なんでもアラカルト

エッセイ・イラストを対等に扱ったまったく新規な本の出版に関連する記事(Daily)

「なんでもアラカルト」201706(6/2-30)まとめ(20170701転記)

2017-07-01 07:25:51 | Weblog
「なんでもアラカルト」201706(6/2-30)まとめ
・・・・・・
20170602>>>最後の「なんアラ」代理販売所となったYOUYOUのリニューアル完了!
最後まで難航していた、「なんアラ」代理販売所YOUYOUの通巻18号へのリニューアルが、昨日午後完了した。
YOUYOUを切り盛りされているJKさんが、このひと月、疲労骨折で休まれていたからである。
昨日、お会いしたご様子では、まだまだ回復には程遠かったが、トークはいつものJKさんらしさが出ていて、一安心である。
今後ともよろしくお願いしたいものである。
これで、漸く、通巻18号絡みの「なんアラ」活動は、メールによる拡販を残して(なかなか忙しくて手が回らない。)、次号の通巻19号に専念できる。
ただ、又もやパソコントラブル発生である。
こちらは、明後日に予定している、東京出張時に、このパソコンを持参して購入先の秋葉原エディオンで、再度トラブル解決(今年に入って2度目)へのアプローチである。
エディオンとの保証期間5年は残り1年となっている。
・・・
20170603>>>足柄上病院整形外科新担当医の左足膝診断
今年3月上旬のウォーキング中に左膝に違和感を覚え、足柄上病院整形外科を受診した。
そして、担当医からX線診断とMRI精密診断を受け、膝上部軟骨の炎症とのことで、その折は人工骨手術を勧められた。
昨日、横浜市大病院から替わってきたSS医師の診断を受けた。
再度のX線検査でも、以前の3回の診断とほぼ同様な説明であった。
今回の医師はなかなか相談しやすそうだったので、いろいろこちらの希望も含めて良く話し合えた。
この左足膝は、今後も、インディアカ・スノボ・SUP・ウォーキングに欠かせないものなので、真剣に話し合った。
結果は、三か月後の再診で最終判断をすることで合意した。
ちょっと胸をなでおろした。
・・・
20170604>>>室内インディアカもひと月のお休み!
昨夜、松田町小学校の体育館を借りて、恒例の谷戸チームとの室内インディアカ合同練習会を持った。
外は30度近くの夏日が続いているが、松小体育館の室内は何と22度の快適な温度で有った。
しかし、練習とはいえ、結構白熱の練習試合で、思い切りプレーに集中していて、一昨日の左膝診断は忘れてしまっていた。
帰宅してから、予定表を見ると、再来週から3週連続で、土曜日が塞がっていて。来週が谷戸の方がダメとのことで、結局4週連続、つまりひと月のお休みとなってしまった。
梅雨入りは秒読みの気象条件で、運動不足が懸念されるが、上手に立ち振舞する必要が有る。
本日は、これから東京でのコロタイプ研究会に根津美術館に出かける予定で有る。
同時に秋葉原エディオンでの、パソコン不具合海象に向けてのアプローチも控えている。
忙しい一日となる。
・・・
20170605>>>トラブルを乗り越えて多くの成果を得る!
昨日は、又もや発生した小田急トラブルを乗り越えて、多くの成果を得ることができた一日となった。
休みでやってきている二人の孫を同乗させて家内運転のアクアで、お隣町の渋沢駅まで送ってもらった。
ちょっと早い時間かなと思いながらホームに辿り着いた瞬間、構内アナウンサーで数分前に又もや人身事故が発生したとの放送が流れた。
ひと月ちょっと前に発生した人身事故とほぼ同じ時刻同じ場所(前回は新百合ヶ丘の手前一駅の柿生、今回は一駅向こうの百合丘)で、ほとほと呆れてしまった。
ただ、前回は約束の町田駅まで何とか辿り着いたものの、相手方が来られなくキャンセルとなった経緯がある。
今回は、そういう訳に行かず、頭の中でいろんなケースを考えたが、逆方向となる小田原まで戻り、新幹線で東京まで出ることを選択した。
費用は3000円以上の出費で有ったが、予定の10分程度の遅れで、第一目的地秋葉原エディオンに到着した。
そこで、担当技術者にパソコン不具合の状況を、この現物を持参して点検願った。
購入後、5年間保証は実に有り難い。
今回のエクセルの不具合は、当初かなり焦った内容で有ったが、その担当者と議論しながら、正解に到達した。
つまり、トラブルの発生原因の推定と、その解消方法をしっかり把握することが出来た。
これで第一目標は達成である。
続いて、元FF東京本社のノッポビルが見えるほどの近距離に存在する根津美術館で開催された、第27回コロタイプ研究会に参加した。
「なんアラ」エッセイ執筆者でもある便利堂OYさんを始めとして、JAさん、TTさん他、何人かのお知り合いとお会いし、懇親会も含めて有益な時間を持つことが出来た。
また、懇親会では、JAさんも入れたテーブルで、FFのYIさん、写真保存修復家のMMさんと実に楽しい会話をすることが出来た。
コロタイプ研究会での保存科学に関する詳細は、次のYSPS研究所ブログで記載したいと思っている。
帰りの小田急線は全面復旧していて、予約通りのロマンスカーに乗車し、午後9時前に無事帰宅した。
お疲れさまでした!!!
