新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

今年一年お疲れ様でした

2008年12月31日 12時38分45秒 | ブログ

 

 

 

 

 

皆様、今年一年お疲れ様でした。

今年、2008年という年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?

年始にたてた計画、テーマは実行出来ましたか?

 

「一年を振り返って」、なんていうことは私の性には合わないのでやめておきます。

ただし、反省はします。

しかし、「昔はどうだった」、「あの時こうしていればなぁ」、という後ろを振り返ることは嫌いです。

後ろを振り返りながら、後ろを向きながら歩くより、前をしっかりと見つめて歩いていきたいからです。

 

このブログを一体何人の方に見て頂いているのかはわかりませんが、例え数人でも、例え誰も見ていなくても構いません。

そりゃ、一人でも多くの方に見て頂きたいのは当たり前です。

一人でも多くの方に見て頂こうと思ったら、とにかくブログを続けることだと思いました。そしてマメに更新をすることだとも思いました。

やはり、何事も続けることが大事なんですね。

『継続は力なり』という言葉がありますが、何事も続けるということは根性が要ります。

2009年も引き続きこの調子でブログをしていきます。

 

より一人でも多くの方々に見て頂ける様、試行錯誤していきます。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

そして2008年最後に、

皆様方が、

より幸せを感じられ、

より健康で、

より素晴らしい人生を歩まれます様、

心よりお祈り致しております。

 

合掌

 

 

 

2008年12月31日

須山 洋平

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年のテーマ

2008年12月29日 23時59分01秒 | ブログ

 

 

 

 

 

今年のテーマは、『脱皮』だった。

来年のテーマは、『勇気』にした。

 

アメリカ大統領選の前に立候補者は教会へ行き、「この大統領選を絶対に勝たせて下さい」と、お願いをするという。

しかし、ジョン・F・ケネディ氏は違った。

教会へ行き、ケネディ氏は神の御前でこうお祈りをしたという。

「この過酷な大統領選を戦い抜く、そしてどれだけ強大な圧力が掛かってもそれに屈しない勇気を下さい」と。

私は個人的に、ジョン・F・ケネディ氏が大好きだ。オバマ氏を見ていると少しかぶるところがある。

しかしケネディ氏は、ダラスで暗殺された。軍産複合体という強大な利権の力によって。

オバマ氏がケネディ氏の二の舞にならないよう、心の底から祈っている。

 

ケネディ氏が大好きだからテーマを「勇気」にした訳ではない。

最初、『実行』にしようかとも迷ったが、全てに当てはまらないので変更した。

行くのも勇気、戻るのも勇気、立ち止まるのも勇気、他人の力を借りるため頭を下げてお願いするのも勇気、他人に教えを請うのも勇気。

全ての事柄にこの『勇気』が付いてまわる。

だから今年のテーマを勇気に決めた。

 

今年の11月頃、ある方に言われたそのたった一言で人生が変わった。

と、言っても過言ではないぐらい衝撃的な一言だった。

すごい言葉でもなく、深い言葉でもなく、日常会話に出てくるようなたった一言だった。

そのたった一言が今までやってきた自分の全てを物語っていた。

 

そう考えると今年の末から、この『勇気』がテーマになっていたように思う。

2009年もこのまま引き続き『勇気』をテーマにして邁進していきたい。

 

さあ、春に向かって歩き出そう。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪?

2008年12月26日 15時30分01秒 | 景色

 

 

 

 

 

Image033  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初雪?になるんでしょうか?

私の記憶によると、恐らく積もったのは今冬初めてだと思います。積もったと言うほどの積雪ではありませんでしたが・・・・・・。

見ている限りでは、「ぼた雪」のようです。(世間一般では、どういう言い方なのかはわかりませんが)私には「ぼた雪」とい言葉が合うように感じました。

これが夜になって、粉雪に変わってくると積もるんです。

雨がザーザー降る。こういった擬音語が日本では多く使われます。

雪の場合は、「しんしん降る」と言います。(世間一般ではどうかわかりませんが)

しかし、この「しんしん」という言葉を挟むことによって、その雪が降っている様が手にとるようにわかります。

日本語は本当に奥が深く、本当に面白いものです。

 

私は雪が大好きです。冬も大好きです。春も秋も夏も大好きです。(結局、四季折々を感じることが好きということですね)

なぜか、雪が降ると無性に外へ出たくなります。ワクワクして、楽しくなってきます。

普段は犬(フレンチブルドッグのラブ)を散歩に連れて行かないのですが、雪のときは散歩に連れて行きます。

寒いし、足が冷たいし、濡れるので、犬はめちゃくちゃ嫌がっています。それでも私は、ゴイゴイ引っ張って連れ出します。でも途中から微動だにしなくなるので、結局すぐに帰りますが・・・・・・。

そして雪を見ると、「津軽恋女」を思い出します。北国の冬を見事に表現した歌です。良い歌です、私はこの歌が大好きです。

 

雪を見てワクワクし、年末年始に思いを馳せてテンションが上がるのはいいのですが、くれぐれも安全運転でお願い致します。

テンションが上がり過ぎて調子に乗りすぎると、ロクなことがありません。イライラしたり、調子に乗ったりしないように平常心を心掛けて下さい。

雪の降っている日によく、イキッて(調子に乗って)恐ろしい程飛ばしている4WDを見かけます。

そういうことは絶対にしないように、平常心で楽しい年末年始をお迎え下さい。

 

私は去年の年末、12月23日に知人を事故で亡くしています。

どうかそんな悲しい思いを皆さんの周りの人達に絶対にさせないで下さい。

それでは、良い年末年始をお迎え下さい。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光ファイバー体験中

2008年12月20日 15時54分31秒 | ブログ

 

 

 

 

 

Image032  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近よく知人宅で光ファイバーに接続させてもらっています。

勝手にケーブルを繋ぐジョイントと延長ケーブルを買ってきました。

知人がパソコンを使用する間はエアーエッジに切り替えなければいけないので、今度はハブを買って2台同時に使用できるようにしようかな?と、たくらんでおります。

しかし本当に便利ですね、この光ファイバーは。作業時間が今までの3分の1程度にまで短縮できます。

本当に素晴らしい物です。

 

 

前回のブログで、『いきなり失敗した』と書きましたが、それがまた一回だけじゃないんです。

現在私は新しいことに挑戦しています。読んで字の如く。『暗中模索』です。

真っ暗闇の中にたった一人自分がいる。

そこから動かなければ、石につまずくことも、箱に足をぶつけることも、ぬかるみに足をとられることもありません。

しかし、永遠に出口には辿り着けない。

オアシスに行き着くことも、山の頂から日の出を見ることも、雲海を見ることも出来ない。

今までは考えに考え抜いた結果、行動を起こしてきませんでした。

だから、谷底へ落ちることも、クレパスに落ちることもなかった。

今現在は、歩き回って出口を、そして一線の光を見つけようと必死になってます。

だから、足もぶつけたし、ぬかるみに足も取られたし、食料にと思って採ったキノコが毒キノコだったし・・・・・・。

やっぱり人間、失敗はできることならしたくないです。誰でもそうだと思います。

でも、やっぱり読んで字の如く。『失敗は成功の元』です。

絶対にこの失敗を取り返してやります。

上を見れば愚痴、ねたみ、ひがみの嵐。下を見ればお互いキズのなめ合い。

他人の良いところを見つけ、自分は何が出来るのかを考えて生きたいものです。

 

 

最後に、話は変わりますが、現在代車に使えるような軽自動車を探しています。

「車検に通すのは・・・・・・」、「走行距離がかなり多いし・・・・・・」、「キリがいいから車検で乗り換えようか」と、お考えの方がおられましたら、是非ご一報下さい。そのお車買取させて頂きます。

できればワゴンRかムーヴがいいのですが・・・・・・。

それとAT(オートマ)でお願いします。

もちろん取引先にも声を掛けているのですが、声掛けは多い方がいいと思ったので・・・・・・。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々勉強

2008年12月16日 00時04分22秒 | ブログ

 

 

 

 

 

Image026  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、ご無沙汰しております。

もう、いよいよ年末ですね。忘年会シーズンです。

お酒を飲んだ勢いに任せて、愚痴を吐き、おまけにゲロも吐き。

そんな今日この頃を送っているんじゃないでしょうか?

 

・・・・・・これはどうも失礼致しました。

 

 

私はというと、日々勉強です。

写真は私の手帳です。書くところがないぐらい敷き詰めています。おまけにどこに何を書いたのか探すのに一苦労。(あともう一つメモ帳もあります)

早速失敗をしてしまいましたが、それを取り返そうと必死のパッチになっている今日この頃です。

なかなか甘いものではない、ということがわかってきましたが、

その分やり甲斐があるというものです。

必ずその隙間を見つけてやろうと思います。

 

それではまた。

出来るだけブログをアップするように致します。

おやすみなさい。

少なくても今から(只今12時30分)3時間はパソコンに向かっているでしょう。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットの光を体験

2008年12月02日 17時32分07秒 | ブログ

 

 

 

 

 

つい先日、今更遅いのですがインターネットの光を体験することが出来ました。

私はずーっとエアーエッジなので、過去に一度しかケーブルを繋いだことがありません。

知人の家が光ファイバーなので一度繋がせてもらいました。

 

感想は、「恐ろしい」、「パソコンがおかしくなったよう」、「唖然」。そんな感じを受けました。

本当に劇的に違いますね。世界が変わります。

ある種のカルチャーショックを受けてしまいました。

しかし、パソコンがその速さについていけてない・・・・・・。うなっていました。

今まで自転車しか乗ったことないのに、急に新幹線に乗せられた気分にでもなったのでしょう。

パソコンが度肝を抜かれたんだと思います。

 

そらからというもの、真剣に光ファイバーへの変更を考えています。

仕事のツールとしてパソコンを使う者にとって、この『遅さ』は死活問題です。

なんてったってエアーエッジはPHSの電波ですから・・・・・・。

エアーエッジと光、両方共するのはもったいない気がするし。

光だけだったら外でネットが出来ないし。ノートパソコンの意味がないし。

携帯がソフトバンクなので、ソフトバンクのモバイルにしようかとも思ったのですが、プロバイダーを変えないといけないみたいだし。

 

まだまだクリアーしなければいけないことが多いみたいです。

悩むところですね。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加