ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

卵サンド・ツナサンド・ハムきゅうサンド、正統派

2010年10月01日 | おべんとメモ
飯島奈美さんの丁寧レシピに従ったら、朝ごはん食べる時間がなくなった…急ぎで使うレシピじゃなかったな。
でも、その分きちんと美味しくできたもん!

・食パン(10枚切り)+バター+ハム二枚+マヨ+食パン+バター+きゅうり(ななめ薄切り、ペーパーに並べて、塩ふって五分)+マスタード+バター+食パン
・食パン(10枚切り)+バター+たまごサラダ(固ゆで、白身は薄切り、黄身はザク切り、マヨ、塩)+バター+食パン
・食パン(10枚切り)+バター+ツナサラダ(ツナ缶にモヤシ、マヨ、塩コショウそして…ウスターソース!)+バター+食パン

もっと、耳をきれいに切れたらよかった。食パンは古くなると縁が凹んでくるのよね。
あとバターを塗りやすくしとけばよかった。夏が過ぎたことを忘れてました。

朝からチャレンジングなお弁当を作ると脳が活性化される気がします。
加えて、今朝は電車の遅延により市営地下鉄デビュー!というもう一つの大冒険。ブルーとかグリーンとか何??
活性化されすぎて学校に着くことがゴールみたい…横浜まだかな。


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください


暇なので、このまえ読んだ眠気撃退法の記事を思い出して。
メジャーなのは、香辛料入りだったりして味や香りに刺激のあるもの。
それから、コーヒーのカフェインやチョコのテオブロミンの覚醒作用。チョコには脳の栄養ブドウ糖も含まれているしね。
あとは、よく噛まないといけない食べ物で顎を運動させて脳内セロトニン分泌の促進を図るというのも意味あり。
私が今回あたらしく知ったのはトリプトファン。ビタミンB6との結合でセロトニンになるらしい…トリプトファンは牛乳でしょ、V.B6はバナナとか?それってそのまま脳に入るのか?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。