浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

マジで、やばいっすよ・・・・・

2014-05-31 00:00:00 | ファーム

ライオンズに連敗で北海道へ・・・・

甲子園では、ファームがジャイアンツと「交流戦」です。

ファームも打てませんね。
29日の試合は、3番の狩野選手の1安打のみ・・・・・って、マジか?

古屋さん、八木さん・・・・・掛布さん・・・・何とかなりませんか?
平田さん、大丈夫ですか?
って・・・・・・大丈夫ではないようですが。

先日、ライオンズ戦で打たれまくった小嶋投手、
北海道には、連れて行ってもらえず・・・・当然か。

「四球のあとの初球を打たれたんで…。まだまだです」

要するに「進歩してない」っていうことを認めてるの?
プロ入り8年で、29歳です。
マジでやばいよ・・・・。

正直ね・・・・昨夜の(上記の)コメントにがっかりです。

昨夜のサンテレビでは、矢野燿大氏が・・・・・
「考え直すチャンスにしなければならない」と話していましたが・・・・・

指導者の問題も、確かにあるかもしれません。
しかし、やっぱり個人の気持ちが重要です。

スカウトの問題と言われることもあるでしょうが、
それなら、指名下位の選手は、大成できないのでしょうか?

梅野選手は、岩崎投手は?
金本氏は?掛布氏は?

下位の選手でも、「伝説」を作ることは現実、出来るのです。

入ってしまえば、上位も下位もありません。
やはり、まずは心の持ちようであり、その上での指導の問題ではないかと思います。

人気に流されるのは、タイガースだけではないはず。
ジャイアンツも、名古屋に行けばドラゴンズの選手も特別扱いなんです。

「危機感」・・・・持ってますか?鳴尾浜の諸君。
昨年の今頃、一緒にやっていた人が、今いないこと・・・・思い出してくださいね。

残された時間は、それほど長くないはずです。

もう一度、「初心に返れ!」がんばれよ!

私にすれば、動けること・・・・
何より「若い」っていうことが、うらやましくて仕方がありません。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


警鐘

2014-05-30 00:00:00 | 阪神タイガース

今年・・・・いや、「初めて聖地参戦」という方が、何人いたのかな?

酷い試合になってしまいました・・・・

現状の、タイガース投手陣のレベルがわかったかな?
梅野投手のリードとか、打順とか・・・・・
それ以前の話だと言うことが、浮き彫りになった試合ではないでしょうか?

いわゆる、「勝ちパターン」と呼ばれる投手陣のリレーにおいても、
投げてみなければ、わからないというのが現状です。

打たれはしましたが、抑えの呉昇垣投手しか、
心中する気になれないのは残念なことです。

今シーズン、開幕してから、この惨状は変わっていません。
同点、あるいは1,2点のビハインドで、
相手の勢いを食い止める投手が不在です。

抑えても、どうにかこうにか、結果オーライで、
三者凡退のイニングが、極端に少ない現実。

今夜の岩崎投手に関しても、課題はたくさんあるでしょう。
発展途上の投手であり、その中での好投に、我々は大きな期待を寄せています。

同点にされてなお打者は、4番の中村選手。
「勝つ為の継投」だと言うことはわかりますが、
あの場面で、岩崎投手がどこまで粘れるか?
個人的な興味は正直、ありました。

打たれたかもしれません、初球をサードゴロだったかもしれません。
結果はわかりませんが、
「もう一人、行って欲しいな~」と思ってしまいました。

後半、テレビ観戦を辞めた方も、多かったと思います。
私は正直、客観的な視線で、のんびり観てました。

打たれた投手、実に単純で、制球力の悪さが全てと思います。
勢いに乗って、振ってくる打者に、
梅野選手が構えるミット付近に、ボールがこない。

逃げてボール、それではいかんと思って投げた球が、真ん中付近に集まる。

打つ方も一緒で、ファームの質は、相変わらず低いのではないかと思います。
これでは、先が思いやられる・・・・

「ペナント奪取」が最大の目的ではありますが、
我々ファンが求めるのは、それだけではないと思います。

「将来が楽しみだ・・・・」
そう、思わせてくれる選手が、少ないと思いますし、
つい最近まで、そう思っていた選手が、伸び悩むどころか、
下手すりゃ近々に「戦力外」ということにもなりかねません。

チームとして「自力の底上げ」をどのようにやっていくのか?
組織の力と、個々の選手の取り込み方にも、「警鐘」が鳴らされている。

そんなことを、改めて考えさせられた、酷い試合でした。

球場に足を運ばれた方、ご苦労様でした。
初参戦の方、今後も懲りずに機会があれば足を運んでいただきたい。

別に私は、「球団関係者」ではありませんが・・・・・・

フロントよ、首脳陣よ、選手たちよ・・・・

「こんな日もある」と片付けてはならない試合もあるんです。
今夜、まさにそんな試合だと、私が「警鐘」を打ち鳴らします。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


負けたくないなら、勝ちにこだわれ!