・・・
20170606>>>アンダーバーは何のために有るのか?
アンダーバーは何のために有るのだろうか?
実際、最近では使われていないケースが多い。
私も、あまり真剣に考えていなかったが、一昨日名刺交換した際、同じくアンダーバーを使っていた方に遭遇し、しかも一つではなく、二つも使用されていたのである。
しかし、その方にメール送付したらメールは届かなかった。
やはり、このアンダーバーは不思議な記号である。
私がアドレスにアンダーバーを使ったのは、もう20年近く前のFF在籍時代に強制的に割り当てられたと思っている。
その際、キーボード上のどこにこの記号が有るのか戸惑った記憶が蘇る。
アドレス保有者の当人が戸惑うのだから、メール交信時の他人にはなおさらである。
相手方に理解願うのに苦労した思い出が多々あった。
そもそも、私の記憶では、通常の文章作成には使われるケースは無い。
それは、一次空ける場合、スペースキーを使うからである。
しかし、アドレスの様な連続する記号郡ではスペースで区切ることはできない。
そんな場合に、アンダーバーを使用するものだと認識している。
このアンダーバーを使う代わりに、ハイフンやピリオッドを使う人が大部分で、このアンダーバー記号は消滅する方向だと思われるが、アドレスを変更したことがない私にとっては未だに不可欠な記号なのである。
どなたか、このアンダーバー記号の本来又は珍しい使用目的が有ればお教え願いたい。
・・・
20170607>>>「なんアラ」通巻19号イラストレーターANさん・KYさん用資料作成漸く完了
先日より続けていた、「なんアラ」通巻19号のイラストレーター特集に登場予定のANさんとKYさん用資料作成が、昨日漸く完了した。
特に、ANさんのイラストは全部で35件分あり、そのイラストを1ページに纏めて、一目で全貌が把握できるようにエクセルに貼りつけ、その対応エッセイのタイトルも目視出来るように工夫したものである。
現在、通巻19号のイラストレータータ特集に登場願う予定の10名(安全を見て12名)の内、上記資料が全て完成したのは、未だ4名である。
結構、時間を要するが、なかなか面白い作業で、編集者冥利に尽きるというものである。
ANさん・KYさんとは来週大阪で直接お会いして、具体的なレイアウト談義を行うことになっている。
これが、上手くいくと、残りの8名を確定すべく、順次会談を予定している。
・・・
20170608>>>来週の関西プチ旅行初日に5人目のアポ成立
来週の関西プチ旅行で、唯一空いていた初日に、阪大自動車部同期で主将だったHMさんと、昨夜電話とメール交信することにより、今回のプチ旅行5人目のアポが成立した。
待ち合わせ場所は、初日の新幹線到着駅である新大阪にした。
この駅の構内は新幹線と地下鉄御堂筋線の新大阪駅が融合したちょっとした飲食街も有り、待ち合わせ場所には好都合である。
最終日に会談予定のイラストレーターKYさんとも良く会った場所でもある。
今回のKYさんとの会談場所とは異なるが・・・。
いずれにしても、これで3泊4日の関西プチ旅行も充実した内容となることは間違いない。
もう少し、準備に力を注ぐことにしよう!
