浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

誰が投手陣の柱になる?

2019-03-23 11:24:03 | 阪神投手陣

体調を崩して、更新できませんでした、すみません。

開幕直前となり、真剣に感じたこと、
また、私なりの考察をしていきたいと考えております。

今季も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、オープン戦も今週末の3連戦で終わりです。
練習試合、オープン戦と順調に消化できたことは、良かったことですよね。

ただ、監督や首脳陣が確認したかったところが、できたでしょうか?
チームのエースと呼ばれる選手、4番打者の固定は、
優勝を目指すための必須条件です。

そこんところの見極めは、かなったのでしょうか?

現状、4番打者に関しては内容にかかわらず、大山選手で開幕を迎えるでしょう。
開幕投手・・・・本当はその投手が今季の『柱』になるはずですが、
今季に関しては、その限りではないように思います。

つまり、メッセンジャー投手が、1年を通じて『柱』になりうるのか?
オープン戦最後の昨日の投球・・・・
彼らしい角度のある球筋でしたが、
どちらかといえば、『制球重視』の投球だったと思います。

これは、昨年来からの傾向であり、いわゆる『パワーピッチ』ではなくなりました。
年齢と共に『老練』になってきたとも言えますが、
ファールの数が増えてきていると思います。
つまり、空振りを取る球数が減ってきたと言うことでしょう。
まぁ、狙って空振りを狙っているとは限りませんが。

そういう理由で、イニング数も彼の目標には達しないのでは?と思っています。

だからこそ、私は昨年末より藤浪投手に『柱』になってもらいたかったのです。
また、なれるだけのポテンシャルは持っているとい思うのです。

『無期限ファーム行き』とのことですが、その方法が良いのか?
あるいは、他の方法が良いのか、私にはわかりません。
「結果が良ければそれが良い方法」としか今は言えません。

一つ、間違いなく言えることは・・・・
『精神的要因で不調なわけではない』ということです。
私はそう思っています。

以前テレビで桑田真澄氏が藤浪投手との会談で・・・
「精神的要因で不調ではない、精神的に問題があるなら、
  甲子園では優勝できるはずがない!と断言していました。
あくまで『技術的な問題』である、と・・・・

先発投手の消化イニング数って、今季はかなり大事だと思います。
中継ぎ以降の投手の高齢化・・・
あるいは、中堅投手のレベルの低さが大きな影響を与えるのではないか?

そんなことを踏まえ以降、開幕まで更新していきたいと思っています。

改めて、今季もできるだけ更新していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。