大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

炊飯器でハンバーグ!

2008年05月25日 | 家事
この間、TVでお笑い芸人の髭男爵さんが、炊飯器でハンバーグを作っていました。

早速、まねを!

ハンバーグをまとめて作って冷凍したこともあったのですが、作るのが結構面倒だったんですね。

炊飯器にしたら、本当に簡単でびっくり!

ひき肉やみじん切りのたまねぎ、パン粉や牛乳を簡単にまぜて炊飯器に入れただけ。
本当に簡単でした~。

出来上がったものを4等分して、あとは冷凍しました。

いや~炊飯器クッキング、他のレシピも挑戦してみたいと思います!

ひとりは楽しいか

2008年05月25日 | つれづれ。。。
周囲の独身の方の多くが「一人大好き!」と言います。

ひとりでカフェはもちろん、映画、海外旅行まで!
その自由さを楽しんでいるという感じ。

ひとりが楽しめると皆でいても楽しいんですよね。

かくいう私も、ひとりで散歩、カフェへフラフラは当たり前。
休日の定番です。

何も用事が無くても、電車に乗ってフラフラ歩いて、適当なカフェを見つけてボーとしたり、日記を書いたり。
今じゃそれをしないとストレス発散ができないです。

散歩は良いですね。

これから暑くなると難しくなるかもしれないけど、ただひたすら歩くだけなんですけどね。
そんな単純な動きが良いです。

ひとり暮らしをすると自分が何が好きなのかハッキリしてきますね。
話す人がいないし、まるっきり自分の好みで動くから。

お笑い番組を見たり、音楽を聴いたり、映画を見たり、本を読んだり、文章を書いたり。

自分はこんなことが好きだったのかなぁ~と改めて感じます。

インスタントコーヒーもやたら飲みます。

豆をひいて本格的に・・・というのも憧れますが、そういう丁寧さは持ち合わせておらず、いますぐ飲みたい(^^;)

料理も手抜き。でもずっと同じものを食べていると偏ってるようで不安。

自分の傾向が今更わかってきます。

部屋も汚いとイライラ。
すごくきれいにはできないけど、嫌じゃない程度に掃除する。
かといって凝り性でもないから、家事のエキスパートにはなれそうにない。
でも、全くやらないのは心地よくない。

自分と向き合っている・・・と言う感じでしょうか?

自分と向き合うと言えば、ヨガなんかまさしくそうですね。

ヨガスタジオに行くと、知り合いはひとりもいません。
誰も自分に干渉しません。
スタジオ内は私語厳禁。それも心地よいです。

普段は多くの人と接しているので、ひとりになれる場所は大切ですね。

、と言って必ず週1,2回通うと決めているわけでもなく、行きたい時に行くという感じです。

体のことを考えると決めた方が良いのかもしれませんが、それも強制するとヨガ自体が嫌いになりそうなんですね。

せっかくチケット制なんだから好きな時に好きな場所のスタジオに行けば良い。
その自由度も今の生活に合っている気がします。

ヨガは年齢を重ねても長く付き合っていきたい趣味です。
そう思っている人多いのではないでしょうか?

普段は色々な決まりに従って動いています。
日々自己嫌悪になることも多いし、落ち込むこともあります。

だからアフター5や休日はゆる~く過ごしたい。

ひとりになるとそれができるんですね。

別に独身、既婚問わず、そういう時間は短時間でも作ると良いかなぁ~と思います。

それにしても、こんな風にひとりに心地よさを感じてしまうと、益々ひとりの生活が長引きそうですね^^;

シンプル、ナチュラル系に憧れて

2008年05月25日 | ひとり暮らし
本屋さんに向かうと、とりあえず見るのが「インテリア・雑貨系の本」です。

特にナチュラルなインテリアの写真が載っていると釘付けになります。

今の部屋もそんな感じなんですが、よく言われるのが「何にも無いね(^^;)」

シンプルと言えば聞こえは言いのですが、殺風景とも言えるかも。
でもやっぱりシンプルで、かつナチュラルな感じが心地良いです。

いづれ、この部屋も出なくてはいけないと思うと、引っ越す時に荷物を増やしたくないなぁ~というのもあります。

だから大きな家具は一つも置いていません。

テレビ代もボックスと板を組み立てただけだし。
ベットも無いから、やっぱり物は少ないですね。

強いて言えば観葉植物がインテリアとしてありますが、本当にそれだけです。

でもこの方が掃除が楽だし。
手抜き家事大好き人間にはピッタリです^^;

