大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

来年度から働き方が変わります

2023年12月25日 | 大学講師
忙しいと言いながら、強制的に(?)年末休みに入るため
少し時間ができそうです。

と言いつつ今のうちに色々と仕事を片付けておかなくては。

さて、来年度から働き方が少し変わります。
大学の非常勤講師をかけもちしつつ、研究まわりの仕事をしていましたが、
大学教員として働くことになりました。
任期付きなので、その後も就職活動は続くのですが・・・。

非常勤講師として働いていた大学には、1つを残して今年度までと連絡をいれました。
来年から本務校になる大学には、担当できる非常勤講師のコマ数に制限がありました。
大学にも学生の皆さんにも少し慣れてきたかな・・・という感じだったり、
今年苦労して作った授業資料が来年は使えないのか・・・というのはひっかかりましたが
仕方がありません。

博士課程在学中から非常勤講師として大学とかかわり数年。
大学非常勤講師+個人事業主として収入を得ていました。

研究を活かして、フリーランスとして収入を得ることができたのも、
大学院を起点とするご縁から得られたものも多く感謝しかありません。

しかし、特に金銭面で限界を感じることもありました。

実際に専業の非常勤講師として生計を立てるのは中々ハードです。
私の場合、個人事業主としてそれ以外の収入があったので、
どうにか生活ができた、という感じですが、大学の非常勤講師だけでは
どうにもなりませんでした。

研究のためのお金はどこから出せば良いのか?
書籍を買うのも、学会参加や研究周りの移動も自費です。
貯金を切りくずしかないのか。
学会の奨学金制度のようなものもあり、私も1度恩恵にあずかりましたが、
潤沢に研究費がもらえるというわけではありません。
今思えば、お金の問題であきらめていることも多かったと思います。

さて、大学教員になれば、それが解消されるのかわかりません。
専任教員、しかも教授となったら期待もできますが、もちろんそうではありません。

さて、どうなるのか。

不安と期待、入り混じっていますがどうにか良い方向に向かえば、と思っています。

仕事が終わりません

2023年12月11日 | 個人事業主
今回ばかりは、本当にマズイです。
すっかり締切が終わっているものもあります。

ギリギリでも締切だけは守っていたというのに・・・。

今回ばかりはどうしましょう。

受けた時は問題ないという状況。
それが今回はできない。

あとは誰に振れば良いのか・・・。

皆忙しくて、仕事を振ることもできず。

どうしよう。

時間があっても頭が動かず。

本当にどうしましょう・・・。