新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

パソコンの末期症状

2009年10月06日 18時26分14秒 | デジタル・インターネット

 

 

 

 

 

皆さん、こんばんは。

今日も朝から雨降りです。

現在、台風が二つも接近しているそうです。甚大な被害をもたらさなければ良いのですが・・・・・・。

台風が過ぎると、いよいよ冬支度ですね。

 

 

 

 

10日程前からパソコンが急にスランプに陥りました。

カーソルの動きも芳しくないし、パソコンを立ち上げたときもすごく遅くなったし。

一番きつかったのは、『インターネットを受信しなくなった』ことです。

以前からブログに書いているのですが、私はウィルコムの『エアーエッジ』を使っています。

光ファイバーなどではなく、電波を受信してインターネットへ接続するというものです。

携帯と同じ原理なので、接続中に切れるときはあるし、電波が悪いときや電波が入らないときもあります。

その、エアーエッジが受信しなくなったんです。これではパソコンの意味が無くなってしまいます。

いよいよ末期症状です。

 

私が使用しているのはソーテックのノートパソコンで、プロバイダはOCNで、端末機はウィルコムです。インターネットセキュリティーはノートンです。

全ての会社へ電話をしました。でも、明確な答えは出ず。いわゆるひとつの、『たらい回し状態』でした。

ソーテックさんは、「パソコンを一度リカバリするか、端末機会社へ相談して下さい」とのこと。

ウィルコムさんは、「エアーエッジは正確に作動しているので、受信しないとなるとプロバイダさんへ問い合わせて下さい」とのこと。

ノートンさんは、「それはウィルスに感染した訳ではありませんので、他へ問い合わせて下さい」とのこと。

でしたので、

色々試してやってみた結果、パソコンをリカバリすることに決めました。

 

パソコンをリカバリするということは、パソコンを工場出荷状態に戻すということです。

パソコンに入っているデータを全て消去するということです。

それをとうとう実行しましたよ、一週間前に。

全て消えました、データやインストールしたものが。

 

そう考えると、パソコンに色々と余計なものが入っていたんでしょうね。

軽くなったし、症状が戻りました。

でもまだまだ不便です。全てをインストールし直した訳ではありませんから。

でもとにかく、パソコンがある程度まで回復してくれたのでひと安心です。

 

あとしなければいけないことは、必要最小限のものをインストールし直すことですね。

 

パソコンをリカバリして良かったことがあります。

それは、

ノートンがパワーアップしたことです。(あまり変わらないかもしれませんが)

でも私には嬉しいことです。

 

う~ん。

このパソコンもいつまで持つのやら。

とにかく一日でも延命してもらいたいものです。

 

 

須山 洋平

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン & 掃除

2009年07月20日 16時01分47秒 | デジタル・インターネット

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。

昨日は夕方から天気が下り坂になり、今日は一日曇っています。

山間部を走っていると、所々で小さい土砂崩れが起こっていました。横切るだけでも恐怖を感じます。

これから夏休みに入って、子供だけでなく、大人もテンションが上がります。

よく川などで遊んでいる方を見かけますが、川で溺れることも確かに恐いのですが、やはり鉄砲水が一番恐いです。あっという間ですからね、あれは。人間の力ではどうすることもできません。

雨が降ってきていても、同じように川で遊んでいる方がおられます。

本当に、くれぐれも気を付けて下さい。後悔先に立たずです。早め早めの決断をお願いします。

 

 

 

 

パソコンのメモリを増設してから、本当に快適にパソコンが出来るようになりました。

ウィルスバスターもほぼ同時に新しくなったので、それも相乗効果で早くなりました。

アイドルタイムに、ウィルススキャンをしてくれる。これは本当に良いですよね。

 

 

今日は、以前にもアップしておりましたように、トイレ掃除をしました。

ドラッグストアへトイレ用の洗剤を自分で見に行き、その自分が選んだやつでトイレ掃除を行いました。

かなりピカピカになりましたが、完璧には取れていません。

何度も何度もやって、徐々にキレイにしていく。そういう根気が必要みたいです。

 

どんなことにも言えますが、

試行錯誤を繰り返し、時には失敗もし、少しでもより完璧な形を目指す。

完璧にはならないのですが、それを止めてしまったら、そこで終わり。

これは、我々人間が、

人生を生きていく上で、最高にして最大のテーマですね。

 

私の場合、

常に試行錯誤ばかりしているような気がするのは、気のせいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加