食器もお鍋もほとんど増えません。
ほんと1年以上経っているのに必要最低限のものしか無いかも。

あまり物に執着が無いのかなぁ・・・。

まぁ、でもそんな今の暮らしが心地良く感じます。

皆色々あって・・・気分転換

2008年05月25日 | つれづれ。。。
このところ飲み会が立て続けにあったわけですが、皆それぞれ色々あるなぁ~というのが実感です。

私もそれなりに悩みがあるわけですが、話を聞いていると私だけじゃないんだなぁ、ということを改めて感じます。

「今が最高!」

というのは中々ね・・・。

そういえば昔は愚痴ったり、落ち込んだり。
今以上にひどかったような気がします。

最近はあまり愚痴るともっと落ち込んじゃったりするので、なるべくコントロールするように心がけています。

家族や気の合う仲間とのおしゃべり。
少し連絡が途絶えていた人に、手紙を書いたりメールを送ってみたり。

ヨガも大切な時間です。

ボーっと散歩したり本を読んだり。

気分転換の数は多いにこしたことがありません。

そういえば、昨日100円ショップで夏用の毛糸とかぎ針を買ってきました。
久しぶりなので、編んではほどいてを繰り返していますが、かなり集中できます。

不器用だけど手仕事が好きです。

いつか作品をこのブログにアップできるか?!
う~ん、どうだろう(^^;)

これも気分の赴くままに楽しみたいと思います。


収入が少なくても・・・

2008年05月25日 | 節約生活♪
今月はあっという間におこづかいが無くなっています(^^;)

比較的仕事が緩やかな時期なので、飲みに行く機会やお昼も外食が多く、飲食代でかなり消えています。

それからヨガウェアを買い足したり・・・と趣味費も少しかかっています。

少ない収入の中でどうやりくりするか???

できるだけ自炊を心がけたり、光熱費の節約なんですが、慣れてくると少しずつおざなりになってくるんですよね。

締めるところは締めて、遣うところは遣う!

工夫をしながら、お金をかけなくても生活を優雅に。
そんな風に暮らしていきたいものです。

5月病?

2008年05月12日 | つれづれ。。。
軽い5月病だろうか?

毎年、この時期になるといつも軽く落ち込んでいるような気がします。

季節のせいでしょうか?
何もかも投げ出したい気分。
一応、気分転換は考えますが、それすら空々しく感じる時があります。

単純に体を動かすと良いのかな?

何が原因かわからないわけじゃないのですが…。

ストレス

2008年05月12日 | つれづれ。。。
日々ストレスのたまることがあること…。

今日は朝からついてません。
どれも小さい事です…。5分もあれば忘れてしまいます。

どれもどうってことないことです。
でもそんな事が気になる日もあるわけで…。

こんな時、どんな風にすれば気持ちが切り替わるかな?

コツコツと

2008年05月12日 | つれづれ。。。
目の前にあることをコツコツやるしかないですね。

仕事をしに行ってるのだから…。

ブルーな時は

2008年05月11日 | つれづれ。。。
ブルー週間な今日この頃ですが、どうすれば気分が良く過ごせるかなぁーと考えています。

っということで、気分転換に効きそうなことをリストアップしてみます。

1.気の合う仲間と食事
2.ヨガかフラをする
3.資格試験に挑戦する
4.労働関係の本を読む
5.書店か図書館に行く
6.散歩する
7.お笑い番組やドラマを見る
8.映画を見る
9.花を買う
10.日記を書く
11.手紙を書く
12.ショッピング

結構ありますね。

「4.労働関係の本を読む」は3冊ほど本を借りました。
以前から興味のあるテーマが「正社員と非正社員」について、です。
自分自身と照らし合わせても、とても他人事では思えない記述が多く、今までも何冊か本を読んでいます。

空いている時間を見つけてコツコツ学んでいきたいな、と思っています。
別に資格とか大学で勉強するとか本格的じゃなくても良いんです。
純粋に興味の赴くままに学んでみたいです。

