大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

大学、初授業終わりました

2022年04月17日 | 大学講師
先週、1回目の授業が終わりました。

今回対面で担当している大学は2校。
1校は全くの初授業。

慣れるまでに緊張するのが、学習支援システム。
それから教室のスクリーンやPCシステム。
授業資料が投影されるまでは、安心できません。
大学ごとに違うので、結構ドキドキです。

それ以外にも、もう少し後から始まる授業もあり、
準備やらなにやらで、しばらくは休みは取れないかな・・・と。
とりあえずGWまでは駆け抜ける感じです。

大変ですが、色々経験できることはありがたいです。
頑張ります。

論文読み、音声に頼る

2022年04月03日 | 研究者として
中々集中力が続かず、論文が読めない・・・。

昨日は特に疲れていて、「読もう!」というモードにならず、
しかし、読まなくてはいけなくて困っていました。

今になっても読書苦手なのです。。。

だけど、音を聴くのは好きでラジオ大好き。

「これなら、読めるのでは?」

ということで、論文をWEB上で開き、音声読み上げ機能を使ってみました。

あぁ、とりあえず読めた!

時々、音読み訓読みの違いだったり、
突然、違う部分が読まれることもありましたが、
以前に比べると、俄然聞き取りやすく感じました。

しばらく利用してみようと思います。

気分転換

2022年04月02日 | つれづれ。。。
年度末までに・・・ではないのですが、
どうしてもリフレッシュをしたく、近場のビジネスホテルに泊まりました。

仕事はたまっていますので、環境を変えて仕事をしようと、
道具一式を持ち込みましたが大して進まず(苦笑)。

それでも、温泉や朝食、周囲を散歩、神社に行くなど
気分転換はできました。

さぁこれから仕事を片付けましょう。

指導者として修業中

2022年04月01日 | 研究者として
4月1日。いよいよ新年度ですね。

桜満開で、写真を撮る人も沢山見かけます。
私も、あちこちの桜を撮りました。

最近、論文を指導することもしばしば。
昨年秋ごろから、個人的に始めていました。
査読者としても、論文を読ませていただくことも多いです。

その都度、よく知らない分析手法だったり、専門用語が出てきて
自分の力量不足を感じることが多く、
本当に勉強しないと仕方がないな・・・と思います。

気弱な状態で、対峙するのは失礼ですので、
やるしかありませんね。