浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

1回 表裏で勝負あり

2019-04-05 05:48:45 | 素人考察

大敗でしたね。

1回表裏で決まったような・・・・

上本選手を1番で起用しましたが、
その初球、これが全てだったかもしれませんね。

高めのストレート、ボール球でしたがハーフスイング。
それがバットに当たりピッチャーゴロ。

相手はプロ初先発の投手です。
単純に私でも素直に『ストレート一本待ち』ですよ、追い込まれるまで。
だから、ボール球でもバットが出かかった。
それに当たってしまった・・・。

投手は、初球でアウトが取れただけでも相当、楽になったと思います。

糸井選手の2塁打のあと、大山選手の打席。
さすがに高橋投手も・・・・いや、炭谷捕手も警戒しますよね。
普通に考えて、スクリュー中心の配球・・・・

甘い球、ありましたね、2ストライク目の球・・・・
それで決めて欲しかったんですよね。

この球をファールにした段階で、「こりゃダメだ」となりました。

あとは、スクリューの残像がある間にストレート勝負は目に見えることです。
6球目、インハイのストレート。
7球目は見送って四球。

7球目、スクリューだと思っていたでしょう。
ストレートをイメージしていれば、手が出てても不思議ではないコースでした。
「よく見た、見切った」という感じではなかったです。

福留選手に対して・・・
初球、インコースにスライダー。
これがストライクになったことで、状況が変化したようです。

4球目もインコース低目にスライダー(ボール)

基本的に左打者に対して、スクリューはないです。(あくまで基本ですが)
「アウトコースにストレートとスライダーを出し入れ」が基本・・・。

2球、インコースにきたスライダーが福留選手の脳裏にあったと思われます。
それでなければ最後のスライダー・・・ファールにしていると思います。

一方、浜地投手。
まずはストレートで押していきましたが、力みかな?
高めにいってましたね。

2番の坂本選手に対し、その力みを取る理由もあったのか?
カーブから入りました。
が・・・2球目も同じ球。
少し甘くなりましたが、同じ球を続けるのはいかがか?

丸選手にはフォークがアウトハイに抜けた球で、
正直、ラッキーな三振でした。

岡本選手に対して・・・・
初球はストレートをアウトローに。
2球目・・・・私でもカーブ待ちですわ。

実際は、スライダーかもしれませんが、しっかりためて打ちに行かれました。

さてさて、3点目ですが、これが情けないとられ方でしたね。
岡本選手に打たれたから?ストレート中心の配球になりましたが、
それもしっかり読まれていたと思います。

「浜地投手はストレートの切れで勝負する」
G打線にはその情報が、周知徹底されていたようです。

2死1,3塁・・・打者は田中選手の折、重盗。

その直前に1-2と追い込んでいます。
したがって、捕手の坂本選手もブロックサインを出しています。

「1塁ランナーが走ったら」(走者 ゲレーロ選手)
にしては、もたついて2塁に投げています。
いい球がいっても、余裕でセーフだったでしょう。

「走ったら2塁に投げますよ!」というサインだったでしょう。
ならば、1球だけでも牽制球を投げさすべきですよね。

2塁に投げたら3塁ランナーの亀井選手はGOです。
先制の2点が入っている。
しかも打順は7,8番と続きます。

北條選手も、あんなの・・・・投げてもセーフですよ。
自分にエラーが付いただけです。

3点目は、とられるべくしてとられたと思っています。

ちょっとタイガースの選手・・・・元気なさ過ぎ!
暗いと感じませんか?

空元気でも、ガンガンいかなければなりませんよ。

6戦 戦ってすでに正念場です。

次のG戦・・・・
甲子園でやり返してください。
ファンはそれを望んでます。

まずは広島で頑張って!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。