大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

在宅ワーク中・・・

2022年01月28日 | リモートワーク
コロナに感染する方たちが増えてきましたね。
今は外での作業も止めています。

いや~それにしても捗らない^^;

気づいたら、ネットやラジオやテレビに集中しています。
実際どのくらい働いているだろう??
集中力が切れまくっています。。。

まぁ、仕方がありません。
これでも全く進んでいないわけじゃない。
少しは進んだんだからヨシとしましょう!!

締切迫っているものがあり、首を絞めているのは
重々承知しています><

これ以上同じ作業をやってもダメでしょう。。。
とりあえず、作業内容を変えます。

健康法は

2022年01月27日 | 歩いてみよう♪
散歩です。

何度も言っているかもしれませんが、
長年私の健康法は散歩です。

ジョギングや水泳なども考えましたが、
手軽さで散歩。

ただ歩くだけですし、景色を常に楽しんでいるわけでもありません。

最近はラジオを聴きながら歩いていることが多く
気分転換に丁度良いのです。

時間に余裕がないと、できない感じもしますが、
コロナになってからは、意識的に散歩の時間を作りました。

派生して、カメラを始めたり、植物の名前に詳しくなる、

なんていうのも憧れますが、
そんなことはなく、ただダラダラと歩いています。

時々良い景色に会えればラッキーという感じで。

カフェに入ることも多く、歩いた分のカロリーはすぐに満たされてしまうことも
多いのですが・・・!

手軽で気分転換もできるので、
随分長く続いている健康法になっています。

ポモドーロタイマー復活

2022年01月26日 | つれづれ。。。
ポモドーロタイマー復活。

youtubeを利用して時間を測っています。
私はカフェで作業すると集中するので、
カフェの環境音を利用しています。

25分仕事をして5分休む。

集中力が保たれるので良いです。
キリが悪い時は、止めない時もありますが。。。

仕事、なんとなくヤル気にならない時、

「こま切れ」

に考えて、進めます。

作業を細かく分解し、それができたらヨシとするやり方です。

区切りがある方が集中力が続くということと、
ヤル気が出なくても、小さな作業量ならできそうだからです。

御朱印帳購入

2022年01月24日 | つれづれ。。。
あっという間に2022年になっていました。
もうすでに1月も24日です。
随分遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

その間、親戚の家へ行ったり、
修論作成のアドバイスをしたり、仕事をしたり。
そんな日々を過ごしていました。

仕事については、目の前のことを淡々とこなすという感じです。
エネルギーが落ちてる感じはしていますが、
ありがたいことに、以前からやってみたいと思う仕事をやっています。
淡々とだけど丁寧にを心がけています。

たいがい在宅仕事が多く、家で過ごすことが多いのですが、
ずっと家にいると、気分的に落ち込むこともあるので、
なるべく散歩の時間を作っています。
歩くと景色が変わり、景色が変わると気分も変わる。
寒くても天気の良い日が多かったので、気持ちよい時間を過ごすことができました。

最近は、散歩から派生して神社やお寺をまわってみたいと思うようになりました。
お正月に神社を回ってみようと、母と話していたのがきっかけです。

結局、忙しさにかまけて実行しなかったのですが、
なんとなく頭に残り、2,3日前からまた行ってみたいと思うようになりました。
昨日、自宅から歩いて30分もしないところに神社があることを知り行ってみました。

参拝の仕方等、決まり事がよくわからず緊張しつつ
スマホで一連の流れを確認し参拝。
何となく心があらわれるような気がします。

今日は、神社用とお寺用の御朱印帳を買いました。
今さらですが、日本には神社とお寺があるよな・・・なんて思ったり。
そういうことをしっかり考えることもなく、ここまで来てしまいました。

御朱印帳をもって近所の散歩から旅行まで、
考えるだけで楽しくなってきました。

今は落ち着かない情勢ですが、
落ち着いたころには、御朱印帳をもって色々なところに
行ってみたいと思います。