ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

おちょうしもの弁当

2019年07月30日 | おべんとメモ

銚子におでかけして調達してきた食材たちです。
太刀魚の塩焼き、イカの炒め物、ミニトマト、とうもろこしごはんバター醤油味。イワシの佃煮は当直ごはんのお供にどーぞ。
お休みの日の楽しさが詰まったお弁当の蓋を開けば、平日もちょっと良くなるね。
億劫な朝もあるけれど。来てよかったと思えることもたくさん。つまり、
毎日学び多く大忙しってわけです。

2019年07月27日 | おべんとメモ

肉そぼろそうめん弁当。
・そうめん+肉そぼろ+サルサソース
・そうめん+肉そぼろ+中華サラダ
と載せながら、2種類の味を楽しめるってわけ!
いいレシピでした。もちろん登録!


*****


思いがうまく伝わらず、というか理解してもらえず、というか意外にも相手に理解できる説明ができていなかったことが発覚して

最近、師匠に「評価はだいぶできるようになったから、あとは…」と繰り返し言われ続けていた意味が身に沁みた。

けっこうショックだわ。ダメージ大きい。

でも知れてよかった。
自分の目指しているものが、かなり専門性の高いものであることが確信できたから。一筋縄じゃ習得できるわけないわ。
まだまだだな自分。
そう思わされて、さらに尊敬の念が湧いて、もっと好きになって、また頑張れるんだ。

海辺の。

2019年07月16日 | おべんとメモ
過負荷な週末を超えて、月曜。
そんな昨日は胃もたれも続いてグッタリだった。
問題がちゃんと終結してないのも要因だと思う。でも…

アジが安かったのでカレーソテー、下味冷凍はまた新しい作家さんのレシピにチャレンジでレモン醤油。味付けにメリハリあり、我ながらなかなかよかったぞ!
あとは昨日の夜のキーマカレー(https://www.kurashijouzu.jp/2014/07/recipe-289/)も効いた気がする!カレー粉にガラムマサラにクミン。
スパイスの力って、なんか元気になる。

君にも君にも君にも、スパイスぶっ込んでやろかー!おりゃっ!
私にも時には
シンプルな世界で生きたい
と思う日もあるのだ。
たぶん失業しちゃうけど。

あー元気出せ元気出せ。嫌われちゃうぞ。

どんなことにも感謝しなさい。

2019年07月13日 | おべんとメモ

火曜に思い立ってからずっと作ってみたかった、そうめん弁当!
昨日から、今日の気温が高くなることを何度も確認して(どうせそのうち夏になるというのに笑)、最近お蔵入りしていたスープジャーは氷水を入れて冷蔵庫、おニューのお弁当箱も洗って乾燥と、準備万端で週末の朝を迎えたのでした。
つけ汁をスープジャーに、麺はフォークで俵にしてお弁当箱に(意外に嵩張りまさかの二段構造!笑)。大葉は前回の反省で細く切るように気をつけたぞ。おかずはどの程度必要かよくわからず、残ったスペースにいつもの卵焼きや下味冷凍してた鶏肉、ニューフェイスとしてはズッキーニにチーズ焼きとパプリカのナポリタン風。

気になったので、私用にも味見兼朝御飯で。
…なかなかいいのではなかろうか。あとは出先で食べてみてどうなってるかだな!


*****


仕事柄、いろんな人生の先輩の話を聴かせていただく。たとえば長年連れ添った夫を亡くした方が生活に張り合いをなくしてどうしようもなく困っていらっしゃる場面に遭遇して。
仕事人としては、もちろん私は冷静に役に立てる、適切な治療を選ぶ。そして、彼女は何も後悔すべきことはないし、いい意味でコモンな病態であり心配なく治れると思う。
問題はガーッと集中してお仕事がひと通り終わった後だ。個人的に、今回のように何か思ってしまうケースというのが一定確率ある。何か…今回はなんだか反省の気分。今を感謝して、だいじにしなさいというメッセージを、この方を通して何者かに与えられた気がしてしまう。
影響受けすぎ?私がまだ初級者だからかなあ…でも私はこういう経験を含めて今の仕事が好きなんだよなきっと。
そう思った私は、メッセージを素直に受け取り、今週のクサクサした自分を脱ぎ捨てて、お弁当作りに集中したのでした。

