Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

てつたび(計画表)

2017-06-25 09:50:30 | 国内旅行

明日(6月26日)から❝大人の休日俱楽部パス❞を使って、東北地方のローカル線巡りの旅に出掛けます。
以前から旅行と言えば東北方面が多かったので、有名観光地は殆んど回っています。
そこで今回は家内の希望を入れて、まだ乗ったことがないローカル線に乗車する目的にしました。
ただ電車に座っているだけの旅なんて、面白くも何とも無いのですが、我が家の総理には逆らえません。
ご意向を忖度して計画を立てました。

❝大人の休日俱楽部パス❞は、8年前から6回利用してますが、当初12,000円だったのが、年々値上げされて
今年は15,000円になりました。更に発行枚数が各日3万枚との制限が新たに加わり、JRさんもやってくれるもんですね。

今回の計画表は下記の通りです。

パスは4日間乗り放題なので、東北から一旦自宅に戻り、残りの1日分を消化する為、
今年3月に改装なった日光東照宮へ、日帰りで行くことにしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ修理

2017-06-21 17:16:45 | 写真関係

3年半前に購入したデジタル一眼レフカメラが、5月末頃からトラブルに見舞われ始めました。
撮影した画像が時々真っ暗になるエラーで、そのエラー頻度が段々多くなって来ました。
ネットで調べたら、同機種に同じようなトラブルが多発していて、絞り制御機構故障が原因とのことです。
短期間でこんなに故障が多いのなら、構造的な問題なのでリコールが当然と思うのですが、
自動車と違い安全と関係ないので、メーカーも有料修理で澄まし顔のようです。

6月26日から大人の休日俱楽部パス(4日間乗り放題)を使って、東北旅行を予定していますので、
やむなくメーカーのサービスセンターに持ち込んだら、やはり絞り制御不具合でした。
絞り制御ブロック部品交換と工賃で修理代12,000円(税別)でした。 
修理後は一応正常に戻って一安心でしたが、修理代が痛かった!

修理前の画像(6月14日撮影)


修理後の画像(6月20日撮影)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅からハイク② 千葉城

2017-06-19 15:00:01 | 街歩き

千葉公園では象鼻杯の行列で時間を浪費してしまい、約1時間半も滞在したので、急ぎ次のコースに向かいました。
チーバくん物産館⇒千葉神社⇒千葉市美術館⇒千葉城と巡りましたが、美術館のレストランでのんびりランチしたので、
ゴールの千葉みなと駅に到着するのは遅くなり過ぎると判断し、千葉城まででこの日のウォーキングは終わりとしました。

 
チーバくん物産館

 
千葉神社

 
千葉市美術館 11階に眺めの良いイタリアンレストランがあり、ここでパスタランチを食べました。
  

昼食後、亥鼻公園にある千葉城を見学。城内には千葉市立郷土博物館があります。


千葉家中興の祖といわれる千葉介常胤象

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅からハイク① 大賀ハス

2017-06-18 15:08:22 | 街歩き

昨日(6/17)先月に続き「脳トレ歩こう教室」自主活動の6月行事として、JR主催の”駅からハイキング” 
(世界最古の花「大賀ハス」と千葉氏伝説の地から千葉みなとの海辺を散策)に行きました。
お目当ての千葉公園の大賀ハスは、300輪以上開花していました。
公園では6月17~25日の間、「大賀ハスまつり」が開催されていて、色々な行事が行われていて楽しませてくれました。


駅からハイキングのルート


千葉公園入口


池の向こう岸に蓮田があり、大賀ハスを見物客で賑わっています。

 


池の畔では、「象鼻杯」という催しがあり定員100人の中に潜り込みました。

 
外国人親子も参加。母親はお酒を、息子さんは水を飲み干していました。

 


公園の上を千葉モノレールが通っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W杯予選大苦戦

2017-06-14 15:21:51 | スポーツ

昨夜(6/13)、イランのテヘランでロシアW杯アジア予選・日本vsイラクの試合がありました。
世界ランキング45位の日本に対して、イラクは120位ですので、楽勝で予選通過に王手を掛けられると思っていたら、
予想外の大苦戦で、むしろイラクの方がパス回しも鮮やかで、負けても仕方が無いような試合内容でした。
何とか引き分けで終わりましたが、予選通過には8月の対オーストラリアか、9月の対サウジアラビアのどちらかに勝たねばなりません。
何れも強敵で、特にアウェーのサウジアラビア戦は暑さと中東の笛というレフリーにも悩まされることになります。

イラクは「ドーハの悲劇」以来、相性が悪く今回も悲劇の再来になるかもと、嫌な予感がして来ました。

「ドーハの悲劇」とは、1994年アメリカワールドカップアジア地区最終予選の最終節で行われたこの試合は、試合終了間際のロスタイムにイラク代表の同点ゴールが入り、FIFAワールドカップ初出場に近づいていた日本代表が一転して予選敗退する結末となった。


