yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

今月の雑草倶楽部(2回目)

2009-05-25 20:00:00 | 雑草倶楽部

          今月の一押しはこの花      会員♯7 yopiko

  
1つめ。 八重のドクダミです。去年、高幡不動尊の境内でみつけました。
今日の午後4時過ぎに去年と同じ場所にて撮影しました 
撮れたてほかほか の画像です。


2つめ。 タビラコ。 タンポポみたいに綿毛になって飛んでしまいました!


3つ目。 ちっちゃいピンク  (ムラサキカタバミ と分かりました!)


4つ目。 ちっちゃい花。 (トキワハゼ と分かりました!)


5つ目。 タツナミソウ 2~5つ目の4種類は 我が家の庭で。 



6つ目。 菊みたいな葉っぱで、1㎝くらいの花。 (ヒメフウロ と分かりました!)


7つ目。 キリンソウ? オノマンネングサ? 本で調べたのですが、すごく似ていて違いがわかりませんでした。
この2種類は近所で見つけました。

5月は大収穫  




  にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ  ポチッと


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくろう食器いろいろ 汁椀... | トップ | 載せられなかった雑草 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重のドクダミですか… (男爵いも)
2009-05-25 20:39:27
初めて知りましたぁ~。
我家にも、あったらいいのに。。
普通のしかありません。

華やかな紫色の花も素敵ですね♪
返信する
八重のどくだみ (oldオードリー)
2009-05-25 20:39:55
はじめまして、oldオードリーです。

八重のどくだみ、初めて見ました。
知りました。
へぇ~へぇ~へぇ~です。

ふくろう、私もひとつだけ、イヤープレート持ってます。
苦労しないように・・・。(笑)
返信する
とってもきれい (いも)
2009-05-25 20:44:18
こんなにきれいな白の花なのに
名前はドクダミなんですね!
白い花ってほんとにきれいですね
最近写真はもっぱらねこちゃんばっかで
自然の花を撮ってなくて・・・
返信する
Unknown (ふわ母)
2009-05-25 21:12:35
私もドクダミの八重、初めて見ました!
すごいですね!
4番目の花はトキワハゼでは・・・?
この間草取りして、いっぱい抜いてきました(^^)
6番目はヒメフウロ?
私も前に見かけた花で、同じだと思うのですが、名前は自信ないんです・・・。

雑草倶楽部に入ってから、名前を知るのが楽しくてしょうがないです(^0^)

返信する
楽しい~♪ (mokumama)
2009-05-25 21:14:21
こんばんは。時々覗いてます。
可愛いお花がいっぱいですね!
3番目のお花は『ムラサキカタバミ』と言う名前です♪
このお花載せましたから~ 可愛いですよね。
私も八重のドクダミは初めて見ました。

ふくろう、お好きなんですね。本物を見たんですが可愛かったです。

返信する
きれいですぅ~ (hiiragi)
2009-05-25 21:35:29
こんばんわ。背番号9番です。よろしくお願いいたします。

皆さんとコメントがかぶりますが、八重のドクダミ、もちろん初遭遇だし、とてもきれいです。



時々お邪魔しております。
フクロウグッズを集めるのがとても楽しそうで、自分もやりたくなっちゃいそうです。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-05-25 21:36:29
ドクダミのお花に八重が有るとは知りませんでした綺麗なお花ですね
今日もお花を探しに歩いていたらタビラコと出会いまして名前を明日調べるつもりだったので助かりました
返信する
我が家の庭!?!? (写真屋のオヤジ)
2009-05-25 21:45:31
4種類も草花が咲いているなんて、凄い庭みたいで恐ろしいです。
(でも本当は、○○○の額くらい??)
八重どくだみは、花の周りに蕾と葉を入れて構図OK、白い花を飛ばさない露出もばっちりですね!
返信する
Unknown (snap-k)
2009-05-25 21:58:22
雑草大漁♪すごいですぅ!!
八重のドクダミは偶然にも今日職場ではじめてみました!
かなり写したかったのですが・・・職場じゃねぇ(笑)
返信する
八重のドクダミ (なる)
2009-05-25 22:05:41
…初めて見ました。
美しい!ぜひこの目で見たくなりました
下から2番目の花、葉っぱがアメリカフウロみたいですが、花があまりにも美しくて…ほんとに雑草?みたいな姿ですよね♪
yopikoさん、全部美しすぎる~
返信する

コメントを投稿

雑草倶楽部」カテゴリの最新記事