世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

明けまして~おめでとうございます!

2012年04月06日 06時33分38秒 | マグロ君の【正体】は?


え~マグロ家の年越し蕎麦です!↑ いつの話なん?


31日まで仕事ビッチシ~帰宅した時は既に年越し~~

急いでかき込んでおります!





そして・・・

・・・・・・・・明けまして、おめでとうございます!

いや~ほんとめでたい!ようやく記事が年越し! そっちなん?



もう~桜も散る勢いな今日この頃ですが・・・何か?




まずは~押しとく~?
人気ブログランキングへ







今年のお節もいただき物~~

去年と同様~~美登利寿司 寿矢(としや)のお重!






中身はこんな感じ~~↑






二段です!





弟家族も上京~~

子供がしめて5人!・・・・秒の殺!

大人・・・ほとんど食えず!






大人用は洋的な~~~↑


ここ数年はル・グラン・コントワー(フレンチ)のお節だったのですが・・・





今年は~ブラッスリーパラディーのやつ↑


同じくフレンチです!

これを二人で一個消費ちっくな~~


こちらも・・・モチのロンで~貰いもんです!











後は~自家製の田作り(関西ではごまめ)と~

~~酢ダコ~数の子!カマボコでやりました!








そして~お雑煮は・・・関西風白味噌!


青海苔ふりかけるのは・・・和歌山県流なのかな?

マグロ君は兵庫県出身です!






そして~~こちらもいただき物~~↑


な・なんと・・鮭児(ケイジ)です!


幻の鮭!一本10万円ほどすると言われる・・・・・

・・・・いただいてもうた!








まずは~王道~~~ルイベで↑








カマ下のハラスと~~~↑






カマは・・・塩焼に~~~


めっさ贅沢!一切 いくらするんやろ?


上品な天然の脂!養殖物の銀鮭やトラウトとは全くもって、別物!

                比べる事自体が失礼!






そして~刺身でいただきました~~



申し遅れましたが~~マグロ君が すべて さばきました!

                      得意げ!




メッサ美味かった・・・・ないね!間違いなく2度目は・・・


末代までないね!



残りは切り身にして冷凍~~~


ゆっくり食べます!1年かけて~~~












いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ
















      




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】











P・S ようやく明日より2012年の記事となります!

                


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう〓〓〓 (ムシコ@treedoctorで多忙)
2012-04-06 08:38:07
ども

年度変わりの挨拶かと思いきや、こういう落ちなのね^^;

今月末だと思うけど、魚道の仕事でちと東北行ってくる。
久しぶりの魚仕事でわくわく中。
返信する
ムシコさんへ (マグロ君)
2012-04-06 09:40:50
東北ですか~~

復興にはまだまだですよね~~

お気をつけて~~

美味しい魚~食べて来てください~
返信する
Unknown (熊猫)
2012-04-06 14:10:39
記事の年明けおめでとうございます!

鮭児とはまた豪華な贈り物ですね~~
返信する
熊猫さんへ (マグロ君)
2012-04-06 15:22:13
はい~貰っちゃいました~

感謝感謝です!
返信する
Unknown (シネマ大好き娘)
2012-04-07 06:10:25
あんこのお雑煮おいしいよ~白みそ仕立て~
返信する
Unknown (すぱな)
2012-04-07 12:30:08
やっと年明け!おめでと!

お節って甘い味付けのものが多いけ、
子供にうけるんかね?
わしは甘い酸っぱいしょっぱいお節が苦手。
食べるのは数の子と海老くらいかなー。

鮭児って、美味しんぼかなんかで知ったわ。
食べてみたいけどじゅーまんえん・・・。
・・・まだ冷凍したんある?
返信する
シネマさんへ (マグロ君)
2012-04-12 10:52:01
知ってる~~

味噌に餡子ですよね~~

想像できないハーモニー的な~
返信する
すぱなさんへ (マグロ君)
2012-04-12 10:53:16
食いきった!

美味しかった~~

とっとけば良かったね~~ヒレだけでも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。