大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

大晦日

2021年12月31日 | 研究者として
大晦日。

午前中に母とお墓参り。
いつもより多くの人が来ていました。
お墓をきれいに整えることで、私たちも心が整う気がします。

その後スーパーへ買い出し。
こちらも人が沢山。大晦日の活気ある時間を体感しました。

午後からは、統計の勉強。
どうにか楽しんでできる勉強方法はないかとインターネットで情報収集。
文系の私が統計を用いて仕事する場面が多く、コンプレックスにも。
youtubeを見ると、非常にわかりやすく説明しているものがいくつもありますね。
私の場合、テキストを使うより、動画の方が勉強しやすいし、楽しく感じます。
ある程度見たら、ネット上にアップされている統計検定の練習問題にも挑戦しよう。
無料で様々な教材が手に入るというのは、凄いことですよね。

勉強しなくちゃいけないことは他にもあります。
嫌々やるのではなく、どうせなら楽しんで学びたいですね。

そんなことを考えながら、今年が終わっていきます。

今年は色々な事情があり、あまり書き込めませんでしたが、
来年も細々と書き続けていきたいと思っています。

ご覧いただいた方、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

今年の仕事について

2021年12月30日 | 研究者として
あっという間に年末ですね。

今日は博士号取得後の仕事について書いてみます。
今は、このような感じの仕事をしています。

・大学の非常勤講師
・調査分析
・採用
・研究

どれも、大学院で学んだことがきっかけで
いただいたお仕事なので、ありがたいです。

博士号を取得しても仕事にならないんじゃない?という
話はよく聞きますし、私自身も何も予定はなかったのですが、
今年は個人事業主として届け出を出し、
仕事を続けることができました。

ジャッジする役割(講師、面接官、査読者等)が増え、
もう学生ではないんだなぁ・・・と感じることもしばしば。
また力不足を感じることが多く、もっと勉強しなくちゃなぁ・・・
と思うことも多々ありました。

さて、来年はどんな感じになるでしょうか。

大きな目標があるわけではありません。
今目の前にあるお仕事をコツコツと積み重ねたいと思います。