Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

御岳山ハイク

2009-09-14 09:57:20 | 登山・ハイキング

スキークラブ行事の御岳山ハイキングに行って来ました。
快晴の日曜日だったので、かなりの人出でしたが、ミシュラン三ツ星の高尾山に比べたら、大した混雑ではありませんでした。
4年振りの御岳山でしたが、ハイキングコースを駆け巡っている人が多いのに驚きました。
最近、ブームになっているらしい山岳マラソンのトレーニングのようでした。

(コースタイム)
ケーブルカー御岳山駅(10:30)→長尾平(11:00)→天狗岩(11:20)→御岳沢休憩所(11:50-12:20)→綾広の滝(12:30)→芥場峠(12:40)
→鍋割山(13:30)→奥の院(14:00)→長尾平(14:50)→御嶽神社(15:10)→御岳山駅(16:00)→JR御嶽駅(16:40)


標高830mまで、最大傾斜25度の急坂を6分で登るケーブルカー。


“準”とは、100位以下と言うことなのでしょうか?


綾広の滝を右に見ながら進む、我がメンバー。


奥の院頂上(1077m)にて記念写真、参加者9名でした。


長尾平から、右に「奥の院」、左奥に「大岳山」を望む。


御岳山頂(929m)の武蔵御嶽神社


珍しい白木の鳥居


樹齢約1000年の神代ケヤキ(国の天然記念物)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルメン | トップ | バード・カービング作品展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2009-09-14 12:21:08
秋晴れのハイキングは気持ちが良かったでしょうね?羨ましい。
今登山ブーム、どこのお山も大勢の人でしょう。夫婦で参加したかったですが・・・。
樹齢1000年のケヤキは立派ですね?
22日のコンサートが終われば
お天気が良ければどこか近場の山に
出かけたいと思っています。
登山ブーム (Dom)
2009-09-14 20:55:46
昨今は、若い女性に登山熱が上っているようですね!
田部井淳子女史のテレビ講座の影響なのでしょうか?
私が若かった時代は、若者は猫も杓子も山に向ったものでした。
今は、中高年に山を占領されている状態なので、若者たちに登山ブームが起きるのは大歓迎です。
また101Mのハイクに参加するつもりですので、お会いする機会があるかも知れませんね!

コメントを投稿

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事