まず、エアコンの風量と燃費についてです。
マニュアル モード 風量弱では、
燃費 15.7km/L。
マニュアル モード 風量強では、
燃費 14.6km/L。
そして、オート モードの風量オートでは、
燃費 16.6km/L でした。
よって、
オートエアコンが付いている車では『エアコンをオートモードにし、風量もオートにする』のが一番燃費には良いみたいです。(オートエアコンが付いていれば、です。)
そして、
『設定温度を下げれば下げるほど、燃費は悪くなる』という実験結果も出ています。
でもこれ仕方ないですよね。だって暑いんですから。
 
 
そして次は、
皆さんがあまり知らないエアコンフィルターについてです。
エアコンフィルターが汚れると風速は低下するのか?
という実験でしたが、
その通り、
『エアコンフィルターの汚れで風速は低下』しました。
ということは、
エアコンフィルターも交換しておいた方が良い、ということですね。
 
ということは、
エアコンフィルターと燃費は関係する、ということです。
フィルターが汚れることによって風速が低下する。
そして、風速が弱いので風量を上げる。
風量をあげると燃費が悪くなる。
という具合です。
 
エアーフィルターの交換もそうですが、エアコンフィルターの交換もオススメします。
最低でも、
5万kmぐらいか5年ぐらいで交換した方が良いでしょうね。
両方のフィルターとも。
 
 
以上、
CAR SHOP ys-styleの豆知識のコーナーでした。
参考にしてみてください。
 
 
 
最高のカーライフスタイルをトータルプロデュースする、
CAR SHOP ys-style
これからもこういうマメ知識をお伝えしていきます
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クイズ:Q1  これはなんでしょうか?

2011年06月03日 14時52分11秒 | うんちく・小ネタ
 
 
 
皆さん、こんにちは。
今って梅雨?ですよね?
梅雨って雨が降るんじゃなかったんでしたっけ?
もう梅雨明けか!?
 
 
 
 
 
さて、ここで問題です、
これは一体なんでしょうか?
(写真はクリックすると拡大します)
P1010766  
 
 
 
 
 
 
 
 
P1010765  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この写真は先日お伺いした、
滋賀県近江八幡市多賀町の「エメラルド保険」さんの駐車場を撮ったものです。
P1010763  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん何だと思いますか?
 
私は自分なりに無い頭で考えてみました。
私の無い頭で考えた答えは、「滑り止め」かな?というものです。
よく百貨店などの立体駐車場の坂のところに、丸い模様が無数にあるのを見たことがないですか?
あれはコンクリートに溝が無いと滑るので、その滑り防止のための溝です。
その坂の作り方は、まずコンクリートに丸い形をしたドーナツみないな物を埋め込んでいきます。そして、コンクリートが固まる前に全て取る訳です。一個一個。
あの坂を作るのって、結構手間だと思いますよ。
だから、
その要領かな?と。
 
実際コンクリートだけだと本当に滑ります。ツルッと。
駐車場などでコンクリートに細かい溝が入って、表面がザラザラになっているのを見たことがありませんか?
あれも滑り防止です。
その溝の作り方は、
まずコンクリートを流し込んで、ある程度ならします(平らにします)。そのコンクリートの表面部分を、「ほうき」や「竹ぼうき」などで掃く(はく)ように撫でる(撫ぜる)訳です。
すると、
表面に細かい溝ができて、それが滑り防止になるという訳です。うまいことできています。
だからこの駐車場もこうして凹凸(おうとつ)を作って、それが滑り防止になるのかな?と。
ほうきなどで掃くと見た目が悪いので、見た目もオシャレな新しい滑り防止なのかな?と。
 
私はこういう推察をした訳です。
皆さんはどう思われますか?
 
 
気になる答えは、次回のブログで。
(ひっぱるね~)
 
 
 
名探偵 スヤン
須山  洋平
 
 
 
 
 
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続・出張洗車 in 栗東市  トヨタ・ハイラックス

2010年07月19日 11時51分48秒 | うんちく・小ネタ
 
 
 
 
 
皆さん、こんにちは。
今日も最強に良いお天気です。
良い連休になったんじゃないでしょうか?
 
 
 
 
P1010253  
 
 
 
 
 
 
 
P1010254  
 
 
 
 
 
 
 
さて、昨日のブログの続きですが、
このメッキのアルミホイールの答えを発表したいと思います。
 
 
 
と、その前に
空気のバルブキャップも変わっているのがおわかりですか?
こういうディテールもなかなか洒落ていて手が込んでいます。
 
 
正解は、ユーロです。
最終型のセルシオのBタイプのユーロバージョンのアルミホイールです。18インチです。
そう言われてみれば、確かに5本スポークのメッキのアルミでしたね。
Cタイプとかのセルシオは確か、6本か7本スポークでした。
 
はまるんですね。ハイラックスにセルシオのアルミが。
昔、タコマにアリストV300の17インチ・5本スポークのメッキのアルミをはめているのを見たことがありますが、それもなかなかカッコよかったです。
確かその当時、アリストの17インチのメッキホイールは一本80,000円ぐらいしたような気がします。
 
 
昨日トヨタのボディーカラーはイマイチ、と言いましたが、
それはボディーカラーだけではなく、
アルミホイールもセンスがないんですね。
 
しかし、
アルテッツァやアリストあたりから結構カッコいいアルミホイールが出てきだしました。
「カッコいいアルミを作っても、
みんな自分の好きなアルミにはめ変えてしまうから。」
「だからトヨタはアルミホイールに力を入れてないんだ」
と、以前トヨタのディーラーのサービスの方が言っておられました。
「ふーん」、そういう返事をしたことを覚えています。
 
 
少し話は変わりますが、
最近非常にアルミホイールとタイヤの窃盗、盗難が増えているそうです。
夜駐車場に停めておいて、朝車に行くと、ブロックの上に車が載っているそうです。
アルミやタイヤには車台番号のようなものはついていませんから、ヤフーオークションやカーパーツ買取店ですぐに売れる訳です。
高級車のアルミなんかは一本十数万円するものもありますから、それ(窃盗や盗難)だけで十分商売になってしまうんです。
 
この事件がすごく多発しているそうなので、
カッコいいアルミをはめている方は、盗難防止用のロックナットを付けて下さい。
一度盗られてしまったら、二度と戻ってこないと思います。
 
くれぐれも皆さんお気を付け下さい。
 
 
では、良い連休を。
 
 
 
CAR SHOP ys-style(カーショップ ワイエススタイル)
滋賀県近江八幡市音羽町19-9
皆様とお逢いできることを楽しみに致しております
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセス解析

2010年02月27日 21時42分51秒 | うんちく・小ネタ
皆さん、こんばんは。
最近ずっと天気が悪いので、こんな感じの星空を見ることがありませんね。
 
 
 
 
以前に、『数字がぞろ目になると、特別な感じがしませんか?』ということを言いましたが、今日たまたまアクセス解析を見てみると、総合計『11,111』アクセスでした。
たいした意味はないのですが、思わず「おっ!」と、言ってしまいました。
 
そして、ただそれを言いたくてブログをアップしました。 
ただなんとなく嬉しかったもので・・・・・・。
 
 
須山 洋平
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加