ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

なごりのなごり弁当

2018年12月27日 | おべんとメモ
一昨夕はパーティのチーズフォンデュ用に小さく切ったパンが余っちゃって、それがクリスマスイブ当日におつかいを頼んだらまさかのバゲット難民となり苦労して探し当ててもらった美味(かつお高め)パンだったこともあり、うちが教会なら聖餐式に使うだろうけどどうしましょう…パンサラダにしましょう!とクレソンいっぱい買ってきた。ホリデーシーズンの野菜不足解消も兼ねてね。トッピングも残り物のローストビーフ。
残りはタッパーに詰めて私の翌お昼ごはんに。見た目は悪いので外来の奥でコソコソと。写真もなしです笑

そして今朝はがんばって早起きして今年最後の朝祷会に出れました。
クリスマスプレゼントなのかと思うほど、祝日体制直前の今週にきて患者さんの治療段階が進みます
とチャプレンに言ったら、嬉しそうに
そうですよ
と。
悔しいほどにこちらの意図しないタイミングで変化するのは、どなたの仕業?
チャプレンにとっては、言わずもがなの疑問ということなのでしょうね。

なごり弁当

2018年12月25日 | おべんとメモ

昨日のクリスマスパーティの、です。

ローストビーフ、ケンタッキー風フライドチキン、チーズフォンデュ
でした。
チーズは鍋肌のおこげをトッピングして再現。

興味の赴くままに作り、食べきれる訳もなく
今日のお昼もそれぞれ遣わされた場所で、パーティの続きしながらがんばります。

ちなみにデザートのシフォンケーキも

冷蔵庫に残ってます。
今日も無事に帰ったら感謝していただきましょーっ

カレイの煮付けのtake home message

2018年12月22日 | おべんとメモ

湯引きの意義と必要性について患者さんに講義を受けたので、ちゃんと守ったら美味しくできた
カレイの煮付け。
小松菜とかじゃがいもなら一緒に煮ちゃえばいいからと言われて、それお弁当作りに便利でいいじゃん!と思いついてしまったけれど
煮付けってお弁当に入れてもいいものかしら?
知らないけど、ちょっと煮詰め気味にして入れちゃった。結果的には仕切りのサラダ菜が汁気を保持してくれてたとのこと。
こうやって毎度、えいやって相手に投げるクセに後から不安で不安で、でもその不安を正直に言えて取り除いてもらえてるから続けられることがある、いろいろ。不安になりたい人みたいに見えちゃって自分で自分がとっても嫌なのに、懲りずに聴き続けてもらえて感謝。

さらに、朝は「なんじゃこりゃ」と避けていた卵巣は世の中では好まれて食されるものだったことが、お昼頃にネット検索で発覚。
子持ちカレイっていうと、なんか聞いたことあるものね。たしかにおいしい。おいしいとこ独り占めみたくなっちゃった。
卵のとこだけちょっと残しといてあげましょ。

そんな、楽しみだけど計画みっちりで動悸ものの、クリスマスイベント期間の始まり始まり〜

志望理由(改)

2018年12月17日 | おべんとメモ

私はほんとはとっても恨みの深い人間で
でも隣人を愛せよと書いてあって
もっと人を知ったら許せるんじゃないかと思って心療内科に来たのかもしれない。
いってみれば人を許せないストレスの防衛機制。

でもお裾分けでいただいた明太子は美味。

リカバリー力

2018年12月15日 | おべんとメモ

炊飯器セットする前に寝落ち。
はっ!!!と起きて鍋炊きでなんとか間に合わせ。他のおかずは
加熱後は火を止めて寝てる間に完成した豚の角煮と
オーブンの両面焼きグリル機能にお任せの金目鯛の漬け焼きと
前の日に茹でて塩とごま油を和えておいたほうれん草にたっぷりのすりごまを混ぜてごまでごまかすナムル。
「ラクしよう」の気持ちがバレバレな感じもするけど持続可能性もだいじなわけ。
それより殿、鍋炊きのおいしさわかるかな?炊飯器よりおいしいことに気づかれても困っちゃうか…でも白木のお弁当箱だし伝わるかな?ドキドキ、届けーっ!

漬け焼きのお醤油が足りないのに気づいて焼きあがってからハケで塗る。
そもそもこの金目鯛は、かかりつけのスーパーが気まぐれすぎて、買おうと思ってた鮭が売ってなかったから代わりに買ってみたもの。
私の料理の師匠である患者さんにそのことをぶうぶう言ったら、魚コーナーの売り物が年中いっしょのスーパーの方がよっぽど信用ならないよと諭された。たしかにこの前挑戦してみた鱈ちり、美味しかったなあ。あれは冬のごちそう。

出たとこ勝負をしなやかに楽しめる強さが欲しい。
医師も患者も翻弄されがちな医療の不確実性とも、うまい付き合い方を見つけたい、言語化したい。(そういう研究をしようと今おおあわてで立案中というわけなんですがね…トホホ)

師走も半分まで来てしまった。

反省力

2018年12月08日 | おべんとメモ

半年記念も兼ねてひとまわり大きな曲げわっぱを彼に。
前回のがあまりにあれだったので、がらにもなくインスタグラムでお勉強。
とりあえずおかずのかず増やして隙間を埋めたら前回のよりはらしくなったかな!
外勤がんばれ!

曲げわっぱデビュー記念弁当

2018年12月05日 | おべんとメモ

4ヶ月のリーダー職が終わったら朝起きれなくなったこともあり、志望科にフィックスしたら食堂で一緒のものを一緒に食べて嬉しい後輩たちがいなくなったこともあり、お弁当作りを始めた。

久しぶり過ぎて、なんかちがう。

ただ、形から入る主義として買わざるをえなかった曲げわっぱのお弁当箱は、確かにごはんがおいしい…持ち運べるおひつだわこれ…