2014-05-29 00:01:16 | 素人考察

毎日のように書く、このブログなんですが・・・・

いつも苦労するのが「タイトル」なんです。

ただ今晩は、タイトルありきで書き始めます。
まず、タイトルを書いて書き始めます。
(こんなことは、真弓監督の采配に憤慨したとき以来かな・・・)

試合の流れが、ころころ変わるこんな試合・・・・
少しのミスが「致命傷」になってしまいます。
プレーもそうですが、ベンチの采配も・・・・・

前半戦のことも書けば、くどくど長くなるので、終盤のみにさせていただきます。

福原投手がいないだけで、これだけ苦しくなるのか・・・・
そんな気がしていた昨今ですが、
メッセンジャー投手を中4日で登板させるのであれば、
「あと1回」が大変なんですよね。

7回、同点に追いつかれたメッセンジャー投手ですが、
その前・・・・6回、無死1,2塁で無得点というのが発端です。

そこでの福留選手の打席ですが、バットも実績も木っ端微塵。
7番から9番まで「安牌」なんていう打順は、考え物。
攻めて、福留選手が進塁打でも打てていたなら、
和田さんの「得意」な、スクイズも決まっていたかもしれず・・・
(決まるとは思わんけど・・・・)
まぁ、「夢のある攻撃」は出来たんでしょうけどね。(笑)

4打席目、センター前に打ってますが、
あんなの・・・・あそこで変化球を投げさせたルーキー捕手の失敗ですわ。

さて・・・・・
勝ち越しての呉昇垣投手。
それは当然ですね。
彼が打たれたら、仕方がないこと。

でも・・・・・・・
捕手の日高選手は「イヤな予感」しかなかったんですが・・・・

私なら、間違いなく梅野選手。

呉昇垣投手との組み合わせの問題、状況を考え、
「ベテラン」と言うことだけで選んだと思われる日高選手。

井原さんって、機動力大好き監督ですよ。
8回、その時点ではまだ負けているにもかかわらず、
4番の中村選手に代走を出す監督ですよ・・・・

金子選手の出塁・・・・
せめてあの段階で、気付いて代えるべきではなかったか?と思います。
金子選手の盗塁の際、日高選手の動きは、「盗塁に対するケアが出来ていなかった」
そう言われても仕方がないこと。
左打者で、影になったかもしれませんが、
それだけになおさらケアしなければなりません。
「ベテラン捕手」の看板が泣けてきます・・・・・ 

秋山選手への四球が、響いた・・・・・・
野選、悪送球が響いた?
当然そうですが、股間を破られる「補逸」(記録は暴投ですが)はあかんでしょ・・・

カットボールの捕球も危なっかしくて、
呉昇垣投手のスピードに、ついて行ってない感じでした。

最後は真っ直ぐの連投で、痛打されましたが、
呉昇垣投手が何回も、首を振っての直球勝負。
日高選手の捕球を信頼しきれなかったのではないかと想像してます。 

まぁ、打者としては評価が高かった日高さん。
やはり彼は、「左の代打の切り札」で・・・・・・
捕手は、今成選手と同様、「保険」ということで・・・・・・・

さて・・・・最後に一つ、和田さんの考えを聞きたいことは・・・
最終回の攻撃です。

三振奪取率の高い、加藤投手の登板。
伊原監督は、和田さんの「最後は呉昇垣投手」と同様、
右の中心打者が3人並ぶところにぶつけてきました。

「加藤投手に託した」

ハッキリ、意思表示を見せた井原さん。

新井貴選手が、2死から夢を繋ぎました。
で・・・・・なんで俊介選手?
ネクストに、大和選手に代わって良太選手?

ランナー出たら、良太選手でしょ?
一発撃っても、同点止まり?

