yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

3月2日、マンホールカード~青梅市・2枚め~♬♪

2024-03-03 05:00:00 | マンホールカード

3月2日(土曜日)晴れ~(午後3時過ぎに雨予報・・・)

何も予定が無かったので、青梅市で2枚目発行中のマンホールカードを貰い、
ついでに梅まつり開催中の吉野梅郷・梅の公園へ行くことにしました~

近所の橋から山頂が雲に隠れた富士山を撮って・・・
豊田駅~立川で青梅線乗車、日向和田駅で下車します。

車両はアドベンチャー号、ちょうどフクロウの絵が書かれた車両が撮れました。

 

駅を下りて、先の信号を左折、南へ下っていきます。

神代橋の上から、多摩川の流れを撮ります~

街路樹は梅の木。ほぼ満開です~

神代橋通り沿いにある「JA西東京グリーンセンター」でマンホールカードを貰いました。
今回初めてスマホ使用。カウンターに展示してあるQRコードを読み取ってアンケートに答え、
その画面をお店の人に提示してからカードを貰いました。

青梅市2枚目のカードは「梅とうぐいす」です。
このデザインは、平成初期に青梅市の職員によって考案され市道に設置されたものです。
現在、市内のマンホール蓋ほとんどがこのデザインの黒いもの。
今回、令和4年に青梅市の下水道事業50年を迎えたことを記念し、カラー版を作成し市内3箇所に設置。
カードも2023年12月第21弾に導入されました。

青梅市らしい「市の花・梅」と「市の鳥・ウグイス」が描かれています。
なかなか素敵なデザインです~東京都74枚目のカードゲット~

更に南下して、梅の公園到着。

たこやきを買って食べました~

正面口入ってすぐ、1枚目のゆめうめちゃんのデザイン蓋の西側に設置されていました。

公園内散策開始~

黄色いスイセンが咲いていました~

 

見上げると太陽がキラリ~もしかして・・・

梅の枝越しに撮ったら・・・出てました~杉花粉光環!!

太陽の眩しい部分を隠さないで普通に撮ると、こんなふうに撮れてしまいます。
肉眼では眩しくて凝視出来ないので、見たり撮ったりしている人は皆無でした・・・

 

因みに普通に道路に設置されている黒いマンホール蓋がこれです 
やはりカラー版は華やかで綺麗です~


これから公園の山の中を散策します~
続く~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆ 御覧いただいてありがとうございます ☆ 

☆フクロウコレクションをアップ中~現在の数【832】 ☆25日は雑草倶楽部、9・19・29日は空倶楽部に参加中~  ☆使用カメラ NikonD750・レンズ24-120mm、70-300mm、TAMRON90mm、150-600mm。 CanonEOSkissX6i・レンズ50mm、10-18mm、18-135mm、TAMRON90mm、18-270mm。     FUJIFILM X-S10・15-45mm、50-230mm、SIGMA16mm。 ネオ一 Panasonic LUMIX 25-400mm。