大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

体調と向き合いながら

2020年11月13日 | つれづれ。。。
今週は外出の多い週でした。

でも、またしばらく家の中にこもる日々になりそうだなぁ・・・と
ニュースを見て思っているところです。

家にいることが長くなり、体調が芳しくない日々が続きましたが、
外にでることで、気分が晴れるのか、徐々に良くなってきました。

体調が良くないなぁ・・・と感じるのは
仕事、それ以外問わず、ストレスがかかっているときです。

なので、意識してストレスのかからないような生活を心がけています。

っで、どうなるかというと、仕事も研究も諸々
やりたくないことは後回しになるんですね・・・。

これがまたストレスになっているんではないか、と思うのですが><

当たり前のことができなくなる生活って
気づかぬうちにストレスになっているんですね。

むしろ快適なリモートワーク生活と思っていたものが、
時間を重ねて、こういうことになるとは・・・。

まぁ、私の場合、考えすぎて必要もないのにややこしくしがちなので、
このあたりで考えるのを止めておこうと思います。


飽きっぽいのですが

2020年11月09日 | つれづれ。。。
最近、芸人さんの対談動画を見るのが好きです。

あぁ、色々な考えがあって、そういう選択をしているんだなぁ・・・と。
人生キャリアの話にも通じる話は、とても興味深いです。

その中で、藤原詩織さん(元ブルゾンちえみさん)が目標がないことの辛さみたいな話をしていて、
そういうえば、自分もそうだったなぁ・・・と思い出したのでした。

これは、色々なタイプに分かれると思うので、
必ず目標を持てという話ではありません。

私がその方が生活を楽しめるタイプということで、共感したのでした。

私の場合は「飽きっぽい」ということが影響しているかもしれません。

ずっと同じような状態でいると、段々ヤル気がなくなってくるのです。

でも新しいことに挑戦するのも怖い・・・。という何とも矛盾したところがあり、
思うように行動できない自分にイライラすることもしばしばです。

今、リアルに人に会うことが少ない中で、
内向きに考えることが多く、なんとなくこの状態を打破したいなぁ・・・と思っていました。

目の前のことを一生懸命やるのが、結局一番良いと思うのですが、
飽き性なのが、影響しているのか、ヤル気がイマイチわかなかったのです・・・。

行動を規制しているのは、自分でしかないなぁ・・・と思う今日この頃です。


美容院へ

2020年11月08日 | つれづれ。。。
気分を変えるために、縮毛矯正をしてみました。

元々中途半端なくせ毛なので、
雨の日は、特に悲惨でした。

今年は、外出もめっきり減っていたので、
あまり感じず、放置していたのですが、
気になりだすと、やらずにはいられません。

形を整えるために、ブローも時間がかかるにもかかわらず、
少し時間が経つと、苦労して整えたものが、すぐに元通り。

小さなことが積み重なって、なんとなくストレスになっていました。

ということでの縮毛矯正でした。

私のように不器用な人間は、プロにお任せするのが良いんだなぁ・・・と
いまさらながら痛感しています。

おかげで、ブローの時間が短縮でき、髪の毛も以前に比べるとサラサラになりました。
こういうことで、気分が上がりますね。