同点になったら、絶対勝てますよ。

第一ね・・・・あの場面で良太選手が打席に入れば、
球場の雰囲気は、一変しますよ。
ましてヒットが出れば、長打が出れば・・・・ 

梅野選手だって残ってるでしょ?彼だっていいよ。
俊介選手で行くなら、福留選手のスタメンの意味は、私は理解不能。
最初から使わないと、説明がつかなくないですか? 

まぁ、福留選手の代走に、俊介選手というのもよくわからん。
あそこは田上選手か、緒方選手でしょ。

直後の守備を考えるのも結構ですが、もう少し、大局的に観なければ・・・

良太選手が・・・・梅野選手が・・・・俊介選手が三振しても結果は同じ。
ならば、プレッシャーをかけなければなりませんし、
1点でも入れば、いや・・・・・
良太選手が、梅野選手が打席に入れば雰囲気も変わる。

俊介選手の長打を期待したのか?
1,3塁を期待して、打席に立たせた・・・・

和田さんの「勝負勘」と私とは、違うようです。

この時期の「メッセンジャー投手の中4日」

8月下旬、長期ロードの後・・・
メッセの中4日はそこまでする必要はないと思います。

いないわけではない・・・・・・いるんです、投げられる投手は。
今から焦ってどうすんの・・・・?

また、初戦を落としました。
明日、岩崎投手ですから、土曜日・・・・・・
中6日で能見投手です。

絶対落とせない試合ですよ・・・・札幌の初戦は。

まぁしかし・・・・・ケツの穴の小さい監督と、私は感じました。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


この登板を「ステップボード」にしなくては、

2014-05-28 00:00:00 | 阪神投手陣

藤浪投手・・・・初のスライド登板。

帰宅したのは4回裏が始まった時。
私は、2回表からラジオを聴き始め、
ちょっと寄り道して、帰宅しました。

ラジオは本日、解説は桧山さんの局にしました。

「バランスがいい」

何回も繰り返される桧山氏のコメントに、本日の好投を期待しました。

帰宅した直後に観た、鳥谷選手の四球。
後から、試合開始後の録画を観ても感じましたが、
本日の球審は、ワイドであり、安定感がないと感じました。

ゴメス選手のタイムリー、新井貴選手のセンター前・・・・
結果的に大きかった、福留選手の犠牲フライ。
前進守備だったのに、投じた球が高かったことが、涌井投手のミス。
外角高めはね・・・・
インコースだったら、たぶん打てなかったでしょうね・・・・・ 

さて・・・・
今夜は、昨夜に引き続き、藤浪投手について書かなければなりませんね。

テレビを観て初めて知ったのですが、
「ノーワインドアップ」で投じていたんですね。

実は、ずっとセットで投げていた彼に、少なからず、違和感を覚えていました。
制球を気にするあまり、本来のリズムを忘れてしまっているのでは?
そんな風に感じていました。

ランナーが出たら、バタバタする。
足で攪乱される・・・・
それに、過剰反応していたのではないでしょうか?

彼は、ゆったりバランスを考えて投げる投手。
それは、バランスを崩しやすい自分を知っているから・・・・。

だったらなおさら、しっかり振りかぶって投げれば・・・・
現状では、ノーワインドアップが一番、しっくりしているのでしょう。

実際、苦手と言われる左打者に、インコースの真っ直ぐは綺麗な球道。
ワイドなストライクゾーンでもあり、彼のペースで投げることが出来ました。

彼の魅力は「多少、暴れること」とよく言われます。
私はそうは思ってません。

やはり、「意図しない暴れ方」は、絶対によくないのです。
自分でコントロールできなければ、一流になれません。

今夜、完封できませんでしたが、この継投は正しいと思ってます。

終盤まで、150以上の真っ直ぐはありましたが、紙一重。
打たれていても、不思議ではなかったと思ってます。
8回、低く集まっていればよかったのですが、
和田監督が言う、「7回からちょっとね・・・」は、私も同感です。

交流戦、初戦が勝てない、連敗は許されない・・・
藤浪投手が投げているんです。
甲子園なんです。

勝ちにこだわるのは、当然であり、
7回辺りでは、ベンチ内モニターで、
安藤投手が本格的に仕上げにかかっているのが、映っていました。

昨日も書きましたが、ジャパンのエースを目指してもらわなければならない投手。
今後、たくさんのシャットアウトをみせてもらわなければならないのです。
そう・・・・それを今後、我々は幾度となく目撃するのです。

