yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

健康づくりウォーキング「風薫る湯殿川から片倉城跡へ」~♪

2024-03-31 05:00:00 | 健康づくりウォーキング

3月27日(水曜日)雨の合間の晴れ~

日野市健康づくり推進員 ウォーキンググループ主催
「風薫る湯殿川から片倉城跡へ」に参加してきました~

この市の制度は3月で廃止となるので、今回が最終回です。

コロナ禍で暫く中止でした。
その後再開。参加者は電話で予約を取り定員20名という少人数での開催に。
以前は150名前後、推進員さんも10名くらいいました。

私はずっと参加していませんでしたが、今回は電話で予約して参加しました~

 

集合受付は午前9時半、近所の出口公園

公園はゲートボールで使うというので、端の方に集まりました。
推進員さんは5名、女性陣は顔見知りなので挨拶。

まだゲートボールは始まらないので、公園の広い場所で、推進員代表の挨拶と準備体操
今回は最後ということで30名まで受け付けたとのことでした。

 

平山古道を西へ歩き、八王子市との境を過ぎて、堤防道路を歩きます~

北野の町並みが見えてきます~

青空を見ながら、気持ちよく歩けました~

 

京王線長沼駅を過ぎて長沼山下公園でトイレ休憩

 

ユキヤナギが満開~暖かい春の日差しです。

川へ戻って、湯殿川沿いを歩きます。

北野駅前のタウンビルでトイレ休憩~

湯殿川沿いを歩きます~

推進員さんから湯殿川でカワセミを何度も見たと言われ、歩きながら探しましたが・・・
この日はカワセミの姿は見られませんでした・・・

 

山王社前を通り過ぎて・・・

片倉城跡公園へ

 

いこいの広場で整理体操

片倉城跡公園、ヒメリュウキンカがまだ咲いていました~

彫刻広場前の池
カワセミはここでも見られませんでした・・・


ここで解散です~約6.2km

片倉城跡公園まで歩いてきたのは初めて~川沿いを歩いてくると結構歩けるものだな~と感じました。

昼になったので帰ります。

市のウォーキングはこれでおしまいですが、
推進員さんたちが、今後新しく会を立ち上げることになり、4月は第1回のウォーキングが開催されます。
公式LINE「健康ウォーク」に登録すると案内が届くそう。
早速登録しました。

おっとは推進員OBで、手伝ってほしいと言われましたが、
現在2つのウォーキンググループの役員で、グラウンド・ゴルフもあるし、
かなり無理そうに思われます。

健康寿命を伸ばすために有酸素運動のウォーキングが一番良いそうですが・・・
それがストレスになるようでは逆効果です。

どうなることやら・・・


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月25日、朝と夕方の風景~♪ | トップ | 書道を学ぶ No.158 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (shinogoo-blogger202238)
2024-04-02 19:36:11
初めまして、こんばんは。
初めてコメント投稿いたします。
自分もここ最近になり、歩行散策を行っています。
生活リズム習慣の乱れによる解消とコレステロールによる高血圧の抑えなどから、毎日行っています。
雀や鶯の鳴き声や蛙の合唱が聞こえたり、歩いている周辺にはタンポポや蓮華に遭遇したりと春を感じる今日この頃です。

自分のブログは車のブログです。
良かったら訪問&記事への感想コメント等をよろしくお願いいたします。
毎日一歩一歩 (おじたりあん)
2024-04-02 19:55:35
こんばんは
私はバーチャル「日本一周歩こうかい」で
山形県米沢市に達しました。
毎日一歩一歩「快食」「快眠」「快便」
歩くことによって気づきました。
たまに歩くと発見があります (あられ)
2024-04-03 05:25:23
私は移動は基本自転車な人です。
近所に財田川があります。
こちらのブログ画像の青い空が素敵です。
カワセミがいなかったのは残念でしたね。
財田川は運が良ければまれにキジと出会えます。

土手沿いを春の花を見つけながら歩くのも楽しそうだと思いました。
shinogoo-blogger202238さんへ (yopiko)
2024-04-04 22:55:51
 コメントありがとうございます。
自然を感じながらウォーキングはとても良いですよね~
心も体もリフレッシュ出来ます~
私は母からの遺伝で、糖尿病と診断されました。
運動と食事で薬も飲まずに元気で過ごしています。

健康な暮らし、とても大事なことですよね~
おじたりあんさんへ (yopiko)
2024-04-04 22:58:39
 コメントありがとうございます。
健康維持、とても大事ですよね~
私はウォーキング、グラウンド・ゴルフ。
カメラをもってあちこち撮影~
書道講師で子どもたちからパワーを貰い。
今のところ元気で過ごしています。
ブログ毎日更新、いつまで続けられるかな~
頑張ります~
あられさんへ (yopiko)
2024-04-04 23:01:54
 コメントありがとうございます。
季節を楽しみながら、元気に過ごすことが一番ですよね~
私の住んでいる地域も自然が一杯で、
堤防沿いを歩くのが楽しみです。
最近は富士山を見ながらグラウンド・ゴルフが日課です~
返信 (shinogoo-blogger202238)
2024-04-05 13:54:27
yopikoさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
自分は走るよりも歩くほうが好きなので、そうしています。
また、自分は車好きでありますが、それ以外の趣味は

音楽、パソコン、文章作り、ドラム演奏

です。

また、ブログにコメントのほうをありがとうございました。
また、お待ちしております。
三菱ランサーセレステ、乗られていたんですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

健康づくりウォーキング」カテゴリの最新記事