Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

韮山反射炉

2015-11-28 16:53:25 | 国内旅行

伊豆高原旅行の帰り、熱海駅で乗り換えて三島駅へ、更に伊豆箱根鉄道で伊豆長岡駅で下車して、
韮山反射炉まで約1.8kmを歩いて往復しました。

韮山反射炉は、2015年7月に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の
構成資産のひとつとして、世界文化遺産に登録されました。
地元では、この機会を逃してなるものかとの意気込みが、ヒシヒシと感じられました。

私は初めての見学でしたが、世界遺産になっただけあって、さすがに見応えがありました。


伊豆箱根鉄道三島駅ホーム


伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅ホーム


世界文化遺産登録で、観光バスがひっきりなしに到着しています。


歩道も整備されています。

 


  「伊豆の国市」H.P.よりcopy


韮山反射炉で造られた砲身

   

(サムネイル画像をクリックすると、拡大表示します。)

 


韮山反射炉は、韮山代官・江川太郎左衛門英龍が中心となって、安政元年(1854)に起工されました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同期会旅行'15  | トップ | 里山感謝祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事