浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

普通のこと、普通にできない

2022-07-17 13:40:00 | 素人考察

才木選手、頑張ってますね。
無理せず、間隔を開けて使っていただきたいものです。

さて、7月16日の試合・・・・
陽川選手のレフトへの起用・・・・
「そ~わかわん」というのが私の本音です。

そして、糸原選手の走塁・・・・

コーチの指示?

陽川選手の後は“8番、9番” だから、
「GO」は、わかります。
だったら・・・・三塁でアウトは納得出来ません。
本塁でアウトなら、まだわかりますが・・・・。

糸原選手のミスであり『懲罰交代』ものです。

私、この段階で『敗戦』と思いました。

普通のこと、普通にできない・・・・

情けないですですね・・・・

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


『工夫』がない!

2022-07-07 21:17:16 | 素人考察

1点獲れない・・・・

何をすればよいのか?

『工夫がない』と思いますが、いかがでしょうか?

相手投手は、『完投』することを目指しているとは思えません。
ならば、どうすればよいのか??

『工夫』は、いくつかあるでしょう?
球数を増やさす→早打ちをしない  ・・・・とか。

2回のウラ・・・・
大山選手の打球を、好捕した中村選手。
よく捕りました。
敵ながらあっぱれ(悔しいけど)

試合流れは、これで終わりかな?
それでもね・・・・

打線・・・・
『工夫』がありませんね・・・・

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


昨年の試合(リハビリバージョン)

2020-05-15 15:09:04 | 素人考察

およそ1年前の試合・・・

2019年5月29日の試合を・・・
当時、感じたことと、今、感じたこと・・・

色々含めて、書いていきます。(リハビリバージョン)

試合は青柳投手、今村投手の先発で始まりました。

延長12回、高山選手の代打満塁ホームランで勝利した試合です。
記憶に残った試合で、YouTubeでも確認できます。

試合はタイガースで展開して行きます
先発の青柳投手・・・
四球で始まりましたが、2番坂本選手の併殺で終わりか?
と、思いつつ・・・
3番の丸選手のホームラン。

どうも、丸選手とは相性が悪いようです。
確かこの時点で8打数6安打くらいの苦手打者だったと思います。

このあと結果はともかく、3点を奪われていました。

タイガースで2点を返し、反撃です。

ここからが大事ですね。
投手は、守屋選手に・・・

その初球・・・何気なく投げた球(そんのつもりなく投げた訳ではないでしょうが)
ホームランを放たれました。

絶対ダメな事ですね。
この試合の中で、猛省すべき事です。

勝ったから良かったものの・・・
これから以降の試合以後、守屋選手の集中力の無さは、
今季(2020年)の課題と私の注目の見所でもです。

先にさっきに得点を取るか?
マジにここがポイントではないですかね。

マルテ選手の2ランホームランで同点になった点。
高山選手のサヨウナラホームラン以上のポイントが勝利につながったと思います。

11回裏、サヨウナラの場面。
確か・・・1死満塁で鳥谷選手。
結果は"三振"

私はこの時「終わりだ」と思いました。

残念で終わります・・・

ホント・・・残念・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


いいこともあったが、不安材料も・・・

2020-03-08 23:59:59 | 素人考察

天気、心配でしたが甲子園でのG戦・・・出来ましたね。

結果は引き分けでしたが、それはともかく・・・。
今季の課題の一つである"先発ローテの確立"です。

開幕まで2週間を切り、試合数は今日を含めて6試合です。

西投手、ガンケル投手、青柳投手の順に3月6日から先発したということは、
これが"表の3本柱"ということでしょうか?

今日は、2番手として岩貞投手が登板しましたが、
彼も先発候補ですよね。

左投げの先発要員は最低・・・2人は欲しいです。
左の当確は高橋遙人投手だけですから、
岩貞投手には頑張っていただかないと・・・・。
皆さんは、今日の彼の投球・・・どう評価されますか?