今成選手の2番、清水選手の起用・・・・
それなりに書こうと思えば、題材はあるのですが、今夜は省略させていただきます。

バランスよく投げれば、終盤・・・・・
球数ががかさんでも、150キロ台はだせることがわかりました。

あと、球威が落ちてきたときこそ低めへの制球です。
そこには、握力の問題、背筋の問題等、克服すべき点はあります。

試合後、笑顔が出た藤浪投手。
次回登板までしっかりケアし、今夜以上のパフォーマンスを期待し、
本日はここまでにします・・・・
しっかり継続をお願いします。 

明日はメッセンジャー投手って・・・・
今、中4日って・・・・私は好きじゃない。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


壁をぶち破れ!

2014-05-27 00:00:00 | 阪神投手陣

予想通り、雨天中止。

明日は確か、アルプス席が500円(会員のみ)
行かれる方、ご声援よろしくです。

先発は、涌井投手と藤浪投手。
なんだかんだで、勝ち星がつかない藤浪君ですが、
皆さんはどのように分析されていますか?

先日、福岡遠征の際、自宅近所の最寄り駅で、
60歳くらいの男性と、遭遇しました。
ミ○ノのスポーツウエアにキャップ、デイパックを持った方。
そのデイパックに、トラッキーのマスコットがついていました。

「福岡に行かれます?」と声をかけたのですが、
「いや、行かないですが、あなたは行かれるのですか?」と・・・・

「はい、行ってきます」
「では、私の分も、応援よろしく!」といってくださいました。

そして・・・
「藤浪君が心配ですね・・・・」と。
「ローテを一度、飛ばすことも視野に入れるべきでは?」と答えたんです。

「マウンドで、屈伸運動をすると言うことは、走り込みがたりませんな~」と。

仰る通りです。
この方、鋭い・・・・

野球をやった経験のある方は、
ピッチャーのまねごとぐらいは、誰でもした経験があるはずです。

そしてまずほとんど人が、インステップになっているはずなんです。
その方が、楽なので・・・・

それで真っ直ぐ投げようとすれば、上半身を大きくひねらなければなりません。
これが、腰などに負担がかかるので、矯正しようとなるんですよね。

真っ直ぐに足を踏み出すには、踏み出すようにするには、
それなりの下半身が必要です。

ウエートだけでは、鍛えられない部分・・・・
走り込んで鍛えるしかありません。

肩や肘が「消耗品」といわれ、投げ込みが決していいと言われなくなった近年、
それでも、投げなければ鍛えられない部分は絶対にあります。

あまりにも筋トレマシーンが多く、上半身中心の鍛錬が重宝され、
下半身がおろそかになっている現代、
ランニング、あるいは水中歩行などによる、
地道な鍛錬を見直すべきではないかと思います。

先日の福岡・・・・試合後のオフ会の席で・・・・・
「藤浪は、阪神のエースだけにとどまらず、侍ジャパンのエースになって欲しい」
そんな言葉が上がりました。
みんな、頷いてました。

そのために・・・・
インステップとか、握力とかの課題を克服する為にも、
ランニングをおろそかにしないでいただきたいと考えます。

下半身強化は、上半身の負担を減らします。
足の力はたぶん、腕の8倍以上。
2時間、立ち続けることは出来ても、2時間、逆立ちはきついよ。

地味で、しんどいことの継続が、成績に繋がる。
私はそう思うのです。

高校の練習の方がきつかったはず。
プロはこれでいいのだと思ってはダメです。
影でみんな、やっているんです。
やった人だけが笑えるのです。

10勝で終わるような投手で甘んじるな!
君は200勝できる投手。

出来ることなら、君の200勝達成の記事、書きたいと思っています。

私はそれほど若くもないので、
出来れば、早めに達成してね!

