浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

3位に浮上

2009-09-30 23:37:04 | 素人考察

神宮3連連戦は勝ち越すことが出来ました。

先発の能見投手が中4日での登板で、
6回途中まで無失点で投げきりました。


その後アッチソン投手、藤川投手と繋いだのですが、
後半、大量点が入り、藤川投手が2イニング投げる必要性の賛否もあろうかと思います。

たぶん、「セーブ」はつくと思いますが、48球も投げました。
「完膚無きまでにやっつける」という意味もあったでしょう。

金村暁投手も、最後の方は用意しかけていたようですが・・・・

2日間、休みがあるという意味もあるでしょう。
しかしやっぱり頼りは、先発とアッチソン投手、藤川投手なのですね。

打線では、金本選手が3安打、


新井選手が2安打、

そしてブラゼル選手が久々の1発


ただ、足の方が心配です。

今夜はゆっくりして、帰阪してください。

とにかく、今夜勝ったのでホッとしました。
               (写真は、sanspo.comさん よりおかりしました)


継投

2009-09-30 10:27:53 | 素人考察

ベンチワークで一番難しいと言われる、『継投』

昨日、「いまだに解せない」と書きました。

しかし、「もし、延長戦に入ったら?」とか・・・・・
いわゆる「たら」「れば」を考えれば、
阪神の中継ぎ陣は手が薄い?

そこで、再チェックしてみました。
9月末日現在(急に公示されるかもしれませんが)
一軍登録の投手の構成です。

残り、6試合です。
そのうち先発要員は、能見投手、安藤投手、久保投手、岩田投手です。
この4人で最後まで回せます。

最後は藤川投手で誰もが異論なし。
その前はアッチソン投手でこれまた異論なし。

問題は、その前です。
これからは、「一戦必勝」です。

「はやい回の継投も辞さず」です。

攻撃陣の大きな援護があればいうことはありませんが、
相手だって「必死のパッチ」です。

現在6人の中継ぎ陣は、(敬称略)
金村暁 江草 筒井 桟原 ジェン 鶴 です。

どこまで、ベンチは信頼しているのかな?
信頼しているから、筒井投手を使ったのでしょう。
それはともかく、アッチソン投手の使い方に、疑問を感じました。

これからは、アッチソン投手、藤川投手の「イニングまたぎ」も増えるのでしょうか?

6回まで先発が投げきったら、7回は3人を使ってでも抑え、(一人必殺)
8回、アッチソン投手、9回、藤川投手と言う公式が成り立ちます。

「野球は守りから」

「よいリズムを作って、攻撃に入る」

「アッチ、球児、この二人が打たれたら仕方がない」

そう言わせる、『絶対的抑えの2枚看板』を擁しているのですから。

 


よしっ!ナイスゲーム!

2009-09-29 23:49:08 | 素人考察

典型的な「快勝」と言える試合でしたね。

クリーンアップが打点を上げ、先発ピッチャーがそれなりに試合を作る。
下位の狩野選手が打つことで、追加点がとれる。

ピンチの場面で、アッチソン投手じゃなくて、
桟原投手という選択肢もあったとは思いますが、
満塁ということもあり、回の途中からいきましたね。

彼に、賭けたというなら、OKです。

彼もまた、次回から、テンションアップで頑張ってくれるでしょう。

満塁ですからストライク先行の場面、3球で終わらせませましたね。

7回は、回の頭からですからいつものように、あっさり終了。

8回の筒井投手に引き継ぎ、5点差はありましたが藤川投手が早めにスイッチ。

そう、藤川投手も「意気に感じて投げるタイプの投手」です。

さて、なんとか勝てましたが次が肝心です。
能見投手かな?雨かな?
いずれ、闘うことになります。
消極的になることなく、
             『燃えよ虎戦士』
            写真 NIKKKKET NETさん より  鳥谷選手の4回表、ライト線2点タイムリー


いまだに解せない

2009-09-29 16:54:21 | 阪神ベンチ

今日の試合の前に・・・・・・・

今更書いても仕方がないことですが、個人的に気になってます。

2点を先行された昨日の試合、矢野選手の3塁打と、
代打、桧山選手のヒットですぐに1点差に迫りました。

回は終盤。ピッチャーは筒井投手でした。

ラジオを聴いていて、「アッチソンやろ!」と小声ですが、口走りました。

これがファンサイトや、いろんなブログで書かれています。
私と同じように思った人がたくさんいるようです。

確かに結果論ですが、アッチソン投手は、
回の頭から一気に3人で終わらせてくれる確率の高い人です。

負けている場面だから「出し渋った」のであれば、
結局、筒井投手が作ってしまったピンチの尻ぬぐいに、出しますか?