・・・
20170609>>>松小6年生プログラム学習”ビスケット”でスタート
昨日、松小6年生のプログラム学習が”ビスケット”というソフトでスタートした。
松田町の広報で募集が有ってから、約3ヶ月が経過したが、昨日、上記内容で、ボランティアとして参加した。
朝8時半から午後三時半まで、6年生3つのクラス約80名の生徒に対し、ソフト会社から3名、大学関係他から4名、我々ボランティアが2名、そして今回の発起人でもあり、松田小学の大先輩でもある方からの熱い思いがこの学習に繋がったものであることが分かった。
45分インターバル2駒を1クールとして生徒たちは実に熱心で楽しく、このプログラム学習がスタート出来たようだ。
次回の2回目は、私は人間ドック受診のために、不参加となるが、残り11月まで、8回分は参加可能なので、出来る限り子供たちに寄り添って、このプログラム学習をフォローしてあげたいと思っている。
その為には、”ビスケット”の後の”スクラッチ”、更にはその後のステップアップに対し、それなりの勉強は必要なので、並行して実施されている”寺子屋まつだ”の「チャレンジ算数・数学検定」と合わせて、二人の子供たちが卒業した、この小学校に恩返しをしたいと考えている。
・・・
20170610>>>東海大病院駐車場悩ましい選択
昨日、3ヶ月ごとに定期的に受診している、東海大病院の駐車場で悩ましい選択を迫られた。
いつもは、望星薬局の専用駐車場を使用していた。
お隣に、病院専用の駐車場はあるが、もうかなり前から、受診者でも200円の料金が必要と変更になった。
これは、足柄上病院でも、同じ200円である。
その有料化タイミングで、母性薬局の2時間無料が登場したのである。
当然、これを利用するのが、賢い通院方法となる。
ただ、2時間を超えると、一気に300円が必要となる。
従来は、受信前の採血はやっていなかったので、2時間あれば予約受診は投薬を含めても、充分な余裕が有った。
しかし、数年前から採血後の診断を待っていると、投薬を終えて、駐車時間が2時間ギキリギとなっていた。
しかし、これまでの数回は、30分程度のオーバーまでは、無料で出られていたが、昨日は遂に300円請求を、無情にも通過メーターに表示されてしまった。
少々残念ではあったが、仕方なく、硬貨を3枚、財布から出して、ゲートを通過した次第である。
さて、次回はどちらの選択をするか悩ましい!
実に、つまらないお話を最後までお付き合い頂き感謝!!!
・・・
20170611>>>一か月ぶりの”寺子屋まつだ”と一年ぶりの”私のダメカ”
昨日は、一か月ぶりの”寺子屋まつだ”チャレンジ算数・数学検定が実施された。
前回の9名から一人減ったが、8名(小六・小四各2名と小五4名)が元気よく出席してくれた。
今回も、いろいろ試行した挙句、又前3回とは異なるやり方をしてみた。
つまり、各人が自分の参考書を自習しながら、分からない所を教えるパターンに変更したのである。
50分という短い時間で、学年が異なる8名の面倒を見るのは、この方法しか無さそうである。
これだと、少し余裕ができて、3学年に共通な話題を黒板で教えることが出来るというものである。
今回は、分数を軸に無理数・有理数の違いや、円周率がなぜ、4より小さいかを図で開設する方法や、単位の平方・立方の意味合いを、自分の頭で考える癖をつけられる様にアプローチした。
全員が、良くついてきてくれていると感心している。
さて、次は夏休み終了後の、9月初旬まで、長期お休みとなる。
もう一つは、「なんアラ」通巻18号のエッセイ投稿者でもある中三孫の話で、2011年5月にスタートさせたが、最近はめっきりご無沙汰である”私のダメカ”ブログを、昨日、約一年ぶりに更新したことである。
暇がある人は、こちらも覗いてあげて頂きたい。
結構、切実な彼女の思いが、正直に書けていると思う。
・・・
20170612>>>くだかけ会の心に響く教育問題活動
昨日、南足柄市の女性センターで開催された、くだかけ会主催の”こころの教育シンポジウム”に参加した。
先日、日経新聞の折り込みチラシ”タウンページ”に掲載されていた記事を読んで、直接電話でエントリーしたものである。
”くだかけ”とはニワトリの古語らしい。
どんな内容が語られるのか、興味津々で聴いていたが、、私が受けた感想は、実に心に響く教育問題活動であると感心した。
もう、40年も活動していると聞いて、更に驚いた。
パネルディスカッションでは、質問事項を事前に集められ、私もちょっぴり生意気に、「理科・社会の様な社会に出て必要な課題、美術・音楽の様な感性に訴える仮題、更に国語・算数・数学の様な基礎仮題をどのように纏めて教育していくべきなのか?」の様な内容で提出した。
50名以上の参加者が居られたので、私の質問は却下だろうと思っていたら、何と三番目に紹介され、しかも、パネラーの3名の大学教授は実に正面から回答いただき、とても嬉しく思った。
今回の副題でもある「知をどこに導こうとしているのか」という壮大なテーマに真正面からぶつかっておられる、この活動に爽やかな風を感じながら会場を後にした。
今後も、この”くだかけ会”の活動に関心を払っていきたい。
・・・
20170613>>>第二東名秦野インターとR246との連結道路工事でウォーキングコースが様変わり!