がんばれ、藤浪晋太郎!背番号19を永久欠番にするんだ!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


憤慨

2014-05-26 00:38:52 | 素人考察

記録上、3勝負けなしの岩田投手の先発。

交流戦3カード目、出来れば初戦を勝ちたいタイガース。
1戦目に負けると、精神衛生上よろしくないものです。

事の発端は、良太選手のエラー。
ただね・・・・どうして左右病が治らないのでしょうか・・・・
この試合の良太選手の起用は、
単に藤岡投手が左腕だったからだと思うんです。

DH制導入で、新井貴選手が起用され、
長距離砲が1門、追加されました。
前の試合、全打席出塁し、ヒットも放っている今成選手を使わない手はありません。

藤岡投手が、変則的な投手ではなく、
比較的、オーソドックスな投手ですからなおさらです。

そして、現状ですが守備は今成選手の方が上。
今日の良太選手のミスも、さがった段階でダメ。
前に出ていれば、同じエラーでも後ろにそらすことはありません。

また、3点差のままで我慢していたにもかかわらず、
先に点を与えた・・・・

サブロー選手に犠牲フライを打たれましたが、
あれは、鶴岡選手の油断です。

まず、ワイルドピッチとは言え、ランナーを進ませた点は、残念です。
そして、3-0から真っ直ぐを外角・・・それはないやろ!
私に言わせれば、「ど素人でもしなし配球」をやった、ベテラン捕手。
ちょっと、彼を買いかぶりすぎていたようです・・・・・
正直言って、あきれました。

仮にも4番打者。
打ってこないであろうと、思い込んだ配球です。
外角の高めは、極端に速い速球ではない限り、
ミートさえすれば、振り切らなくても外野フライに最もしやすいわけで、
それを選択するバッテリーの神経が、わかりません。

ここで私は切れちゃいました。

打たれた後、ベンチにさがった鶴投手・・・・
ヘラヘラ笑ってるのをみて、「コイツはここまでの投手」と思ってしまいました。 

梅野選手に代打とか・・・・和田さんがやりそうなことで、
もうちょっと野球を勉強しろよ!といいたいですよ。

少なくとも、素人に、こんなこと言わせたらアカンのです。

ということで・・・・今夜はこれにて失礼します。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


福岡へ、「浜旋風」持参!

2014-05-25 12:07:08 | 阪神タイガース

初めての「福岡遠征」

試合を観ることは当然なのですが、
今回の遠征は、多くのお友達と会える最高の機会。

もっと、会いたい方・・・・話したい方はいっぱいいますが、
一部とは言え、多くの方とお話しさせていただき、充実した1日でした。

深夜1時に帰宅したのですが、さすがに途中まで書いたこの記事・・・
更新することなく、寝てしまいました。

福岡ドーム・・・・ヤフオクドームですか・・・・
やはり京セラより広く感じました。
実際、広いのですが・・・・
それにしても蒸し暑く、ビールの売り子のお姉ちゃんが少ない球場。
試合中、飲まなかった、初めての経験でした(笑) 

金本知憲氏がラジオで、「この球場の打球も伸びる。東京Dほどではないが」
そのようなコメントをされていました。

この試合、ホームランは出なかったのですが・・・・・
そうそう・・・・
代打良太選手の打球・・・・
私はレフトスタンドにいましたが、「入った」と確信してました。
そう、見えたんですけどね・・・・・
まぁ、確かにファールですけど・・・・・(録画を観たら・・・・・)

話は前後しますが・・・・・
長い試合になった原因に、中田投手の不調、
その彼を引っ張った秋山監督。
そして三振が多かった能見投手・・・・・・
三者凡退の回を作れなかったこと・・・・・

一緒に観戦した長崎在住のK氏・・・・
「リズムが悪いばい」
荘ですね、いや・・・そうですね。
三振が多すぎて、野手陣の守備機会が少なく、
乗っていけなかったのではないでしょうか?

同じく隣に座っていただいたしげじいさん
場面ごとの采配や、守備位置から想像できる、ベンチの思惑。
お互いの意見を出し合っての観戦は、普段と違ったもので楽しかった。

正直言って、勝たせてもらった試合。
「今宮選手の悪送球がなければ・・・・」なんです。

そしてその回が、「逆転された直後の回」だったという流れ。

安藤投手、加藤投手の頑張りも忘れてはなりません。

呉昇垣投手ですが、いまいちの調子だったのかもしれません。
ただ彼の実力は、「石直球」だけではなく、
場数を踏んできた「精神力」も兼ね備えていることではないでしょうか?