前半8分、本田選手のコーナーキックにFW大迫選手がヘッディングで合せて先取点を上げる。


後半27分、GK川島選手がはじいたボールをイラクの選手に蹴り込まれて同点にされてしまいました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二千円札

2017-06-09 21:18:16 | Weblog

先日、最寄駅の自動発券機で1,700円の回数券を1万円札を入れて購入したところ、
紙幣3枚と100円コイン3枚がお釣りとして出て来ました。
8,300円のお釣りなので、5,000円札と1,000円札3枚の筈なのにおかしいと思ったら、
2,000円札が紛れ込んでいました。
以前、スーパーで2,000円札を出したら1,000円札に間違えられた苦い経験があるので、
早く使ってしまわなければと、数日後やはり券売機に入れたところ、ちゃんと2,000円と
認識してくれてホーットしました。

二千円札は、2000年沖縄サミットを記念して発行された当時は、目新しさから大いに
流通したものですが、昨今はとんとお目に掛からなくなっていましたが、どっこい生きていました。


三種のお札を比べてみると、横幅が若干違っています。
そこで、実際の寸法を測ってみたところ、縦は何れも76mmで変わりませんが、
横幅は1万円札が160mm、5千円札が156mm、2千円札が154mm、1千円札が150mmと、
高額紙幣順に大きくなっていました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我孫子八景歩き

2017-06-05 15:22:41 | 街歩き

新聞に載った我孫子市主催の「我孫子のいろいろ八景歩き」に昨日(6月4日)行って来ました。
”お金は無いけど暇はイッパイある” ので、参加費無料のイベント情報を探しては申し込んでいます。
市の行事は市民限定が殆どなのに、市外の人にも開放している我孫子市はさすが文化都市です。


パンフレットよりcopy


JR成田線湖北駅を9時40分出発。参加者は定員オーバーの30数名でした。


古利根沼 治水対策のため明治45年~大正9年にかけて利根川の流路変更が行われ、川の流れが
直線化されたことにより、大きく湾曲した部分が三日月形に取り残されて、沼になりました。(パンフより抜粋)


波除不動尊


市外の田園風景


法岩院 芝原城主河村出羽守勝融が開基。門前の石塔に❝葷酒山門に入るを許さず❞と書かれています。


中峠亀田谷公園 周辺地域の避難場所=防災公園として昭和57年のオープン。


亀田森稲荷神社

ゴールは湖北駅。歩行距離約5km、約2時間の行程でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六本木ヒルズ

2017-05-31 20:11:22 | 街歩き

六本木ヒルズで開催中の「大エルミタージュ美術館展」の招待券が当たったので、昨日行きました。
「大人の休日俱楽部」の招待日でしたので、混雑もなくゆったり見学することが出来ました。
しかし、屋上展望台に早く登りたかったので、美術には門外漢の私は20分そこそこで見学を済ませてしまいました。
絵画の愛好家から見たら、何と勿体無いことをするのかと叱られそうですが!

六本木ヒルズは14年前の開業ですが、開業早々に行って以来の再訪でしたので、周りの雰囲気が大分変った感じがしました。


六本木ヒルズ

エントランス広場の奇怪なモニュメント


六本木ヒルズ広場からの東京タワー


隣接する毛利庭園


テレビ朝日の社屋

 
大エルミタージュ美術館展では、1番展示の「エカテリーナ2世の肖像画だけが撮影可でした。
全体的に最近描いたように瑞々しい光沢があり、保存液(ニス?)で修復されている印象でした。
そして、額縁が立派なので驚きました。


屋上展望台のヘリポート 屋上には500円の入場料が必要です。


東京タワー方面の展望


東京スカイツリー遠望


代々木公園と新宿方面の夕景(18時36分)   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・5月の庭

2017-05-27 16:24:12 | 草花

「アザレアが綺麗に咲いているわよ!」と前回同様に家内から云われて、
やおら重い腰を上げ庭に出てシャッターを切りました。


アザレア(ツツジの仲間) ちょっと盛りを過ぎてしまいました。

 

 
ビロード草 と家内が言っていますが、花の図鑑には載っていません?
 