第二東名で最後まで残っていた神奈川県側の工事が急ピッチで進行している。
その中で、秦野インターとR246との連結道路工事も着々と進んでいて、いよいよ私にも直接関係するウォーキングコースに裸足で踏み込まれた感が否めない状態となってきた。
つまり、4.2キロから5キロのウォーキングコースが、昨日一気に様変わりしたのである。
今まで、長閑であった山岳コースの何が変わったかというと、次々と森の木がなぎ倒され、ウォーキングコースから覆いが無くなり、空が丸見えとなってしまったわけである。
これでは、この森に棲んでいる、猪・鹿・猿などはたまったものではないだろう!
人間が動物・植物たちに与えている剛は計り知れないものが有ると実感した次第である。
・・・
20170614>>>沼津の「なんアラ」イラストレーターTIさんテレビ初登場!
沼津在住の「なんアラ」イラストレーターであるTIさんがテレビに初登場した。
NHKEテレの番組”デザインあ”の”デッサンあ”に出ておられたのである。
先日、沼津のご自宅(絵の里)にお伺いした際、収録されたと聴いていたが、先日突然画面に出てこられ驚いた。
早速、携帯メールでそのことを連絡したら、ご本人は知らなかったようで、昨日のメールで、録画したものが欲しいとの要望で有った。
早速、DVDに焼きこみ、タイトルも「祝!TIさんテレビ初登場」にした。
近々、再訪予定なので、その折に持参して、一緒に観たいものである。
・・・
20170615>>>数学検定二級受験勉強中盤の格闘!
7/23に予定されている、数学検定二級の受験勉強は中盤にさしかかり、現在奮闘中である。
昨日も、家内が横浜にテニスの試合に出かけ、帰宅は午後8時となり、たっぷり(?)と勉強する時間が有った。
実際、準二級から二級へのステップはハードルが高い。
特に、ベクトルと順列の問題に馴染みが少ない所為か、なかなか感覚的にも頭に入ってこない。
前回受験の準二級は、高校1年程度で、前々回の三級(中三程度)に比べ、一次・二次共に問題数が半減(各30,20問から15,10問に)し、二次の検定時間は60分から90分に延長されている。
そして、今回の二級は、一次の問題数と時間は変わらないが、二次の問題数が更に半減(5問)し、しかも2問が必須、5問中3問選択となる。
この選択が曲者で、どれを捨てて、どれを選択するかで合格ライン(60%)が一挙に変わることになる。
最初から絞って勉強するか、その場で点が取れそうな方を選択するか悩ましい状況が、これからひと月間続きそうである。
・・・
20170616>>>関西プチ旅行初日は?
昨日は、関西プチ旅行の初日であった。
この「なんアラ」ブログも大阪本町にあるホテルで記載している。
午後2時前に新大阪駅につき、阪大自動車部同期であるHMさんと、数年ぶりにあった。
約2時間情報交換と、今後のスタンスを議論した。
自分の立ち位置を理解したうえでの、行動はなかなか難しいものが有る。
又、機会が有れば会いたいものである。
別れ際に、「なんアラ」エッセイ執筆のアピール、及びヤフーショッピングでの販促を伝えておいた。
そして、大阪本町のホテルに到着したと思ったら、ホテル名が微妙に異なる所と間違い(何か数年前にも同じことをやらかした記憶が蘇った。)、徒歩5分の所にあるこのホテルに到着した時は、ヤレヤレの思い出あった。
ホテルで、夕食を取り、”なにわにこにこセット”という、お好み焼き・たこ焼き・串焼きのセットは実に懐かしい味がした。
さて、今日の大阪も29゜Cと暑い。
熱中症に注意しながら、既にアポ済のお二人とお会いすることになる。
・・・
20170617>>>関西プチ旅行二日目の成果は?
