浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

いいこともあったが、不安材料も・・・

2020-03-08 23:59:59 | 素人考察

天気、心配でしたが甲子園でのG戦・・・出来ましたね。

結果は引き分けでしたが、それはともかく・・・。
今季の課題の一つである"先発ローテの確立"です。

開幕まで2週間を切り、試合数は今日を含めて6試合です。

西投手、ガンケル投手、青柳投手の順に3月6日から先発したということは、
これが"表の3本柱"ということでしょうか?

今日は、2番手として岩貞投手が登板しましたが、
彼も先発候補ですよね。

左投げの先発要員は最低・・・2人は欲しいです。
左の当確は高橋遙人投手だけですから、
岩貞投手には頑張っていただかないと・・・・。
皆さんは、今日の彼の投球・・・どう評価されますか?

逆球もあれば、キレのある球も投げていました。
ちょっと、心配だと感じつつ、
"それが彼の持ち味"とも言えます。

先発投手が"責任投手"として、最低でも6回を投げ切って頂きたいです。
そして、いかに勝ち越すか・・・
貯金が出来るか?が焦点です。

そう・・・いくら二桁勝っても、負けが多ければいけません。
あくまで、貯金数が問題なのです。

そういう意味では、西勇輝投手も決して貯金が多い投手ではありません。
まぁ、これは味方の得点力の問題が大きく関わってきますが。

180イニングを目標とし、それが達せれば、自ずと良い結果が得られるでしょう。

同じ事は、先発投手共通に言えることですね。
今日投げた青柳投手・・・。

適当に荒れる分には問題ないと思いますが、
時折、真ん中付近に入ってくる変化球・・・
これは遠慮願いたいものです。

小野投手・・・
はっきり言って、一軍ベンチ入りは厳しいかな?

四球連発、暴投・・・でそのあと長打を食らう。
最悪の結果ですね。

守屋投手も"全幅の信頼"ということは言えないし・・・
昨年から、"成長している"とは言いがたい投球。
私はそう、感じております。

そうそう・・・
北條選手がサードに入って、横っ飛び好捕でファインプレー?
そこまでは良かったのですが、一塁への送球・・・
ライト側にそれ、しかもショートバウンド。
陽川選手がうまく捕球できたので事なき終えましたが、
ショートバウンドはともかく、もう少しそれていればピンチ拡大です。
反省すべき送球だと思います。

ルーキーの井上選手。
楽しみですね。

関本賢太郎氏が昨年からずっと、絶賛されていました。
彼の息子さんが今年の履正社高校のキャプテンで、
氏が息子さんの練習を何度か見に行っていたので、井上選手のバッティング・・・
その良さをわかっていたのでしょう。

確かに去年の夏、決勝戦で星陵の奥川投手からホームランを放ってましたね。
ホント、楽しみな選手で掛布さんも絶賛されていました。

ファンな事もあり、楽しみなこともあった試合でした。

それにしてもこの「コロナ」・・・
早く終熄してほしいものです。

開幕・・・大丈夫かいな・・・・。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。