Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

科学未来館

2012-07-11 16:01:45 | 展覧会・コンサート

レインボーブリッジを渡ってお台場側に出てから、“ゆりかもめ”に乗って日本科学未来館に行きました。
たまたま、7月9日は科学未来館の開館記念日とのことで、入場料(600円)が無料でした。ラッキー!
本館は2001年7月9日に開館し、館長は元宇宙飛行士の毛利 衛さんです。
初めての訪館でしたが、ロボットASIMOの実演など見所が多く、お勧めの博物館です。


国立の博物館だけあって、立派な建物です。


エントランス吹抜高さ:25m(一部39m)


特別企画展「科学で体験するマンガ展」が開催中でした。別途入場料が必要です。


宇宙空間に輝く地球の姿をリアルに映し出すGeo-Cosmos(ジオ・コスモス) は、日本科学未来館のシンボル展示。
有機ELパネルを使った世界初の「地球ディスプレイ」です。・・・科学未来館H.P.より

         
海表面温度の未来予測シミュレーション。 左より1962年、2018年、2040年、2077年
(サムネイル画像をクリックすると、拡大表示します。)
こんなシミュレーションを見せられると、本当に地球の将来が末恐ろしくなります。!
         
海洋酸性度の未来予測シミュレーション。 左より2000年、2040年、2090年、2100年


赤道上空の6つの静止衛星と、北極と南極を結ぶ極軌道を回る衛星が撮影したデータから、
1時間ごとの雲の様子を描きだしたもの。・・・科学未来館H.P.より

         
国際宇宙ステーション居住棟(実物大模型)     個室      トイレ

            
地球深部探査船「ちきゅう」 有人潜水調査船「しんかい6500」  ロケットエンジン


帰りの“ゆりかもめ”から撮ったレインボーブリッジ (芝浦側から)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインボーブリッジを歩く | トップ | 盆踊り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2012-07-13 05:19:40
ウォーキング+お勉強会。
なかなか良いコースでしたね。
すごく立派な建物ですが、入場券は600円はお安いような気がします。きっと助成金が出ているのでしょうね。
海の上をわたるレインボーブリッジ。
お写真も綺麗なこともあって魅力あります。
Unknown (Dom)
2012-07-13 13:38:51
野いちご様
お勉強ではなく、野次馬道中でした。
子供たちが入り易いように、値段設定しているのでしょうね。
ちなみに18歳以下は200円です。
このような施設に税金を使うのは大賛成ですが、
隣りに立派なビルがあり、何だろうと看板を見たら、訳の判らない独立行政法人でした。
これこそ税金の無駄使いです。
レインボーブリッジ、話のタネにぜひ一度渡ってみて下さい。

コメントを投稿

展覧会・コンサート」カテゴリの最新記事