関西プチ旅行も二日目となったが、その成果は?
遅く寝ても、やはり5時前には目が覚めてしまった。
習慣って恐ろしいものである。
昨日も、関西は暑っかった。
徳島よりわざわざ出向いていただいたイラストレーターのANさんと、私の幼少の時に一度しか行っていない、大阪城と生駒山上を回りながら、「なんアラ」通巻19号の概略説明と共に、ANさんの意見を伺った。
それをAIさんの例として纏めると以下の様になると思われる。
・・・・・・
1.見開き4頁の右側にレイアウトする35枚(その内8枚が横長で2枚セットなので、画像としては27枚分)の大中小をAIさんに選択して貰う。
2.それを編集者のYSが、仮にレイアウトしてみる。
3.見開き4頁の左側半分にレイアウトされるエツセイストの候補をANさんに3名程度推薦頂く。
4.2を見て、「なんアラ」イラストレーターとしての10年間を振り返るエッセイ原案をAIさんに考えていただく。
この4つのキャッチボールで「なんアラ」通巻19号の具体的な目途を把握する。
・・・・・・
夕方から、今度は、「なんアラ」良きサポーターであるTOさんと十数年ぶりにお会いし、情報交換と共に、「なんアラ」出版活動に対するご意見を伺った。
結局4時間近く飲み歩いたので、上記ANさんとの会談兼ウォーキング(?)も合わせて、丸々半日動き回ったことになる。
さて、本日も頑張って出かけることにしよう!
・・・
20170618>>>関西プチ旅行三日目も好調?
関西プチ旅行も三日目となると、関西の暑さに慣れてきた。
そして、好調を維持するために、ホテルのバイキング朝食を、たっぷりと(約30分)時間をかけて腹ごしらえをして、地下鉄四つ橋線の終点西梅田駅の直ぐ近くにあるちょっとしたスナック風のカフェを貸し切って阪大工応用化学の修士課程で在籍した塩川研究室同窓会が行われた。
参加者は、40名弱集まり、塩川先生はもう10年近く前に亡くなられたが、その当時助教授であったGAさんの音頭で結構賑やかに宴は進んだ。
特に驚いたのは、参加者名簿を見て、40名近くの中で、私が3番目の歳で有ることを確認したことなのだ。
まあ年齢を考えると当然ということになる。
同期の参加者は居られず、ほとんど面識が無い方々との会話は、当初少々苦痛を感じたが、GAさんを始めとして、私と同年代の方5名での友好を深めることが出来て楽しかった。
名刺交換(この年代ではほとんどが新たな名刺は無くこちらからの一方向だけ)で、「なんアラ」活動の宣伝もしっかりしておいた。
その後、近鉄阿倍野橋始発の特急で橿原神宮前・飛鳥と続き、大和路ロマンの明日香地区にある壼坂山で下車し、「なんアラ」エッセイストでもあり、実姉の義兄宅にお邪魔した。
久し振りの親戚づきあいが出来た。
「なんアラ」通巻18号グッズも謹呈してきた。
ホテルに戻ったのは、午後10時を過ぎて、昨日も結構ハードな半日となった。
いよいよ本日は、この関西プチ旅行の最終日で、「なんアラ」関西地区に居られる二人目のイラストレーターKYさんとの会談が待っている。
最後の成果を期待している。
・・・
20170619>>>関西プチ旅行最終日のトピックス
いよいよ、関西プチ旅行も最終日となった。
関西地区は、昨日も30度前後の厚さは続いている。
まずは、午前中、二日前に天守閣まで昇った大阪城公園を再訪した。
そして、外堀・内堀をゆっくりとしたペースで歩いてみた。
途中、大阪城迎賓館の通り抜けが出来ないことや、翌週の日曜日に開催される4トライアスロンのスイムが外堀で実施されるという表示に疑問点を持ちながらも、大阪城周回再挑戦は、爽やかな印象を持って終了した。
そして、午後からは、「なんアラ」通巻19号のイラストレーター特集に登場願う予定のKYさんと、ちょっと遅い昼食とカフェでお茶をしながら、徳島のANさんと同様な目的の会談を持った。
彼は、描画枚数こそ6枚と少ないが、「なんアラ」活動では、欠かせない重要人物である。
ANさんとは又違ったイメージの見開き4頁が実現することを期待している。
この前後で、コインロッカーに関し、ちょっと面白い経験をした。
今回の関西プチ旅行も、そこそこの荷物なので、一旦コインロッカーに荷物を亞づけ、身軽で上記2件をこなすつもりであった。
地下鉄西梅田駅の駅員に、コインロッカーの所在地を確かめ、現場に到着したら、300円、500円、700円の大中小のサイズ違いのロッカーが存在し、小サイズは一番上で、到底重い荷物を上げられず、扉の開閉と荷物挿入とが一人で到底できないことが判明してガッカリ!