江草投手にしてもテンション、下がってますよ。

鶴投手は、場面に関係ない選手です。
もてるものを発揮する段階です。点差にかかわらず。

先にも書きましたが、この試合は、負けてはいけない試合でした。
その当たりの「重要度」をどのように把握し、采配しているのか、わかりません。

残り試合、全勝で5割です。

今、がむしゃらに勝ちに行かなくて、どうしますか?

この投手交代を私は、「俺だけ?こんな風に思うのは・・・・」と思ったが、
かなりたくさんの方がいらっしゃるので、ちょっとホッとしました。

「節度がなくなる起用」という意見もありましたが、
今は、「節度」なんて言ってられないと思います。

「早めの仕掛け」が必要ではないでしょうか?

今日も、久保投手で完投なんて、誰も考えてないと思います。
だからこそ、傷が浅いうちに・・・

余裕があるうちに、「対処されたし」です。


西岡剛選手へのエール

2009-09-29 10:32:21 | 野球大好き

マリーンズファン以外からも、たくさんの応援があると言います。

ご存じでしょう。

一部のマリーズファンが、試合中に
外野スタンドに掲げられた球団幹部を批判する横断幕。

ヒーローインタビューで、(9月26日)西岡選手がはっきり言いました。
                ↑これをクリック!

これに対し、個人的には好きではないのですが、『2ちゃん』を覗きました。

さすがに私が考えるように、西岡選手を応援、肯定する趣旨の書き込みばかり。
しかし中には、違う意見もありました。

こんな感じです。
一部、書き込みのままです。乱暴な表現は、表記のままです。
少しは、書き直しましたけどね・・・・・・
                        〈乱暴に書くのは、本来得意ですが・・・・・(笑)〉

フロントが悪いので今がある。
で・・・・・「子供達の夢を壊すな?
       ロッテを愛してるなら、横断幕を下げて欲しい?ふざけるな!」

マリーンズを本当に愛しているから横断幕を上げているんだよ。
壊れていくマリーンズを見たくないから、
フロントを追い出したいから行動に出ているんだ。

なぜそれがわからない?

西岡が勘違いしているようだったから
ヒーローインタビューに拍手せずブーイングもしたしバンザイもしなかった。

明日も横断幕下げないよ。

マリーンズを本気で愛しているから。


私は阪神ファンですし、関東の人間でもありません。
情報も乏しく、経緯もよくわかりませんが、
ちょっとここではお見せできない横断幕であったり、
西岡選手が言う、「人間として間違ってると思う」という趣旨の言葉通りだと思います。

いろいろ調べた結果(少ない情報ですが)
マリーンズには「※※※」なる応援団があり、有名らしい。
その一団がどうも横断幕を広げたりしているようです。

フロントに異議があるなら、フロントに言えばいい。
西岡選手に、ブーイングし、集中させない。
挙げ句の果てには、たまりかねた敵であるブルーウェーブ応援団が
太鼓を叩いて、盛り上げる始末。

いずれにせよ、何万人と集まる衆人環視の球場で、「○○死刑」や、
野球とまったく関係ない横断幕を広げる人間の気持ちがわかりません。

昔、たしか18連敗したことがあったチームです。
それでも応援は凄かった。
決して、見捨てはしなかった。
マリーンズのファンは他球団ファンも一目おかれる存在です。

甲子園でマリーンズ戦、行ったことがあります。
応援の声、ボリュームは、「凄いな~」と思った記憶があります。

マリーンズファンの方々、頑張ってください。
下位に甘んじるチームではないはずです。

頑張れ、西岡選手

       頑張れ、千葉ロッテマリーンズ!


スクランブル発進!

2009-09-29 00:59:33 | 素人考察

6連勝です。ヤクルトは・・・・・・

阪神先発の安藤投手は、2失点。
疑惑のデットボールなどがあり、不運な部分もあったようです。
しかし・・・・・です・・・・・・・・・・

以前にも書いたのですが、エースの条件があると思うのです。

この大事な一戦は、何が何でも勝たなければならない試合でした。
いや・・・・・負けてはいけない試合でした。

いかなる条件であっても、先取点を与えてはいけなかった。
仮にも、「開幕投手を仰せつかった投手」なのですから。

開幕投手は、監督が、
シーズンを通して「柱」としてローテーションを回すべく、考える投手です。

そしてもう一つの問題は、この大事な試合にクリーンアップで、
鳥谷選手のヒットが1本だけでした。
それ以外、四死球もなしです。

これは「さみしい」です。
いつも言うとおり、「打てないときもある」のですが、この試合は・・・・・
残念です。

相手のヤクルトは、3番宮本選手、4番青木選手と、
本来のポジションとは違うにもにもかかわらず奮闘しています。

そういった決断も、高田監督はあるのでしょう。
真弓監督はどうでしょうか?