逆球もあれば、キレのある球も投げていました。
ちょっと、心配だと感じつつ、
"それが彼の持ち味"とも言えます。

先発投手が"責任投手"として、最低でも6回を投げ切って頂きたいです。
そして、いかに勝ち越すか・・・
貯金が出来るか?が焦点です。

そう・・・いくら二桁勝っても、負けが多ければいけません。
あくまで、貯金数が問題なのです。

そういう意味では、西勇輝投手も決して貯金が多い投手ではありません。
まぁ、これは味方の得点力の問題が大きく関わってきますが。

180イニングを目標とし、それが達せれば、自ずと良い結果が得られるでしょう。

同じ事は、先発投手共通に言えることですね。
今日投げた青柳投手・・・。

適当に荒れる分には問題ないと思いますが、
時折、真ん中付近に入ってくる変化球・・・
これは遠慮願いたいものです。

小野投手・・・
はっきり言って、一軍ベンチ入りは厳しいかな?

四球連発、暴投・・・でそのあと長打を食らう。
最悪の結果ですね。

守屋投手も"全幅の信頼"ということは言えないし・・・
昨年から、"成長している"とは言いがたい投球。
私はそう、感じております。

そうそう・・・
北條選手がサードに入って、横っ飛び好捕でファインプレー?
そこまでは良かったのですが、一塁への送球・・・
ライト側にそれ、しかもショートバウンド。
陽川選手がうまく捕球できたので事なき終えましたが、
ショートバウンドはともかく、もう少しそれていればピンチ拡大です。
反省すべき送球だと思います。

ルーキーの井上選手。
楽しみですね。

関本賢太郎氏が昨年からずっと、絶賛されていました。
彼の息子さんが今年の履正社高校のキャプテンで、
氏が息子さんの練習を何度か見に行っていたので、井上選手のバッティング・・・
その良さをわかっていたのでしょう。

確かに去年の夏、決勝戦で星陵の奥川投手からホームランを放ってましたね。
ホント、楽しみな選手で掛布さんも絶賛されていました。

ファンな事もあり、楽しみなこともあった試合でした。

それにしてもこの「コロナ」・・・
早く終熄してほしいものです。

開幕・・・大丈夫かいな・・・・。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


浜風も“模索中”

2020-03-01 22:52:06 | 素人考察

世の中、暗い話ばっかり・・・

とはいえ、予定通りなら開幕まで3週間ありません。
オープン戦の“無観客”という前に、今年は試合数が少ないのです。

ハッキリ、開幕スタメンと思えるのは、
打順はともかく、捕手は梅野選手・・・センターは近本選手・・・
投手は西勇輝投手・・・・・だけか・・・?

もちろんボーア選手を起用すると思われますが、
打順はどうします?

その前後を打つ選手は?それぞれのポジションは?

本来なら、いろんな打順を試したいところでしょう。

監督の選択肢も多種多様です。
ファンの中でも、色々考え、希望があると思います。

近本選手を2番に据える?
それは先ずは“決定事項”でしょうが、1番は?
クリンアップは?

打順を組むことに関して、私は“2番と6番ってかなり重要”と考えています。
また内野のポジション・・・
特に二遊間は出来れば、固定することが望ましいと思っています。

出場機会を増やすために、複数のポジションをこなすことは、
メリットもありますが、“連携”という意味では、デメリットもあります。

そう・・・
二遊間が、ハッキリ決まらない・・・“基本形”がないに等しい・・・
これ、最も危惧します。

失策の多さがどこまで減らせるか?
先発投手・・・・ローテの確立共々重要です。

ジョンソン投手、ドリス投手がいなくなった今季、
この部分においても、色々試したいところですね。

試す期間、試合数が少ないのは、タイガースにとっては痛いですね。

そうそう・・・ボーア選手については「ゾーンの見極め中」だと思います。
したがって今は、結果は度外視していいと考えています。

ちょっと時間がないので、
更新が滞っていますが、私も開幕に向けて時間の使い方・・・模索中です。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


必死のパッチ

2019-10-12 20:50:00 | 素人考察

久しぶりに書いてみようと思います。

"CS反対"である私ではありますが、
現行ルールがある以上、その恩恵を受け入れるのは当然で・・・
CS全てが悪いルールとは思っていませんし、
それなりの"メリット"(CS導入)もあるわけです。
でもやっぱり、球団数が少ない日本に合ったシステムではないように思いますが・・・

