新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

卒業式・入学式  出逢いと別れ  卒業式を終えたお前らにひとこと  旅立ちの日に

2012年03月09日 03時46分50秒 | You Tube
 
 
 
皆さん、おはようございます。
徐々に春らしくなってきました。
車を運転していると、
目が合ったお姉ちゃんに手を振られて舞い上がっている今日この頃です。
 
 
 
 
 
『合唱 旅立ちの日に』です。
一度聴いてみてください。
最強の名曲です。
 
 
 
 
-卒業式を終えたお前らにひとこと-
 
 
受験に受かったやつ、落ちたやつ。
志望校へ行けたやつ、行けなかったやつ。
学校へ行くやつ、働くやつ。
就職が決まったやつ、決まってないやつ。
色々な人生模様があると思う。
 
これから生きていくと、もっと大きな悲しみや辛さや挫折感を味わうと思う。
そういうときは、
『絶対にその場から逃げるな!』
悲しまないようにしよう。
苦しまないようにしよう。
辛さを和らげよう。
なんて思うな。
『悲しいときはその悲しみの中に浸りきれ』
『辛いときはその辛さの中にどっぷり浸かれ』
『苦しいときはもっと必死で苦しめ』
 
どんな人間でも、
『もう生きていけへん』と、思うことに1度や2度は当たってるんや。
それをみんな黙ってるだけや。
 
いきなり、
砂漠のど真ん中に落とされたら『ひたすら歩くしかない』んや。
右も左も前も後ろも上も下もわからず、とにかく自分が思う方向へ歩くしかないんや。
その歩みをとめたら、
『2度とオアシスには辿り着けへん』ねや。
その場でじっとしてたらオアシスにも辿り着けへんし、オアシスの水を飲むこともできひん。
そして、
『オアシスに辿り着いた感動を味わう』こともできひん。
 
だから、歩け。
歩いて歩いて歩き通すんや。
たとえどんな苦しいことや辛いことや悲しいことがあっても。
お前らならできる。
 
 
最後に、
絶対死ぬな!
そして、
人の命を奪うな!車ででもなんでもや。
 
お前らと、
世のため人のために、
日本のために、
世界のために、
共に力になれる日を待ってる。
 
おめでとう。
 
 
須山  洋平
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

You Tube(ユーチューブ)  満月・お月さん  私の好きな歌・曲の紹介日記:長渕剛 Don’t

2011年11月12日 01時03分44秒 | You Tube
 
 
皆さん、おはようございます。
昨日は一日どんよりと曇っていました。
月の明かりがキレイです。
満月の日は本当に明るいですね。
でも、
月は『満ちた瞬間から欠けて』いきます。
『満つれば欠ける』という、私の好きな言葉です。
 
 
 
 
 
住宅街から見える満月を撮ってみました。
あまり上手く撮れずに申し訳ありません。
しかし、
お月さんって本当に神秘的というか幻想的というか不思議な存在ですね。
自分で発光していないんですもんね。これだけ明るいのに。
太陽の光を反射して、これだけ明るくなるもんかな?と思ってしまいます。
次はもう少し上手に撮ります。
P1020275  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今日は、
私の大好きな歌・曲を2曲紹介したいと思います。
もちろんいっぱい好きな歌がある中のたった2曲にすぎませんが。
 
 
 
一曲目は、
『長渕剛 Don’t Cry My Love』です。
歌詞が最強です。
 
 
 
 
2曲目は、
『浜田省吾 ロマンスブルー』です。
『炎を炎で消す』、すごく深い言葉です。
 
 
 
 
長渕剛氏と浜田省吾氏の歌で「どの歌が一番好き?」と聞かれても、どれが一番とは選べませんね。
大好きな歌はいっぱいありますから。
しかし、
この2曲はなんか特に、思い入れがあるように思います。
そして、
歌詞が最強です。
私はよく、
歌の中の歌詞から引用した言葉を使います。
それぐらい、
私に影響を及ぼしている方たちです。
 
私はこの歌を含めこの二人の歌を、物心ついたときから聴いていました。
聴いていたというより、
父親の車の中で流れていた、という方が合っています。
ですので、
今でもこの二人の歌はよく聴きます。
そして、大好きです。(両者とも、今の歌は全く知りませんが)
 