先出のしげじいさんと、そんなことを試合後、歩きながら話してました。

メッセで敗れた次の能見投手登板日。
なにはともあれ、勝てて良かったです。

ほんと・・・・楽しい1日でした。

久しぶりに再会した、大和なでしこさん、名古屋の毒・・・いや苺ちゃん(笑)
岡山の羅利ご夫妻、福岡のこくまろさん、そして有名人のMR.M
長崎のK和尚も優しく、楽しい時間を過ごせました。
Y・Kちゃんにも会えましたし、福岡のDr.T氏にもご挨拶をさせていただきました。

忘れてはいけない・・・・
チケットの手配等、全て彼のおかげです、ありがとうございます、しげじいさん。

寅之助さんとも意見の交換が出来たしね。
さすがに彼とは、短時間でも熱く話せます。 

私にとって、試合に勝ったことは喜ばしいことでしたが、
それ以上に得るものが多かったと実感する1日でした。

さて、聖地に帰ってのデーゲーム。
参戦される皆様、岩田君に強烈な気合いをよろしく!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


もっと、レベルを上げなければなりません

2014-05-24 01:19:01 | 素人考察

ゴメス選手のホームランで始まった、福岡での連戦。

流れ的には、非常に良かったのですが、
次の「3点目」が奪えなかったという、よくあるパターンになりました。

結果いかんに関わらず、藤浪投手の身長以下の打率の選手を、
現段階でスタメンに使うことは、おかしいことで、
ファンが一致団結してでも、
声を上げなければならないところまで来ていると思います。

いい当たりが、正面を突いて・・・・・
とか、あと一息とか・・・・・
それって、何の説得力にもなってません。
自らを律するときです。
自ら、決断せよ。

「そろそろくるな・・・・」

そんな予感を与えてくれない選手より、
「コイツは大きくなるぞ」と思える選手がいるんだから。

大和選手が、安泰ではないという雰囲気・・・生まれてますよね?
それ以上に・・・・もうええわ・・・・腹が立つから。

メッセンジャー投手・・・・・・
李大浩選手に打たれましたが、真っ直ぐを打たれたもの。
角度のある真っ直ぐに、彼は標準を合わせていました。

それは、素人の私が観ていてわかったこと。
ホームランを打たれる前の変化球・・・・
おそらくSFFでしょう。
これを、3塁スタンドに、ライナーで打ってますが、
どう見てもタイミングが早く、「真っ直ぐ待ち」が「もろみえ」でした。
そこに、馬鹿正直な真っ直ぐは、
コース、高さ以前の問題で、選択すべき球種ではありません。

鶴岡選手のリードに関し、基本的には?と思っている私。
強気が全てではなく、「臆病さ」だって必要だと思います。

今の状態・・・・
捕球の姿勢や、バッティング、先のことを考えれば、
梅野選手を「覚悟」を決めて起用する値打ちはあると思います。

バッティングは、打席数が増えれば、もっと落ち着いて構えられますよ。
もっと、じっくりと攻めることが出来るよ、彼は・・・・・

大和選手を、試合途中で退ける勇気があるなら、
覚悟を決めなければならないと思います。

このチームが強くなれないプレー・・・・・・
最後に出ました。

福留選手の盗塁。
あの盗塁の意味ってなんですか?

2点差、最終回、上位打線に向かうところ。
よしんば走るなら、120%成功のタイミングでなければなりません。

捕手が、セカンド送球をあきらめるタイミング。
走るなら、それだけのものがなければなりません。

彼個人の判断なら、「ばか」といってやりたいし、
サインなら、「・・・・・・・」コメントのしようがない。

野球ファンなら、誰でもわかること。

「こんなチームは優勝できん」そう感じてしまった最終回でした。

ということで寝ますわ・・・・
朝、早く起きて、能見さんのピッチング、観に行ってきます。

久々の新幹線です(笑)

