yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

4月29日、都立浅間山公園のキンラン・ギンラン・ムサシノキスゲ~♬

2024-05-02 05:00:00 | あちこち外出 ♪

4月29日(祝日の月曜日)

GW前半は近場でスタンプラリー、29日は浅間山公園でキンラン・ギンランを撮りに出かけました~

地元の橋からは上空に伸びる白い雲を撮り、、、

会のメンバー5名、武蔵小金井駅10時前に集合し、バスで浅間山公園へ向かいます。

キスゲフェスティバルの幟旗が揺れています~

浅間山にしか咲かないというムサシノキスゲ。
緑の中に橙黄色の花が咲いているのが分かります。

ハルジオンが群生してました~

尾根道を上がっていきます~

ギンランを見つけました~

キンランもチラチラ咲いています~


マクロレンズで撮ります~


 


晴れていましたが、富士山は確認できず。


ムサシノキスゲ、近くに咲いていたので撮ります~

 


 

女坂を上がっていきます。

 

道の両側にキンランが群生~ ギンランも所々に咲いていて見つけると大騒ぎ~
右を見たり左を見たり・・・気持ちが段々と高ぶっていくのが分かります~

奥の方にも黄色い花が目立っています。

白っぽいギンラン。花の開き方がキンランでは無いように見えます。
帰宅してネットで調べたら、シロバナキンランという種類もあるそう。

白と黄色のコラボ

葉が細いので、ササバギンランでしょうか。

 

こんな雰囲気の場所です。振り返って撮りました~

山頂まで行き、北側の細道をぐるりと戻ります。

 

おみたらし という湧水がある場所があります。

道沿いのキンランを撮っておしまいにします~

キンラン・ギンラン・ムサシノキスゲを見ることが出来て、良かったです~
リベンジ大成功!!

(CANON EOS KissX6i SIGMA 50mm F2.8 MACRO)
(FUJIFILM X-S10 50-230mm F4.5-6.7)

他のメンバーは次の場所へ花を見に行くというのでここで解散。
私達は京王線東府中駅まで歩き、聖蹟桜ヶ丘駅下車、昼ご飯を食べて買い物をして帰りました~


      
昨日(5月1日)のトータル歩数9845歩、脂肪燃焼量25.2g、総消費カロリー1704kcal

昨日は雨の一日~
おっとはグラウンド・ゴルフ、市の大会へ
10時くらいから本降りの雨になりましたが、4ゲームしたそうです。
私は、一日遅れのイオンコース。珈琲を買いに出かけ、帰宅後すぐにスーパーへ。
傘をさしても足元が濡れるほど降りました。

午後は家でのんびり過ごしました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月30日、マンホールカード~... | トップ | 5月2日、緑一色が溢れる庭~♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あちこち外出 ♪」カテゴリの最新記事