大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

来期の話

2019年02月27日 | 研究者の卵
大学教員になるために、博士課程にいくんでしょう?

と、思われる方も多いようですが、
私の場合は、そうではありませんでした。

研究をもう少し続けたいな…
そのためには進学したい、という感じでした。

受け入れてくれる先生がいたことは、ありがたかったです。

博士課程もはや3年が過ぎ、博士課程の単位は取得済みか、というところで、
はて、博士論文は??
という状態です。

非常勤講師のお仕事が決まり、少しずつ大学教員への道が…。

っと、こればかりは実力やら、縁やら、運やら、タイミングやら…で、
そちらの方向に進むかは、全くわかりません。

ただ、続けてきた研究活動が、大学で教える…ということにつながっていくのは、素直に嬉しいです。

まぁ、いつものクセで、
「本当にできるだろうか…」

と不安が先立ってしまうのですが。

非常勤講師という立場ゆえ、今の仕事を続けつつ、研究を続けることになります。

そうなると、やっぱり、時間のやりくりが問題です。

さて、どうするか…考えどころです。

ふらふらと

2019年02月10日 | つれづれ。。。
普段あまり行かない街へ。

家では中々捗らないので、論文執筆の場所を求めて、ふらふらと。

入ったカフェは広く、ここならゆっくりできふかも、と思ったのですが、出入りが激しく。

予想よりも早めに出ました。

少しは、集中できたかなぁ、という感じで。

思いのほか時間が余ったので、これまた、ふらふらと、以前勤務していた職場の最寄駅で下車。

新しくできた駅ナカのビルへ。
好奇心の赴くままに歩き、結局いつものパターンで書店をふらふら。

軽く本を物色しつつ、何も買わず、またふらふらと、駅一つ分を歩きました。

途中、普段寄らない園芸店に入ってみましたが、こんな時間の使い方は贅沢だなぁ、と思ったり。

興味のあった野菜の種を探しましたが、今の私には、野菜を育てる心の余裕が無いなぁ、と。
結局、忙しない過ごし方を選んでいるのは、自分なんだと、妙に納得していました。

元々、ぐうたらでゴロゴロしていたいのに、そういう生活は1日もすると、我慢できず。
休む時に心ゆくまで休むこともせず、忙しない時は、目の前のことに集中せず休みたいと思ったり。

こういう時間の使い方はもったいないなぁ…。

私の心持ちの問題なのですが。

一駅分歩きたかったのは、考え事をしたかったからでした。

今後のこと、研究のこと。

結局は、今は覚えてもいないことを考えながら歩いたのですが。

さて、これから博論の序論執筆に向けて、少しでも動きましょう。



来期の仕事に

2019年02月03日 | 研究者の卵
今年度の担当講義終了しました。

ホッと一息でもありませんが、
金曜の夜はカラオケ、土曜はコーチングのワークショップに参加しました。

とても気分転換になりました。

コーチングに関しては、そのツールが面白く
かつ、研究に役立つ要素が多く、
いずれ私自身も学んで提供側に立てたら。。と思ったのでした。

さて、来期の仕事に少しずつ変化がありそうです。
スケジュール的に少し忙しくなりそうですが、
自分にとっては必要な経験だと感じていますので、
これを好機と捉えたいと思います。