スタメン、打順もそうですが、
岩田投手を中4日で登板させたように、ここからは、『スクランブル』です。

前の試合で満塁弾を放った狩野選手は、この試合は登場しませんでした。
安藤投手の先発で、矢野捕手だという事でしょうが、
そういう「こだわり」も今は無視して、結果オンリーでいくべきではないでしょうか?

プロ野球ですから、いつでも「結果」が求められるのですが。

今日は、ユウキ投手と久保投手でしょう。
がむしゃらにやってください。

私は、ひたすら応援します。


一戦必勝

2009-09-28 15:14:56 | 素人考察

27日の試合は、普通ならジェン投手の登板日。

安藤投手でも中5日でいけました。

                  (写真 共同さん より)

それを、真弓監督は岩田投手でいきました。

ドラゴンズは、岩田投手を苦手にしています。
CSを睨んでの起用だと思われます。

ドラゴンズの先発は、山本昌投手だと予想されていました。
が・・・・・阪神の1番はやはり平野選手でした。

平野選手は、左も苦にしない選手ですが、
昨日は、中堅手での起用でしたね。

そして、2番を関本選手を二塁手として、起用しました。
当然、一塁手はブラゼル選手です。
攻撃的でしたね。

私は、2番関本選手がふさわしいと思っています。
理由は、単純に『繋ぐ選手であり、返す選手ではない』と思っているからです。

あれだけバットを短く持ち、手首をあまり返さない打ち方は、
昔、手首を痛めた為と聞きます。

岩田投手自身のタイムリーヒットもGOODでしたが、

金本選手の2点目、新井選手の3点目が大きく、
何よりも狩野選手の満塁弾で『勝負あり!』でしょう!

                        (写真 SANSPO.COMさんより)

あとは、ジェン投手が反省の2失点でしたが、

筒井投手が締めて、THE ENDでした。

そのあとの、井上一樹選手の引退セレモニーもよかったようです。


さて、今夜からヤクルト戦です。
ここから正念場です。

ここですべが決まります。
由規投手と安藤投手でしょう。
今夜、安藤投手が打ち込まれると、『背信』ものでしょうね・・・・・・

最近、影が薄いんだから!身体は、太ってるけど・・・・
人のことは言えませんが・・・・・・・

がんばってもらいましょ~!


ドラゴンズの地味なスター

2009-09-28 11:13:00 | 他球団
20年間の選手生活に、幕を下ろそうとしている 『背番号9』

井上一樹選手は、決して派手な選手でありませんでした。
鹿児島生まれの木訥とした性格。

左の外野手として、20年もの長きにわたり、
その存在を維持し続けました。

選手会長として優勝した出来事が、忘れられないと言います。

私は仕事の関係で、名古屋に1985年から3年間、住んでいました。
ドラファンの熱狂度は、虎ファンと同レベルです。

井上一樹選手には玄人好みのファンがいたことでしょう。

阪神ファンも皆、わかっているから、
引退セレモニーが終わるまで、席を立たなかったのだと思います。

「YouTobu」の書き込みにこんなコメントを見つけました。

阪神ファンです。私はこの時レフトスタンドにいましたが、
自然に 阪神ファンからも一樹コールが起こりました。

放送終了後にライト スタンドより井上のテーマソングが流れると
阪神ファンも一緒にやってました。
感動しました!井上選手お疲れ様でした

以下、中日スポーツさんの記事を転写します。
また一人、『記録はないが、記憶に残る選手』がいなくなります。

井上「みんなありがとう」     2009年9月28日 紙面から 写真も含む

カズキが泣いた! ファンも泣けた! 
今季限りでの引退を表明していた中日・井上一樹外野手(38)の
引退セレモニーが27日の阪神戦(ナゴヤドーム)終了後に行われた。

6番・右翼でフル出場した試合では、4打数無安打。
それでも最後まで井上らしい全力プレーを貫いた。

阪神の矢野、高橋光も飛び入り参加した胴上げでは5度、宙に舞った背番号9。
20年間、ご苦労さん。
数々の感動をありがとう。そして、目指す目標へ、もう一踏ん張り-。

 24秒の静寂に、どんな思いが背番号9の脳裏を駆けめぐったのだろう。

井上のスピーチを待つスタンドからの歓声がやんでからしばらく、
大きく息を吸い込んで感謝の言葉を紡いだ。
「いつも、支えて、助けて、そして励ましてくれたみなさんに感謝します」。

