光の風☆★

~画家すずきゆきおの世界~
 夢と希望に癒しの芸術を
生み出す画家の日々の、つぶやき

味噌は味噌くさいのがいちばん良い。

2020-01-29 | 日常
作家の山本周五郎の言葉に、
「味噌は味噌くさいのがいちばん良い!味噌くさくない味噌というのを
信頼できるか。」という言葉があるそうです。
そして第三者から見たら、
どんな生業をしている人種に見られたいか!という問いに、
山本周五郎は「私は小説家に見られたい」と答えたそうです。

生業を長い間に従事していると、
その仕事からくる生き方、考え方が
自ずと醸されることを言っているのだと思う。
小説家に見られたい!というのは、
強い誇りがなければ、なかなか言えない。

人は普段どんな考えをしているか
どんな仕事をしているかは、
具体的に喋って説明しなくても
雰囲気から分かってしまうものです。

仕事の種類によって仕事人のカラーは出てしまうし、
何々らしいは一人前の社会人として当然なことです。

山本周五郎の言葉を記憶の底から思い出したのは、
昨年、12月、普段使っているM銀行に行った時でした。

支店の統廃合で駅の西口店は東口店に吸収されることになり、
私自身の手続きに行った時に、
応対と説明にあたった銀行員が、
西口の店も東口の店も、
これぞ銀行員らしさの人たちだった。
接客の応対に物腰に笑顔。
仕事のできそうな正に銀行員らしさそのものでした。

彼ら彼女が第三者から、
銀行員らしいと見られたいかどうかは分かりませんが?

メインサイト『すずきゆきおの世界』 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