ままよと、通路を先に進むと、20m位先に、今度はオール300円で、今流行りの電子ロッカーに出くわした。
先客の操作をしっかり事前勉強していたら、いとも簡単に思い荷物を一時的に手放すことが出来た。
そのマニュアルは実にテキパキとしていて気に入った。
新幹線も時刻通りで、無事19時半頃に帰宅した。
全体として、120%以上の成果溢れる出張となった。
関係者の皆さんには感謝してもしきれないくらいで有る。
・・・
20170620>>>松田町主催2つの講演会にエントリー
昨日まで、この「なんアラ」ブログで、関西プチ旅行について4日連続して記載してきたが、帰宅すると4日分の新聞や郵便物、町からの配布物を見るだけで半日かかってしまった。
その中に、松田町広報で、松田町主催2つの講演会参加要請があり、早速エントリーすることにした。
一つは、ふるさと創生で自治の重要性に関する講演会で、こちらは政策推進課担当である。
もう一つは、例年この時期にスタートして年末に終了する、町民大学である。
こちらは、教育課の生涯学習係担当で、寺子屋まつだと同じ係りとなっているようだ。
図書館とも連動しているので、月曜日は休館日で、昨日電話をしたら、通じなかった。
本日、改めてエントリーしておくこととしよう!
・・・
20170621>>>漸く全国的に梅雨模様!
漸く全国的に梅雨模様となってきた。
しかし、その雨も、しとしとではなく、一気に洪水を伴うような大雨で有る。
本日も、これから秦野に外出する必要がある。
大成建設のパルコン仕様の建設現場の見学に出かけるのである。
数年前から何度もお願していて、やっと実現したもので、この最悪の天候でも仕方なく出向く必要が有る。
築40年近くなり、電気配線の劣化に寄る火災事故が心配なのである。
さて、最新のパルコンはどんな電気配線仕様になっているのか楽しみである。
・・・
20170622>>>大雨の中新築パルコン建設現場を見学!
昨日の「なんアラ」ブログで紹介したように、大雨の中、中井町にある新築パルコン建設現場を見学した。
やはり、40年近く前のパルコンとは、かなり基本設計から変革されているようだ。
電気配線に関しては、どのようになっているのか、良く分かる状態での見学となった。
とても参考になった。
帰宅後、大成建設ハウジングの担当者お二人と1時間半位、いろんな説明を受けた。
今回の見学会も含めて、良心的なフォローに満足している。
今後の増改築時の参考にしたい。
今回も、既に謹呈している「なんアラ」通巻16号に加えて、通巻17号と18号を謹呈し、「なんアラ」活動に対する支援をお願いしておいた。
・・・
20170623>>>ウィンウィンとは自他共に楽しくなる関係!
ウィンウィンとは自他共に楽しくなる関係か?
最近、よく使われる”WinWin”であるが、まず誰に対して行っているのか?
対象が二人の場合は、仏語のトワエモア、つまりあなたと私であることは明白である。
自分側が複数だと、英語でWe、相手方が複数だとYou(こちらは単数・複数同形だ!)、更に相手方が第三者だとTheyとなる。
ここまでは、語学の復習!