そのうち本格的に学んで仕事に生かしたい、なんて思うかもしれませんが・・・。
それはいつかです。

今は興味の赴くままに・・・です。

ブルーな気分の時は、本当にしたいことをやってみることが私にとっては効きそうです。

久しぶりのヨガ

2008年05月11日 | ヨガ・フラ
公私共にちょっとした心配事があり、軽く落ち込んでいました。

仕事も落ち着かずヨガも中々行けませんでした。
行けません・・・というより行かなかったのです。

心に余裕が無いと、趣味まで気が向きません。

だけど、少し落ち着いてきたこともあり、またブルーな気分も引きずっていたので、久しぶりにヨガスタジオに行きました。

たっぷりと汗をかいて、スッキリしました。

やっぱりこういう時間も大切です。
フラほどアクティブになれず、とりあえずジンワリと体を動かしたかったのです。

そんな時ヨガはピッタリです。

忙しいとまたヨガから離れた生活になってしまうかもしれないけど、
つかず離れず、長く付き合いたい趣味です。

また定期的に通おうと決めたのでした。

アテニア、ネットで購入

2008年05月10日 | つれづれ。。。
いつもお店まで出向いていたのですが、結構遠いので、初めてネットで購入しました。

「ステップアップ割引率」が上がったということで、これを機に購入。

いつも使っているのがきちんと届くか、ちょっと心配なんですが^^;

節約、今月は大変でした~

2008年05月10日 | 節約生活♪
いやー今月はやりくりとは程遠い生活をしていました。

GWに親戚たちが実家に遊びに来たので、甥っ子たちやおばあちゃんたちに
プレゼント。母の日もありましたし・・・。
その他もろもろ・・・。

それでも、小額ですが貯金はしました。
やっぱり貯金はしておきたい。

ビビリなので^^;

もっと節約に精進したいのですが、日々生活していると思うようにできないものなんですよね。。。

「働いているのだから、ストレス解消のためにも~」
と言う感じで結構遣っています。

まぁ洋服だって化粧品だって必要なものですからね。

そこで、洋服はアウトレット店で。
前は定価で買っていたんですけどね~。これは仕方がありません。
化粧品は気に入ったものを、ポイント割引が使える期間でまとめ買いとか。

もっと得する方法はあるのでしょうが、今の生活の範囲でできることで進めていこうと思います。

あと、やっぱり自炊は基本ですが、疲れた時やヤル気の出ない時はお惣菜を買っています。

ご飯は冷凍していて、お味噌汁も1パックごと食べられるものを常備しているので、お惣菜だけで大丈夫。
お弁当や外食よりは安くすみます。

っとまぁ、できる範囲で節約はしているのですが・・・。
まぁ微々たるものです。
でも塵も積もればやまとなる。

ですよね~。


悔しいけど…

2008年05月07日 | つれづれ。。。
私にとっては大きな仕事が一つ終わりました。

満足いく出来ではありませんでしたが、まずは無事終了しました。

綺麗事でも何でもなく、サポートの方たち、受講してくれた方たちのおかげだと思います。

全然満足いく内容ではなかったけど、次は良くしよう、もっと精度を高くしよう、と思いました。
課題が沢山残って悔しいけど、だからこそ頑張るぞ!

そう思ったのでした。

ブルーな時は…

2008年05月06日 | つれづれ。。。
実は今日はあまり良い気分じゃありませんでした。
そこで特に予定も立てず散歩にでてカフェでお茶することにしました。

カフェに行く目的は日記を書くためです。
適度な騒がしさやBGMがある方がリラックスします。

書き始めは後ろ向きな文のオンパレードでしたが、書いているうちに気持ちが整理されたのか自然と前向きな文になってきました。

気持ちがブルーになったのは複数の事が重なっているのですが、一番大きかったのは、やはり仕事の事でした。

休日になって張り詰めていたものが、プチっと切れてしまったのです。

節約とは無縁の生活で・・・

2008年05月06日 | 節約生活♪
このところ節約とは無縁の生活をしています。

改めてひとり暮らしはお金がかかるな・・・と思います。

シャンプーが無くなった、ゴミ袋が無くなった…
当たり前ですが、すべてお給料で賄うわけです。

そんな当たり前の事が実感としてありませんでした。

飲みにも行きたいし、習い事だってしたい。
洋服だって欲しい。

だから可能な限りお弁当を作ったり、光熱費の節約を試みたり。

お給料が少なく、ひとり暮らしでも優雅に暮らしている人が雑誌に載っていたりします。

手作りを楽しんでいたり、お金のかからない趣味に没頭していたり。
そういう人の生活に憧れます。

っと今月は親戚の人にプレゼントしたり、母の日があったり、この辺ははずせません。

だったら実家に戻ったら良いのかも…とも思いますが、
ひとり暮らしの気楽さや厳しさも経験して悪くありません。

あとは自分でやっていることだから責任を持たなくちゃいけませんね。

直ぐに収入を上げることは難しいので、どうしようかなぁ?。

懸賞とかモニターとかそんなことを始めてみれば良いのかな?
何か良い方法は無いでしょうかね…。