ツルバラ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

駅からハイキング

2017-05-22 10:45:59 | 街歩き

先週末(5/20)、「脳トレ歩こう教室」自主活動の5月行事として、JR主催の❝駅からハイキング❞の
「江戸川松戸フラワーライン・水とみどりと歴史の回廊をめぐる」と言った長ったらしいコース名に参加しました。
ガイドに連れられて歩くのではなく、受付でコースマップを貰い参加者が其々バラバラにウォーキングするだけです。
歩行距離/約8.0Km、歩行時間/約3時間のコースでした。
30℃に近い夏日に汗を掻きながら、北松戸駅に何とかゴールインしました。

(行程)松戸駅→来迎寺→江戸川松戸フラワーライン→吉祥寺→金山神社→風早神社→本福寺→本覚寺→明治神社→北松戸駅

午前10時、JR松戸駅西口を出発して、まず来迎寺に向かいました。


慶長14年(1609)に創建された松戸宿で最も古い浄土宗の寺院
2011年の東日本大震災で被災し再建された本堂は、「日本建築家協会2014年優秀建築選100」受賞


江戸川松戸フラワーライン 河川敷にはポピーが一面に咲き誇っていました。



吉祥寺 創建は不明だが、天和年間(1681~84)の石碑がある古刹


風早神社 松戸市内で一番古いと言われる神社


本福寺 嘉元元年(1303)に開基。幕末に長州藩を脱藩した吉田松陰が東北遊歴の際、初日に泊った寺


本覚寺 元禄12年(1699)創建の日蓮宗の寺。高台に位置し富士山やスカイツリーなど遠望できる。


明治神社

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日の出山天ぷら山行(2/2)

2017-05-20 19:40:55 | 登山・ハイキング

天ぷら昼食後、日の出山(標高902m)の三角点まで登りました。


皇太子殿下の登頂記念碑


山頂で記念撮影 平均年齢80歳近いメンバーですが、何人かは未だ現役並みのハードな登山を続けています。

 
山頂から青梅市方面の眺望


大岳山を望む


シャクナゲ


15時42分発のケーブルカーで下山



風格あるJR御嶽駅の駅舎ですが、無人駅です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日の出山天ぷら山行(1/2)

2017-05-19 19:20:28 | 登山・ハイキング

4年連続になる山岳部OB会の天ぷら山行が、今年は奥多摩山系の日の出山で行われました。
1年目は高尾山、2年目は陣馬山、そして昨年は権現山でした。
メンバーの平均年齢も80歳近くなり、長歩きはきついので御岳山ケーブルカーを利用して、
約1時間の道程の楽ちん山行でした。


点線が往復したルート


御岳山ケーブルカー山頂駅を10時40分出発


歩き出した途端、雨が降り出しました。


しばらく歩くと雨も止んできてホーットしました。


山頂直下の山小屋に到着し、ここの軒先を借りて料理しました。



自家栽培の野菜など沢山の食材が持ち寄られました。

 
美味しい天ぷらの出来上がり!

 
船頭多くして御馳走山盛り

天ぷらを沢山食べて、ビールやワインをお代わりして、あーあ血糖値が心配だ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシニワ・ウォーク

2017-05-16 15:42:04 | 街歩き

カシニワとは、かしわ(柏市)の庭。地域共有の庭。
みんなで楽しめるみどりを増やして、街全体を緑に囲まれたガーデンにしていくものです。
「近所の空き地を地域全体で共有できる庭にする」「里山をみんなで再生する」「家の庭をきれいにする」
その一つ一つの行動の広がりが街全体のガーデン化、そして人々がいきいきと暮らす健康な街を作ることにもつながります。
(カシニワ・ガイドブックより)

昨日(5/15)に実施されたカシワニ・ウォーキングツアーに参加し、登録されたカシニワ8か所を巡りました。


旧家の見事な白壁の塀


手入れの行き届いた緑の塀


最初に立ち寄った隠れ家のイタリアン割烹 何の看板も出ていない店です。

この家の自慢は、コケの庭です。ご主人の苦労話を拝聴しました。


ニッカの森


きつね山 個人所有の森


1872年創立の小学校と、その当時からある百年桜


道すがら見掛けた薔薇


毎年、案山子の写真を撮りに来ている里山 今はカモミールの花が満開でした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の庭

2017-05-12 14:41:30 | 草花

数日前「オオムラサキが綺麗に咲いているわよ!」と家内が言っているのを、上の空で聞き流していました。
一昨日、庭を眺めたら紫色の花がやや盛りを過ぎていましたが、咲き誇っていました。


この地に住んで46年になりますが、その時以来ですから樹齢約50年の古木です。


カキツバタも咲いていました。


小さな紫色の花が沢山咲いているので、家内に聞いたら ”シラン”とのこと。知らんかった!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

移転先を探して!

2017-05-08 10:55:51 | 街歩き

先週末(5/6)、上野駅から東京芸大美術館に行く途中の上野公園で、自由の女神像のレプリカが展示されていました。
説明書きにあるように、石巻市の公園に展示されていましたが、6年前の東北大震災で破損してしまいました。
新しいレプリカを制作するので、この像の移転先を探すため、ここに置かれたのでした。

 
津波で左下を失われましたが、誰か貰ってやってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加