さて、何を言いたいかというと、この一週間で、二人の方から記念切手についてのコメントが有ったので、それを話題にしたかったのである。
「なんアラ」でも切手を話題にされているエッセイが見受けられるが、このブログでも紹介している、かつて私も実はかなりのディープ切手収集家と思っていた。
それが、いつごろからか、その切手収集熱はすっかり冷めていた。
しかし、年賀切手だけはいまでも最低1枚手元に置いている。
そして、孫たちもあまり興味が無さそうなので、昨年から、郵送時の実用切手として、各地に居られる「なんアラ」サポーターの皆さんに、それらの長期保存していた記念切手を惜しげもなく(?)貼りまくって使用してきた。
その反応はいろいろ届いているが、比較的好意的に受け止められている様である。
”10円とは思えない素晴らしい”とか、”貼りまくられた数十枚のゆうメール表面を切り取ってそのまま保存している”とか、私としては、にやにやしそうな感想を頂いている。
当方は、わざわざ新たに切手を購入して貼るよりは、少々面倒ではあるが、実用的に使っているのだが、受領側からしたら、そっけない、1,2枚の通常郵便切手よりは、珍しい記念切手は楽しめるらしい。
今後も、このウィンウィンの関係は、相当量の放出準備記念切手が存在しているので、10年以上は続きそうである。
「10年経っても、まだ「なんアラ」活動を続けるつもりなのか?」と言われそうだが、当人は際限なく続けるつもりなので、これだけは仕方がない。
末永くお付き合いください!!!
・・・
20170624>>>東京奈良県人会総会と特別ゲスト徳勝龍関との対話
昨日、九段下にあるホテルグランドパレスで開催された、東京奈良県人会の総会に参加した。
社団法人になってから三回目の総会らしいが、その前の歴史は古く、何と120年を誇っているとのことで有った。
総会は45分だったが、内容は、きっちりしていたし、活動報告と今年度の計画及び2020年の東京五輪までの海外展開など、実に豊富なイベント説明に恐れ入った。
年会費は3000円で、この総会費は7000円とちょっと出費で有るが、各種イベント参加でその実益を充分取り戻せると考えている。
懇親会での名刺交換は3名と行ったが、こちらも、今後の保存科学・「なんアラ」活動に繋げたい。
そして、特別ゲストとして招待された、奈良県出身の郷土力士である幕内徳勝龍関とも親しげに話せたことも私にとっては、特別な感激があった。
昨年結婚して、今一番充実した力士生活を送っているものと想像される。
来場所は是非頑張って三役を目指して欲しいものである。
・・・
20170625>>>阪大応化三川研関東支部同窓会とKKさん
昨日は、先週の阪大応化塩川研同窓会に引き続き、学部で在籍していた三川研の関東支部同窓会に参加した。
この一年間で亡くなられた方も居られたが、元気で10名の旧友の方々と友好を温めることが出来た。
10名それぞれ生き方は異なるが、一年後も健康で再会できることを約束して会場の神保町学士会館を後にした。
その後、「なんアラ」サポーターで、最も遠くから来られている宇都宮在住のHYさんと、FFでもご一緒だったKKさんと3名で1時間ばかり会談した。
特に、KKさんとは年賀状交信とこの同窓会だけで、親しく話せなかったが、住所が東京工芸大の近くと知って、近々再会してゆっくり話したいとのことで合意が出来た。
彼の人生も結構波乱に満ちているので楽しみである。
・・・
20170626>>>昨日のブログの続き!
昨日の「なんアラ」ブログで、阪大応化三川研関東支部同窓会に関して記述したが、それの続きとして、約一回り後輩となるYFさんに下記メールを送信して、YSPS研究所としての保存科学、「なんアラ」出版活動のアピールをした。
さて、その反応は?
・・・・・
YFさん
YSPS研究所のYSです。
昨日は、お疲れさまでした。
YSさんとはあまりお話しできなかったですが、私はFFを退職後も、保存科学を追求する仕事を細々と続けています。
昨日は、その話はほとんどやっていませんが、小企業の保存科学コンサルや東京工芸大での一年に一度の特別講義、更には、「なんでもアラカルト」という本を一年に一度出版しています。
この仲間では、HYさんやMFさんに投稿いただいています。
塩川研では、関西に居られる43年同期のKYさんにもお世話になっています。
関連資料を添付しますので、ご覧になってご意見等頂ければ幸いです。
YFさんにちょっとご質問した、宇宙エレベーター素材などにも大変興味を持っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
・・・・・・
ということで、返信メールを楽しみにしている。
さて、全国的に、梅雨らしい天候がこの一週間続きそうであるが、屋外インディアカにとっては、少々辛い季節でもある。
本日の関東は、微妙な天候で、何とかプレイが出来ることを祈っている。
・・・
20170627>>>祝藤井四段の29連勝、ボナンザとの戦いは?
