新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

雨模様

2009年09月12日 12時50分28秒 | 思い出の歌・記憶に残る歌

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

今日は久しぶりの雨ですね。私の記憶では、久しく降っていなかったように思います。

ということは、いよいよ秋本番ですか。朝晩は本当に涼しくなりましたからね。

 

 

 

 

 

以前ブログで「ひまわり畑」の写真をアップ致しました。

これから秋なので、今度は「コスモス畑」ですね。写真を撮るのを楽しみにしております。

秋桜(コスモス)と言えば、名曲です。私は花のコスモスより、歌の秋桜を思い出します。

『薄紅の秋桜(コスモス)が秋の日の  何気ない陽だまりに揺れている ・・・・・・』

という、あの歌い出しが頭をよぎります。

 

もう、秋です。

私の大好きな季節です。春夏秋冬、全部大好きです。

『天高く 馬肥える 秋』 というぐらいですから、非常に美味しい食べ物がいっぱいあります。

そして秋というと、なにかほの淋しいような、ほの切ないような感じがたまらなく好きです。

あと、運動会などのイベント事が盛り沢山ですしね。楽しくて、思い出深い季節でもあります。

 

 

収穫の秋。

今年は冷夏のため、農作物の価格が高騰しそうです。

皆さんの人生の収穫は、豊作でしたか?

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨がしとしと日曜日・・・・・・

2009年06月05日 11時42分00秒 | 思い出の歌・記憶に残る歌

 

 

 

 

 

 

皆さん、おはようございます。

朝から雨がじゃじゃ降り(よく雨が降っている様子)です。

 

 

 

雨がこうして降っていると、

『雨がしとしと日曜日、僕は一人で、君の帰りを待っている。』

こういう歌を思い出します。思い出すというより、頭の中で繰り返し流れています。

確かこんな歌詞だったと思うのですが、皆さんこの歌知っておられますか?

 

雨の日というのは、何とも言えない『物憂げ』な気持ちになりますね。

それは決してマイナスな、ネガティブな感情ではなく、ワクワクするような楽しいような、でも淋しいような物悲しいような・・・・・・。

両方の感情が入り乱れる、何とも言えないグレーな状態になるんですね。

皆さんはこういう気持ちになったことないですか?

 

あと雨の日で思い出すのは、

外で遊べないので家の中でファミコンをしていたことです。

ファミコンは楽しいんだけども、兄弟のいない私はひとりぼっちで、なんか淋しい・・・・・・。

そのときも、「楽しいような、淋しいような」、そんなグレーな気分だったことを思い出します。

 

小学校のとき、少年野球が休みになるので、土・日の雨は最高に嬉しかった記憶があります。

特に家は自営業なので、土・日は関係なく仕事です。

でも、第三日曜日だけが唯一休みなんですね。滋賀県近江八幡市と竜王の散髪屋さんでは。

その第三日曜日に野球が休みになったときは、一番嬉しかったです。

でも、

朝に『今日は雨やし、練習休み』という電話があって、天国を味わい、

昼過ぎに『雨が上がったから、昼から練習』という電話で地獄を味わう。

 

そんな経験するときって、ありますよね。

子供ながらに、

『これが人生か・・・』、『これが天国と地獄ってやつか・・・』と感じていたものです。

それも人生を歩んで行くうえで、良い体験でした。今思えば。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加