光の風☆★

~画家すずきゆきおの世界~
 夢と希望に癒しの芸術を
生み出す画家の日々の、つぶやき

りえさんのウ゛ァイオリン!

2012-10-21 | 日常
りえさんのヴァイオリンです。
たしか5年前に写したものです。

りえさんはドイツの交響楽団で約18年ほど活躍をして、
昨年、日本に居を移して新たに活動をしています。

4年前、私の個展(岩崎ミュージアム)の、記念パーティーにおいて、
りえさんにヴァイオリン演奏をしていただきました。

今でも、その時の素晴らしい演奏が、
ヴァイオリンの音色が生みだした場の雰囲気を思い出す。

音色が耳にまだ残っている錯覚すら感じる。

個展会場の私の絵と、
記念パーティーにきている、
私を応援して支えていただいた人たちへ、
ヴァイオリンの音色が輝くシャワーのように降り注いでいると思ったものです。

なんとも言えない至福の、ひと時でした。

あれから4年の歳月に、
りえさんは結婚をして、男の子2人のママになり、

私は3人の孫のジィジになっている。

写真の、りえさんの使用しているヴァイオリンは、
1820年作だと言っていた!と記憶している。

私が関心をよせている、
ドイツ・ロマン派の画家エアハルトの代表作、
水彩画が奇しくも、1820年作なので印象深く覚えているのです。

  メインサイト『すずきゆきおの世界』 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの日のこと (腰まが爺)
2012-10-21 16:14:45
お酒をごちそうになりました。
私の不二山の絵はあのとき購入させて頂いたものです。
いろいろネットの世界でおつきあいのあった方と初めてお目にかかりました。
ピアノがなくて洋子さんに弾いて頂けなかったのが残念でしたね。
懐かしい思い出です。
返信する
腰まが爺さんへ (すずきゆきお)
2012-10-24 17:39:01
あの時の思い出は本当に楽しいものでした。
私もネットの友と初めて出会ったりしました。
この次は、洋子さんと、りえさんの共演を楽しみたいと思うのですが、いつか実現したいと密かに考えたりしていますが。
返信する
素敵なひとときでしたね (りーざる)
2012-10-26 13:22:24
あの日のことはとても深く心に残っています。
すずきさんの絵は家族の一員となり、私達一家を包み込んでくれているようです。
ありがとうございます。
また、いつの日か、関西方面で個展をなさる時があったらお声をかけてくださいね。
その暁には、また演奏させて頂きます!!
返信する
りーざるさんへ (すずきゆきお)
2012-10-26 18:58:08
りえさんの所にお嫁にいった絵が、
家族の一員に迎えられているとは嬉しいことです。

あの日の、りえさんの演奏は本当に心に残っていて、
忘れることができない日になっています。

また素晴らしい演奏を間近で聴きたいものだと思っています。

りえさんのお子さん達、可愛いですね。
たぷん車と電車とか好きでしょう?
うちの孫もそうです。男の子って、本当に乗り物が好きなんですよね。面白いほどに。

返信する

コメントを投稿