浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

私のイチオシは”9”

2020-03-02 00:22:00 | 阪神野手陣

在阪評論家曰く・・・

投手はガンケル投手推し
野手で高山選手推し・・・といったところが多数。

ファンの皆さんはどのようにお考えか?

高山選手・・・
かなりしっかり、振ってますね。
器用な打ち方が出来るが故に、“器用貧乏”になりがちです。

カウントが厳しくなれば・・・・
「三振したくない」という打者の本能がでます。
したがって彼は、比較的・・・早いカウントから振っていきます。

1年目の彼は、多くの安打を放ちましたが、四球が少なかった。
2年目以降、私も思っていましたが、四球を増やす=打率が上がる
彼もそう考えていたのではないでしょうか?

1番に起用されてたが故に・・・・
高い出塁率を求めるなら、四球を得ることも重要です。
しかし彼にはあっていないと思います。

キャリア的にいえば、まだ福留選手の域ではありません。
ケースバッティングができるか否か・・・。
この差は多いと思います。

単純に打つ事だけを考えれば、率的にいえば福留選手と互角だと思います、
ただ「ここで打って欲しい!」というところで結果を出すか?
これって、打順によってはかなり重要
そして守備ですよね・・・・

かなり良くなってきたと私は感じてます・・・守備。

そして、走塁に関しても、意識が高いと思ってます。

彼が3番で固定できれば、福留さんは“とっておきの選手”になります。

えっ?サンズ選手は?
今シーズンを考えれば、サンズ選手は大きな戦力です。
それは間違いないし、私も否定いたしません。

しかし、少し先を見据えれば、考え方は違います。

マートン選手くらいのハイレベルな打撃があれば、考え方は変わりますが、
それはシーズンに入ってからでしょう。
サンズ選手は、私はまだ『未知数』と思ってます。
(とはいえ、いい選手ですしやってくれると思ってます)

一つ気になるのは・・・
“左打者ばかりになる”というところでしょう。

だかあらこそ、大山選手の成長次第です。

ボーア選手は左打ち。
球団も、右の大砲を探したのでしょうが、
メジャーでも、右の長距離ヒッターは『希少価値』です。

タイガースの打者・・・幸い、左投手を苦にしない左打者が多いので、
右左は気にすることはないかもしれません。

私は今季に賭ける、高山選手に期待しています。

彼のコメント・・・・まさにその通り!

「3割、打たなければ使ってもらえないと思ってます」

下手すりゃ、ベンチ入りも危うい立場です。

今のところ、選手層は厚くなってますから・・・・

あくまで、"今のところ"ですが・・・・

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。