 
基本的に私はすごく飽き性なので、
「良いな」と思う歌を聴いても、すぐに飽きてしまいます。
特に、そのときそのときに流行っている歌が。
でも、
この二人の歌は飽きません。
何千回聴いても、何万回聴いても飽きません。
何十年も聴き続けていますからね。
 
 
他にもすごく良い歌がいっぱいありますので、
また機会があればこうしてアップしたいと思います。
 
しかし、
You Tubeってめちゃくちゃ良いです。
考え出した方に感謝です。
 
 
今も昔も浜省と長渕
須山  洋平
 
 
 
 
 
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

SONY・WALKMAN  ソニー・ウォークマン  NW-S754・White・ホワイト・8GB  

2011年10月08日 00時21分35秒 | You Tube
 
 
 
皆さん、おはようございます。
昨日はなかなか良いお天気でした。
朝晩も少し寒さが和らいできたように思います。
でも、
ここからが秋と冬の本番です。
そろそろ、
コートのえりを立てる時期でしょうか。
 
 
 
 
 
CDの音楽をパソコンにダウンロード(インストール)しているところです。
そしてそのあと、
USBメモリーとWALKMAN・ウォークマンにダウンロード(インストール)します。
写真は、
名曲である、「古内東子 誰より好きなのに」のCDです。
P1020207  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのままでは車の中で聴けないので、スタンド式のFMトランスミッターを買いました。
これでようやく車の中で好きな曲を聴けます。
まさか、
カローラⅡも自分のシガーライターにウォークマンを接続されるとは思ってもみなかったでしょうね。
カローラⅡもびっくりしていると思います。
P1020208_2  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
念願のウォークマンですが、いくつかの難点というより文句があります。
まず、
操作する部分が光らない。
車の中は真っ暗なので、操作盤が光らないと全くわかりません。
手探りで操作をするため、誤操作が多いです。そして、危ないです。
これは、はっきり言ってめちゃくちゃイケてないです。
そして、
車のエンジンを切ってもウォークマンは切れません。
ウォークマンは充電式なので、充電が続く限りエンジンを切っても動いたままです。
そのつど、エンジンを切るときにウォークマンも切らないといけません。これもいちいち面倒です。
そして、曲をかけるときもいちいち再生ボタンを押さないといけません。
これもイケてないです。
それとFMトランスミッターですが、
FM電波を使用しているため、雑音が入ることがあります。違うチャンネルの放送が入ってきたりします。(これは仕方ないかもしれない)
ウォークマンを操作すると雑音が入るときがある。
そして、
このFMトランスミッターはウォークマンを充電することもできるのですが、充電しながら音楽を聴くと雑音だらけで音楽を聴くことができない。
これはめちゃくちゃイケてないと思います。
充電しながら聴くことができたら最高なんですけどね。
なかなか上手いこといきません。
 
まあでも百歩譲って、
パソコンに入れている曲を聴くことができて、いちいちCDを換えずにすむので、そういう意味ではなかなか良いと思います。
これからこの辺の課題を克服して欲しいと思います。
 
操作盤が光らないんだったら、
次はタッチパネル式のものを買わないといけませんね。
でも、
タッチパネル式にすると、
今度は演奏時間が極端に短くなる。
全てにおいて、
『帯に短し、たすきに長し』というやつです。
 
私の評価は、星3つです。
☆☆☆
 
 
音楽大好き
須山  洋平
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフコース・秋の気配  You Tube  ザリガニと隠し子

2011年09月22日 01時03分53秒 | You Tube
 
 
皆さん、おはようございます。
滋賀県は台風が過ぎて、そろそろ秋の気配です。
秋の気配といえばオフコースの名曲です。
亡くなった知人との思い出の一曲です。
ぜひ一度聴いてみてください。
すごく良い歌ですので。
 
オフコース 秋の気配
 
 
どうですか?
皆さんにとっての思い出の一曲はどんな曲でしょうか?
 
 
 
 
 
 
ザリガニです。たぶん、アメリカザリガニです。
ザリガニなんて何十年ぶりに見たでしょうか?
でも、
私の小さい頃のザリガニよりちっちゃい。
ザリガニっているもんですね。ちょっと感動しました。
P1020139  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の隠し子です。
他にあと4人います。
P1020138  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ザリガニを見たときは本当に感動しました。
「ザリガニってまだいるんやな。ということは、滋賀県もまだまだ自然があるってことや」、という感じで。
 
そして、
隠し子というのはもちろん真っ赤なウソです。
近くでガキんちょがザリガニを捕まえていたので、写真を撮りました。
そして、
「おい、写真撮ったるわ」と言うと、
「なんで僕なんか撮んの~」と言ったので、
あっちゃ向いているあいだに撮りました。
 
そのザリガニのガキんちょに一言。
少年よ、
「かわいー、かわいー」と言われて写真を撮ってもらえるだけありがたいと思いなさい。
大人になるにつれ、
写真なんか撮ってもらえなくなるんだから。
写真に入ろうとすると、
「キモイ、キショイ、あっち行って」と言われるようになるんだから。
だから、
シャッターを向けてもらえる今が華なんだ。
だから、
今のうちにいっぱい写真を撮ってもらいなさい。
 
私はまだこんな経験がありませんが、
こういうことを娘なんかから言われているお父さん方は多いはずでは・・・。
 
 
写真撮るの大好き
須山  洋平
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎月購読の雑誌  特選外車情報 F-ROAD(エフロード) 4月号  マクラーレンMP-4 12C

2011年03月20日 11時53分49秒 | You Tube
 
 
 
 
 
皆さん、こんにちは。
 
昨日は本当に良いお天気でした。
 
今はまだ降っていませんが、夕方から雨が降るそうです。とは言っててもわかりませんけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
P1010499  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎月購読している雑誌です。
 
 
私が購読している間に、実に3回も値上がりしました。
 
よほど長い間購読しているということです。
 
 
先日ブログに、「マクラーレンMP-4 12C」という車のYouTubeをアップしましたが、その車ももちろん載っていました。
 
 
買って所有したい、という願望はあまりありませんが、
 
「運転したい」という願望はあります。
 
 
必ず運転します。
 
いや、必ず運転する。
 
 
誰か運転させてくれませんか?
 
 
 
 
須山  洋平
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県近江八幡市  雪・積雪情報  春雪

2011年03月10日 11時30分44秒 | You Tube
 
 
 
 
皆さん、おはようございます。
 
今日は非常に寒いですね。
 
そりゃそうですよね、雪が降っている訳ですから。
 
春雪というやつですか。
 
 
 
 
 
 
 
 
P1010493  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨晩から降っていた雪は、朝には少々積もっていました。
 
わかりにくいかもしれませんが、ガレージの上に多少積もっています。
 
本当に春雪というやつです。
 
先日、東京でも降ったそうですね。
 
今年はあと何回雪が見られるんでしょうか?
 
 
 
話は変わりますが、
 
ブログをアップしている途中によそ見をしてしまいました。
 
これだけのブログをアップするのに1時間半以上掛かっています。
 
その理由はこれ、
 
 
 
『マクラーレン MP4-12C』です。
 
 
 
このYouTubeを見ていたら、時間があっという間に経ってしまいました。
 
 
ええ音しますよ。
 
一度見てみて下さい。
 
 
 
 
須山  洋平
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県近江八幡市出町  出町公園・出町グランド  キャッチボール・野球の練習  卒業式・卒業式ソング

2011年03月02日 11時26分43秒 | You Tube
 
 
 
皆さん、おはようございます。
昨日は卒業式だったんですね。
卒業式といえば『旅立ちの日に』と、『春よ、来い』でしょ。
未だに思い出します。当時のことを。
 
 
 
 
P1010486  
 
 
 
 
 
 
 
先日、トレーニングのあと練習をしてきました。
私の家のすぐ近くにある公園です。
小さい公園なんですが、ここがまた良い公園なんですよ。
学区の運動会もここでしますからね。
長命寺でのトレーニングの記事はまた次回にでもアップします。
 
 
 
そっか、昨日卒業式だったんですね。そうなんですよね。
卒業式と言えば『仰げば尊し』、『旅立ちの日に』、『春よ、来い』を思い出します。
今YouTubeで聞いているんです、旅立ちの日にを。
みんなで合唱しているのが大好きで、聞いていると何とも言えない感情が込み上げてきます。
 
私が今聞いているのは、
『旅立ちの日に』、投稿者は『mura8ma』という方です。
 
こちらです。
一度聞いてみて下さい。
私が言ってることがわかりますから。ほんとに感動します。
ええから、一回聞いてみて下さい。
自分が卒業したことを思い出しますよ。
 
 
 
-卒業式を終えたお前らにひと言-
これから長く生きていくと今まで以上に、びっくりするほど辛いことや悲しいことがいっぱいある。
でもその分今まで以上に、びっくりするほど嬉しいことや楽しいこともある。
だから、
辛いことや悲しいことばっかりが人生じゃない。
良いことも楽しいことも感動することもあるから、とにかく生きろ。
生きて、生きて、生きまくれ。負けるな。
大丈夫や、必ずお前らなら勝てる。
生きろ。絶対に生きろ。
どんな困難がきても、生きろ。
そして、それに立ち向かえ。負けるな。くじけるな。
自分で自分の命を絶つな。それを、今ここで約束しろ。
そして最後に、
絶対に、絶対に、絶対に、
死ぬな。
 
以上
おめでとう
 
 
須山  洋平
 
 
 
 
 
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近ハマッているもの  YouTube  音楽・歌  浜田省吾  長渕剛  

2010年08月17日 20時51分45秒 | You Tube
 
 
 
皆さん、こんばんは。
最近ブログができていません。
非常に忙しいのと、良いネタがあまり無いのと、ダブルパンチです。
とにかく非常に忙しいので、本当に嬉しい悲鳴だと思っております。
 
それはそうと、
徐々に朝晩が涼しくなってきましたね。(本当に少しだけですが・・・・・)
盆は如何(いかが)お過ごしでしたか?
「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言いますが、
これから徐々に涼しくなっていってくれればな、と思います。
 
 
 
 
 
これは何も今始まったことではないのですが、
『YouTube』にめちゃくちゃハマッています。
ちょうど一年前の7月にも「YouTube」の記事をアップしていますが、それ以来ずっとヘビーユーザーです。
歌だけでなく、
アメリカの『ドラッグレース』を見たり、車のYouTubeを見たりしています。
あと、私は犬が大好きなので、「フレンチブルドッグ」のYouTubeなんかもよく見ています。
 
 
すごーーーくマニアックな話をしますが、
長渕剛氏の歌に『Don’t Cry My Love』という歌があるのですが、この歌の原曲がなかなか無いんですよ。どこ探しても。
私は友人に見付けてもらったのですが、その一曲を探すのに数ヶ月かかったことを思い出します。
それが「YouTube」ではあっさりと、
いとも簡単に見付かりました。
しかも、当時の原曲で歌ったライブ映像まであるし。
これはめちゃくちゃ貴重な映像ですよ。
ラジオで歌った、未発表曲もかなりあるし。
好きな者にとっては、たまらないものばっかりです。
しかしはっきり言って、今の長渕氏の歌には全然興味は無いですけどね。私は、昔の歌が好きです。
 
 
これも非常にマニアックでディープな話ですが、
浜田省吾氏に関しては、
もう少し探してみないとわかりませんが、
同じ『もうひとつの土曜日』でも、私は『WASTED TEARS』というアルバムに収録されている「もうひとつの土曜日」の方が好きなんですね。
それがなかなか無いんですよ。まあ、アルバムを持っているから良いとは言うものの。
チラッとは聞いたことがあったけど、「東京」という歌を全部聞いたことはなかった。
それもこれも全て、YouTubeのお陰です。
 
 
なんてったって、
長渕氏のラジオに浜省氏が出演してるところを録音したYouTubeまで存在しますからね。
かなり音は悪いですが、好きな者からすると『長渕氏と浜省氏は、過去にこんな面識があったのか』、と驚きました。
 
 
ただただひたすら感動です。
アップしてくれた人達にも感謝ですが、
よくまあYouTubeなんていうこんな素晴らしいものを作ってくれたなと思います。
そういった方達にも感謝です。
 
YouTube聞きながら
日本酒3合は飲めるな・・・・・・。
 
 
須山  洋平
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春よ、来い

2010年03月04日 20時10分25秒 | You Tube
 
 
 
 
皆さん、こんばんは。
卒業、入学シーズンですね。出逢いと別れの季節です。
 
 
 
 
先日パソコンをしていると、
『10代が思う、卒うたランキング』というものがあり、興味があったので見てみました。
 
-みんなが選んだ卒うたランキング-
1位 レミオロメン/3月9日
2位 いきものがかり/YELL
3位 EXILE/道
4位 アンジェラ・アキ/手紙~拝啓 十五の君へ~
5位 コブクロ/桜
6位 GReeeeN/遥か
7位 川島あい/旅立ちの日に・・・
8位 森山直太郎/さくら(独唱)
9位 合唱曲/旅立ちの日に
9位 Janne Da Arc/振り向けば・・・   ※同率9位
 