動機づけ面接

2019年07月09日 | おべんとメモ

お弁当を持っていくようになった時から、ときどき控え室でお弁当箱を覗き込んでコメントをくださる先生がいる。今日のは褒められた。上手になったね〜だそうである!
いつもフィードバックくれる人がいて、あなたのためにも、自分のためにも、ステップアップしたい気持ちが自然と湧き上がる。これが本来だなあと思う。
この夏はそうめん弁当をやりたい!
このまえ上手にできたオムライスもお弁当箱に詰めたい!
(お弁当のことになると、仕事と違ってなんでこうも意欲が上がるのでしょう…笑)
それで今日、新しくプラスチック製のお弁当箱を買った。好きなお店がセール中って書いてあって「君に決めた!」ってなったあとに定価なことに気づいたけど….これは何度も使うし保存容器にもなるからいいよね…使うの楽しみ!うふふ。


*****


昨晩は誰との用事もなく、昨今の全般性イライラを解消すべく残り物のチャプチェとポトフとグラタンをチンして食べてひとりドラマ見まくるナイト。
ひゃあ楽だ!けどこれ人に見られてないと張り合いゼロになる系の私にとっては、本当に節操なくだらしがないことを徹底的にやってしまって、意外にスッキリとは別な気分になるやつ。
前はもっとしょっちゅうこれやっては後悔してたなあ…(だから最近は健診結果いいのか〜笑)

ドラマは、ニューヨークで奮闘する女の子たち、的なのが好き。みんなドン底でもとにかく見た目に可愛くてずっと見てたくなるし応援したくなる。私も人に見られる職業には変わりない…だから、よし私もせめて綺麗な格好して通勤しよう!って思って、
お洋服新調の夢が膨らんで、
そしてしぼんだ笑

…あの娘たち私より年下のライターとかのくせに高収入すぎるでしょリアリティないでしょ!!笑
と突っ込みながらもまた見てしまう中毒性+。

いつも喜んでいなさい

2019年07月06日 | おべんとメモ

大学の帰り、タラがとっても安かったので
タラの甘酢炒め(https://cookpad.com/recipe/3578283)。
豚肉とズッキーニの塩とろみ炒め(https://www.kurashijouzu.jp/2018/08/recipe-1299/)は前の晩の残り。ズッキーニも安いし今年ハマってるから定期的に買っちゃう。これもいいレシピなんだけど、倍作ると作りすぎ、残り物消費で太りそう笑 量の加減が難しいのう。
でも今日もまあまあうまくできた!うひうひ。フィードバック感謝。

先週末企画した研修会で、私は聴講2回目だったけど、なんだか反省させられた「自分がどういうモチベーションで毎朝起きられているか言語化せよ」の課題。
元気な日も、そうでない日もあることを、知れてきたからこそ身に沁みる。
仕事もプライベートも、チームでやってるから。

あつくるしい

2019年07月02日 | おべんとメモ

下味冷凍、第3弾 柚子胡椒チキン。
寝苦しいこの季節にピッタリのサッパリ味。

また喉が怪しい。
わかった、よく寝たのにとかじゃなく
苦手なプレゼンの後だからだこれ毎回。
普段から喋る仕事。聴く方が多いけど、導くには少しは喋らないといけない。少し、が良いのだと頭では分かっているけれど…
熱い思い、届いたかな。と不安で不安で
知ってること、最近思いついたこと、全部教えたくて、話しすぎる。相手に考える猶予を与えない。どこからか自己満足。
相手に一番響くことを考えて、絞って伝えるのが課題だねと、師匠に言われる。

ごもっともである。