さて・・・・
シーズン終盤の戦いおよび・・・
ベイスターズとの1stステージは今は割愛しますね。

ジャイアンツとの決戦です。

完全に"短期決戦"・・・"一戦必勝"の采配ですね。

初戦、望月投手と山口投手の対戦でしたが、
そのまえに・・・CSを戦う上で矢野監督が考えていたことは・・・
"先発投手は4人"と考えていたはずです。

ジャイアンツが"菅野投手が万全ではない"というように、
タイガースも"開幕投手が不在"であり、
あえて言うなら"エース不在"の戦いを余儀なくされている状況です。
(そもそも「エースなんていない!」という声は無視してwwwwww)

ここでの"エース"とは、西投手ではなく、"藤浪投手"のことです。

まぁ・・・・・それはさておき、現実の話・・・・・・・・・・・

正直・・・
"西投手の負傷"は想定外だったと思います。
それと、"4人目"に望月投手を指名した点・・・
これは、「一気に流れを引き込めるかもしれない」という"賭け"と、
"来季への希望、期待"だと思います。

この考え、賛否両論でしょう。
岩貞投手、秋山投手もいるわけで・・・

初戦、ここで勝つか負けるか・・・・上下、差は大きすぎますからね。

最初に書きましたが、あくまで"超"がつく短期決戦です。
はじめから、「打席が回ってきたら代打」は想定していたと思われます。

あまりの貧打に、ファンは失望していた?
いや、それこそ想定内でしょう。
だからこそ、早期の代打であり、継投策です。

最初から、岩貞投手先発だったら・・・・?
それはどうでしょうか?

点差が開いた2番手だからの好投でしょう。
2番手以降は1安打で零封です。
これがタイガース持ち味であり、原監督も楽観はしていなかったと思います。

矢野、原両監督・・・そしてラミレス監督も含め、
短期決戦は監督の采配が雌雄を決します。

ただ、短期決戦が故に"結果論"ということになります。
うまくいけば「正攻法」と言われ失敗すれば「奇襲はいかがなものか?」と言われます。

まさに"賛否両論"です。

ここがあらゆる想いを巡らし、判断するファンの"醍醐味"でもあると思いますが、
ここは一つ、冷静に見守っていこうではありませんか。

タイガースは明日、西投手が"強行登板"という感じです。
福留選手しかり、明日なき戦いの連続です。

だからこそ、しっかり見守っていこうではありませんか?!

タイガースもジャイアンツも"必死のパッチ"なんだから・・・

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


考え、判断しなければ「積極的」は単なる『無謀』

2019-06-06 06:05:41 | 素人考察

勝てたかもしれない試合を落とした?

正直な私の感想です。

最後の場面・・・

「俺がそういうサインを出している。
別に(植田)海を責めることはない。
俺が走らせて打たせてライナーゲッツーになっているから。
俺の責任やから仕方がない。
最後の(高山)俊もああいう形でしっかり打ってくれている」

あの場面、高山選手がやってはいけないことは、浅い外野フライ、
内野フライ、三振・・・・

とにかく、外野フライでもいい場面です。
「当たりGO」という指示なら、三遊間のゴロでも生還できる可能性が大です。

しかし、いくら指示が出ていても、
ライナー、フライは打球の行方を観てからというのは野球の常識です。

高山選手が放ったライナ・・・
バットに当たった瞬間、一目散に走るのは、単なる"チョンボ"です。
監督が擁護するのは、おかしな事だと思います。

走っていても、止まって確認し、
捕球されれば、帰塁しなければなりません。

指示を優先するのではなく、状況を確認するのが野球です。

江越選手のプレー・・・
風の影響で捕球ミス・・・・

関本賢太郎氏が解説していましたが、
「江越選手は守備の名手、それ故のミスではないか?
フェンスによじ登って捕球しようと一目散に走った。
私は内野手だが、私ならとにかく打球をみながら走るので、
私だったら捕球できていたかもしれません。
江越選手の能力の高さが、捕球できなかった要因だと思います。」

