大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

仕事よりメンタル

2022年05月17日 | 働くこと
「仕事よりメンタル」

かなりバリバリ働いてる人の本を読んで見つけた言葉です。

本当にそうです。

メンタル不調は直るまでに時間がかかることがあるので、
そうならないように、気をつけています。

今、仕事量が多くバタバタしています。
好きな分野でお金をいただけるのだからありがたいと思いますが、
それもこれも心身の健康があってこそ。

多少時間があれば散歩に行きますが、
それができないなら、芸人さんのラジオを聴いたり動画を視聴します。
手軽さと言えば、プチ筋トレも。
これなら準備の時間も取られない。

気分が載らない時は、カフェで作業。
それでもどうしてもやりたくない時は、思い切ってゴロゴロ。

まぁ、ゴロゴロする時間も落ち着かないのが現状。
今のところ、ラジオや散歩でどうにかなっていますが、
どうしてもの時のための、方法を見つけたいところです。

お風呂というのもあるかもしれません。
温泉施設やスパには行けないけど、これなら自分の家でできる。

手軽にできる気分転換をしながら、この状況を乗り越えようと思っています。

仕事を進めました。

2022年05月11日 | 個人事業主
カフェで資料作成。  
面倒と思う仕事はカフェだと捗ります。
その後、家でリポート添削。
続けて分析用の資料作り。

仕事が終わりません…。

それでも今日は進んだ方。
とにかく、飽きないように色々と仕事の内容を変えて進めました。

そんな時の楽しみは動画視聴やラジオです。

なるべくストレスがたまらないように、気分転換しながらですね。


気分転換はプチ筋トレ

2022年05月09日 | 癒し・フィットネス
気分転換は専ら動画視聴やラジオなのですが、
もう少し体を動かした方が良いだろう、と思っていました。

時間があれば散歩に行きますが、それができない時は、
プチ筋トレ。

職業病かもしれませんが、肩こり首こりがひどいので、
気づけば体を動かすようにしています。

プチ筋トレは、1kgのダンベルをもって軽い体操。
主に肩や肩甲骨の運動。
スクワットも良いと聞いたのでやっています。

空いた時間に気づけばやるようにしています。

仕事をする日曜日

2022年05月08日 | 個人事業主
日曜日は結局朝から仕事です。

9時30分から仕事開始。
午前中にやったことは、リポート添削→授業資料作成で今途中。
その後も出欠管理、学生の感想に対するフィードバック、できたら自分の研究もしたいですが。

仕事がたまると精神的に落ち着かなくなりますので、
まずは手を動かすことを言い聞かせています。

何も考えなくてもできる仕事と考える必要がある仕事とあるため、
頭が疲れた時は、考えずにできることをやっています。

やることリストを書いて、終わったものから線を引くのを楽しみにして。

こんな感じですので、1日休みの日のは中々無いです。
大変ですが、自分で時間を調整できるのが良いところです。


弟一家が遊びに来ました。

2022年05月05日 | つれづれ。。。
弟一家が遊びに来ました。

日々の出来事を聞きつつ、
それは新しいエネルギーがいっぱいという感じで
楽しい時間を過ごしました。

また明日から日常になります。

忙しい時は

2022年05月05日 | 個人事業主
5月と6月はかなり忙しくなりそうです。

忙しい人は周囲にいますが、「忙しい、忙しい」と言っている人があまりいません。
趣味も楽しんでいるようです。

一体どういう時間の使い方をしているのか・・・。

忙しさから、心も体も不調になるのは避けたいです。
特に睡眠は大切ですね。

プチ筋トレも取り入れつつ、忙しい日々を乗り越えたいと思います。

散歩と仕事

2022年05月01日 | つれづれ。。。
ゴールデンウィーク前日と昨日は母と近所の森を散歩しました。
今の季節は草花が綺麗ですね、天気も良く気分転換できました。

散歩は午前中。午後は仕事をしました。
大学のレポート添削やオンライン打ち合わせ等。

ただ、休日気分も抜けず、ゴロゴロしていた時間も長くなりました。

外出予定の無い1日に仕事を進めたいと思います。