青一色の右翼席だけでなく、黄色い左翼席も誰も帰らない。
井上は目からあふれるものをぬぐわず、
右手で帽子を取って右翼席、左翼席、内野席へ順に深く頭を下げた。

 6番・右翼。15日の広島戦(マツダ)以来、
今季11度目のスタメン出場。

右腕にはピンクのリストバンドが光っていた。
メーカーが違い微妙に色は異なるが、
リーグ優勝した1999年ごろから着用していた。

名前の「一」を「ピン」と読むことがあることとの掛け合わせで
「ピンキー」の愛称の語源ともなった井上のトレードマークだった。

2004年以降はその愛称を返上し、
リストバンドの着用もやめていたが「原点だと思うから」と、
この特別な日に再び「ピンキー」としてグラウンドに立った。

「本当は、手袋と一緒に取ってスタンドに投げ入れようかとも考えていたんだけどね。オレ、してなかったよなあ」

スピーチの後、グラウンドを一周する井上への温かい歓声に、
感極まって忘れてしまった。

 阪神が大量リードする一方的な展開の中でも、
華麗なプレーで「カズキ・コール」を浴びた。

5回表2死一塁、鳥谷の右翼フェンスを直撃しようかという大飛球を
ジャンピングキャッチ。
阪神のビッグイニングを断ち切った。

 その直後、5回先頭の打席では
右翼への大飛球を逆に桜井の好捕ではばまれた。
9回の第4打席も二ゴロに倒れ、この日は4打席無安打。

バットで声援に応えることはできなかったが
「阪神もCSがかかっていて、手抜きなしだったから」と、
節目のゲームで真剣勝負ができたことをむしろ喜んでいた。

 セレモニーの花束贈呈は阪神はかつての同僚・矢野、中日は井上同様、
今季で引退を決めている立浪から。

「矢野さんには立ち会えてよかったと言われました。それまでうるうる来ていたのに、
その時点で大洪水。もう顔が見られなかった」。

偉大なる先輩2人から受け取り、必死にこらえていた涙があふれ出た。
福留(カブス)からも大きな花束が届いたという。

 セレモニーは終わったが竜戦士・井上にはまだ仕事が残っている。
チームの日本一への道は閉ざされていない。
感傷に浸るグラウンドの奥で、落合監督は「まだ選手だ。この先がある」と話した。

 セレモニーの最後には、中日ナインだけでなく、
かつてともにプレーした阪神の矢野、高橋光も加わった胴上げで5度宙に舞った。
赤くした目を落ち着かせてから、こう言った。

「CS、日本シリーズがある。一区切りつけさせてもらっただけ。そこまで現役でいられるようにやるしかない」。ユニホームを脱ぐ日は、まだ先にある。 (若原隆宏)

◆引退あいさつ全文←リンクしたら、観れます、聴けます。

 今シーズンを持ちまして、井上一樹は現役を引退します。

ふるさと、鹿児島からこの名古屋に出て来て20年。

球団に、名古屋に、そしてドラゴンズファンに育ててもらいました。

僕は決して強い人間ではありません。

弱い自分をいつも支えて、助けて、
そして励ましてくれた皆さんに感謝します。

しゃべるのは僕の不得意ではないんですが、
すいません、今日は言葉が出ません。

阪神球団の方、そして阪神ファンの方も、
僕のこのセレモニーに、立ち会ってくれてありがとうございます。

そして今まで一緒にプレーしてくれたみんな、ありがとう!!


過渡期

2009-09-27 11:34:28 | 阪神投手陣
ちょっと、不甲斐ない。

ローテーションを一つ飛ばして調整し、挑んだ試合。
5点差を守りきれないのは・・・・・・・・

確かに、『老練なピッチング』であることは、皆が認めるところです。
しかし、いかんせん『短気』です。

本来、それを納める役目の矢野捕手も、実は気が強い。

そういう時期なのかな?

故障が多すぎる

2009-09-26 03:59:18 | 素人考察

残念ながら地上波がなく、ラジオを少し聴いただけでした。

結果的には快勝です。
なんと言っても、吉見投手に負けをつたけたことが大きい。

しかし、それ以上に大きいのが浅井選手の故障か・・・・・
最近多い、肉離れ?

以前にも書きました。←リンク

こんな大事なところで故障するのは、ある意味プロとしては自覚がたりない?

(選手よりトレーナーのプロ意識の欠如)

最近、『肉離れ』なんて、あまり聞かなくなりました。

縁の下の力持ちさん
本領発揮してください。