確かに、貴重な追加点になった結果は残念ですが。

それよりもなりよりも・・・・
2回裏、木浪選手の「実質3つのエラー」

私はこれがこのゲームの敗因だと思っています。

記録の上でも9つのエラー
実際はそれ以上の"ミス"は、いかに守備が重要かと改めて考える次第です。

植田選手、木浪選手・・・・
経験を積み重ねる段階ではありますが、
基本的なことは猛省していただかないと・・・・

当たり前の事を当たり前にできなければ、
最終的な成績は、残念な事になります。

青柳投手、頑張ったと思います。
ただ、主戦投手を目指すなら、味方のミスをカバーできるだけ力をつけていただきたいと思います。

能見投手・・・
彼も頑張っていますし、ストレートの球速もかなりのものです。
しかし、今シーズン、四球が多すぎると思います。
これは文字通り"命取り"ですね。

ストレートとフォークが主になるのが原因でしょうが、
フォークの握りに変化をつけることができる投手ですから、
力任せではなく、"ワザ"も見せて欲しいと思います。

いずれにせよ、矢野野球は積極さが売りですが、
やみくもにプレーすることを"良し"とするのはいけないと思います。

考えて、状況判断し、思い切ったプレーを望みます。

追記:救急搬送され入院したり、仕事が忙しかったり・・・
   更新が滞っております。
   すみません。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


投打とも、"物足りない!"

2019-04-16 01:03:45 | 素人考察

とにかく・・・・

セ・リーグのチームとの対戦が、一巡しました。

15試合戦って・・・
まずは、おそらく強敵になるであろう最初の9試合・・・
4勝5敗で乗り切りました。

ジャイアンツに、一つも勝てなかったことは残念でした。
せめて1勝でもしておれば・・・

まぁ、極端な話ですが、
「優勝せずとも、読売には負けるな!」と言う方が多いわけでして。
「最低でも2勝はして欲しかった」というのが私の本音です。

次の対戦で、しっかりやり返して欲しいと思います。

今季のテーマ・・・
いくつかあると思ってますが、
その一つ・・・「甲子園で大きく勝ち越すこと」があると思っています。

ベイスターズ戦の初戦、つまり甲子園開幕戦では、
幸運な勝ち方ができ、「今季はいけるぞ」と思ったのですが・・・。

その後の4連敗は、情けない試合でしたね。
特に濱口投手を打てなかったこと・・・・残念です。

1安打ですか・・・
でも、7つの四球はもらっていました。
少し『荒れていた』ということでしょうが、
変化球を投げるとき、『ゆるまない』という感じでしょうか?

まぁ、牽制死も痛かったのですが・・・・

関本氏がラジオで話していましたが、
「タイガースは戦う前に、しっかりデータと傾向をたたき込む」とのこと。
ただ、実際に打席に入ったとき、データとのギャップが大きいと戸惑う。
パ・リーグの野球は「データよりも自分が持った感覚で対応するのでは?」と・・・・

いずれにせよ、『結果が全て』です。
最近の野球では6回を3点までに抑えなければならないのが事実です。
だからこそ、守備が大事だと考えます。
エラーなどは、相手を勢いつかせ、3点では収まらなくなり、
味方の戦闘意欲もなくなってしまいます。

そして『4点はとる』という覚悟が必要です。
簡単に安打はつながらないもの。
3割ですからね・・・・所詮、安打が出る確率は・・・・

長打・・・必要ですね。
安打数より塁打数を重要視した方がいいと考えます。

その最たるものが『ホームラン』なのですが・・・・

15試合でホームラン数は8本でしょ?
マリーンズのレアード選手は一人で7本ですからね・・・・
困ったものですわ。

さて・・・
火曜日からは、スワローズとの対戦です。
松山に行ってそのあと2試合、神宮ですか。
ちょっと日程がきついと思いますが、
現在の1勝2敗ペースからの脱却を目指すなら、単純に2勝1敗で3シリーズを要します。
やられたGに、甲子園で3つとも勝てば話が早いのですが。

ガルシア投手、岩貞投手の復調、必要ですね。
それと6番目の投手・・・・18日は岩田投手の名前も出てきていますが・・・・。

まずは先発投手の頑張り・・・・。
それにつきます。

とはいえ・・・
今週はある程度打たないと、試合にならないかもしれませんな・・・・

右の長いのが打てる人・・・・必要だわ・・・・勝つためには。

で・・・
マルテさんはどこへ行った?

