新・ys-styleなブログ

自分のstyleを貫く、coolなniceguy!

滋賀県だけの秋の味わい あめのうおご飯

2017年10月22日 | インポート

 

 

 

こんにちは。

ずっと雨が続いている今日この頃です。

台風が接近しているのでこの週末のイベントは軒並み中止です。

うちも運動会が中止になりました。

運動会の予定だったので選挙は前もって不在者投票で投票済み。

今日は台風の影響ですごい雨なので結果的に良かったです。

 

 

 

秋の味わい『あめのうおご飯』です。

 

9月中旬から下旬だけ、鈴子(すずこ)と呼ばれるあめのうおの卵入りです。

 

毎年9月の下旬に鈴子入りのあめのうおご飯を食べるのを楽しみにしています。

ところで『あめのうお』とは、

びわ湖の固有種である『ビワマス』の別名です。

秋の産卵期になると川を上ることから『雨の魚』、

つまり『あめのうお』と呼ばれるようになったそうです。

これもたぶん滋賀県独特の呼び方なんでしょうね。

大阪・北新地の日本料理屋の大将や寿司屋の大将に『あめのうお』と言ってもピンときてませんでしたからね。

そしてそのあめのうおご飯を北新地の大将方にお土産で持って行ったことがあるのですがすごく美味しいと評判でしたよ。

 

このビワマスが本当に美味しいんです。

確かにサーモンも美味しいですが、

脂の乗ったビワマスにはやはり勝てません。

滋賀県だけの味わいです。

ぜひそんな滋賀県へお越しください。

 

 

株式会社 ys-style

滋賀県近江八幡市音羽町19-9

代表取締役 須 山 洋 平

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