yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

玉川上水に親しむ会・第321回例会~府中市浅間山公園~♬

2024-04-15 06:34:58 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

4月13日(土曜日)玉川上水に親しむ会の例会
第321回は「府中市浅間山公園の草花を愛で歩く」と題して、公園内を歩きました。

昨年5月13日に同じコースを企画しましたが、雨で中止。

昨年の下見は4月17日~20日で、20日は満開状態でした。
5月だと花が散ってしまうと予想し、今年は4月13日なら開花が見られるだろうと
今回は1ヶ月早めてリベンジ。

ところが今年は桜の開花も遅く、キンラン・ギンランはまだ葉の間に蕾が確認できる程度で
全く咲いていませんでした・・・

とりあえず新緑と多磨霊園の桜を見ることができればよいかなと。

 

午前8時半、近所の橋を渡ります。大福寺下公園の桜は満開状態・・・
富士山は微かに見えるか見えないか状態・・・

下流方向。中洲には菜の花がきれいに咲いてます。

豊田用水の吐水口にも、菜の花の黄色が目立ちます~

 

9時半、武蔵小金井駅到着。皆さん集合時間より早く集まってくれたので早めに出発。
ちょうどバスが出てしまい、駅前で出発の挨拶。

Yさんが急遽欠席になり、6名で出発~

浅間山公園、10時半くらいに山へ入ります。

最初は前山へ

新緑が眩しい~

富士山ビューポイントへ到着。
微かに見えています~富士山!!

そこから右へ歩いて・・・

人見四郎の墓跡
「人見街道」は府中市八幡と杉並区大宮の大宮八幡宮を結ぶ街道で、
人見街道の名は江戸以前にあった人見村を通る道であったことに由来するそう。
浅間山の別名は人見山です。

あずま屋を見下ろす場所で休憩。
ぐるり緑に囲まれて気持ち良い空間です。

集合写真は富士見百景の場所で撮ろうと又ぐるりと戻ります。

最初に撮ったときより、富士山の白が見えてきました~

中山を戻って、トイレ休憩後、

女坂を上ります。
この坂道の両側にはキンラン・ギンランが群生するのですが、チラホラと蕾が見える程度でした。
満開を想像しながら、

堂山へ
三角点があります。

浅間神社

北側には国分寺のツインタワーが見えます~

ここで昼食タイム~
のんびりと食事とおしゃべり~楽しい時間を過ごしました。

 

午後はキスゲ橋を渡って、多磨霊園へ

まだ桜が咲いていました~

足元には黄色と白のたんぽぽ

しだれ並木の場所へ出ましたが、しだれはもう終わっていました。

まっすぐバス停まで行き、そこでバスに乗り・・・

午後2時、武蔵小金井駅で解散しました。

Yさんは浅間山公園の近くにお住まいなので、ここは散歩コース。
キンラン・ギンランが咲いたら知らせてくれるとのことで、
有志でもう一度散策することにしました~

(FUJIFILM X-S10 15-45mm F3.5-5.6)

 


      
昨日(4月14日)のトータル歩数19402歩、脂肪燃焼量37.3g、総消費カロリー2000kcal
昨日はS会のウォーキングで江の島と鎌倉へ
日曜日、若者と外国人がとても多い中、行ってきました~
普段人混みには行くことがないので疲れましたが・・・
おまけにせっかく近くまで来たのだから一駅先へ足を伸ばしてMカードゲット。
夜は9時には就寝してしまいました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月10日、富士山と桜~鉄塔と... | トップ | 4月14日、江の島と鎌倉へ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」&水辺探索」カテゴリの最新記事