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


1回 表裏で勝負あり

2019-04-05 05:48:45 | 素人考察

大敗でしたね。

1回表裏で決まったような・・・・

上本選手を1番で起用しましたが、
その初球、これが全てだったかもしれませんね。

高めのストレート、ボール球でしたがハーフスイング。
それがバットに当たりピッチャーゴロ。

相手はプロ初先発の投手です。
単純に私でも素直に『ストレート一本待ち』ですよ、追い込まれるまで。
だから、ボール球でもバットが出かかった。
それに当たってしまった・・・。

投手は、初球でアウトが取れただけでも相当、楽になったと思います。

糸井選手の2塁打のあと、大山選手の打席。
さすがに高橋投手も・・・・いや、炭谷捕手も警戒しますよね。
普通に考えて、スクリュー中心の配球・・・・

甘い球、ありましたね、2ストライク目の球・・・・
それで決めて欲しかったんですよね。

この球をファールにした段階で、「こりゃダメだ」となりました。

あとは、スクリューの残像がある間にストレート勝負は目に見えることです。
6球目、インハイのストレート。
7球目は見送って四球。

7球目、スクリューだと思っていたでしょう。
ストレートをイメージしていれば、手が出てても不思議ではないコースでした。
「よく見た、見切った」という感じではなかったです。

福留選手に対して・・・
初球、インコースにスライダー。
これがストライクになったことで、状況が変化したようです。

4球目もインコース低目にスライダー(ボール)

基本的に左打者に対して、スクリューはないです。(あくまで基本ですが)
「アウトコースにストレートとスライダーを出し入れ」が基本・・・。

2球、インコースにきたスライダーが福留選手の脳裏にあったと思われます。
それでなければ最後のスライダー・・・ファールにしていると思います。

一方、浜地投手。
まずはストレートで押していきましたが、力みかな?
高めにいってましたね。

2番の坂本選手に対し、その力みを取る理由もあったのか?
カーブから入りました。
が・・・2球目も同じ球。
少し甘くなりましたが、同じ球を続けるのはいかがか?

丸選手にはフォークがアウトハイに抜けた球で、
正直、ラッキーな三振でした。

岡本選手に対して・・・・
初球はストレートをアウトローに。
2球目・・・・私でもカーブ待ちですわ。

実際は、スライダーかもしれませんが、しっかりためて打ちに行かれました。

さてさて、3点目ですが、これが情けないとられ方でしたね。
岡本選手に打たれたから?ストレート中心の配球になりましたが、
それもしっかり読まれていたと思います。

「浜地投手はストレートの切れで勝負する」
G打線にはその情報が、周知徹底されていたようです。

2死1,3塁・・・打者は田中選手の折、重盗。

その直前に1-2と追い込んでいます。
したがって、捕手の坂本選手もブロックサインを出しています。

「1塁ランナーが走ったら」(走者 ゲレーロ選手)
にしては、もたついて2塁に投げています。
いい球がいっても、余裕でセーフだったでしょう。

「走ったら2塁に投げますよ!」というサインだったでしょう。
ならば、1球だけでも牽制球を投げさすべきですよね。

2塁に投げたら3塁ランナーの亀井選手はGOです。
先制の2点が入っている。
しかも打順は7,8番と続きます。

北條選手も、あんなの・・・・投げてもセーフですよ。
自分にエラーが付いただけです。

3点目は、とられるべくしてとられたと思っています。

ちょっとタイガースの選手・・・・元気なさ過ぎ!
暗いと感じませんか?

空元気でも、ガンガンいかなければなりませんよ。

6戦 戦ってすでに正念場です。

次のG戦・・・・
甲子園でやり返してください。
ファンはそれを望んでます。

まずは広島で頑張って!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村