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 

目的は一つ・・・・

2014-05-23 00:55:10 | 阪神タイガース

昨夜の試合の勝利は、本当に大きかった。

相手のミスにつけ込む格好とは言え、
そのミスに乗じて、勝利したことは、本当に有意義なことです。

新戦力、「最重要課題の4番と守護神」が、大きな意味を持ちました。
そして、ベテラン投手が、伸び悩む投手をフォローするかたちに・・・・

主役を奪われた「元4番打者」
「与えられた仕事を・・・・」
一瞬の間を持って話したヒーローインタビューもありました。

いまだ、調子の上がらない「実績は申し分のない選手」と、
これから伸びていこうとする選手の戦い。

何かを掴んで、飛躍しようとしたのに、飛び上がれない選手・・・・
何をどうしていいのか、2月には持っていた抱負と意欲を忘れてしまいそうな選手。

チーム全体が、確かな歩みを進めようとする今、
今のひと踏ん張りが、将来のタイガースの力になります。

我々は、応援することしか出来ません。
好き勝手に、批判と賛美を繰り返すだけにしか過ぎません。

ただ、選手と同じように、勝ちたい、負けたくない、
優勝したい、選手のビールかけと同様、我々だって勝利の美酒に酔いしれたい。

目的は一緒なのです。

だから熱くなるんです・・・・

みんな頑張れ!
私たちも懸命に応援する・・・・・。

元気な試合を・・・・最後まで気を抜くことのない試合をみせてください。

闘志溌剌 起たつや今
熱血既すでに 敵を衝つく
獣王の意気 高らかに
無敵の我等ぞ 阪神タイガース
オウ オウ オウオウ 阪神タイガース フレ フレフレフレ

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


そないに飛ばさんでも・・・・

2014-05-22 00:30:00 | 素人考察

「勝つ」と、「負ける」とでは大違い。

そんな交流戦の2戦目でした。

初戦の完敗を払拭する為に、何が何でも勝たなければならなかった試合。
非常に長い試合ではありましたが、ギリギリでの勝負に勝ちました。

正直、タイガースは頑張っても呉昇垣投手が10回まで投げるのが限界。
(出来れば避けなければならないイニングまたぎ)
その後は、信頼できる投手がいないわけで、
延長戦イコール、「サヨナラ負け」を暗示していたと思います。

タイガースびいきのストーリーは、
「9回表で得点して、呉昇垣投手で逃げ切る」

そして実際、現実のものになりました。

先発の榎田投手。
ランナーを出しては、フラフラのヨレヨレ・・・
よくぞ5回途中まで引っ張った和田さんと中西さん。
ハッキリ言って、引っ張りすぎですわ。

ちょっと、先発投手の力量ではないと感じましたよ。
昨日の藤浪投手といい、期待外れは否めません。

ファーストストライクからどんどん打ってくるパの打者。
まして現在、首位のチームです。
そんな打者に対し、「初球真っ直ぐ」馬鹿正直すぎます。

変化球を投げるから「弱気」ではありません。
真っ直ぐを投げても「逃げの気持ち」で投じた球は、簡単に打たれます。

全てにおいて、「萎縮した投球」であり、
デビュー当時の「ふてぶてしさ」ないのが残念です。

相手のエラーに近い守備で得た先制点を、
バッテリーエラーを含めた失点で追いつかれ、
味方が何とか奪った勝ち越し点も、簡単に追いつかれる・・・

先日も書きましたか?
鶴岡捕手の後逸も目立ってきてますね。
後から出てきた清水選手のキャッチングを観たら、
投手は、どちらを信用するのか・・・・と思いました。

それと、非常に軽率だった、鶴投手の初球。
本来、安達選手のホームランで、勝負は決まったはずです。

鶴投手だけではなく、鶴岡選手もエアーポケットに入った?
構えに緊張感がなくて、「大丈夫かいな?」と思った瞬間、ど真ん中のスライダー。

その打った安達選手。
この試合のもう一人のポイントになった選手でしたね。

初回のマートン選手のタイムリーも、エラーに近い処理でしたし、
同じく、6回のマートン選手の打球をエラーしなければ、
彼がお立ち台に上がっていたはずです。

新井貴選手の「どや顔」の同点ホームラン。
これも、代打坂選手の打球を、待って処理した為に併殺に出来なかったわけで、
打った3ランの貯金をはき出してなお、借金したようなもの。

粘って粘って投げ抜いた安藤投手。
清水選手と一緒に、バッテリーで攻め抜いた結果、
ご褒美に、勝利投手になれました。

最後にゴメス選手。
ボールになる変化球を追いかけ始めてはいますが・・・

「ここで打ってくれたら、前までの打席のことは忘れたるから、頼む!」

そんな場面で飛び出た、
「別に、そこまで飛ばさんでもええがな・・・・」という、豪快弾!
打った瞬間に、ゆっくり歩き出す豪快な打球に、私も思わず吹き出しました。

大きな1勝です。

されど、チームの運営としては、昨夜書いたように、
首脳陣の考えはわからず、不信感は募るばかりです。

選手は頑張っている。
監督は会社しかみていない・・・・

これが現実だと私は思っています。
だから選手を、チームをみていこう!
そう思ってます。

選手の人間味のある部分、もっとみてみたいです。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村