Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

庄内紀行(7) 湯野浜海岸

2009-07-01 21:00:02 | 国内旅行

64年前に比べて、波打際が沖の方に大分後退していたのに驚きました。以前は満潮時には旅館のすぐ傍まで波が押し寄せていました。
そして、旅館街が高層化したため、波打際まで行かないと鳥海山の眺望が出来なくなってしまっていました。


昭和19年8月に、この海岸から“富士山が見える!”と叫んだ鳥海山。しかし北に見えるのは変だと、子供ながらに気が付きましたが。


陸に上がった長岩、かってはこの岩から海に飛び込んだものです。


長岩の傍で毎日、朝市が開かれています。

 
波乗り発祥の浜だそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内紀行(6) 湯野浜の宿 | トップ | 庄内紀行(8) 善宝寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2009-07-02 05:57:29
幼い頃の思い出とともに地球の変化も感じられたような・・・。
昔は本当に波に乗るだけなんですね?現在よりこの方が難しいように思います。
海を見ると心が広くなるような・・・。
素敵なところですね?
面影 (Dom)
2009-07-02 15:12:02
野いちご様
温泉街は昔の面影が全く感じられません。
しかし、砂浜と海の素晴らしさは変わっていませんでした。
夏は絶好の海水浴になります。
温泉と海の幸、山の幸そして日本海に沈む夕陽と、申し分のないリゾート地です。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事