 
私がたまたま見たサイトでは、こういう結果になっていました。
今では、「仰げば尊し」などは殆ど歌わないそうです。
私が学生の頃は、卒業式中にJ-POPが流れることはありましたが、やはり「仰げば尊し」を歌った記憶があります。
 
私は『卒業式』という言葉から、どんな曲をインスピレーションするかというと、それは、『松任谷由実/春よ、来い』ですね。
なぜかというと、「卒業生入場。」という言葉とともに、この「春よ、来い」が流れたんですね。会場の独特の雰囲気にこの歌がリンクして、なんとも言えない気持ちになったことを今でも覚えています。
個人的に、最初のピアノのソロがたまらなく好きです。曲終盤のサビに入る前の盛り上がりも好きです。
 
最初の『卒うたランキング』をYouTubeで全曲聴いてみました。
レミオロメンの3月9日も確かに良い歌ですが、個人的に一番気になったのは、合唱曲/旅立ちの日に、です。
埼玉県の音楽の先生が作ったという合唱曲。今や日本中の歌で一番『卒うた』に適していると思います。
 
私の考えとしては、
「卒業式」というぐらいなんやから、あまり突拍子も無い歌にはしてほしくないというのもあります。そして、卒業式、入学式、というのは特別なものです。その特別な日に、日頃から聴いているJ-POPはおかしいです。
なぜ『仰げば尊し』が良いかというと、卒業式のときぐらいしか歌わないからです。だから、「今日は特別な日なんやな。卒業式なんやな。」と、勝手に脳がそう決め付けてくれるんです。だから胸がつまるし、涙が出るし、辛いし、悲しいし、でも特別な日で、素晴らしい日なんやと思えるんです。
特別な日に、特別な歌を歌うから、また一段と特別な感情になるんだと思います。
 
だから本当は、仰げば尊しを歌ってもらいたいんですけどね。
まあそれ以外ならやはり、J-POPよりも、音楽の先生が作ったこの「旅立ちの日に」を歌って欲しいと思いました。個人的には。
「手紙」なんかは途中で英語が入っているじゃないですか。日本の卒業式なんやから、英語はちょっと・・・・・・。さすがにおかしいんじゃないかと。
この歌は個人的に好きではない、というのが一番の理由かもしれません。でも絶対、英語はおかしいと思うけどな・・・。
 
今も『旅立ちの日に』を聴きながらブログをしています。
聴けば聴くほどええ歌です。素晴らしいです。
この歌を聴くと、学生時代が思い出されます。
なんか胸がつまってくる歌ですね。これこそが真の、『卒うた』やと思うけどなー。
皆さんも一度、YouTubeで聴いてみて下さい。
 
 
春、皆様の心にも桜が咲きますように。
 
 
須山 洋平
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

You Tube

2009年07月18日 13時20分16秒 | You Tube

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

三連休の始まりですね。ETC割引を利用してどこへ行こうか?そんなことを考えたり、話し合ったりするのは本当に楽しい瞬間ですよね。

ETC割引。本当に政府は面白いことを考えました。(この件だけに関しては、ですが)

私は個人的に、この政策を評価します。

今まで行こうと思わなかったところ、かなり重い腰を上げなければいけなかったところに手が届くようになりました。

「来週の土曜日は、富士山を見に行こう」、なんていう会話も成立するようになりました。

本当に素晴らしいことだと思います。

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、

私は今、You Tubeにハマッています。

私は昔から大好きな歌手が沢山います。長渕剛氏もその内のひとりです。

未発表曲やシングル化されていない幻のデビュー曲、他の歌手の歌を歌っているものや、ギター一本の弾き語りなど。レンタルCD屋さんでは手に入らないような曲が沢山あります。

次から次へとクリックをして、際限がありません。

今は、You Tubeのスーパーヘビーユーザーになっています。

 

私はフォークソング世代ではないのですが、何故かフォークソングが大好きなんですね。

ギター一本での弾き語り。『弾き歌い』ではなく、『弾き語り』なんですよね。

歌うのではなく、『語る』。自分のメッセージを歌に込めて、語る。歌うように語る、というのが一番合っているのかもしれません。

何とも言えない、あのアコースティックギターの音色。鳥肌が立ちます。

 

 

ギターとピアノ。

これは、私が幼少の頃から弾きたかったものです。

ギターで弾き語りをしながら、洗車でもしましょうかね。

 

 

 

 

 

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加