昨日、丸々半日かかって、藤井四段の29連勝が決まった。
私の中三孫と同年齢なのだから驚きである。
彼らの世代は、コンピューターのプログラミング学習で育っているので、是非ボナンザとの戦いを実現させてほしい。
でも、コンピューターとの戦いとなると、そのソフトは当然人間が考えたものである。
では、誰と誰が対戦しているのかが分からなくなる。
特に、ディープラーニングをコンピューターが取得していくと、ソフト作成者が、予期しない答えを弾き出すらしく、ここまでくると、いよいよ人がコンピューターに乗っ取られることを真剣に考えなければならない時点に来ている様である。
さてさて、こんな状況下で、子供たちに、プログラミングをどのようなスタンスで教えていくのか、益々難しい時代になってきた。
・・・
20170628>>>「なんアラ」イラストレーターTIさんとの2時間の会談
昨日は、沼津在住の「なんアラ」イラストレーターTIさん宅(旧絵の里)を再訪した。
二ヵ月前に、お邪魔したが、先日の関西地区イラストレーターANさん・KYさんに引き続き3人目の通巻19号に関する合意が主目的である。
結局は4つの要件を手短に議論し合った。
まずは美味しいコーヒーと楽しいお話しに感謝である。
最初の要件は、TIさんがテレビ初登場された時の”デザインあ”のダビングDVDを持参したが、どうやら旧式のビデオデッキでは読めなかったようで、何らかの再挑戦が必要である。
主目的の「なんアラ」通巻19号用イラストに関しては、帰宅後、39件ある画像のエクセル版を送付した。それを切り貼りしてもらい、打ち合わせたように、見開き4頁の右半分、2頁に掲載すべき大サイズイラスト2件、又は4から6件を提案いただくことにした。
続いて、TIさんご提案のTIイラスト特集40枚弱の縮小エッセイも組み込んだ見本版を作製することで合意した。50部要望なので、定価は3000円から4000円程度で仕上げたいと思っている。
最後の富士宮の「なんアラ」代理販売所はなかなかご担当の方とのコミュニケーションが旨くいかず、難航しているが、TIさんの力で、在庫数の明確化と販売できた号数と販売数を定期的連絡いただくことで、再合意できた。
本日は、これから雨模様の中、東京に2件の要件で出かける。
・・・
20170629>>>ビッグサイトと衆議院議員会館でのたっぷりの情報で私の頭脳はパンパン状態だ!
昨日は、小雨が降り続く中、ビッグサイトと衆議院議員会館で、たっぷりの情報を入手し、私の頭脳はパンパン状態であった。
まずは、ビッグサイトで開催されている”AI・人工知能EXPO”の初日の講演会「日本の人工知能、最前線」で、3つの講演を聴講した。
1000名近く入る会場は超満員で、僅かに残っていた最前列の右端の石に座れた。
なぜその席だけが空いていたかというと、そこは講師3名の予備席だったようだ。
3名の講師の息遣いが肌で感じられ、内容とは別の迫力が有った。
内容に関しては、週末のYSPS研究所ブログで取り上げたい。
午後からは、ゆりかもめ国際会議場前から終点の豊洲まで出て、地下鉄有楽町線で有楽町・千代田線日比谷経由で、国会議事堂前下車し、本年度4回目となる衆議院議員会館国際会議場に到着した。
こちらは、毎月実施されている新創生クラブ主催の”新産業創出を考え進める研究会”の2017年度3回目の会合である。
今回は、「大学発ベンチャーと役立つ産学官連携へ」と題し、実に面白いベンチャービジネスの紹介と、50名を超える参加者も交えたパネルディスカッションは迫力が有った。
こちらも、上記ブログで再度取り上げたいが、名刺交換をしたSKさんとは、「子供たちへのやる気が出る学習方法」という切り口で、今後メール交信が出来ると良いなあと思った。
本日は、年に一度の人間ドックである。
早く済ませて、ご飯が食べたい!!!
・・・
20170630>>>一年に一度の人間ドック受診!結果は来月下旬?
昨日は、一年に一度の人間ドック受診となった。
前夜の午後9時以降は、水のみで、検査は順調に進んだが、今回の胃カメラは少々苦しかった。
結果は来月下旬になるようだが、果たして問題ないか、再検かでひと月近く紋状態が続くことになる。
本日は、昨日と入れ替わりに家内の人間ドックの送迎を行う番である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする