光の風☆★

~画家すずきゆきおの世界~
 夢と希望に癒しの芸術を
生み出す画家の日々の、つぶやき

雑感177(理念)

2019-07-14 | 絵画
前回のブログで
何か忘れ物をしているような気がしてならない。
それが何であるか皆目、見当がつかないと呟いてから一ヶ月経とうとしている。

古稀を過ぎてから老いを少し感じるように、
それと比例して過去にしなければならない、
大事な事を忘れてしまった。
具体的な行動だろうか?
いくら考えても分からないので、
まあ、そんなにギシギシと悩まなくても良いと思うことにした。

まあ、制作も日々、休まずにしていることで、
それだけで満足とする。

しかし、どこか心の奥底で、
ワスレモノはどこですか?
ワスレモノを見つけましたか?

先日、数年前のブログを遡って読んでいた。

昔は頻繁にブログを更新していた。
それに比べて今は呟くこともしなくなった。

昔のブログを読んでいると過去の平凡な日々を思い出してくる。
それに浸るのは単なる懐旧かもしれないが、

たまには、そんな気分に酔うのも安上がりだ。

突然、ワスレモノが昔のブログの中に見つかった。

そこに探していたワスレモノが偶然に見つかった。

ただ思い出すだけで良いのだがワスレモノになっていた。

以下『 』の文章です。

『自分のためだけではなく、隣人(他者)のために生きるということ、
画家は絵を描いて発表するのも、絵を買っていただくのも、
自分のためだけに絵を描いているのではなく、
隣人のために描いていることになるのですね。

自分のために描く、プラス、隣人のために描く人、イコール画家なのです。
それは私の言葉で言えば、「絵を通して幸せを他者に届ける」』

画家として生きていく決意をした時に、
私の心の中に理念として掲げたものを、
近頃、忘れていませんか?との問いかけが、
潜在意識からしきりにあったのでしょうね。

あなたの理念は何ですか?
忘れていませんか?

メインサイト『すずきゆきおの世界』 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